倒産 解散 休止 活動不明ブランド&メーカー 14 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「死亡確認!」 by 王大人
沈黙、消滅、離合集散……なにかと浮き沈みの激しいエロゲ業界。
そんな先行き怪しいメーカーを肴に盛り上がる(盛り上がらないほうがいい)スレ。
死亡確定ソース等あれば報告願います。
メーカースレがお通夜になったら、息抜きついでにお知らせください……
・懐かしのメーカーのその後とか
・死んじゃったあのブランドのスレってどこかで続いてるの?とか
消滅関連の情報、質問もどーぞ。
Q:「○○のOHPが開かないんです!!あぼーんしちゃったんですか!?」
A:「落ち着け。しばらく様子見ろ。鯖落ち程度で報告するな。」
■関連スレ
新規ブランド&単独スレ無しメーカーを語るスレ 7
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1436674355/
※沈黙しても別ブランドで復活しているかも。元スタッフとか。
エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ その4
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1378259653/
※エロゲメーカーの系列・ブランドの変遷を中心に Wiki を構築中、進んで協力
■参考
りぺあ -Patch Library- ※修正パッチの管理や情報。メーカーリンクの取り消し線はサイトの死亡を見てるだけなので参考程度で
http://nawa.桜.ne.jp/ URLが規制されて書き込めないようなのでsakuraを漢字表記にしました。
Getchu.com ブランド別リスト表示 ※各ブランドの作品、発売日などが確認できる
http://www.getchu.com/php/brandlist.phtml
インターネット版 官報 ※メーカー破産情報がでることも
http://kanpou.npb.go.jp/ >>282
そうなのか
流通とか販社ってことは一応商業なのか?
でもmaniaxなのはなぜだ・・ JANコードはちゃんとメーカーが自分で取得しろってお達しが出ているらしいから
これからは流通の代理取得も少なくなるかもねえ。 藤原@かみら( ´・ω・) @Racer_Kamira
https://twitter.com/Racer_Kamira/status/773244108726906880
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/search?image=on&pageNo=&sortType=6&word=&catId=26084&pmin=&pmax=&type=0&area=0_0&status=&procedureNo=0
HOOKって美少女ゲームメーカーのか。
あそこが持ってた商標が軒並み売られてる。
当時の税金払えなくて差し押さえくらったんだなー ゆとり世代が主力になったとこがどんどん潰れてるなあ そら日和って処占の学園()ものばかり作ってれば飽きられるわな そのHOOKが平常運転なのでメーカースレ覗いたがよくわからんな
前の運営会社が持ってた商標権が差押競売か?ってことみたいだが 権利をインターアパレルが持っていた時代のじゃないのかな?
インターアパレル自体、会社として存続しているかどうか分らないけど。 今その商標を持ってる会社はLa:bit Softなんだっけ? 商標検索で調べたら権利者ロボみたいだな、公売物件すべてが商標登録されてた
https://www.j-platpat.inpit.go.jp 公売物件を見てみると、発売はロボプランニングだけど所属はインターアパレル?
みたいな時に発売された作品だね。
今のHOOKは戯画が直接管理しているのかな。 ロボプランニングが名義を貸してた頃か
現状HOOKもロボプランニング傘下のメーカーも特に問題なく活動してるので
活動止まってるインターアパレルかな
あそこ抱き枕やゲームの通販やってるが5年ぐらい放置したままなんだよな 8月を創刊扱いするのは生田目からだろ?
生田目が消えてからどれだけの時間が経ったと思ってるんだよ 家庭用もゲハ民の叩きとか酷いもんだけどね
最近は週間ランキングトップが5万本程度ってのもザラだし
海外市場が周回遅れの家庭用バブルだから
海外に媚びてどうにかしてるってだけの話で
国内市場だけではとっくにペイしないとさ P5が55万いったし、ゲームショウは人でごった返してるし
家庭用は地味に巻き返してると思うが ゲームショウはソシャゲアイテム配布目当ての来客数が増えてるだけじゃねーの 今のゲームショーは専用機よりもスマホ用アプリが主流。 コンシューマという言い方もされなくなってきたよな。
据え置き機で発売されるゲーム数が激減しているんだっけか。 アージュも一般へ・・・
グリザイアのメーカー(名前忘れた)も一般へ・・・
この世界に変革が訪れようとしている・・・ だって新品未開封のパッケ持参しねぇと門前払いのメーカーあるんだもん 業界トップのゆずクロシェット辺りが一般行ってない時点で >>308
あそこは行かないだろう
単に長年ずっとエロ専門で変わらずやって来ただけだから 2013からやってるわな
運営開発は他者がやって絵を提供してるだけだけど http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51539308.html
(補記4)
気のせいか、業界ではあまり「泣き言」を聞かなくなった。
それぞれに努力の成果が表れてきたのと、流されるだけのメーカーは
そろそろ淘汰が終了しつつあるからだろう。
そして淘汰はけして終わりではなく、次への始まりだったりもする。
ひとつのビジネスが終わったとしても、それを支えたクリエイターや企業は形を変え、
やがて次の時代を創りだす。結局人間は終わらないのだ。
(文章:VisualArt's/vavaしゃちょー) ヴぁヴぁグループのゲームも長いこと買ってないな
ロビー活動して表現の自由を勝ち取るどころか
進んで自主規制してるような業界には
次の時代なんてないんじゃないの? 保守。
>>320
いや、VaVaしゃちょーはそういうこと書いてるんじゃね?
「エロゲ業界は死ぬけど、人や会社は別方面で生きてくよ」
って意味でしょ? 実力が認められれば周囲はある程度の言動は許してくれるだろう。
ただ、多くの人間は、ときには褒められ、またあるときは厳しい評価を下され、辛い現実に直面する。その繰り返しなのだ。 最近コンシューマにも移植された恋愛リベンジの公式が繋がらなくなったな・・・ >>324
さくらのレンタルサーバーになってるから料金未払いかブランド畳んだかな
http://dear-soft.jp/ 恋愛リベンジってRASKで原画やってた人の前作だっけ? インストーラーが途中で止まります>ディスクの中身HDDにコピーしてね
でそれっきりって売り逃げ状態だったしな
内容はアレだったが同じ症状で修正ディスク配った管理人は偉かったというか
(ジャケット付きのトールケース入りでなんか無駄に豪華だったし) 恋愛リベンジ面白かったけどな個性的でw残念なことです サーバーが見つかりませんでした
www.cuffs-cube.jp という名前のサーバーが見つかりませんでした。
V レ Vv _レV |丿 丿ノ____-―――
――\__ \ / ̄ ̄_____- ̄ ̄ ̄
_______\_ノ〈″ \_/ ,________
 ̄ ̄| ̄しj ̄| ̄ ̄\ミミ 彡 ノ ̄ ̄| ̄しj ̄| ̄ ̄ ̄\
\o0_ノ ミノ \o0_ノ
ノ ノ
- ____ ― \______ ― >>330
数日前にアドレスが変わったよ
www.cuffs.co.jp/ シュガーハウスってどうなったの?
突然逃げた感じ? >>305
一般行けば食えるの?
向こうも火だるまっぽいが・・・ エロゲ市場は半減してるがコンシューマー市場だって半減してる。
大差ないよ。
まあエロゲ市場が落ちだしてから大きくなった数少ないメーカーだった
FWさえ諦めるくらいで、元々の市場が小さいエロゲの方が
何かとキツいんだろうけどね… ジャンプやマガジンのがやばい
売上50〜70%ダウンとか WHITESOFTのトップページが更新されてる
生きてたのか >341
アダルトだけでなく一般(といってもDMMは18歳未満プレイ禁止規約あるが)も含めてだが、
DMMブラゲだけで商業エロゲ(パッケ+DL)よりでかい。
出版、ゲーム、映像、音楽、その他20世紀からあるような昔からの娯楽は
ほとんどネット系に食われて最盛期から半減した。
まだ伸びてるのは製作委員会方式というビジネスモデルの革命があったアニメくらい。
まあ、アニメもそろそろやばそうだが。
>>344
ホントだw
2年くらい死んでたし新作告知もないのに何故このタイミングで復活したんだw >>339
死にかけの畳業界ですらくまもんとタイアップして生き残ろうと必死なのに、エロゲ界は何もしないんですもの
祝18歳エロゲ初体験イベントすらやらないし >>339
それどこでみられる?
てか自主規制って「表現の自由」守る団体のはずが「殺す」団体だし >>342
コンビニに対して、発売日の0時過ぎや登校時間帯に売らない様に本屋の団体が圧力をかけていた頃が懐かし・・・くもないか。
>>343
電車やバスに乗ってる学生さん、スマホいじってるもんな。
>>344-345
WHITESOFTスレ、はよ。 とっくに整理して休眠会社になってると思ってたぜ…
最期はホビボから借りてたはずだから、今債権持ってるのはDMMか?
何故このタイミングで潰した、っていうか何故今まで生かしてたんだろうなw 運営費があるからなあ。事務所代とか結構するでしょ。
事務員一人以上はいるだろうし。 テックアーツ・・・アレだけブランドはあったのに
ここ数年、炎の孕ませ乱発以外に何もしてなかったもんな。
業務停止でポシャってお蔵入りらしいあかざの新作が最後にやりたかったな。
しかし、北海道えろげー組合もほぼ壊滅やね。
まだ息してるのはエウとAnimとBISHOPl、辛うじてって感じがTRYSETとブルゲか。 >>354
実情は置いといて会社として残ってるのは
あぼぱ コンプリーツ TRYSET ブルゲ アニム
BISHOP エウシュリー
このあたりか?
テックは事業停止らしいけどリエーヴルの方はどうしたんだろうな
テックの方は何とか電子技術に社名変わってたんだったか? (株)電子技術が業務停止、ってのは倒産とかじゃなくて、エロゲ撤退ってだけかもね。
前スレあたりで「エロゲ色抜いた社名に変えるのはそういう方向じゃね?」
って話出てたような。
まあ、倒産じゃなくて撤退だったとしてもリエーブルがやってたとこだけ続くってのは望み薄だろうね。
May-Be系も制作は(有)リエーブルだけど販売は(株)電子技術だったわけで、
親会社が撤退するのに、子会社が単独でブランド維持するのは無理がある。
まあ彩文館みたいにエロゲ事業を子会社に集約しただけで、ブランドは何にも変わりませんよ、
みたいなパターンなら、リエーブル関連ブランドの存続もありえるだろうけど、
それならあかざ退社とかないだろうしね… あかざって絵が微妙だなと昔から思ってた
下手じゃないけどなんか違う、みたいな
エウも鳩月つみきが原画しなくなってから買わなくなったからな
他の原画は絵の上手下手以前にエロくなくてやる気が全然起こらん
なんで分からないのか ケツからのあおり画像はエロく見えたかも知れんが
不格好なとんがり靴だとかグローブみたいなでかい手だとか
もさもさの羽根だとか自分には鳩月絵はあわなかったな
どこか古くさいっていうかもっさりっていうか そりゃあるだろうな。
今回はたまたま看板原画がリークしたわけだが、普通は倒産するか、
権利全部売り払って審査機関脱退、でもしなけりゃ、実質的に会社畳むとか
エロゲ止めるとかしても、まず外部には判らないわけで。、
そういう状態で版権管理に移行してフェードアウトしてる会社は
結構あるはず。
まあ、そのはずなのに結構リーク流れるのは、倒産はしてなくても支払い滞るような
状況になるまで会社畳む決断できなくて、不払いに怒った人に話流されたりするからだがw
なお、不払いからホントに倒産する所は論外なw あと、アストロノーツが話題に出ないが、ここ去年の10月頃から更新がぴたっと止まって
未確認情報では会社の所在地がテナント募集になってしまってるとか 発売日発表後数日で発売中止?したlassは結局どうなってるんだろうな
ぶっちゃけパケ(通常)版1500円ってこのご時勢割に合わん気もするけど >>364
ネットで検索しただけなので詳しくはわからないが
先月南船場から北久宝寺町に移転したみたい 倒産はないんだろうけど、引越しは業務縮小時にありがちだから、
最近の動きからすると、ちょっと撤退準備中の匂いはしてくるな。 あの人もいちいち脇から噛みつくよな
ご意見番気取らずに黙って距離置けばいいだけだと思うんだが 佐久間零式改?? @sakunyazero
2010〜13年辺りにゃ、中堅大手のエロゲ開発費が1.5〜2倍くらいに膨れあがっていたのに、売上は駄々下がり(下手すりゃ半減してた会社も)だったんだから、
今の状況をある程度予想していた所もあったんでないの? と、そこそこの会社3つが休業と聞いたのでなんとなく呟いてみた。
午前1:11 · 2017年3月3日
https://twitter.com/sakunyazero/status/837334571255418880
この人は3つって言ってるね テックアーツとミマスが言ってる他2社ってことだろうし実質何も知らなそうだが 一つは昨年4月から休業状態のあそこかなとは推測している。
実質代表だった原画が別の会社のゲームで原画していたから。 どこが休業したんだろ
匂わせてほったらかされると気になってモヤモヤするじゃないか アリスソフトもここ最近勢い無いんでない?
ランス]までは続けて欲しいが 世界ゲーム市場 パッケージ デジタル配信 単位:円 ソース:ファミ通ネモ
2010年 4兆2878億 日本7310億 中国4046億 韓国2100億 北米1兆5550億 欧州1兆3780億
2011年 5兆1300億 2兆1300億 3兆
日本7604億 中国5330億 韓国3150億 北米1兆9100億 欧州1兆5400億
2012年 5兆8035億 日本9776億 中国9042億 韓国3525億 北米1兆9072億 欧州1兆8075億
2013年 6兆3269億 1兆7143億 4兆6127億
2014年 6兆7148億 1兆5389億 5兆1759億
2015年 8兆2667億 1兆3080億 6兆9587億
アジア3兆4711億 米国2兆1982億 欧州1兆8144億
日本ゲーム市場 コンシューマ ネトゲ (スマホゲー) 単位:円 ソース:ファミ通ネモ
2010年. 8138億 4936億 3202億
2011年. 7604億 3658億 3946億
2012年. 9776億 4833億 4943億
2013年 1兆1448億 4465億 6069億
2014年 1兆1925億 4039億 7886億 (7,154億)
2015年 1兆3591億 3602億 9989億 (9,283億)
2002年 2009年 .2013年 .2014年 .2015年 .2016年
エロゲ市場 560億 298億 188億 191億 185億
出荷本数 490万 .285万 246万
14/07/05 nbkz・bambooのあぶない話 sm24020776
16/04/01 アルケミスト倒産 (ブランドアージュ君が望む永遠)
16/09/15 広告代理店ADK(業界3位) がGONZOを62億で買収
16/12/27 GONZO粉飾発覚 負債12億→23億
17/02/08 姫屋ソフト倒産 (EVEシリーズ)
17/02/27 さくら野百貨店仙台店 (運営会社エマルシェ) 倒産。負債31億円
17/03/20 テックアーツ(札幌)倒産 (ブランドMay-BeSOFT、MBS TRUTH、SQUEEZ炎の孕ませ、G.J?、OLE)
17/03/-- 東芝が粉飾で上場廃止の危機。サザエさん(フジ) 打ち切りか? >>375
テックアーツは倒産じゃねぇだろ。
「倒産」と「解散」の違いも知らんのか? >>375
GONZOってエロゲとなんか関係あったの? っていうか、よく見たらさくら野百貨店閉鎖とか東芝とかも混ざってたw 前世紀、90年代から生き残ってるエロゲ会社はもう数えるほどになってしまったな >>376
どうでもいい事に拘る変な小人さん、
その性格は変えたほうがいいぞ >>374
イブニクル以来大作ないからなぁ
ママンものの抜きゲーばっか作ってる印象だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています