あっぷりけ総合 Part5 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2017/07/02(日) 03:13:04.61ID:TpjBL2oy0
『あっぷりけ』及び『あっぷりけ-妹-』に付いて語るスレです。
姉妹ブランドに付いてや作品単体のスレがある場合はそちらでどうぞ。

■公式
あっぷりけ Official Web Site
http://www.applique-soft.com/
あかべぇそふとすりぃOfficial WebSite
http://www.akabeesoft3.com/
※『あっぷりけ-妹-』関連のサポートはあかべぇそふとすりぃに移行

■前スレ
あっぷりけ総合 Part4
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1497323939/

■姉妹ブランド
暁WORKS (開発元が同じ株式会社ハイレベル)
http://www.akatsukiworks.com/
あかべぇそふとつぅ Official Web Site (発売元)
http://www.akabeesoft2.com/

次スレは>>980が立ててください。
立たないときは他の人が宣言してから立てて下さい。
0002名無したちの午後2017/07/02(日) 03:13:27.74ID:TpjBL2oy0
■関連スレ
あかべぇそふとつぅ 76
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1494721325/

見上げた空におちていく part3
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1276013374/(dat落ち)
コンチェルトノート 13ページ目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1357741560/
黄昏のシンセミア Part31
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1431735902/
アーコロジーシリーズ総合 1基目【フェイクアズール/Re:birth colony】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1356005628/
花の野に咲くうたかたの 2色目
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1429442356/(dat落ち)
時を紡ぐ約束 1
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1454423863/

才気煥発才色兼備の君たちへ Part2
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1268233729/(dat落ち)
フェイクアズール・アーコロジー Part2
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1265779765/(dat落ち)
アルテミスブルー Part3
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1301119115/(dat落ち)
オトミミ∞インフィニティー
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1312801757/(dat落ち)
0003名無したちの午後2017/07/02(日) 03:14:25.36ID:TpjBL2oy0
■過去スレ
01 http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1413909315/
02 http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1453539672/
03 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1473378187/

■作品履歴
【あっぷりけ】
2007-03-23 見上げた空におちていく
2008-10-23 コンチェルトノート
2010-07-22 黄昏のシンセミア
2012-09-28 Re:birth colony -Lost azurite-
2012-12-14 黄昏の先にのぼる明日 -あっぷりけFanDisc-
2015-03-27 花の野に咲くうたかたの
2016-03-25 時を紡ぐ約束
 
【あっぷりけ -妹-】 
2009-01-22 才気煥発才色兼備の君たちへ
2009-12-17 フェイクアズール・アーコロジー
2011-02-24 アルテミスブルー
2011-09-22 オトミミ∞インフィニティー
0004名無したちの午後2017/07/02(日) 03:16:02.95ID:TpjBL2oy0
これでいいかな
パッチ情報はもう要らないと思うので割愛

どうせクラウドファンディングの話しかしないだろうし
0005名無したちの午後2017/07/02(日) 10:32:50.43ID:045aV0It0
>>3 一部追加

■作品履歴
【あっぷりけ】
2007-03-23 見上げた空におちていく
2008-10-23 コンチェルトノート
2010-07-22 黄昏のシンセミア
2012-09-28 Re:birth colony -Lost azurite-
2012-12-14 黄昏の先にのぼる明日 -あっぷりけFanDisc-
2015-03-27 花の野に咲くうたかたの
2016-03-25 時を紡ぐ約束
2016-10-01 月影のシミュラクル(非18禁)
2017-01-27 月影のシミュラクル -解放の羽-

【あっぷりけ -妹-】 
2009-01-22 才気煥発才色兼備の君たちへ
2009-12-17 フェイクアズール・アーコロジー
2011-02-24 アルテミスブルー
2011-09-22 オトミミ∞インフィニティー

 
■過去スレ
01 http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1413909315/
02 http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1453539672/
03 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1473378187/ 
04 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1497323939/
0006名無したちの午後2017/07/02(日) 14:57:55.87ID:seeJ5sGm0
一番削るべきところは社長とか役員報酬
0007名無したちの午後2017/07/02(日) 15:05:52.83ID:5hBVZt/R0
エロやる気ないなら一般に行けばいいじゃん
そっちのほうが夢がある
0008名無したちの午後2017/07/02(日) 16:32:22.60ID:0f6C32TP0
ハローレディとかもここなんだよね?

これ以降3年半ヒット作が無い
0009名無したちの午後2017/07/02(日) 17:56:07.77ID:DRHMpKIT0
シンセミア以降の7年でハローレディ以外全部微妙だろ
そりゃ潰れるわ
0010名無したちの午後2017/07/02(日) 19:40:16.25ID:z7hOEykW0
まあシンセミアもシナリオゲーとしたら微妙なレベルだったしなあ
ボリュームある攻略数と分厚いサポートが高評価だったわけで
そこを手抜きして微妙につまらないシナリオゲー連発してたら、売れるわけがないし負債できちゃうよね
0011名無したちの午後2017/07/02(日) 19:45:26.57ID:7Z30E4L50
手抜きっつーかリソースの限界
複数ライターにしないとシンセミア規模のはもう作れない
そして信者は複数ライターにするなと言う
それじゃあ立ち行かなくなるのも当たり前だわ
0012名無したちの午後2017/07/02(日) 19:59:54.12ID:ik6C9yfO0
別に複数ライターでいいんじゃね
どのみち単独で売れるライターでもないんだし作品のクオリティ上げて顧客満足度高めたらいい
0013名無したちの午後2017/07/03(月) 03:11:25.87ID:lOPtS3170
ディレクターが複数ライターを仕切れなさそうなのがネックだな……
0014名無したちの午後2017/07/03(月) 03:18:38.09ID:+aIujgRv0
複数ライターだとプロットがあっても
ルートによってキャラの性格が大きく変わったりするから嫌いなんだよね
0015名無したちの午後2017/07/03(月) 05:31:42.90ID:s82AsaAz0
キャラゲーや萌えゲーだと許容されるんだろうけど
シナリオゲーだと、破綻しちまうもんな
0016名無したちの午後2017/07/03(月) 05:48:22.74ID:A3cxjJFDO
ライターが世界観やキャラに合わないテキスト書いてきても、リテイクとか出来なさそう
天啓が下った!とか強く言われたらなあなあで通しちゃいそう
0017名無したちの午後2017/07/03(月) 06:29:20.68ID:s82AsaAz0
グリザイアは、毎週ディレクターとライター全員が出席し
齟齬が出ないように突合せしていたという

そこまでしないといけない訳じゃないだろうけど
複数ライター制は大変なのだと思った
0018名無したちの午後2017/07/03(月) 07:43:20.70ID:jlMopZ+Q0
>>15
キャラゲーや萌ゲーでキャラブレるのが許容されるわけないだろ
0020名無したちの午後2017/07/03(月) 10:06:10.81ID:RZyN2PJL0
>>13
でもそれくらいやらないとな
微妙なロウボリュームのシナリオゲーばかり作ってたから借金まみれになってしまってるんだし
単独ライターで売れてるブランドでもないわけで
0021名無したちの午後2017/07/03(月) 10:33:04.31ID:lOPtS3170
>>18
そのキャラのルート以外だと存在感が薄いから多少ぶれたところで気にならないってことじゃね?

>>20
現状を打開する何かはしないといけなかったよな
いきなりクラウドファンディングで資金集めってのはどうかと思うが……

作りたいゲームと求められているゲームのギャップから目をそらしているのか、そもそも自覚が出来ていないのかどっちだろうなぁ
多分後者なんだろうけど
0022名無したちの午後2017/07/03(月) 11:06:06.95ID:s48l7t7a0
実際、多少のぶれは許容されてるもんな
0023名無したちの午後2017/07/03(月) 11:52:14.11ID:/cQCa/sh0
CFの段取りの悪さから見るに人数増えると管理できそうにないしな
下手すりゃ開発日数が増えて余計に開発費上がりそうだな
0024名無したちの午後2017/07/03(月) 12:31:26.21ID:J+R5k3jn0
いっそブランド畳んであかべぇに引っ込んだ方が作りたいもの作れるんじゃないかな
代表として無能すぎる
0025名無したちの午後2017/07/03(月) 12:38:40.55ID:lY+6MP2C0
作りたい物を作ってきて今の現状に陥ったのだから
本家に戻っても作りたい物は作れないよ
売れる企画を出せと言われるでしょ
0026名無したちの午後2017/07/03(月) 12:53:22.93ID:nAZlvoAL0
ミマスがCFの開始が遅過ぎる、ユーザーの意見なんて拾わないでCF発表と同時に熱が冷めないうちに開始を自分だったらしてる
と言ってたな
0027名無したちの午後2017/07/03(月) 13:00:33.94ID:eqhF83jB0
用意周到に素材やティザーサイト全部揃えておいて
ここまで企画できてるのに完成させる金ありません支援して!→即CF開始のほうがまだよかったわな
泣き落とし乞食で同情誘っても一時の感情は一ヶ月も持続しないよ
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