RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:verbose:1000:512:----: EXT was configured 9のEDまだ1つしか見てないのに気づいたら
ランス10発売じゃねーか
つーか予約もしてねー!! キャラクターが〜とかシナリオが〜はどうでもいいんで
数値弄りとしてのゲーム要素が面白いかだけ知りたい まだ途中だけど戦闘のバランスは割ときつめ
ボリュームはかなり有りそうというか有りすぎてコンプする前に燃え尽きないかの方が心配
周回前提の作りで分岐も多い(クエスト内やら戦闘結果やら)1周やって次って人にはつらいと思われ
BADも含め到達したEDが増えるほど次周が有利な状態で開始
以下マニュアルより
ランス10は、難易度が高めとなっています。
初めてのプレイで完全クリアはかなり難しく、
世界を救う事が出来ないクリアルートになる可能性が高いです。
ある意味バッドエンドですが、その経験を次に繋げて試行錯誤をして、
何度目かに真のクリアルートに到達していただけたらと思っております。 正直周回前提はいいけど一番面倒なとこ引き継げないからわりとだるい
面白い面白くないじゃなくてだるいいろんなとこが
悪い意味でのボリュームがある 3週目だけど引き継ぎないからダルくなってきた
まあこういうところはアリスらしい うん、駄目だ合わない
世間的評判の良い6戦国がイマイチだった時点で回避すべきだった… ランスはランス6やランクエすきなら楽しめるな
時間を忘れるほどには面白い。 ランス6や戦国は好きだったけど10はちょっと微妙って感じてる ADV的な要素には文句無いが
普通のRPGに載っけてくれたら無駄にストレス感じることもなかったのになあ アテリアルのが面白くね
引き継ぎないのはカードゲーなのに致命的だろ >>355
そもそものゲーム部分が圧倒的にランス10のほうが面白いし
引継ぎの有無でひっくり返るようなもんでもないぞ レベルやアイテム収集といった積み重ねのRPG的楽しみ方を求めている人には地雷
限られたリソースを如何に上手く割り振るかといったSLG的楽しみ方を求めているならまあ当たり >>356
なんというかアテリアルなら周回でもオートでサクっと終わるイベントを毎週はじめからやらないと行けないのがキツイ >>357
まあ限られたリソースをうまく使っても周回前提ゲーだから、糞長い同じ作業繰り返すんだけなんですけどね。
RPGでそれやられてもただだるいだけ、SLGならまだ分かる。 評価を決めるには早すぎる
大帝国も発売直後は絶賛されていたんだし やればわかるよ
これ自力で何週もするのしんどいぞ1週目は面白いけどそっから極端な苦行始まる
攻略wiki埋まってからプレイする人らは傑作っていうかもしれないが >>361
いや10時間やりゃ直ぐ分かる
ゲーム部分は全然おもしろくない ランス10キャラの領地貴族なみに中身ないな
同じくらいの出来だから気になる人は領地貴族の体験版やればいいと思う これはカードと思わない方がいいな
カードと思ったらコンプ欲湧いてしまうから
シナリオと難易度はマグナム以上だから満足してる ランス10面白いわ
だけど、周回でカード引き継げないって・・・どうなのよ 周回関係に明らかに問題抱えてるのに何でこんな仕様で出しちゃったのか
テストプレイ1周目しかしてないんじゃねぇの 捨て周は結果だけが必要であり過程は無意味ってのが堪える
行動が無駄にならない、全て結果へと繋がるのがRPGのいいところだと個人的には思っているから KBOとか言う基地外が何日我慢できるか賭けない?w
まあ一ヶ月行けばいいかな 今のところ楽しめてるけどコレを何周もするって考えると急激にダルくなってくる エンド条件や倒しやすい魔人とか分かってないと無駄な周回しそうだなあこれ
初週は魔人無視でエンド3個回収ってとこか 周回前提に文句言うのはわかるけど
基本文句言わなきゃ駄目な輩が湧いてて笑うw
一周目になんか文句あんの? 俺はない(まだ途中) 周回特典追加は要望多ければアプデ来る可能性高そうだし
凸しとけばいいんじゃね? パッチ来るまで様子見だなこりゃ
今の仕様だと真EDにたどり着いても達成感より疲労感の方がでかそうだ ランスは昔のゲームだから
昔のゲームは引き継ぎどころか周回ないから 面白いけどイベントが長くて小まめにテキスト挟むからテンポ悪い
周回前提ならテイルみたいにシーンスキップ入れればよかったと感じる テイルはその辺り優秀、ちゃんとユーザー目線にたってると思う。
アリスは独りよがりすぎ。 アリスはシーンスキップあるエロゲ出したことなさそうだもんな
そこらへん考えてないね リスやっと倒せたわ
テンポ悪いのは分かる
シナリオと高難度のボス戦はいいからそこだけ不満だ
周回ボーナスしょっぱいと思ったけど、変えないでいい
てか、ランス出てんのに終わってんなこのスレ むしろ逆で、ランスが終わってるからこのスレも勢いがないんだけどね。 アリス関係ないだろ
エウ、テイル、バルド新作出ても伸びなかった
てか、ひと月前は同人やろうに乗っ取られたかと思った ゲームバランスはかなりいいが
俺つえぇできないからそういう層は投げるだろうな 引き継ぎじゃなくて戦国的なクリアボーナス
カード類は無理 俺TUEEEの問題じゃないって三週ぐらいすればわかるよ 周回は各ENDのフラグがわからないのとクエストのイベントシーンが邪魔でめんどくさい
周回でもボス戦は難しくて楽しいがそれまでの道のりが長すぎる 文句垂れてるのはだいたい周回のカード引き継ぎの部分だぞ カード引き継ぎリセットは確かに萎えるが
宝箱だんごのカード出やすくなるから、カードはあんまり不満はないわ
カードだからコンプしたいのはわかるが
それより、周回のしづらさが問題 ランスはランクエと9でほとんど期待してなかったけど最後に良い意味で裏切ってくれたわ
ただ周回周りのシステムはどうにかして欲しいわ ランス10はレベルを上げて物理で殴るで解決できないゲームだから最近のRPGしかやってない層は投げ易いだろうな 3周目でCP8だけど戦国並にはまってる
はじめは魔人戦5時間くらいかかってたけど周回強パーティーで既読スキップしてれば30分かからずクリアできるから回収プレイもサクサクだぞ 既読skipの部分がいい加減マジで苦痛
リセットが可愛く思えなくなってくるレベル ランスめっちゃ面白くて3週目してるけど、クリアボーナスがはいらないバッドエンドにハマとストレスマッハだな
俺は運がよく中盤の強制バッドからぬけだせてるんで今は楽しいわ ランス10モブだけでも引き継げればヌルゲーになるぞ
部隊ボーナスやキャラの使いどころを理解すればかなり見事にバランス練ってる
問題はむしろ宝箱ドロップ率の方だ、全戦闘でドロップ狙うのが基本なのに
初トドメ50%だから最初の頃に運悪いとリセマラする羽目になる 勘違いしてる人がいるが簡単か難しいかが問題じゃないんだよ
その周が無駄になる徒労感が辛いんだ 10のゲームシステムは好きだけどランスの存在が合わないわ
ランス終わったし新タイトルでガッツリ凌辱輪姦ゲー出してくれることを祈るわ 最終作で難しいのは個人的に嬉しい
ライトユーザーが付いていけるかは… ランス出たのに過疎で草
同人RPGスレに勢い負けてるとかほんとエロゲはオワコンになったな 同人はユーザー自身がジャンルを盛り上げようというプラス意識があるからな
対してこちらは ランクエみたいに一周で全部やれるランス10やりたい
もうああいうの無理だ 3週目終盤あたりまできて、ランス10の戦闘に飽き飽きしてきたんだけど
この戦闘システムで6や戦国ランス的なサイドビューバトルなら絶賛されたと思うw
敵も味方も動かないドラクエぽい戦闘シーンで、仲間の立ち絵カードがピコンピコンしててもまったくし面白くもない ドラクエは戦闘シーンあるとテンポ悪いと不評なんだよね… そもそも基本システムをRPGとして作ってるのに
何回も失敗して周回する前提にしてるのがズレてるんだよ
そんなん面倒臭くなるの当たり前なんだわ
しかも周回のフォロー要素もロクにないっていう RPGの周回要素なんざオマケで良いんだよ
色んな展開を見て欲しいってのは分かるけど強制するのはおかしいだろ 作品別勢い4000超えてるやんけ
帰宅したらスレ3つ進んでて追いつけねぇよ 最終作期待してたのに結局こんなんかあ
01〜03のカードっぽい戦闘があんまり好きじゃないから嫌な予感してたんだよな
ドット2Dは手間がかかるし3Dで失敗してるしこういう手抜き戦闘になるのは仕方ないとしてもひたすらめんどくさく感じる
育てたりカード集めたりのめんどくさい部分も後に繋がるなら楽しみにもなるけど周回事にリセットなのが・・・
それも2周で真ED見れるランス9くらいならまだしも5周も6周もやらされるとなると そんな面倒なら簡単に回収出来るEDだけ見て真EDフラグ判明したら取り掛かれば
ターン毎のセーブあれば1プレイで複数ED回収出来るし毎回最初からやる必要ないぞ
フラグさえ分かれば1周目というかボーナス無しでもクリア出来ると思う
マニュアルにも難しいとはあるが不可能とは書いてないし実際初回プレイでかなりいい線まで行ってる人もいる ランス10は戦闘がとにかく面白いな
ゲーム性に限って言えばエロゲーでも1,2を争うレベルに良くできてる 面倒なら攻略情報揃ってからやれよって言葉は一見正論にみえるけど違うだろ
ゲームは所詮作業だけど作業感強める仕様になってるのが批判されてるのに ゲーム系エロゲーなんて大概こんなんだけどな
2周目以降は常時既読スキップとCTRLに左手置いて高速プレイが当たり前
シーンスキップあればよかったけど1シーン数秒でスキップできるしそんなに苦でもなく、周回では育てれば展開変わるショートカットルート通れて
ランス10は馬鹿みたいに売れてるみたいだし普段紙芝居しかやらないやつが詰み要素満載のアリスゲーに手を出してダメージ食らってるのかね スキップしても魔人一戦20分位かかるのがキツい。
こんなん何週もしてられんわ ランス10よく出来てるわ
ただ引き継ぎもう少しできるようにしてくれたらなぁはすごいわかる >>423
1ターンが章立てゲームの1章分みたいなもんだけど周回プレイで1章20分なら割と普通じゃね RPGの周回ってだいたい移動とイベントが長いからめんどいもんな
軌跡なんかそう
ランス10は移動がないだけマシに思えてきた ある程度周回すると宝箱率アップが欲しくなるわ
実績ボーナスに入れとけや レアアイテムで好きなキャラのコスト下げられるとかそういうシステムほしいな
今のままだと使い勝手が悪いお気に入りキャラを育てようとする気さえわかないわ ランス時間泥棒すぎてやばいな
しかし周回プレイはマジだるそうだな
周回後は俺ツエーしたいわ まあまずはお前黙れ
KBOがKBOって言わなくなっただけじゃねえか さすがに一番の外れってことはない
初代とか4.1とかあるからな
でもまあその次あたりの駄作であることは間違いない 面白い面白くないの話ではなく
とにかくダルい
「一方その頃」見飽きた 引継ぎの項目3つぐらい空きがあるけど
何か追加されたりすんのかな 木曜から既に80時間プレイしてるわ
鬼畜王みたいに1000時間とか楽しめるのかはわからないけど寝食を忘れる程度には名作なんじゃない ランス10はストレス感じる部分もあるけど面白さがそれを大きく上回るから熱中できる
戦国ランスもはじめは大概だったけど猿殺しルートできてからはストレスなくただただ熱中した
鬼畜王ランスはランス10タイプだけど時代的にそれが当たり前でストレスを感じることなく熱中した
せっかくの完結作なんだしアリスはストレスフリーでできる猿殺しルートみたいなの作ってあげたほうが良いよ
ハードル越えられずに2部まで見れない人がいるのは可哀想すぎる 9みたいに根本的にゲームとして糞な訳じゃないからな
パッチでイベントスキップ搭載して周回ボーナス緩くすれば充分良ゲーになる
ってかこれだけ不満が出てて対応しなかったらヤバイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています