RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com2017/10/07(土) 16:06:33.46ID:HV5+WIIfM
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0358名無したちの午後2018/02/23(金) 18:49:53.49ID:tCQl0X930
>>356
なんというかアテリアルなら周回でもオートでサクっと終わるイベントを毎週はじめからやらないと行けないのがキツイ
0360名無したちの午後2018/02/23(金) 19:00:45.77ID:nlZQmeSX0
>>357
まあ限られたリソースをうまく使っても周回前提ゲーだから、糞長い同じ作業繰り返すんだけなんですけどね。
RPGでそれやられてもただだるいだけ、SLGならまだ分かる。
0361名無したちの午後2018/02/23(金) 19:48:39.21ID:6vcBiZZmr
評価を決めるには早すぎる
大帝国も発売直後は絶賛されていたんだし
0362名無したちの午後2018/02/23(金) 19:51:44.38ID:KC8hpfUq0
やればわかるよ
これ自力で何週もするのしんどいぞ1週目は面白いけどそっから極端な苦行始まる
攻略wiki埋まってからプレイする人らは傑作っていうかもしれないが
0363名無したちの午後2018/02/23(金) 20:00:21.35ID:esQxu11j0
ランス10やる前に9消化しねーとなぁ・・・
0364名無したちの午後2018/02/23(金) 23:40:17.64ID:U74PQVel0
>>361
いや10時間やりゃ直ぐ分かる
ゲーム部分は全然おもしろくない
0365名無したちの午後2018/02/23(金) 23:46:32.93ID:hy1hZ9qQM
ランス10キャラの領地貴族なみに中身ないな
同じくらいの出来だから気になる人は領地貴族の体験版やればいいと思う
0367名無したちの午後2018/02/24(土) 01:06:47.65ID:WcNwMeJja
これはカードと思わない方がいいな
カードと思ったらコンプ欲湧いてしまうから

シナリオと難易度はマグナム以上だから満足してる
0368名無したちの午後2018/02/24(土) 09:46:41.36ID:K17UEp9i0
ランス10面白いわ

だけど、周回でカード引き継げないって・・・どうなのよ
0369名無したちの午後2018/02/24(土) 10:38:56.06ID:KYXQpB8e0
パッチでカード引き継げるようになりそうなので待つ
0370名無したちの午後2018/02/24(土) 11:51:42.71ID:lWlSBvp+0
周回関係に明らかに問題抱えてるのに何でこんな仕様で出しちゃったのか
テストプレイ1周目しかしてないんじゃねぇの
0371名無したちの午後2018/02/24(土) 12:20:36.22ID:X2fBvikkr
捨て周は結果だけが必要であり過程は無意味ってのが堪える
行動が無駄にならない、全て結果へと繋がるのがRPGのいいところだと個人的には思っているから
0372名無したちの午後2018/02/24(土) 12:38:07.03ID:AHNQNS3YM
KBOとか言う基地外が何日我慢できるか賭けない?w
まあ一ヶ月行けばいいかな
0373名無したちの午後2018/02/24(土) 12:52:56.56ID:6ROniI9EM
今のところ楽しめてるけどコレを何周もするって考えると急激にダルくなってくる
0374名無したちの午後2018/02/24(土) 14:24:34.24ID:ol6k8G4zx
エンド条件や倒しやすい魔人とか分かってないと無駄な周回しそうだなあこれ
初週は魔人無視でエンド3個回収ってとこか
0375名無したちの午後2018/02/24(土) 15:10:34.14ID:AHNQNS3YM
周回前提に文句言うのはわかるけど
基本文句言わなきゃ駄目な輩が湧いてて笑うw

一周目になんか文句あんの? 俺はない(まだ途中)
0376名無したちの午後2018/02/24(土) 15:22:46.73ID:k5lrVQOU0
周回特典追加は要望多ければアプデ来る可能性高そうだし
凸しとけばいいんじゃね?
0377名無したちの午後2018/02/24(土) 17:18:43.27ID:ioq/N0HjM
パッチ来るまで様子見だなこりゃ
今の仕様だと真EDにたどり着いても達成感より疲労感の方がでかそうだ
0378名無したちの午後2018/02/24(土) 18:25:59.19ID:KvodMF1Sd
ランスは昔のゲームだから
昔のゲームは引き継ぎどころか周回ないから
0379名無したちの午後2018/02/24(土) 18:29:25.37ID:ikMHCZGo0
その割りにはソシャゲっぽい作りっすよね。
0380名無したちの午後2018/02/24(土) 18:37:36.81ID:p5VjoG8q0
難易度で言うならシリーズで一番高いまである
0381名無したちの午後2018/02/24(土) 18:41:59.97ID:Hn8AZnuH0
難易度は糞高いな
だから周回が辛くなるが
0382名無したちの午後2018/02/24(土) 20:18:37.19ID:cVPAxboUa
面白いけどイベントが長くて小まめにテキスト挟むからテンポ悪い
周回前提ならテイルみたいにシーンスキップ入れればよかったと感じる
0383名無したちの午後2018/02/24(土) 20:36:32.46ID:ikMHCZGo0
テイルはその辺り優秀、ちゃんとユーザー目線にたってると思う。
アリスは独りよがりすぎ。
0384名無したちの午後2018/02/24(土) 20:39:57.18ID:Hn8AZnuH0
アリスはシーンスキップあるエロゲ出したことなさそうだもんな
そこらへん考えてないね
0385名無したちの午後2018/02/24(土) 20:45:52.34ID:lr1rADH1a
リスやっと倒せたわ
テンポ悪いのは分かる
シナリオと高難度のボス戦はいいからそこだけ不満だ
周回ボーナスしょっぱいと思ったけど、変えないでいい

てか、ランス出てんのに終わってんなこのスレ
0386名無したちの午後2018/02/24(土) 20:52:42.90ID:ikMHCZGo0
むしろ逆で、ランスが終わってるからこのスレも勢いがないんだけどね。
0387名無したちの午後2018/02/24(土) 20:55:24.27ID:Hn8AZnuH0
アリス関係ないだろ
エウ、テイル、バルド新作出ても伸びなかった
てか、ひと月前は同人やろうに乗っ取られたかと思った
0388名無したちの午後2018/02/24(土) 20:55:27.47ID:p5VjoG8q0
ゲームバランスはかなりいいが
俺つえぇできないからそういう層は投げるだろうな
0389名無したちの午後2018/02/24(土) 20:57:40.61ID:lr1rADH1a
同人のスレはなんでこの板に移ったんだ?
0391名無したちの午後2018/02/24(土) 21:09:56.13ID:Hn8AZnuH0
引き継ぎじゃなくて戦国的なクリアボーナス
カード類は無理
0392名無したちの午後2018/02/24(土) 21:11:04.09ID:T1B96Zz+0
俺TUEEEの問題じゃないって三週ぐらいすればわかるよ
0393名無したちの午後2018/02/24(土) 21:16:17.83ID:Hn8AZnuH0
周回は各ENDのフラグがわからないのとクエストのイベントシーンが邪魔でめんどくさい
周回でもボス戦は難しくて楽しいがそれまでの道のりが長すぎる
0394名無したちの午後2018/02/24(土) 21:21:50.33ID:p5VjoG8q0
文句垂れてるのはだいたい周回のカード引き継ぎの部分だぞ
0395名無したちの午後2018/02/24(土) 21:27:17.42ID:Hn8AZnuH0
カード引き継ぎリセットは確かに萎えるが
宝箱だんごのカード出やすくなるから、カードはあんまり不満はないわ
カードだからコンプしたいのはわかるが
それより、周回のしづらさが問題
0396名無したちの午後2018/02/24(土) 21:51:38.20ID:eYoWF9BLa
ランスはランクエと9でほとんど期待してなかったけど最後に良い意味で裏切ってくれたわ
ただ周回周りのシステムはどうにかして欲しいわ
0397名無したちの午後2018/02/25(日) 00:25:41.99ID:NgRmBJH00
ランス10作りなおせよ
0398名無したちの午後2018/02/25(日) 04:24:19.80ID:eyEPfShc0
ランス10はレベルを上げて物理で殴るで解決できないゲームだから最近のRPGしかやってない層は投げ易いだろうな
0399名無したちの午後2018/02/25(日) 05:20:23.28ID:5uOi1gBu0
3周目でCP8だけど戦国並にはまってる
はじめは魔人戦5時間くらいかかってたけど周回強パーティーで既読スキップしてれば30分かからずクリアできるから回収プレイもサクサクだぞ
0400名無したちの午後2018/02/25(日) 07:41:28.41ID:TfCfGQfFa
既読skipの部分がいい加減マジで苦痛
リセットが可愛く思えなくなってくるレベル
0401名無したちの午後2018/02/25(日) 12:15:39.38ID:wMQ8NgXf0
ランスめっちゃ面白くて3週目してるけど、クリアボーナスがはいらないバッドエンドにハマとストレスマッハだな
俺は運がよく中盤の強制バッドからぬけだせてるんで今は楽しいわ
0402名無したちの午後2018/02/25(日) 14:31:37.29ID:Ocl9UFNr0
ランス10モブだけでも引き継げればヌルゲーになるぞ
部隊ボーナスやキャラの使いどころを理解すればかなり見事にバランス練ってる
問題はむしろ宝箱ドロップ率の方だ、全戦闘でドロップ狙うのが基本なのに
初トドメ50%だから最初の頃に運悪いとリセマラする羽目になる
0403名無したちの午後2018/02/25(日) 14:47:41.34ID:nPjZ+GqUr
勘違いしてる人がいるが簡単か難しいかが問題じゃないんだよ
その周が無駄になる徒労感が辛いんだ
0404LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 17:15:20.06ID:986MNXg7d
10のゲームシステムは好きだけどランスの存在が合わないわ
ランス終わったし新タイトルでガッツリ凌辱輪姦ゲー出してくれることを祈るわ
0407LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 18:58:33.72ID:xTlaTvmmM
ランス出たのに過疎で草
同人RPGスレに勢い負けてるとかほんとエロゲはオワコンになったな
0409LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 19:15:13.07ID:nPjZ+GqUr
同人はユーザー自身がジャンルを盛り上げようというプラス意識があるからな
対してこちらは
0410LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 19:42:44.43ID:sBunVQSU0
あれランス10発売されたんだ。すっかり忘れてた
0412LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 20:34:34.72ID:37emgBPh0
3週目終盤あたりまできて、ランス10の戦闘に飽き飽きしてきたんだけど
この戦闘システムで6や戦国ランス的なサイドビューバトルなら絶賛されたと思うw

敵も味方も動かないドラクエぽい戦闘シーンで、仲間の立ち絵カードがピコンピコンしててもまったくし面白くもない
0414LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 22:38:40.19ID:EXKRRn9ta
そもそも基本システムをRPGとして作ってるのに
何回も失敗して周回する前提にしてるのがズレてるんだよ
そんなん面倒臭くなるの当たり前なんだわ
しかも周回のフォロー要素もロクにないっていう
0415LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 23:35:00.64ID:Z9vPMHuo0
RPGの周回要素なんざオマケで良いんだよ
色んな展開を見て欲しいってのは分かるけど強制するのはおかしいだろ
0418LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 01:40:53.76ID:KPhEaCcT0
最終作期待してたのに結局こんなんかあ
01〜03のカードっぽい戦闘があんまり好きじゃないから嫌な予感してたんだよな
ドット2Dは手間がかかるし3Dで失敗してるしこういう手抜き戦闘になるのは仕方ないとしてもひたすらめんどくさく感じる
育てたりカード集めたりのめんどくさい部分も後に繋がるなら楽しみにもなるけど周回事にリセットなのが・・・
それも2周で真ED見れるランス9くらいならまだしも5周も6周もやらされるとなると
0419LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 02:14:53.84ID:k2fMAHtF0
そんな面倒なら簡単に回収出来るEDだけ見て真EDフラグ判明したら取り掛かれば
ターン毎のセーブあれば1プレイで複数ED回収出来るし毎回最初からやる必要ないぞ

フラグさえ分かれば1周目というかボーナス無しでもクリア出来ると思う
マニュアルにも難しいとはあるが不可能とは書いてないし実際初回プレイでかなりいい線まで行ってる人もいる
0420LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 02:17:26.93ID:Uq1riKl60
ランス10は戦闘がとにかく面白いな
ゲーム性に限って言えばエロゲーでも1,2を争うレベルに良くできてる
0421LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 09:43:01.69ID:Vjaon5hN0
面倒なら攻略情報揃ってからやれよって言葉は一見正論にみえるけど違うだろ
ゲームは所詮作業だけど作業感強める仕様になってるのが批判されてるのに
0422LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 10:08:43.98ID:6OjaPlNJ0
ゲーム系エロゲーなんて大概こんなんだけどな
2周目以降は常時既読スキップとCTRLに左手置いて高速プレイが当たり前
シーンスキップあればよかったけど1シーン数秒でスキップできるしそんなに苦でもなく、周回では育てれば展開変わるショートカットルート通れて
ランス10は馬鹿みたいに売れてるみたいだし普段紙芝居しかやらないやつが詰み要素満載のアリスゲーに手を出してダメージ食らってるのかね
0424LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 12:34:53.64ID:45vDVkor0
ランス10よく出来てるわ
ただ引き継ぎもう少しできるようにしてくれたらなぁはすごいわかる
0426LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 13:56:36.56ID:b9MW0f4I0
RPGの周回ってだいたい移動とイベントが長いからめんどいもんな
軌跡なんかそう
ランス10は移動がないだけマシに思えてきた
0428LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 16:45:21.80ID:ja2j82No0
レアアイテムで好きなキャラのコスト下げられるとかそういうシステムほしいな
今のままだと使い勝手が悪いお気に入りキャラを育てようとする気さえわかないわ
0429LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 20:53:24.50ID:SkW1wP4J0
ランス時間泥棒すぎてやばいな
しかし周回プレイはマジだるそうだな
周回後は俺ツエーしたいわ
04314302018/02/26(月) 21:13:33.72ID://M1FMFgM
あ 失礼
コテハンになるのか
ほんとごめん
0432LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 22:11:21.51ID:/64Gqlzh0
正直ランスシリーズで一番のハズレ
0433LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 02:21:07.92ID:+kclSZyC0
さすがに一番の外れってことはない
初代とか4.1とかあるからな
でもまあその次あたりの駄作であることは間違いない
0439LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 09:13:09.62ID:+/EazV5U0
木曜から既に80時間プレイしてるわ
鬼畜王みたいに1000時間とか楽しめるのかはわからないけど寝食を忘れる程度には名作なんじゃない
0440LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 09:39:36.85ID:JppLWw5t0
ランス10はストレス感じる部分もあるけど面白さがそれを大きく上回るから熱中できる
戦国ランスもはじめは大概だったけど猿殺しルートできてからはストレスなくただただ熱中した
鬼畜王ランスはランス10タイプだけど時代的にそれが当たり前でストレスを感じることなく熱中した

せっかくの完結作なんだしアリスはストレスフリーでできる猿殺しルートみたいなの作ってあげたほうが良いよ
ハードル越えられずに2部まで見れない人がいるのは可哀想すぎる
0441LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:03:39.03ID:2K4+wYJB0
9みたいに根本的にゲームとして糞な訳じゃないからな
パッチでイベントスキップ搭載して周回ボーナス緩くすれば充分良ゲーになる
ってかこれだけ不満が出てて対応しなかったらヤバイ
0442LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:10:40.09ID:VFvs5qOR0
9はシナリオもゲームも微妙だったからな
今回は戦闘は合う合わないはあるけど、周回システム回りの不満が大きすぎる
0444LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:54:53.33ID:GllcVlhF0
雑だけど、問題なのは雑かどうかじゃなく、
なげえ、邪魔なほどなげえんだよ、無駄に
一度見たらシーンカットさせろってほど、つまんねえのになげえんだよ
面白かったら何度でもいいけど、くっそつまんねえんだよ
0445LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 15:11:13.36ID:k4fFdMdw0
面白くても読むのは二回でいいわ
三周目の途中だけど同じことの繰り返しはきついし
一度止まったら1日たってもやる気がわいてこない
0448LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 18:12:17.12ID:x18jeko40
ゲーム部分に対して無駄にシーン多いからそれが何十分にもなるのが問題なんだが
糞シナリオのくせにテキストはやたら多くてそれが尚更ゲーム全体を腐してる
まあゲーム部分も及第点ぎりぎりだがね
0449LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:02:31.63ID:+/EazV5U0
糞シナリオってエアプの極致かよw
本スレじゃ無理でもRPGスレなら何言っても良いと思ってるだろ
0452LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:29:19.49ID:+/EazV5U0
シナリオ評価されてるゲームのシナリオを抽象的に糞とだけ言ってたらそりゃエアプと突っ込まれるでしょ
具体的に書いてあったら具体的に反論もできるけどさ
0453LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 20:47:15.17ID:VFvs5qOR0
ランスシリーズやってるなら、シナリオは納得の出来だと思う
2部は解釈の問題で賛否出るだろうが
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