RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com2017/10/07(土) 16:06:33.46ID:HV5+WIIfM
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0399名無したちの午後2018/02/25(日) 05:20:23.28ID:5uOi1gBu0
3周目でCP8だけど戦国並にはまってる
はじめは魔人戦5時間くらいかかってたけど周回強パーティーで既読スキップしてれば30分かからずクリアできるから回収プレイもサクサクだぞ
0400名無したちの午後2018/02/25(日) 07:41:28.41ID:TfCfGQfFa
既読skipの部分がいい加減マジで苦痛
リセットが可愛く思えなくなってくるレベル
0401名無したちの午後2018/02/25(日) 12:15:39.38ID:wMQ8NgXf0
ランスめっちゃ面白くて3週目してるけど、クリアボーナスがはいらないバッドエンドにハマとストレスマッハだな
俺は運がよく中盤の強制バッドからぬけだせてるんで今は楽しいわ
0402名無したちの午後2018/02/25(日) 14:31:37.29ID:Ocl9UFNr0
ランス10モブだけでも引き継げればヌルゲーになるぞ
部隊ボーナスやキャラの使いどころを理解すればかなり見事にバランス練ってる
問題はむしろ宝箱ドロップ率の方だ、全戦闘でドロップ狙うのが基本なのに
初トドメ50%だから最初の頃に運悪いとリセマラする羽目になる
0403名無したちの午後2018/02/25(日) 14:47:41.34ID:nPjZ+GqUr
勘違いしてる人がいるが簡単か難しいかが問題じゃないんだよ
その周が無駄になる徒労感が辛いんだ
0404LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 17:15:20.06ID:986MNXg7d
10のゲームシステムは好きだけどランスの存在が合わないわ
ランス終わったし新タイトルでガッツリ凌辱輪姦ゲー出してくれることを祈るわ
0407LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 18:58:33.72ID:xTlaTvmmM
ランス出たのに過疎で草
同人RPGスレに勢い負けてるとかほんとエロゲはオワコンになったな
0409LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 19:15:13.07ID:nPjZ+GqUr
同人はユーザー自身がジャンルを盛り上げようというプラス意識があるからな
対してこちらは
0410LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 19:42:44.43ID:sBunVQSU0
あれランス10発売されたんだ。すっかり忘れてた
0412LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 20:34:34.72ID:37emgBPh0
3週目終盤あたりまできて、ランス10の戦闘に飽き飽きしてきたんだけど
この戦闘システムで6や戦国ランス的なサイドビューバトルなら絶賛されたと思うw

敵も味方も動かないドラクエぽい戦闘シーンで、仲間の立ち絵カードがピコンピコンしててもまったくし面白くもない
0414LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 22:38:40.19ID:EXKRRn9ta
そもそも基本システムをRPGとして作ってるのに
何回も失敗して周回する前提にしてるのがズレてるんだよ
そんなん面倒臭くなるの当たり前なんだわ
しかも周回のフォロー要素もロクにないっていう
0415LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/25(日) 23:35:00.64ID:Z9vPMHuo0
RPGの周回要素なんざオマケで良いんだよ
色んな展開を見て欲しいってのは分かるけど強制するのはおかしいだろ
0418LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 01:40:53.76ID:KPhEaCcT0
最終作期待してたのに結局こんなんかあ
01〜03のカードっぽい戦闘があんまり好きじゃないから嫌な予感してたんだよな
ドット2Dは手間がかかるし3Dで失敗してるしこういう手抜き戦闘になるのは仕方ないとしてもひたすらめんどくさく感じる
育てたりカード集めたりのめんどくさい部分も後に繋がるなら楽しみにもなるけど周回事にリセットなのが・・・
それも2周で真ED見れるランス9くらいならまだしも5周も6周もやらされるとなると
0419LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 02:14:53.84ID:k2fMAHtF0
そんな面倒なら簡単に回収出来るEDだけ見て真EDフラグ判明したら取り掛かれば
ターン毎のセーブあれば1プレイで複数ED回収出来るし毎回最初からやる必要ないぞ

フラグさえ分かれば1周目というかボーナス無しでもクリア出来ると思う
マニュアルにも難しいとはあるが不可能とは書いてないし実際初回プレイでかなりいい線まで行ってる人もいる
0420LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 02:17:26.93ID:Uq1riKl60
ランス10は戦闘がとにかく面白いな
ゲーム性に限って言えばエロゲーでも1,2を争うレベルに良くできてる
0421LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 09:43:01.69ID:Vjaon5hN0
面倒なら攻略情報揃ってからやれよって言葉は一見正論にみえるけど違うだろ
ゲームは所詮作業だけど作業感強める仕様になってるのが批判されてるのに
0422LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 10:08:43.98ID:6OjaPlNJ0
ゲーム系エロゲーなんて大概こんなんだけどな
2周目以降は常時既読スキップとCTRLに左手置いて高速プレイが当たり前
シーンスキップあればよかったけど1シーン数秒でスキップできるしそんなに苦でもなく、周回では育てれば展開変わるショートカットルート通れて
ランス10は馬鹿みたいに売れてるみたいだし普段紙芝居しかやらないやつが詰み要素満載のアリスゲーに手を出してダメージ食らってるのかね
0424LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 12:34:53.64ID:45vDVkor0
ランス10よく出来てるわ
ただ引き継ぎもう少しできるようにしてくれたらなぁはすごいわかる
0426LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 13:56:36.56ID:b9MW0f4I0
RPGの周回ってだいたい移動とイベントが長いからめんどいもんな
軌跡なんかそう
ランス10は移動がないだけマシに思えてきた
0428LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 16:45:21.80ID:ja2j82No0
レアアイテムで好きなキャラのコスト下げられるとかそういうシステムほしいな
今のままだと使い勝手が悪いお気に入りキャラを育てようとする気さえわかないわ
0429LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 20:53:24.50ID:SkW1wP4J0
ランス時間泥棒すぎてやばいな
しかし周回プレイはマジだるそうだな
周回後は俺ツエーしたいわ
04314302018/02/26(月) 21:13:33.72ID://M1FMFgM
あ 失礼
コテハンになるのか
ほんとごめん
0432LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/26(月) 22:11:21.51ID:/64Gqlzh0
正直ランスシリーズで一番のハズレ
0433LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 02:21:07.92ID:+kclSZyC0
さすがに一番の外れってことはない
初代とか4.1とかあるからな
でもまあその次あたりの駄作であることは間違いない
0439LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 09:13:09.62ID:+/EazV5U0
木曜から既に80時間プレイしてるわ
鬼畜王みたいに1000時間とか楽しめるのかはわからないけど寝食を忘れる程度には名作なんじゃない
0440LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 09:39:36.85ID:JppLWw5t0
ランス10はストレス感じる部分もあるけど面白さがそれを大きく上回るから熱中できる
戦国ランスもはじめは大概だったけど猿殺しルートできてからはストレスなくただただ熱中した
鬼畜王ランスはランス10タイプだけど時代的にそれが当たり前でストレスを感じることなく熱中した

せっかくの完結作なんだしアリスはストレスフリーでできる猿殺しルートみたいなの作ってあげたほうが良いよ
ハードル越えられずに2部まで見れない人がいるのは可哀想すぎる
0441LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:03:39.03ID:2K4+wYJB0
9みたいに根本的にゲームとして糞な訳じゃないからな
パッチでイベントスキップ搭載して周回ボーナス緩くすれば充分良ゲーになる
ってかこれだけ不満が出てて対応しなかったらヤバイ
0442LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:10:40.09ID:VFvs5qOR0
9はシナリオもゲームも微妙だったからな
今回は戦闘は合う合わないはあるけど、周回システム回りの不満が大きすぎる
0444LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:54:53.33ID:GllcVlhF0
雑だけど、問題なのは雑かどうかじゃなく、
なげえ、邪魔なほどなげえんだよ、無駄に
一度見たらシーンカットさせろってほど、つまんねえのになげえんだよ
面白かったら何度でもいいけど、くっそつまんねえんだよ
0445LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 15:11:13.36ID:k4fFdMdw0
面白くても読むのは二回でいいわ
三周目の途中だけど同じことの繰り返しはきついし
一度止まったら1日たってもやる気がわいてこない
0448LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 18:12:17.12ID:x18jeko40
ゲーム部分に対して無駄にシーン多いからそれが何十分にもなるのが問題なんだが
糞シナリオのくせにテキストはやたら多くてそれが尚更ゲーム全体を腐してる
まあゲーム部分も及第点ぎりぎりだがね
0449LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:02:31.63ID:+/EazV5U0
糞シナリオってエアプの極致かよw
本スレじゃ無理でもRPGスレなら何言っても良いと思ってるだろ
0452LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:29:19.49ID:+/EazV5U0
シナリオ評価されてるゲームのシナリオを抽象的に糞とだけ言ってたらそりゃエアプと突っ込まれるでしょ
具体的に書いてあったら具体的に反論もできるけどさ
0453LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 20:47:15.17ID:VFvs5qOR0
ランスシリーズやってるなら、シナリオは納得の出来だと思う
2部は解釈の問題で賛否出るだろうが
0458LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:46:16.60ID:MTpZB/0P0
10やるとガッカリするから未完結だと思ってスルーしたほうがいい
0459LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:53:48.90ID:P/VrClHma
このスレ、昔からアリス信者がいないと勢いでないのにその信者すら見放されたとか酷いね
0462LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 12:21:18.09ID:3hriCEGB0
えらいなー、良かった探しちゃんとするんだ
どっかのヤクザエウシュリーとはまた違ったキモさだな
0464LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 12:53:01.22ID:xLlYDI//0
マイスターシリーズで一番微妙な出来
まあ、はまりはしたけど、そこまで褒めるほどではないしな
0465LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 13:27:15.19ID:0E6fDcHxM
シナリオの本筋はいいけどマリエータ隊とかいう糞どうでもいい連中の小芝居を何度も見せられるのが苦痛
0466LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 14:32:14.68ID:zKJ2VVBM0
せっかくの大人数バトルでHPは総合扱いなんだから、1ターン毎に攻撃あてられるパーティが変えられるローテンションぽくすればよかったのに
余裕を持ってキャラを育てられないから固定メンバーになって単純作業繰り返すのがキツイわ
0467LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 18:03:45.69ID:0kfWWbvA0
ゲーム性に限って言えば今まではアセリアが個人的No1だったけど10がエロゲーで一番かもしれない
0471LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 22:51:53.23ID:euSk06BBa
>>453
鬼畜王は残虐な神に好みの夢を見させて世界を救う
10は残虐な神に平和な物語を教えて前向きに終わる
0472LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 08:47:13.67ID:Xt3jeEE9r
今年は編成SLGに戻るらしいVBに希望を
まあそこもパッケージフルプライスからの撤退時期を見定めているみたいだが
0474LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 10:01:10.86ID:bTpsNJqKr
出来とは無関係に、ランス10が出たことでエロゲーから離れる人がそれなりにいるだろうからな
0476LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 11:04:36.65ID:cUKmR63v0
ちょい補足
ランス10を最後のエロゲにする為に他のエロゲに手を出してた人がそんなにいるとは思えない
0478LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 18:50:22.57ID:YBWum+/ed
九尾は中身変わらんから飽きてきたし
アリスは戦闘システムに難が多かったりエロ弱いで
戯画はバルスカ以降勝手に落ちぶれていって
ザウスはただアセリアが奇跡の産物だっただけ
エウは色々やるんだけども手を伸ばしすぎて作り込みが甘い

うーん、どっか新ブランド立ち上げてガッツリ作ってくれんかな
0479LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 19:52:06.88ID:CHrdeEzS0
CSに行ったleafもクソゲー連発してるしな
何故か良作扱いにされてるゲームがちらほらあるが普通につまらん
0480LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 19:57:54.44ID:lm4pCjaQM
ファルコムやleafみたいな売り切りメーカーは死んでも買わん
さっさと潰れればいい
こっちにいた時も買った事ないけどなざまあみろwww
0482LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 02:17:38.29ID:oJ9fJ32wM
まだそんなやってないけどランスきついな
まああちこち救おうと手を出すからいかんのだろうが
とりあえずバッドエンド揃えよう

ところでこれってカードの持ち越しできないってことでいいの?
0483LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 04:01:31.17ID:pgsCwP1h0
できないよ
何時間もかけて何度も何度も一方その頃とガチャ演出見せられてやっと1周
しょっぱい引き継ぎボーナスをかき集める為にそれを何周も繰り返す
ゲーム部分は信者の信仰心を試したかっただけなんじゃないの
0484LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 04:17:18.17ID:oJ9fJ32wM
しょっぱいかどうかはしらんけど
アリス+周回ならこの手のゲームはTADAパッチ待ちなのはいつものことじゃん

しかし今回は全く回らないね
周回数ならともかく バッドエンド4周とかどういうことなんだ
いや単なるバッドエンドならいいが 胸糞ばっかりじゃん
これが30年やってきたランス+アリスの結論なのだろうか?
0485LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 10:37:54.08ID:2Vu5r+X50
wiki見て1周で2〜3ENDずつ要領良く回収すればそこまで厳しくはないかな
CP+2の時点で☆10入手にすれば序盤は手を抜けるしね
ただレベル上げて物理で殴る人には向いてないのは確か
0486LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 10:54:54.44ID:AOwe1AWs0
低難易度クリアなら強キャラ揃ってくると物理で殴っても戦えるようになるけど
恋人美樹とかのイベント見つくそうと思って高難易度プレイに挑むと行動パターン把握して乱数と戦って時にはやり直してってほんと頭と労力使う
真3とかDDSATで人修羅挑んでる時の感覚
0487LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:08:11.10ID:7cDricNdM
正直なとこ見てほしいストーリーのぶぶんはレベルをあげて物理で殴れレベルにしてほしかった
そのあとの遊ぶためだけならいくらでも頭と時間とリセマラ使ってくださいでいいんだけど
0488LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 13:10:11.71ID:AOwe1AWs0
難易度やフラグが鬼畜王ランスみたいに作ってあるからな・・・
猿殺し編みたいなモード作るなら戦争での被害を半分にして各種イベントの制限ターン数を倍にするだけですごい楽になるだろうな
美樹回収せずにBAD行くのは14ターンで浮遊の判定は16ターンで任意に進めることもできるとか
難易度は魔人倒したりしないと上がらないけど期間が延びれば育成はかなり捗るし
0489LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 20:42:35.86ID:6G5uXs/X0
カードランクやら色々引き継げたら2週目からヌルゲーにも程があるからなぁ・・・
徐々にいいエンドに向かっていくのを想定してるだろうし
その手のパッチというか大改造はマグナムみたいなアペンドになるだろうよ
出そうと思えばすぐに出せるけどすぐには出さないだろうな
0490LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/03(土) 12:08:59.50ID:XvIwRiRL00303
システム的に制限を入れるのはアリスではいつもの事だけど、今回はその制限の食い合わせが悪いわ

キャラをガチャにするならパーティ構成は勢力制限無しで良かったし、引継ぎが無いのなら一週中にもっとキャラ集めや育成できる余裕を持たせた方が良い
せっかく大勢のキャラがいても、スキル被り、勢力被り、ガチャのせいで加入が遅くなったりで使えない
逆に装甲破壊なんかは持ってるキャラが少なすぎる

あれこれ試して何かを発見するのはゲームの醍醐味だと思うけど、
捨てプレイが必須で周回前提、それなのに少し進む度に細かくイベントが挟み込まれてテンポが悪いのも駄目
ボリュームが多いんじゃなくて無駄に時間がかかるだけ
システムでもイベント進行でも細かい部分での調整が甘い感じ
0491LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/03(土) 16:44:17.30ID:9lJJ62iA00303
さすがにボリューム多いのは疑いようがないけどな
CG枚数こそ凡だけど立ち絵もBGMもテキストも質量ともに膨大
引継ぎ関係なしに1周でしっかり魔人潰しながらケイブリス倒すだけで100時間かかるのにその後に2部控えてるしね
0494LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/03(土) 17:54:57.87ID:9lJJ62iA00303
魔人討伐フェイズやると1ターンに7時間くらいかかってたよ
読むのちょっと遅いのは否定しないけどw
0498LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/03(土) 18:30:06.24ID:vlGwTMRbd0303
はじめの土日30時間はプレイして魔王ケイブリスエンドだったわ
確かハウゼルとレイとバボラとガルティアとレキシントン倒してたかな
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