RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:verbose:1000:512:----: EXT was configured 最終作で難しいのは個人的に嬉しい
ライトユーザーが付いていけるかは… ランス出たのに過疎で草
同人RPGスレに勢い負けてるとかほんとエロゲはオワコンになったな 同人はユーザー自身がジャンルを盛り上げようというプラス意識があるからな
対してこちらは ランクエみたいに一周で全部やれるランス10やりたい
もうああいうの無理だ 3週目終盤あたりまできて、ランス10の戦闘に飽き飽きしてきたんだけど
この戦闘システムで6や戦国ランス的なサイドビューバトルなら絶賛されたと思うw
敵も味方も動かないドラクエぽい戦闘シーンで、仲間の立ち絵カードがピコンピコンしててもまったくし面白くもない ドラクエは戦闘シーンあるとテンポ悪いと不評なんだよね… そもそも基本システムをRPGとして作ってるのに
何回も失敗して周回する前提にしてるのがズレてるんだよ
そんなん面倒臭くなるの当たり前なんだわ
しかも周回のフォロー要素もロクにないっていう RPGの周回要素なんざオマケで良いんだよ
色んな展開を見て欲しいってのは分かるけど強制するのはおかしいだろ 作品別勢い4000超えてるやんけ
帰宅したらスレ3つ進んでて追いつけねぇよ 最終作期待してたのに結局こんなんかあ
01〜03のカードっぽい戦闘があんまり好きじゃないから嫌な予感してたんだよな
ドット2Dは手間がかかるし3Dで失敗してるしこういう手抜き戦闘になるのは仕方ないとしてもひたすらめんどくさく感じる
育てたりカード集めたりのめんどくさい部分も後に繋がるなら楽しみにもなるけど周回事にリセットなのが・・・
それも2周で真ED見れるランス9くらいならまだしも5周も6周もやらされるとなると そんな面倒なら簡単に回収出来るEDだけ見て真EDフラグ判明したら取り掛かれば
ターン毎のセーブあれば1プレイで複数ED回収出来るし毎回最初からやる必要ないぞ
フラグさえ分かれば1周目というかボーナス無しでもクリア出来ると思う
マニュアルにも難しいとはあるが不可能とは書いてないし実際初回プレイでかなりいい線まで行ってる人もいる ランス10は戦闘がとにかく面白いな
ゲーム性に限って言えばエロゲーでも1,2を争うレベルに良くできてる 面倒なら攻略情報揃ってからやれよって言葉は一見正論にみえるけど違うだろ
ゲームは所詮作業だけど作業感強める仕様になってるのが批判されてるのに ゲーム系エロゲーなんて大概こんなんだけどな
2周目以降は常時既読スキップとCTRLに左手置いて高速プレイが当たり前
シーンスキップあればよかったけど1シーン数秒でスキップできるしそんなに苦でもなく、周回では育てれば展開変わるショートカットルート通れて
ランス10は馬鹿みたいに売れてるみたいだし普段紙芝居しかやらないやつが詰み要素満載のアリスゲーに手を出してダメージ食らってるのかね スキップしても魔人一戦20分位かかるのがキツい。
こんなん何週もしてられんわ ランス10よく出来てるわ
ただ引き継ぎもう少しできるようにしてくれたらなぁはすごいわかる >>423
1ターンが章立てゲームの1章分みたいなもんだけど周回プレイで1章20分なら割と普通じゃね RPGの周回ってだいたい移動とイベントが長いからめんどいもんな
軌跡なんかそう
ランス10は移動がないだけマシに思えてきた ある程度周回すると宝箱率アップが欲しくなるわ
実績ボーナスに入れとけや レアアイテムで好きなキャラのコスト下げられるとかそういうシステムほしいな
今のままだと使い勝手が悪いお気に入りキャラを育てようとする気さえわかないわ ランス時間泥棒すぎてやばいな
しかし周回プレイはマジだるそうだな
周回後は俺ツエーしたいわ まあまずはお前黙れ
KBOがKBOって言わなくなっただけじゃねえか さすがに一番の外れってことはない
初代とか4.1とかあるからな
でもまあその次あたりの駄作であることは間違いない 面白い面白くないの話ではなく
とにかくダルい
「一方その頃」見飽きた 引継ぎの項目3つぐらい空きがあるけど
何か追加されたりすんのかな 木曜から既に80時間プレイしてるわ
鬼畜王みたいに1000時間とか楽しめるのかはわからないけど寝食を忘れる程度には名作なんじゃない ランス10はストレス感じる部分もあるけど面白さがそれを大きく上回るから熱中できる
戦国ランスもはじめは大概だったけど猿殺しルートできてからはストレスなくただただ熱中した
鬼畜王ランスはランス10タイプだけど時代的にそれが当たり前でストレスを感じることなく熱中した
せっかくの完結作なんだしアリスはストレスフリーでできる猿殺しルートみたいなの作ってあげたほうが良いよ
ハードル越えられずに2部まで見れない人がいるのは可哀想すぎる 9みたいに根本的にゲームとして糞な訳じゃないからな
パッチでイベントスキップ搭載して周回ボーナス緩くすれば充分良ゲーになる
ってかこれだけ不満が出てて対応しなかったらヤバイ 9はシナリオもゲームも微妙だったからな
今回は戦闘は合う合わないはあるけど、周回システム回りの不満が大きすぎる シナリオなんて雑でいい
ランスとかに求められてるのは結局ゲーム性だし 雑だけど、問題なのは雑かどうかじゃなく、
なげえ、邪魔なほどなげえんだよ、無駄に
一度見たらシーンカットさせろってほど、つまんねえのになげえんだよ
面白かったら何度でもいいけど、くっそつまんねえんだよ 面白くても読むのは二回でいいわ
三周目の途中だけど同じことの繰り返しはきついし
一度止まったら1日たってもやる気がわいてこない せめて各クエストの冒頭はあらすじを表示して丸ごとスキップできれば良かった 既読スキップ入れておけば1イベントのスキップなんて数秒〜十数秒だけどな ゲーム部分に対して無駄にシーン多いからそれが何十分にもなるのが問題なんだが
糞シナリオのくせにテキストはやたら多くてそれが尚更ゲーム全体を腐してる
まあゲーム部分も及第点ぎりぎりだがね 糞シナリオってエアプの極致かよw
本スレじゃ無理でもRPGスレなら何言っても良いと思ってるだろ 都合の悪いレスをエアプで片づけるだけの簡単なお仕事ですね 周回要素とテンポにケチつけてる奴はいるけど
シナリオに噛み付いてる奴はおらんぞ シナリオ評価されてるゲームのシナリオを抽象的に糞とだけ言ってたらそりゃエアプと突っ込まれるでしょ
具体的に書いてあったら具体的に反論もできるけどさ ランスシリーズやってるなら、シナリオは納得の出来だと思う
2部は解釈の問題で賛否出るだろうが ランス9までしかやってないけど10もやった方がいい? 9までやって10だけやらないって発想がありえないだろ 10やるとガッカリするから未完結だと思ってスルーしたほうがいい このスレ、昔からアリス信者がいないと勢いでないのにその信者すら見放されたとか酷いね えらいなー、良かった探しちゃんとするんだ
どっかのヤクザエウシュリーとはまた違ったキモさだな 天結いはいまいちだったなあ
2周目やろうという気が未だにおきない マイスターシリーズで一番微妙な出来
まあ、はまりはしたけど、そこまで褒めるほどではないしな シナリオの本筋はいいけどマリエータ隊とかいう糞どうでもいい連中の小芝居を何度も見せられるのが苦痛 せっかくの大人数バトルでHPは総合扱いなんだから、1ターン毎に攻撃あてられるパーティが変えられるローテンションぽくすればよかったのに
余裕を持ってキャラを育てられないから固定メンバーになって単純作業繰り返すのがキツイわ ゲーム性に限って言えば今まではアセリアが個人的No1だったけど10がエロゲーで一番かもしれない ゲーム性にこだわるとどうしても周回面はテンポ悪くなるよね >>453
鬼畜王は残虐な神に好みの夢を見させて世界を救う
10は残虐な神に平和な物語を教えて前向きに終わる 今年は編成SLGに戻るらしいVBに希望を
まあそこもパッケージフルプライスからの撤退時期を見定めているみたいだが VBはさすがに飽きてきたしな
がらっと変えて欲しいわ 出来とは無関係に、ランス10が出たことでエロゲーから離れる人がそれなりにいるだろうからな そういう人達の大半は既に離れてたけど一時的に戻っただけだろ? ちょい補足
ランス10を最後のエロゲにする為に他のエロゲに手を出してた人がそんなにいるとは思えない 平成元年に初代が出て完結編とともに平成が終わるんやなって 九尾は中身変わらんから飽きてきたし
アリスは戦闘システムに難が多かったりエロ弱いで
戯画はバルスカ以降勝手に落ちぶれていって
ザウスはただアセリアが奇跡の産物だっただけ
エウは色々やるんだけども手を伸ばしすぎて作り込みが甘い
うーん、どっか新ブランド立ち上げてガッツリ作ってくれんかな CSに行ったleafもクソゲー連発してるしな
何故か良作扱いにされてるゲームがちらほらあるが普通につまらん ファルコムやleafみたいな売り切りメーカーは死んでも買わん
さっさと潰れればいい
こっちにいた時も買った事ないけどなざまあみろwww 葉っぱはゲーム性つけるのはいいけど
開発を変えろや まだそんなやってないけどランスきついな
まああちこち救おうと手を出すからいかんのだろうが
とりあえずバッドエンド揃えよう
ところでこれってカードの持ち越しできないってことでいいの? できないよ
何時間もかけて何度も何度も一方その頃とガチャ演出見せられてやっと1周
しょっぱい引き継ぎボーナスをかき集める為にそれを何周も繰り返す
ゲーム部分は信者の信仰心を試したかっただけなんじゃないの しょっぱいかどうかはしらんけど
アリス+周回ならこの手のゲームはTADAパッチ待ちなのはいつものことじゃん
しかし今回は全く回らないね
周回数ならともかく バッドエンド4周とかどういうことなんだ
いや単なるバッドエンドならいいが 胸糞ばっかりじゃん
これが30年やってきたランス+アリスの結論なのだろうか? wiki見て1周で2〜3ENDずつ要領良く回収すればそこまで厳しくはないかな
CP+2の時点で☆10入手にすれば序盤は手を抜けるしね
ただレベル上げて物理で殴る人には向いてないのは確か 低難易度クリアなら強キャラ揃ってくると物理で殴っても戦えるようになるけど
恋人美樹とかのイベント見つくそうと思って高難易度プレイに挑むと行動パターン把握して乱数と戦って時にはやり直してってほんと頭と労力使う
真3とかDDSATで人修羅挑んでる時の感覚 正直なとこ見てほしいストーリーのぶぶんはレベルをあげて物理で殴れレベルにしてほしかった
そのあとの遊ぶためだけならいくらでも頭と時間とリセマラ使ってくださいでいいんだけど 難易度やフラグが鬼畜王ランスみたいに作ってあるからな・・・
猿殺し編みたいなモード作るなら戦争での被害を半分にして各種イベントの制限ターン数を倍にするだけですごい楽になるだろうな
美樹回収せずにBAD行くのは14ターンで浮遊の判定は16ターンで任意に進めることもできるとか
難易度は魔人倒したりしないと上がらないけど期間が延びれば育成はかなり捗るし カードランクやら色々引き継げたら2週目からヌルゲーにも程があるからなぁ・・・
徐々にいいエンドに向かっていくのを想定してるだろうし
その手のパッチというか大改造はマグナムみたいなアペンドになるだろうよ
出そうと思えばすぐに出せるけどすぐには出さないだろうな システム的に制限を入れるのはアリスではいつもの事だけど、今回はその制限の食い合わせが悪いわ
キャラをガチャにするならパーティ構成は勢力制限無しで良かったし、引継ぎが無いのなら一週中にもっとキャラ集めや育成できる余裕を持たせた方が良い
せっかく大勢のキャラがいても、スキル被り、勢力被り、ガチャのせいで加入が遅くなったりで使えない
逆に装甲破壊なんかは持ってるキャラが少なすぎる
あれこれ試して何かを発見するのはゲームの醍醐味だと思うけど、
捨てプレイが必須で周回前提、それなのに少し進む度に細かくイベントが挟み込まれてテンポが悪いのも駄目
ボリュームが多いんじゃなくて無駄に時間がかかるだけ
システムでもイベント進行でも細かい部分での調整が甘い感じ さすがにボリューム多いのは疑いようがないけどな
CG枚数こそ凡だけど立ち絵もBGMもテキストも質量ともに膨大
引継ぎ関係なしに1周でしっかり魔人潰しながらケイブリス倒すだけで100時間かかるのにその後に2部控えてるしね ボリュームという名の水増し
ダントラとかいうクソゲーの事 100時間は流石に読むの遅すぎw
完璧じゃなきゃすぐロードしてたのか? 魔人討伐フェイズやると1ターンに7時間くらいかかってたよ
読むのちょっと遅いのは否定しないけどw アリスっていつも引き継ぎだとかやり込みばかり叩かれてるよね はじめの土日30時間はプレイして魔王ケイブリスエンドだったわ
確かハウゼルとレイとバボラとガルティアとレキシントン倒してたかな >>497
ランス9は他にも叩くところ結構あったけどランス03とイブニクルとランス10は他にないから仕方ない ランス10はシナリオ駄目すぎ
よくあるなろう小説の方がよっぽどしっかりてて笑ったわ 周回重ねて上に行くのは悪くないんだ
でも誰か書いてたけど胸糞エンドを見ないといけないのはどうなのかって思う
メリムみたいにサクッと死んでくれるならいいんだが でも戦国もだけどエロゲにしてよくやってるレベル
CSだったらこのレベル腐る程あるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています