RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:verbose:1000:512:----: EXT was configured ランス9までしかやってないけど10もやった方がいい? 9までやって10だけやらないって発想がありえないだろ 10やるとガッカリするから未完結だと思ってスルーしたほうがいい このスレ、昔からアリス信者がいないと勢いでないのにその信者すら見放されたとか酷いね えらいなー、良かった探しちゃんとするんだ
どっかのヤクザエウシュリーとはまた違ったキモさだな 天結いはいまいちだったなあ
2周目やろうという気が未だにおきない マイスターシリーズで一番微妙な出来
まあ、はまりはしたけど、そこまで褒めるほどではないしな シナリオの本筋はいいけどマリエータ隊とかいう糞どうでもいい連中の小芝居を何度も見せられるのが苦痛 せっかくの大人数バトルでHPは総合扱いなんだから、1ターン毎に攻撃あてられるパーティが変えられるローテンションぽくすればよかったのに
余裕を持ってキャラを育てられないから固定メンバーになって単純作業繰り返すのがキツイわ ゲーム性に限って言えば今まではアセリアが個人的No1だったけど10がエロゲーで一番かもしれない ゲーム性にこだわるとどうしても周回面はテンポ悪くなるよね >>453
鬼畜王は残虐な神に好みの夢を見させて世界を救う
10は残虐な神に平和な物語を教えて前向きに終わる 今年は編成SLGに戻るらしいVBに希望を
まあそこもパッケージフルプライスからの撤退時期を見定めているみたいだが VBはさすがに飽きてきたしな
がらっと変えて欲しいわ 出来とは無関係に、ランス10が出たことでエロゲーから離れる人がそれなりにいるだろうからな そういう人達の大半は既に離れてたけど一時的に戻っただけだろ? ちょい補足
ランス10を最後のエロゲにする為に他のエロゲに手を出してた人がそんなにいるとは思えない 平成元年に初代が出て完結編とともに平成が終わるんやなって 九尾は中身変わらんから飽きてきたし
アリスは戦闘システムに難が多かったりエロ弱いで
戯画はバルスカ以降勝手に落ちぶれていって
ザウスはただアセリアが奇跡の産物だっただけ
エウは色々やるんだけども手を伸ばしすぎて作り込みが甘い
うーん、どっか新ブランド立ち上げてガッツリ作ってくれんかな CSに行ったleafもクソゲー連発してるしな
何故か良作扱いにされてるゲームがちらほらあるが普通につまらん ファルコムやleafみたいな売り切りメーカーは死んでも買わん
さっさと潰れればいい
こっちにいた時も買った事ないけどなざまあみろwww 葉っぱはゲーム性つけるのはいいけど
開発を変えろや まだそんなやってないけどランスきついな
まああちこち救おうと手を出すからいかんのだろうが
とりあえずバッドエンド揃えよう
ところでこれってカードの持ち越しできないってことでいいの? できないよ
何時間もかけて何度も何度も一方その頃とガチャ演出見せられてやっと1周
しょっぱい引き継ぎボーナスをかき集める為にそれを何周も繰り返す
ゲーム部分は信者の信仰心を試したかっただけなんじゃないの しょっぱいかどうかはしらんけど
アリス+周回ならこの手のゲームはTADAパッチ待ちなのはいつものことじゃん
しかし今回は全く回らないね
周回数ならともかく バッドエンド4周とかどういうことなんだ
いや単なるバッドエンドならいいが 胸糞ばっかりじゃん
これが30年やってきたランス+アリスの結論なのだろうか? wiki見て1周で2〜3ENDずつ要領良く回収すればそこまで厳しくはないかな
CP+2の時点で☆10入手にすれば序盤は手を抜けるしね
ただレベル上げて物理で殴る人には向いてないのは確か 低難易度クリアなら強キャラ揃ってくると物理で殴っても戦えるようになるけど
恋人美樹とかのイベント見つくそうと思って高難易度プレイに挑むと行動パターン把握して乱数と戦って時にはやり直してってほんと頭と労力使う
真3とかDDSATで人修羅挑んでる時の感覚 正直なとこ見てほしいストーリーのぶぶんはレベルをあげて物理で殴れレベルにしてほしかった
そのあとの遊ぶためだけならいくらでも頭と時間とリセマラ使ってくださいでいいんだけど 難易度やフラグが鬼畜王ランスみたいに作ってあるからな・・・
猿殺し編みたいなモード作るなら戦争での被害を半分にして各種イベントの制限ターン数を倍にするだけですごい楽になるだろうな
美樹回収せずにBAD行くのは14ターンで浮遊の判定は16ターンで任意に進めることもできるとか
難易度は魔人倒したりしないと上がらないけど期間が延びれば育成はかなり捗るし カードランクやら色々引き継げたら2週目からヌルゲーにも程があるからなぁ・・・
徐々にいいエンドに向かっていくのを想定してるだろうし
その手のパッチというか大改造はマグナムみたいなアペンドになるだろうよ
出そうと思えばすぐに出せるけどすぐには出さないだろうな システム的に制限を入れるのはアリスではいつもの事だけど、今回はその制限の食い合わせが悪いわ
キャラをガチャにするならパーティ構成は勢力制限無しで良かったし、引継ぎが無いのなら一週中にもっとキャラ集めや育成できる余裕を持たせた方が良い
せっかく大勢のキャラがいても、スキル被り、勢力被り、ガチャのせいで加入が遅くなったりで使えない
逆に装甲破壊なんかは持ってるキャラが少なすぎる
あれこれ試して何かを発見するのはゲームの醍醐味だと思うけど、
捨てプレイが必須で周回前提、それなのに少し進む度に細かくイベントが挟み込まれてテンポが悪いのも駄目
ボリュームが多いんじゃなくて無駄に時間がかかるだけ
システムでもイベント進行でも細かい部分での調整が甘い感じ さすがにボリューム多いのは疑いようがないけどな
CG枚数こそ凡だけど立ち絵もBGMもテキストも質量ともに膨大
引継ぎ関係なしに1周でしっかり魔人潰しながらケイブリス倒すだけで100時間かかるのにその後に2部控えてるしね ボリュームという名の水増し
ダントラとかいうクソゲーの事 100時間は流石に読むの遅すぎw
完璧じゃなきゃすぐロードしてたのか? 魔人討伐フェイズやると1ターンに7時間くらいかかってたよ
読むのちょっと遅いのは否定しないけどw アリスっていつも引き継ぎだとかやり込みばかり叩かれてるよね はじめの土日30時間はプレイして魔王ケイブリスエンドだったわ
確かハウゼルとレイとバボラとガルティアとレキシントン倒してたかな >>497
ランス9は他にも叩くところ結構あったけどランス03とイブニクルとランス10は他にないから仕方ない ランス10はシナリオ駄目すぎ
よくあるなろう小説の方がよっぽどしっかりてて笑ったわ 周回重ねて上に行くのは悪くないんだ
でも誰か書いてたけど胸糞エンドを見ないといけないのはどうなのかって思う
メリムみたいにサクッと死んでくれるならいいんだが でも戦国もだけどエロゲにしてよくやってるレベル
CSだったらこのレベル腐る程あるからな このシナリオと世界観設定触るとライターが影響受けるのは良くわかるわ
でも正直今のアリスにランスを綺麗に畳めると思ってたやつほとんどいなかっただろ >>505
ランスシリーズレベルのシナリオのコンシューマーゲームって腐るほどどんなのがあるの? ランスの世界観以上の作品が腐るほどあると豪語するのはちょっとね >>507 508
ドラクエFFテイルズイースペルソナFE信長
どんどん出てきて止まらんし
ウィッチャー3だけでランスシリーズの世界観に勝つわ 30年の積み重ねは大きいしアリスがすごいのもあるけど、営利企業として上場してるような株式会社で同じことできる会社がない
松野のオウガバトルサーガやイヴァリースみたいに個人で世界観を膨らませる力持ったライターくらいかと
ゲーム制作に緻密な世界観を作ってからその中の一つの物語として一本のゲームを作るなんて手法はほとんど取られないだろうしね 有名どころ並べましたって感じだけど
ペルソナは夜が来るの舞台を真似てる感あるし
FEがランスよりシナリオ上ってのはクソ笑えるな
腐るほどっていうなら、ランスの売上が仮に50000としてその売上と同レベルでランス以上の作品を上げるべきだ >>510
適当に名前あげたらいいってもんじゃないよ
ドラクエはロトと天空で世界観違うのにひっくるめてドラクエとか、FFもそうだし
仕舞いには信長ってw CSのどこを比べてるのか知らんけど
世界観ならランスシリーズの積み重ねに
勝てるタイトルはCSにも無いはず まあ色々上げだのは実はやった事ないし内容よくわかってないよ
でもランスの世界観はめちゃくちゃよくある設定だし
洋画とかで散々見たわ 信長というタイトルのせいでレスバする気になれんな
アリスはルドラサウムの世界を使ったゲームを今後出すのかな… アンチでも認めるべきところは認めないと恥かく典型例
ゲーム性だけならランスに勝るゲームは多いと思うけどね
それでもトータルの面白さで言えば戦国ランス越えるCSってあまりないけど アリスが国盗りSLG出せないなら、CSのメーカーが戦国パクったSLGゲーム出してくれ ランクエランス9の3DなんてPS1レベルだろ
悲しくならね?
たくさんのキャラ使いたいならルフラン見習ったら? ランスは6戦国9しかやったことないけどつまんなかったよ
アリスなら大悪司ギャルズーイブニクルは名作 >>510
ドラクエはともかくFFのどこに共通設定や世界観があるのかw >>520
6とGALZOOは同じようなものなのにその分け方はわからない 周回重ねてグッドエンドに辿り着くのはいいけど、全引き継ぎでも敵を強くするとかでバランス調整してほしかったな
やっと1周してバッドエンド見たけど、散々時間かけてCP+1と魔法レジスト+1だけでは次周をやる気が起きない 周回が駄目ならやめるしかないね
ただどうしてこう陵辱胸糞エンドばっかなの?9の頃から気になってたけども 10やってないけど戦国みたいに誰ルートとか無いん?
5点貰っただけでも楽しく周回できたよね いってもエロゲ業界もつぶれそうなんで
どうしても作者の心境が反映されるんだろ >>525
そりゃ相手は自軍を凌辱する気満々で戦争してるからな
負ければ凌辱胸糞エンドになるのは仕方ない それを見なきゃ進まないって何の罰ゲームだよ
9はそれ見ないで勝てただろ 戦国で香姫ちゃんレイプを正史に仕込んでるのに今更文句言うのもね… そもそもゲーム性のあるエロゲの敗北エロやらは定番じゃない?
陵辱無しとか言ってたら選択肢が相当無くなる気が・・・ 陵辱に異常な拒絶反応見せるやつってマジでいるんだな
主人公がレイパーのゲームに何を求めてるのやら 女主人公のゲームとか敗北Hとか売春プレイとかめっちゃ映えるのになー
アリスかエウは女主人公のRPG作ってくれ アリスの胸糞展開、人によってはご褒美、は鬼畜王からそうだしな
ハウゼルやホーネット筆頭に普通にプレイするだけじゃシィルあたりまで胸糞で死んだから
まあ18禁表現は抜くためだけのものでなく、時に残虐表現やらがあることで世界観が広がるというのも大きい
みんなでお手手つないでの仲良しゲーばかりじゃな 凌辱輪姦っても取ってつけたようなシーンじゃなぁ……やるならちゃんとシーン作ってほしかったわ >>533
主人公=俺様だから良いんだろ、ってかそーゆー奴しかランス好きにならんだろあのジャイアンレイパー 純愛ゲームで陵辱されるのは嫌だが
世界観にあった陵辱はあってもいい 純愛と陵辱両方入ってた方が、両方とも映えていいよ(個人の感想です) >>518
まず戦国がSLGじゃないけどな全国版以外 全国版と猿殺しパッチが出たときはマジもんの神げーだと思った アリスはADVも作ってるのにシーンスキップないのか
戯画やテイルみたいにしてくれよ 同じシーンでも1キャラ所持違うだけで差分あったりするからまあ 確かにアリスの場合だとフラグが多すぎてシーンスキップ難しいかもな ランスはシーンカットできないならスキップをちゃんと高速に
各種演出と特に戦闘の貧乏臭いエフェクトもカットできるようにするか
ピコーンバシーンの間に次のアビポチ先行入力させてくれないと徐々に苛つきがが蓄積する
周回ボーナスよりも2周目以降の快適さをどうにかしてくれればそれでいい 過去ゲームで血の記憶以上に熱い場面があっただろうか あるけど
そんな風にやったこともない他ゲーを見下すから信者は嫌われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています