RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:verbose:1000:512:----: EXT was configured 戦国ランスは面白かった
でも他のランスは全然面白くない
9みたいな平坦すぎてつまらんかランクエみたいに面倒な要素多すぎとか
このレベルで騒いでる遊べるエロゲ界は幼いなって思うわ >>560
鬼畜王をプロットにして丁寧に清書してるだけだしな
そういう意味では6と7と10は良かった
ちなみに貯金減らすとかってのは何を言ってるのか理解できない >>559
例えば誰のこと言ってるの?
ID:juNds/ekMとか? >>546
そんな多くないだろ
VBも仲間の形態で会話変わるけど未読は区別できてる テイルはよくUIが悪いって叩かれてるけどシーンスキップ、エフェクト無し、イージーモードでサクサクに通常シーンの回想でかなりユーザーフレンドリーだと思う そんなに悪いと思わない
悪かったのはGoD2くらい
アリスとかもっとひでえよ UIは悪いと思わんなテイル
ルール含め技能やら効果やら使い方やらで初見きついだろって感じだけど テイルのUIはマジでゴミだと思うよ
あれさえ改善されればプレイの苦痛が大分減るだろうに 別にアリスのUIがそこまでいいとは言わんけど
エウもテイルもごちゃごちゃしてたり、使いやすくなかったりして業界ではマシに思える >>574
ランス10
S/L/QS/QLがメインの画面に無い
音量設定まで遠い しかもコンフィグの各項目に一記憶されないから更に遠い
凄い使い辛い あと突然バックシーン画面に移行して
Shift+矢印キーしないと解除出来なくなるバグがランス10より前からずっと放置されてるのが酷い
CG見る項目もスマホ意識していちいちクリック数多いのが糞 ウィンドウ固定にチェックはなくていいとは思った
昔のエロゲだとデフォだったし、そこで老舗感出すなよと アリスのバイキュービックって設定が最高
ウィンドウサイズを自由に変えれて文字とかも綺麗なままってあれを各社真似ろと 世界観ていえばピンキィソフトのG世界も無駄に作りこまれて好きだったなと思いだして
ググってみたら同人屋になってた… 本スレでもTwitterでも好評
エロスケも中央値90点
予約から実売ランキングも1位だらけ
中古も買取6800円で高止まり
これは鬼畜王戦国に並んだな >>576
ADV画面でQLQSないのすげー使いにくいな どうせ大した問題だとも思ってないくせに
ぼくのかんがえたさいつよのもんだいてん
アピールがすごいなw (敢えて欠点をあげると)がどうしても付くし仕方ない 噛みついてると思うのか
それを世間一般的に被害妄想と言うんだぞ 面白いゲームでるメーカーの信者はいいな
話題もなさすぎてこちとら語ろうにも語れるスレがねえよ 周回ゲーでテキスト多いのにイベントスキップない
S&Lゲーで二回クリックしないとロードできないってかなりの欠点だろ もちろんQSとQLはあったほうが良かったけど
もっと頻繁に使う戦闘行動が1クリックでできたりUIでもそれ以上の恩恵がある部分も多いからね 別に2クリック程度なら問題ないだろ
CSゲームやれんのかコイツは セーブなんてすぐ出来るのがいいんだよ
セーブで上書きしますか?の確認とかわざわざ要らんし、搭載すんな ランス10のスレ勢い1万行ってたな
攻略やキャラ談義が盛り上がるのは良い事だよ 業界やジャンルの盛り上げに貢献してくれるなら歓迎だがその逆の効果しかないからなぁ エロスケ見てて周回特典だけは本当にクソなんだなという事は分かった >>596
ランスが面白かったからエウやテイルに手を出そう!って人はいないだろうからな あいつらはランスワールドが好きなだけでエロRPGSLGが好きな訳じゃないし 売り上げ具合から新規も結構いそうだから流れてくる人も少しはいるんじゃない
まあまずはランスの旧作からだろうけど 昔、組長がアリスと同時発売したら売上増えたみたいなこと言ってたなぁ
相乗効果って今もあるのだろうか >>600
でもエロRPGSLG好きな人は大抵ランス10やってるよね RPGはともかくエロSLGはアリスかテイルしかいないから、層は被るな >>601
離れてた層が買ってるだけじゃね
それか割れですませてた奴が最後だからと買ってやってるとかな
ランスやってねえ奴がやってもただの糞ゲーだし アリスのSLGはイベント起こす為の形式
VBは編成パズルの為の形式だから求めるモノも面白味も全然違う やらない選択肢もあるけどランスの完結外してまで今やりたいゲームもないかな
アリスもエウもキャラもテイルも戯画もゲーム系は一通り抑えてるだけだけど TADAは英雄*戦姫なら褒めてたことがあるがVBは発言で一度も触れたことがないから
零細メーカーなんて眼中に無いんでしょうな >>610
てかテイルが他会社から意識される事がまず無い
少々小馬鹿にしつつも触れてあげた組長は優しいほうなのだ テイルってコアファンいるけど、そこまで声は大きくないよね
ていうか、ファンが少ないんだけど エロRPGSLG好きでランス10をわざわざ外す奴はそういないだろ・・・
そりゃ何某かのポリシー持ってやらない奴とかは居るだろうけどさ ゲーム系作ってるの
アリス、エウ、テイル、戯画、キャラしかないから、エロ同人系が商業に上がってほしい
流石に商業でツクールはやめてほしいけど >>613
ポリシーと言うか合わないんだ、戦国も6も途中で嫌になった ランスは癖が強いから充分過ぎるくらい人を選ぶと思うよ ザウス思い出して、永遠神剣新作どうなったかググったら吐きそうになった
あれが永遠神剣の末路かよ ランスに限らず、エロゲブランドは癖が強すぎると思う
癖を抜いた一般受けする作品出そうか 戦女神シリーズ作ってた頃は癖強かったけど、最近のエウは癖がなくて悲しい
癖の強さで言えば戯画>アリス=エウ>テイル >>622
でも、国ほとんどランスが統一してるようなもんだし
鬼畜王みたいな国盗りは無理だと思うけど 鬼畜王リメイクまでやるかは結局ランス10の売り上げ次第じゃね?
もともと鬼畜王は本編じゃないと明言されてるから別のifとして鬼畜王リメイク作られる可能性だけはあるしな ランス10面白いけど、なんかRPGって感じが薄い
ウィザードリィ系ともドラクエ系とも違う、ソシャゲ丸出しのスゴロクで一マスずつ進んでいく感じが違和感の原因か ランス10はストーリー完結に力入れないといけないしこれしか無かったと思う
ランスやってない人をターゲットにしていない 物語分岐以外のゲーム性いらんよね
ADVで良かったんじゃね ここでさえゲーム性いらないなんてやつが増えてるしソシャゲ一色になるはずだよね >>627
それはちょっとおもった…
ただカードの絵は遊び心あって楽しかったし
敵の強さ(面倒くささにも繋がったけど)も文字を読むだけじゃ伝わりにくいのを十分に補佐する役割を兼ねてし満足かな
全部終えたしもう当分は起動する気はないけどw ランスは詰め将棋
一見自由度が高そうに見えてほとんどない 戦闘もカードゲームなのかPTメンバーなのか何なんだあれは…
ストーリーとリンクして使用不可になる事もあればその場にいないはずの奴が一緒に戦ってる
どちらかに統一しといてくれないと白ける >>627
マップがADVの攻略チャートのまんまなんだよな
もっと自由に冒険したいわ 95 戦国 鬼畜王
90 ランス10 悪司 バルスカ バルフォ アセリア
85 ランス6 イブニクル 神採り 戦女神ZERO ウィザクラ うたわれ3
80 マグナム ランス6 ランス03 GALZOO 大番長 戦女神VERITA 姫狩り 幻燐2 巣作り バルドハート フェルシス VBA VBH うたわれ DIVINELUV
75 ママトト ランス9 ぱすちゃ ぱすちゃC アテリアル 天結い 冥色 戦女神2 王賊 グリンスヴァール VBD VBE VBG VBF VBR バルドバレット なるかな うたわれ2
70 ランクエ 闘神3 大帝国 ぱすちゃ3 天秤 魔導 たゆ唄 魔剣 勇者砲 悪魔娘 バニブラ デュエルセイバー バルドヘッド バルフィス
60 神ラプ 珊海王 空帝 門 DAISOUNAN
こんなもんだろう
異論は認める ランス10はシナリオ的には鬼畜王でやってほしいことほとんどやってくれたよね
ここから真鬼畜とかありえんでしょ 正史で鬼畜王以上に綺麗に完結した後では真鬼畜王はifと言えどどうしても蛇足になるね
それなりに期間を置けば記憶も薄れるしありだろうけど あれで綺麗か?
かなり無理に終わらせた感があるんだけど・・・
終わらせ方自体には納得してるけど説明不足とか抜け落ちはかなり酷いと思う
伏線張っておきながら放置ってのが結構あるよね? 1部でどう頑張ってもエンディングが1つしかないのが周回やる気なくさせる >>637
結構って例えばどんなのがあるっけ?
張られた伏線の量から考えるとほとんどと言っていいほど回収してると思うけど
29年間の蓄積だから漏れてるどころか忘れられてるのさえ多少あるかも >>638
鬼畜王と同じ作りだよ
創造神関連まで行こうと思うとどうしても一度Aエンドのケイブリス撃破に収束する
その手前ではカチューシャソルニア薬殺とかに対応するようなイカマン帝国みたいなネタBADもあれば
陥落に対応するような魔王ケイブリスとかのCエンド
マリア宇宙へと同列のスチールホラーみたいなBエンドと
ここら辺は意識して鬼畜王に寄せてるんだろうな >>640
真エンドだろ
10はバッド以外どれも同じ ああ、スチールホラーとかコールドスリープ見てないのか それなら鬼畜王もケイブリスまで行かないのは全部バッドエンドでしょ
一体どういう基準なんだろ アンチって昔は信者よりも詳しかったものだけど最近は聞き齧った内容や動画で見ただけで批判してるから浅いよな エンディングのパターン自体は鬼畜王と似たようなもんだけど、プレイの自由度が極端に狭いから単調に感じるんだよ
後はテンポの悪さやガチャの不毛さ SLGというよりSLG風RPGアドベンチャーって感じだね
その分細部でシナリオは丁寧で良くなってるけどゲーム性は差し引かれたしそこから直感的に感じられる情報も減った
あれだけのボリュームだけどゲームとイベントがシームレスに近い切り替わり方するからゲーム全体のテンポは良く感じるけど
周回になると硬い敵の強制戦闘とかが邪魔になって今度はテンポ悪くなるかな 鬼畜王と違うだろ
鬼畜王はトゥルーがある
10は大行進しようが強行しようが1部をどう頑張っても全部同じ >>647
あれでテンポ良いって
ゲーム進行中にイベントを小まめに挟むから無茶苦茶テンポ悪い
せめてシーンスキップでゲーム部分だけでやらせれば違うだろうけど無いからな >>649
>せめてシーンスキップでゲーム部分だけでやらせれば違うだろうけど無いからな
いやあの、周回はテンポ悪いって言ってるんだけど・・・
ダンジョン2時間潜ってその後2時間テキストだけ読ませられるようなかったるいのがテンポ良いとは言わない >>648
そのTrueにあたるのが2部なんだけどなんで1部のみで評価したがるんだ >>652
あれトゥルーというか先の話だろ
1部はどう頑張っても同じ結末しかない 鬼畜王も10も攻略見ないとトゥルーに辿り着けないというね >>653
Trueルートである2部への繋ぎは矛盾しないように1個しかないのは当たり前では
それ以外の展開としてはBエンドで違う結末を見せてるわけだが >>639
あんまり詳しく話すのは避けるけど・・・
神や悪魔関連はもっと盛り込みたかった箇所が随所に見られるでしょ
終わらせる為に色々端折ったのがわかりやすいと思うんだけど・・・ 例えば鬼畜王ではプランナーとの謁見用のキーアイテムだった黄金像関連とかは、10では2部でクルックーが直にルドラサウムと謁見するから不要になって
ブリティッシュもカフェも持ってない重要性の低いアイテムにリファインされたっぽかったり、鬼畜王と違うなあって箇所はあるにはあるけど
もっと盛り込みたかった箇所が随所にって言われてもそんな思いつかないしある程度具体的にあげてもらわないとわからないかな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています