RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com2017/10/07(土) 16:06:33.46ID:HV5+WIIfM
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0607LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:19:36.89ID:rIQbZ5X/p
>>601
離れてた層が買ってるだけじゃね
それか割れですませてた奴が最後だからと買ってやってるとかな
ランスやってねえ奴がやってもただの糞ゲーだし
0608LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:19:36.91ID:u2/eiplSr
アリスのSLGはイベント起こす為の形式
VBは編成パズルの為の形式だから求めるモノも面白味も全然違う
0609LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:23:40.17ID:5gQzfNz70
やらない選択肢もあるけどランスの完結外してまで今やりたいゲームもないかな
アリスもエウもキャラもテイルも戯画もゲーム系は一通り抑えてるだけだけど
0610LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:25:22.20ID:QZnvomusr
TADAは英雄*戦姫なら褒めてたことがあるがVBは発言で一度も触れたことがないから
零細メーカーなんて眼中に無いんでしょうな
0611LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:29:20.66ID:lbNng81B0
>>610
てかテイルが他会社から意識される事がまず無い
少々小馬鹿にしつつも触れてあげた組長は優しいほうなのだ
0612LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:37:20.62ID:sd4ZsReXa
テイルってコアファンいるけど、そこまで声は大きくないよね
ていうか、ファンが少ないんだけど
0613LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:38:11.77ID:0SP7anWn0
エロRPGSLG好きでランス10をわざわざ外す奴はそういないだろ・・・
そりゃ何某かのポリシー持ってやらない奴とかは居るだろうけどさ
0614LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:40:19.37ID:sd4ZsReXa
ゲーム系作ってるの
アリス、エウ、テイル、戯画、キャラしかないから、エロ同人系が商業に上がってほしい
流石に商業でツクールはやめてほしいけど
0618LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:46:51.01ID:nxegs2Ec0
ザウス思い出して、永遠神剣新作どうなったかググったら吐きそうになった
あれが永遠神剣の末路かよ
0619LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:47:49.93ID:sd4ZsReXa
ランスに限らず、エロゲブランドは癖が強すぎると思う
癖を抜いた一般受けする作品出そうか
0620LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 21:52:45.28ID:nxegs2Ec0
戦女神シリーズ作ってた頃は癖強かったけど、最近のエウは癖がなくて悲しい
癖の強さで言えば戯画>アリス=エウ>テイル
0624LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 22:44:14.36ID:FtSwwpSE0
鬼畜王リメイクまでやるかは結局ランス10の売り上げ次第じゃね?
もともと鬼畜王は本編じゃないと明言されてるから別のifとして鬼畜王リメイク作られる可能性だけはあるしな
0625LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/08(木) 22:57:56.87ID:aBlbDBib0
ランス10面白いけど、なんかRPGって感じが薄い
ウィザードリィ系ともドラクエ系とも違う、ソシャゲ丸出しのスゴロクで一マスずつ進んでいく感じが違和感の原因か
0626LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 00:10:17.24ID:HW4ZVPDa0
ランス10はストーリー完結に力入れないといけないしこれしか無かったと思う
ランスやってない人をターゲットにしていない
0629LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 00:29:18.06ID:HW4ZVPDa0
>>627
それはちょっとおもった…
ただカードの絵は遊び心あって楽しかったし
敵の強さ(面倒くささにも繋がったけど)も文字を読むだけじゃ伝わりにくいのを十分に補佐する役割を兼ねてし満足かな

全部終えたしもう当分は起動する気はないけどw
0632LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 03:51:10.23ID:1wPV8OXw0
戦闘もカードゲームなのかPTメンバーなのか何なんだあれは…
ストーリーとリンクして使用不可になる事もあればその場にいないはずの奴が一緒に戦ってる
どちらかに統一しといてくれないと白ける
0634LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 06:29:08.45ID:jfi1CcU50
95 戦国 鬼畜王
90 ランス10 悪司 バルスカ バルフォ アセリア
85 ランス6 イブニクル 神採り 戦女神ZERO ウィザクラ うたわれ3
80 マグナム ランス6 ランス03 GALZOO 大番長 戦女神VERITA 姫狩り 幻燐2 巣作り バルドハート フェルシス VBA VBH うたわれ DIVINELUV
75 ママトト ランス9 ぱすちゃ ぱすちゃC アテリアル 天結い 冥色 戦女神2 王賊 グリンスヴァール VBD VBE VBG VBF VBR バルドバレット なるかな うたわれ2
70 ランクエ 闘神3 大帝国 ぱすちゃ3 天秤 魔導 たゆ唄 魔剣 勇者砲 悪魔娘 バニブラ デュエルセイバー バルドヘッド バルフィス
60 神ラプ 珊海王 空帝 門 DAISOUNAN

こんなもんだろう
異論は認める
0635LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 08:24:13.40ID:+Ma8uE/E0
ランス10はシナリオ的には鬼畜王でやってほしいことほとんどやってくれたよね
ここから真鬼畜とかありえんでしょ
0636LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 08:29:29.85ID:jfi1CcU50
正史で鬼畜王以上に綺麗に完結した後では真鬼畜王はifと言えどどうしても蛇足になるね
それなりに期間を置けば記憶も薄れるしありだろうけど
0637LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 10:21:52.86ID:d1feVg8g0
あれで綺麗か?
かなり無理に終わらせた感があるんだけど・・・
終わらせ方自体には納得してるけど説明不足とか抜け落ちはかなり酷いと思う
伏線張っておきながら放置ってのが結構あるよね?
0639LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 10:47:28.47ID:w+THBlFa0
>>637
結構って例えばどんなのがあるっけ?
張られた伏線の量から考えるとほとんどと言っていいほど回収してると思うけど
29年間の蓄積だから漏れてるどころか忘れられてるのさえ多少あるかも
0640LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 11:01:17.46ID:w+THBlFa0
>>638
鬼畜王と同じ作りだよ
創造神関連まで行こうと思うとどうしても一度Aエンドのケイブリス撃破に収束する
その手前ではカチューシャソルニア薬殺とかに対応するようなイカマン帝国みたいなネタBADもあれば
陥落に対応するような魔王ケイブリスとかのCエンド
マリア宇宙へと同列のスチールホラーみたいなBエンドと
ここら辺は意識して鬼畜王に寄せてるんだろうな
0644LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 12:01:57.89ID:w+THBlFa0
それなら鬼畜王もケイブリスまで行かないのは全部バッドエンドでしょ
一体どういう基準なんだろ
0645LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 12:28:11.42ID:F/e77ZYqd
アンチって昔は信者よりも詳しかったものだけど最近は聞き齧った内容や動画で見ただけで批判してるから浅いよな
0646LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 12:38:21.33ID:8vW4kjrN0
エンディングのパターン自体は鬼畜王と似たようなもんだけど、プレイの自由度が極端に狭いから単調に感じるんだよ
後はテンポの悪さやガチャの不毛さ
0647LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 12:56:50.50ID:w+THBlFa0
SLGというよりSLG風RPGアドベンチャーって感じだね
その分細部でシナリオは丁寧で良くなってるけどゲーム性は差し引かれたしそこから直感的に感じられる情報も減った
あれだけのボリュームだけどゲームとイベントがシームレスに近い切り替わり方するからゲーム全体のテンポは良く感じるけど
周回になると硬い敵の強制戦闘とかが邪魔になって今度はテンポ悪くなるかな
0648LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 13:41:07.94ID:ywDM8onaa
鬼畜王と違うだろ
鬼畜王はトゥルーがある
10は大行進しようが強行しようが1部をどう頑張っても全部同じ
0649LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 13:43:15.59ID:ywDM8onaa
>>647
あれでテンポ良いって
ゲーム進行中にイベントを小まめに挟むから無茶苦茶テンポ悪い
せめてシーンスキップでゲーム部分だけでやらせれば違うだろうけど無いからな
0651LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 13:53:45.53ID:w+THBlFa0
>>649
>せめてシーンスキップでゲーム部分だけでやらせれば違うだろうけど無いからな
いやあの、周回はテンポ悪いって言ってるんだけど・・・

ダンジョン2時間潜ってその後2時間テキストだけ読ませられるようなかったるいのがテンポ良いとは言わない
0655LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 14:37:08.14ID:w+THBlFa0
>>653
Trueルートである2部への繋ぎは矛盾しないように1個しかないのは当たり前では
それ以外の展開としてはBエンドで違う結末を見せてるわけだが
0659LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 17:41:44.19ID:d1feVg8g0
>>639
あんまり詳しく話すのは避けるけど・・・
神や悪魔関連はもっと盛り込みたかった箇所が随所に見られるでしょ
終わらせる為に色々端折ったのがわかりやすいと思うんだけど・・・
0660LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 18:15:41.23ID:w+THBlFa0
例えば鬼畜王ではプランナーとの謁見用のキーアイテムだった黄金像関連とかは、10では2部でクルックーが直にルドラサウムと謁見するから不要になって
ブリティッシュもカフェも持ってない重要性の低いアイテムにリファインされたっぽかったり、鬼畜王と違うなあって箇所はあるにはあるけど
もっと盛り込みたかった箇所が随所にって言われてもそんな思いつかないしある程度具体的にあげてもらわないとわからないかな・・・
0661LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 18:23:56.44ID:d1feVg8g0
>>660
ああ、その感じ方からして違うのか
俺はいつの間にかクルックーが解決してた
そこを端折るの?みたいに感じたよ
0662LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 18:43:24.33ID:w+THBlFa0
鬼畜王みたいに神々と戦って上位神やら倒しながら最後はルドラサウムを寝かすなり倒すなりしたほうが良かったってことか
元々あの世界のメインプレイヤーや魔人が創造神と敵対しながら力でやり込めるというのが設定からしたらかなり無理があるわけで
設定を上手く活かしてそういうところクリアした10の手法のほうが綺麗な終わり方だったと思ったけど
0663LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 18:54:59.62ID:xtILplii0
今2部終わった所で満足してるけど神関連はもっと何かあると思ってたわ
最後のムービー後にどんでん返しあると思ってヒヤヒヤしてたが何もなく大団円っていうね
スキルの対天界とかはブラフだったんだろうな
0664LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 19:02:02.38ID:/qh6L5Kud
鬼畜王そのままの展開だと大バッシング受けるし破綻しないように山ほどある伏線回収して高いハードルこえるのは難しかったと思うよ
さらに全プレイヤーを納得させるシナリオなんて無理でしょうし
0666LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 19:53:25.73ID:QxYbu5uc0
鬼畜王と同じじゃシナリオが変わらないってことだから、物足りないとか言う人は出てきそう
0672LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 00:55:33.71ID:2J+huRq4a
10楽しんでるけどUIが酷い
戦闘終わった後のやり直しで メニューポチ 一番上のロードポチ 一番下の戦闘前データをポチかなりダルイ
ロード作業が一番ダルイ
なんでロード一番上にあるんだよ
アリスって大手なのにシステム周りが本当に糞
0675LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 11:26:49.17ID:iJqMIiWO0
絵も良いけどBGMとシナリオが秀逸
強い魔人を苦労して倒したところにmajin-bossからのガンガンいくとかカタルシスが半端ない
一曲一曲はRebirth the Edgeには敵わないけど平均的に高いクオリティとその使い方で戦国より安定感がある
0677LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 12:39:04.95ID:iJqMIiWO0
ゲーム部分はまあまあかな
厳しめのバランスもあってはじめは試行錯誤を楽しめて撃破時の達成感も得られるけど回収周回プレイに入ると戦法もほぼ固定化されて一気に作業になる
ここら辺は鬼畜王戦国には劣るね
あとはTADAが改造中みたいだからどこまで快適性とやり込みを盛ってくれるか
0678LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 14:25:08.82ID:LuVUG7mfd
工作の本スレが考察や攻略で盛り上がってて楽しそうだけどリーマンだと2部クリアするのにまだまだかかりそう
0679LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 14:32:00.15ID:9ostEodk0
パッチと拡張出揃ってからでいいかなと
EAで燃え尽きてリリースされた時に飽きてるパターンあるから
0680LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 15:30:05.36ID:yEbIDAv40
睡眠時間削って、一日五時間くらいやっても、まだ三週目だわ
三週目というか、一週目5ターン魔王ケイブリス、二週目15ターン魔王ケイブリス(←これが痛かった)、で、仕方なく攻略見ながらバッドエンド集めしている段階だが
0681LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 17:34:26.46ID:7/MQncRgM
ルドラサウム=プレイヤー自身ってずっと前から公言されてるのに殺したがる奴が多い不思議
0682LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 21:42:02.39ID:4ltbgBKR0
たとえ同じ立場だとしても自分と考え方が違うやつとなら対立しても不思議じゃないだろ
0683LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 23:43:14.94ID:jr4/HYcVa
ゲーム部分が最低レベルのUIとデザインが制限制限で辛い
パッチで未読が既読になったりしてシステム面こんなに酷かったっけ?
0684LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 00:24:45.12ID:POMrO0wD0
ネガティブ要素
UI 制限 周回

ポジティブ要素
シナリオ 絵 BGM ゲーム性 バランス
0686LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 05:59:22.15ID:Vc/v5n/Za
グラとシナリオは文句なしに最高だわ
音楽はま普通じゃない? 戦国の魔軍のテーマのほうが全然上
ゲーム性はソシャゲじゃんかこれ
これなら課金ガチャほしいわ
10枚300円くらいなら良心的でプレイ時間の短縮になるだろ
というか時間かけて周回周回周回周回って主婦かニート万歳のソシャゲだし、課金で追いつけないとリーマンにはきついよ
フェイトみたいにソシャゲだけ作って大儲けのメーカーになられてもまいっちんぐだが
0688LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 09:54:54.14ID:OR7Y3OsdM
アリスソフトで比べるなっておかしなこというなw
下見て他のより優れてるとかなんの意味もない
0689LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 10:07:40.63ID:vXhnGS+G0
エロゲーで最高の戦国と比べてシナリオや絵が良くてゲーム部分や音楽もいい勝負してるならそれもう名作やんけ
0690LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 10:58:02.03ID:qugxHKcWd
実際そうなんじゃね
作品別でもTwitterでもついでに4chanでも絶賛されてて某レビューサイトでも鬼畜王や戦国よりも評価高い
0691LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 11:03:39.48ID:VSUsBCr10
ランス10は部隊メンバーを入れ替える手間が面倒すぎる
ランクエにあった3パターンほど記憶できる機能があればいいのにとは思った
0692LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 11:09:17.10ID:1TrvfEtLd
>>685
エアプか
CG少ないって1部までしかないと思われてたときのエアプ情報だよ
2部あわせると戦国より枚数多い
0702LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 23:00:25.75ID:nGAqcd7e0
代わり映えしない周回をぐるぐる回しながら涙を流して喜ぶ狂信者がいっぱいいるから
割とソシャゲに向いてる素材だと思う
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