RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:verbose:1000:512:----: EXT was configured >>638
鬼畜王と同じ作りだよ
創造神関連まで行こうと思うとどうしても一度Aエンドのケイブリス撃破に収束する
その手前ではカチューシャソルニア薬殺とかに対応するようなイカマン帝国みたいなネタBADもあれば
陥落に対応するような魔王ケイブリスとかのCエンド
マリア宇宙へと同列のスチールホラーみたいなBエンドと
ここら辺は意識して鬼畜王に寄せてるんだろうな >>640
真エンドだろ
10はバッド以外どれも同じ ああ、スチールホラーとかコールドスリープ見てないのか それなら鬼畜王もケイブリスまで行かないのは全部バッドエンドでしょ
一体どういう基準なんだろ アンチって昔は信者よりも詳しかったものだけど最近は聞き齧った内容や動画で見ただけで批判してるから浅いよな エンディングのパターン自体は鬼畜王と似たようなもんだけど、プレイの自由度が極端に狭いから単調に感じるんだよ
後はテンポの悪さやガチャの不毛さ SLGというよりSLG風RPGアドベンチャーって感じだね
その分細部でシナリオは丁寧で良くなってるけどゲーム性は差し引かれたしそこから直感的に感じられる情報も減った
あれだけのボリュームだけどゲームとイベントがシームレスに近い切り替わり方するからゲーム全体のテンポは良く感じるけど
周回になると硬い敵の強制戦闘とかが邪魔になって今度はテンポ悪くなるかな 鬼畜王と違うだろ
鬼畜王はトゥルーがある
10は大行進しようが強行しようが1部をどう頑張っても全部同じ >>647
あれでテンポ良いって
ゲーム進行中にイベントを小まめに挟むから無茶苦茶テンポ悪い
せめてシーンスキップでゲーム部分だけでやらせれば違うだろうけど無いからな >>649
>せめてシーンスキップでゲーム部分だけでやらせれば違うだろうけど無いからな
いやあの、周回はテンポ悪いって言ってるんだけど・・・
ダンジョン2時間潜ってその後2時間テキストだけ読ませられるようなかったるいのがテンポ良いとは言わない >>648
そのTrueにあたるのが2部なんだけどなんで1部のみで評価したがるんだ >>652
あれトゥルーというか先の話だろ
1部はどう頑張っても同じ結末しかない 鬼畜王も10も攻略見ないとトゥルーに辿り着けないというね >>653
Trueルートである2部への繋ぎは矛盾しないように1個しかないのは当たり前では
それ以外の展開としてはBエンドで違う結末を見せてるわけだが >>639
あんまり詳しく話すのは避けるけど・・・
神や悪魔関連はもっと盛り込みたかった箇所が随所に見られるでしょ
終わらせる為に色々端折ったのがわかりやすいと思うんだけど・・・ 例えば鬼畜王ではプランナーとの謁見用のキーアイテムだった黄金像関連とかは、10では2部でクルックーが直にルドラサウムと謁見するから不要になって
ブリティッシュもカフェも持ってない重要性の低いアイテムにリファインされたっぽかったり、鬼畜王と違うなあって箇所はあるにはあるけど
もっと盛り込みたかった箇所が随所にって言われてもそんな思いつかないしある程度具体的にあげてもらわないとわからないかな・・・ >>660
ああ、その感じ方からして違うのか
俺はいつの間にかクルックーが解決してた
そこを端折るの?みたいに感じたよ 鬼畜王みたいに神々と戦って上位神やら倒しながら最後はルドラサウムを寝かすなり倒すなりしたほうが良かったってことか
元々あの世界のメインプレイヤーや魔人が創造神と敵対しながら力でやり込めるというのが設定からしたらかなり無理があるわけで
設定を上手く活かしてそういうところクリアした10の手法のほうが綺麗な終わり方だったと思ったけど 今2部終わった所で満足してるけど神関連はもっと何かあると思ってたわ
最後のムービー後にどんでん返しあると思ってヒヤヒヤしてたが何もなく大団円っていうね
スキルの対天界とかはブラフだったんだろうな 鬼畜王そのままの展開だと大バッシング受けるし破綻しないように山ほどある伏線回収して高いハードルこえるのは難しかったと思うよ
さらに全プレイヤーを納得させるシナリオなんて無理でしょうし 大バッシングは受けないんじゃね
鬼畜王好きならむしろ喜ぶ層もあると思う 鬼畜王と同じじゃシナリオが変わらないってことだから、物足りないとか言う人は出てきそう >>662
鬼畜王って神と戦ったっけ
怪獣とは戦ったけど >>667
鬼畜王のエンジェルナイトは偽じゃなくて扱い的には神々に属するはず エンジェルナイトも怪獣も防戦だから、戦った感じしない 10楽しんでるけどUIが酷い
戦闘終わった後のやり直しで メニューポチ 一番上のロードポチ 一番下の戦闘前データをポチかなりダルイ
ロード作業が一番ダルイ
なんでロード一番上にあるんだよ
アリスって大手なのにシステム周りが本当に糞 絵も良いけどBGMとシナリオが秀逸
強い魔人を苦労して倒したところにmajin-bossからのガンガンいくとかカタルシスが半端ない
一曲一曲はRebirth the Edgeには敵わないけど平均的に高いクオリティとその使い方で戦国より安定感がある ゲーム部分はまあまあかな
厳しめのバランスもあってはじめは試行錯誤を楽しめて撃破時の達成感も得られるけど回収周回プレイに入ると戦法もほぼ固定化されて一気に作業になる
ここら辺は鬼畜王戦国には劣るね
あとはTADAが改造中みたいだからどこまで快適性とやり込みを盛ってくれるか 工作の本スレが考察や攻略で盛り上がってて楽しそうだけどリーマンだと2部クリアするのにまだまだかかりそう パッチと拡張出揃ってからでいいかなと
EAで燃え尽きてリリースされた時に飽きてるパターンあるから 睡眠時間削って、一日五時間くらいやっても、まだ三週目だわ
三週目というか、一週目5ターン魔王ケイブリス、二週目15ターン魔王ケイブリス(←これが痛かった)、で、仕方なく攻略見ながらバッドエンド集めしている段階だが ルドラサウム=プレイヤー自身ってずっと前から公言されてるのに殺したがる奴が多い不思議 たとえ同じ立場だとしても自分と考え方が違うやつとなら対立しても不思議じゃないだろ ゲーム部分が最低レベルのUIとデザインが制限制限で辛い
パッチで未読が既読になったりしてシステム面こんなに酷かったっけ? ネガティブ要素
UI 制限 周回
ポジティブ要素
シナリオ 絵 BGM ゲーム性 バランス ゲーム性もネガティブ要素だろ
あとCGの少なさもな グラとシナリオは文句なしに最高だわ
音楽はま普通じゃない? 戦国の魔軍のテーマのほうが全然上
ゲーム性はソシャゲじゃんかこれ
これなら課金ガチャほしいわ
10枚300円くらいなら良心的でプレイ時間の短縮になるだろ
というか時間かけて周回周回周回周回って主婦かニート万歳のソシャゲだし、課金で追いつけないとリーマンにはきついよ
フェイトみたいにソシャゲだけ作って大儲けのメーカーになられてもまいっちんぐだが アリスソフトで比べるなっておかしなこというなw
下見て他のより優れてるとかなんの意味もない エロゲーで最高の戦国と比べてシナリオや絵が良くてゲーム部分や音楽もいい勝負してるならそれもう名作やんけ 実際そうなんじゃね
作品別でもTwitterでもついでに4chanでも絶賛されてて某レビューサイトでも鬼畜王や戦国よりも評価高い ランス10は部隊メンバーを入れ替える手間が面倒すぎる
ランクエにあった3パターンほど記憶できる機能があればいいのにとは思った >>685
エアプか
CG少ないって1部までしかないと思われてたときのエアプ情報だよ
2部あわせると戦国より枚数多い CGは枚数の問題でない
エロシーンなのにCGない場面多いから残念になる
完璧版頼むわ そんなこと言ってるから登場人物が少ないクソゲーばかりになるんだよな ストーリー絶賛で高評価ってもうADVのがやすくすむし売れるんじゃないかなw 代わり映えしない周回をぐるぐる回しながら涙を流して喜ぶ狂信者がいっぱいいるから
割とソシャゲに向いてる素材だと思う >>702
つれーっす
周回のバリエーションなくてスキップもなくてイベント埋める作業がつれー 10のイベント埋めは鬼畜王の全イベント見るのと同じくらい大変だぞ
とにかく量が多い >>692
ざっと数えて見たけど戦国は100以上
10は差分で水増しと奈良県のを除くと86程度 なんでちゃんと描いてある奈良県のCG抜くんだ
結論ありきすぎではw 奈良県入れても90ちょい
てか2部はエロは2枚しかない
エロだけに絞るとかなり少なくなる 被りって何番のこと言ってるんだ
CGモードで見ると10枚もないんだけど シルキィ2、マリア2、リズナ2、ハーレム2、寝てるの2、ホーネット3
差分程度の水増し
てかCGがエロとそうでないのが分かれてないから非常に見にくい
シルキィのはまとめられてなくて離れてるし >>710
普通のメーカーなら差分でまとめてるよ
CGと回想を同じにしてるのがな いや単純な算数の話よ
CG1枠にそのCGの差分イベント1枠でなんで水増しが1枚じゃなくて2枚なんだっていう
元のCGどこ行っちゃったの >>709で計算すると91+15-7で99なんだけど>>707の90枚ちょいってのどこから出てきたんだ >>714
奈良県入れると98だな
2部でもマリアの差分がある ランス10って立ち絵の枚数や画面解像度は相当のものでしょ?一部では軽くアニメーションもするし
グラフィックのトータルボリュームは相当多いのにCG枚数だけを殊更叩いても意味なくね
それにしたって平均的な枚数はあるんだし 立ち絵多いけどエロだとかなり少ないから少ない印象があるのは仕方ない
マグナム出す前提なら違ってくるんだろうけど >>717
03でもそうだったけど最近こういう水増し多いよね
昔は立ち絵で水増ししてたけど 水増しのためだとかそんな穿った見方しないからそこはどうでもいいけど
登場キャラ数がもっと少なければエロシーン増やすこともできたろうけどランスの完結作でそれをやってほしいとは思わないかな
全体量で頑張ってるなら割り振りは好みの問題だろうし好みに合わなければ有料アペンドでマンパワー追加してくれることを期待するしかないかもね 立ち絵もロナの種馬みたいなしょーもないモブキャラみたいなのもあるからな 正直キャラは減らして欲しかったかな
一般人を人類最精鋭部隊(笑)に入れてんじゃねーよ
その手のお祭りはランクエでやったでしょ
ADVパートの宴会とかで目立つのはいいけどさ >>715
エウで少ないと言われてたアマ結いが140だからアリスが少ないだけ 天結いが少ないって言われたのは温泉シーンとか入れても20しかないエロシーンだよ
CG自体は珊海王より多かったはず
ペンダントの絵とか手の絵とか地図の絵とかも入ってるのと、ランス10でいう戦闘シーンの敵の絵みたいなのもかなり入ってるから
純粋にエロゲーのCGと言えるのがどれくらいあるのかは分からないけど、まぁそこはメーカーによって基準が違うからさ ランスはどうでもいいが、次のアリスにはちょっと牽かれる
ttp://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/b/7/b76ee8d9.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/e/9/e92a253f.jpg あーこんなの紹介されてたな
スマガっぽいとか思ったわ ソシャゲ風にするのはやめて欲しい
ソシャゲするなら素直にソシャゲしてるわ キャラか
なんだかんだ続けてしまうよな
キャラゲーはこのジャンルにしてはやる前に気負わなくていい不思議なゆるさもってる ただの感想に噛みつくのはアスペの疑いがあると何度言えば・・・ キャラは最近出たやつ感想聞いても全部「うーん」みたいなのが返ってくるから触れてない
傑作ではないけどまあ遊べるくらいには良かった程度の感想がないと触る気にならん
今回のは面白いといいんだけど キャラは体験版やってみて、製品版でこれだけ要素が解放されますよー
あーすっげえわくわくするまで行かなくても心がくすぐられるレベルのものが感じられないときつい
DL出来るようになったらやってみよっと >>730
エウ、テイルもソシャゲ風のゲーム出しただから
もうこの流れは止まれない キャラが商業屋から同人屋になれば、売上上がるんじゃね コストカットになって一時的には利益増えそうだが
そっちの道行っても縮小再生産になるだけでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています