RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com2017/10/07(土) 16:06:33.46ID:HV5+WIIfM
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0640LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 11:01:17.46ID:w+THBlFa0
>>638
鬼畜王と同じ作りだよ
創造神関連まで行こうと思うとどうしても一度Aエンドのケイブリス撃破に収束する
その手前ではカチューシャソルニア薬殺とかに対応するようなイカマン帝国みたいなネタBADもあれば
陥落に対応するような魔王ケイブリスとかのCエンド
マリア宇宙へと同列のスチールホラーみたいなBエンドと
ここら辺は意識して鬼畜王に寄せてるんだろうな
0644LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 12:01:57.89ID:w+THBlFa0
それなら鬼畜王もケイブリスまで行かないのは全部バッドエンドでしょ
一体どういう基準なんだろ
0645LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 12:28:11.42ID:F/e77ZYqd
アンチって昔は信者よりも詳しかったものだけど最近は聞き齧った内容や動画で見ただけで批判してるから浅いよな
0646LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 12:38:21.33ID:8vW4kjrN0
エンディングのパターン自体は鬼畜王と似たようなもんだけど、プレイの自由度が極端に狭いから単調に感じるんだよ
後はテンポの悪さやガチャの不毛さ
0647LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 12:56:50.50ID:w+THBlFa0
SLGというよりSLG風RPGアドベンチャーって感じだね
その分細部でシナリオは丁寧で良くなってるけどゲーム性は差し引かれたしそこから直感的に感じられる情報も減った
あれだけのボリュームだけどゲームとイベントがシームレスに近い切り替わり方するからゲーム全体のテンポは良く感じるけど
周回になると硬い敵の強制戦闘とかが邪魔になって今度はテンポ悪くなるかな
0648LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 13:41:07.94ID:ywDM8onaa
鬼畜王と違うだろ
鬼畜王はトゥルーがある
10は大行進しようが強行しようが1部をどう頑張っても全部同じ
0649LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 13:43:15.59ID:ywDM8onaa
>>647
あれでテンポ良いって
ゲーム進行中にイベントを小まめに挟むから無茶苦茶テンポ悪い
せめてシーンスキップでゲーム部分だけでやらせれば違うだろうけど無いからな
0651LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 13:53:45.53ID:w+THBlFa0
>>649
>せめてシーンスキップでゲーム部分だけでやらせれば違うだろうけど無いからな
いやあの、周回はテンポ悪いって言ってるんだけど・・・

ダンジョン2時間潜ってその後2時間テキストだけ読ませられるようなかったるいのがテンポ良いとは言わない
0655LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 14:37:08.14ID:w+THBlFa0
>>653
Trueルートである2部への繋ぎは矛盾しないように1個しかないのは当たり前では
それ以外の展開としてはBエンドで違う結末を見せてるわけだが
0659LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 17:41:44.19ID:d1feVg8g0
>>639
あんまり詳しく話すのは避けるけど・・・
神や悪魔関連はもっと盛り込みたかった箇所が随所に見られるでしょ
終わらせる為に色々端折ったのがわかりやすいと思うんだけど・・・
0660LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 18:15:41.23ID:w+THBlFa0
例えば鬼畜王ではプランナーとの謁見用のキーアイテムだった黄金像関連とかは、10では2部でクルックーが直にルドラサウムと謁見するから不要になって
ブリティッシュもカフェも持ってない重要性の低いアイテムにリファインされたっぽかったり、鬼畜王と違うなあって箇所はあるにはあるけど
もっと盛り込みたかった箇所が随所にって言われてもそんな思いつかないしある程度具体的にあげてもらわないとわからないかな・・・
0661LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 18:23:56.44ID:d1feVg8g0
>>660
ああ、その感じ方からして違うのか
俺はいつの間にかクルックーが解決してた
そこを端折るの?みたいに感じたよ
0662LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 18:43:24.33ID:w+THBlFa0
鬼畜王みたいに神々と戦って上位神やら倒しながら最後はルドラサウムを寝かすなり倒すなりしたほうが良かったってことか
元々あの世界のメインプレイヤーや魔人が創造神と敵対しながら力でやり込めるというのが設定からしたらかなり無理があるわけで
設定を上手く活かしてそういうところクリアした10の手法のほうが綺麗な終わり方だったと思ったけど
0663LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 18:54:59.62ID:xtILplii0
今2部終わった所で満足してるけど神関連はもっと何かあると思ってたわ
最後のムービー後にどんでん返しあると思ってヒヤヒヤしてたが何もなく大団円っていうね
スキルの対天界とかはブラフだったんだろうな
0664LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 19:02:02.38ID:/qh6L5Kud
鬼畜王そのままの展開だと大バッシング受けるし破綻しないように山ほどある伏線回収して高いハードルこえるのは難しかったと思うよ
さらに全プレイヤーを納得させるシナリオなんて無理でしょうし
0666LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/09(金) 19:53:25.73ID:QxYbu5uc0
鬼畜王と同じじゃシナリオが変わらないってことだから、物足りないとか言う人は出てきそう
0672LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 00:55:33.71ID:2J+huRq4a
10楽しんでるけどUIが酷い
戦闘終わった後のやり直しで メニューポチ 一番上のロードポチ 一番下の戦闘前データをポチかなりダルイ
ロード作業が一番ダルイ
なんでロード一番上にあるんだよ
アリスって大手なのにシステム周りが本当に糞
0675LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 11:26:49.17ID:iJqMIiWO0
絵も良いけどBGMとシナリオが秀逸
強い魔人を苦労して倒したところにmajin-bossからのガンガンいくとかカタルシスが半端ない
一曲一曲はRebirth the Edgeには敵わないけど平均的に高いクオリティとその使い方で戦国より安定感がある
0677LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 12:39:04.95ID:iJqMIiWO0
ゲーム部分はまあまあかな
厳しめのバランスもあってはじめは試行錯誤を楽しめて撃破時の達成感も得られるけど回収周回プレイに入ると戦法もほぼ固定化されて一気に作業になる
ここら辺は鬼畜王戦国には劣るね
あとはTADAが改造中みたいだからどこまで快適性とやり込みを盛ってくれるか
0678LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 14:25:08.82ID:LuVUG7mfd
工作の本スレが考察や攻略で盛り上がってて楽しそうだけどリーマンだと2部クリアするのにまだまだかかりそう
0679LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 14:32:00.15ID:9ostEodk0
パッチと拡張出揃ってからでいいかなと
EAで燃え尽きてリリースされた時に飽きてるパターンあるから
0680LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 15:30:05.36ID:yEbIDAv40
睡眠時間削って、一日五時間くらいやっても、まだ三週目だわ
三週目というか、一週目5ターン魔王ケイブリス、二週目15ターン魔王ケイブリス(←これが痛かった)、で、仕方なく攻略見ながらバッドエンド集めしている段階だが
0681LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 17:34:26.46ID:7/MQncRgM
ルドラサウム=プレイヤー自身ってずっと前から公言されてるのに殺したがる奴が多い不思議
0682LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 21:42:02.39ID:4ltbgBKR0
たとえ同じ立場だとしても自分と考え方が違うやつとなら対立しても不思議じゃないだろ
0683LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/10(土) 23:43:14.94ID:jr4/HYcVa
ゲーム部分が最低レベルのUIとデザインが制限制限で辛い
パッチで未読が既読になったりしてシステム面こんなに酷かったっけ?
0684LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 00:24:45.12ID:POMrO0wD0
ネガティブ要素
UI 制限 周回

ポジティブ要素
シナリオ 絵 BGM ゲーム性 バランス
0686LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 05:59:22.15ID:Vc/v5n/Za
グラとシナリオは文句なしに最高だわ
音楽はま普通じゃない? 戦国の魔軍のテーマのほうが全然上
ゲーム性はソシャゲじゃんかこれ
これなら課金ガチャほしいわ
10枚300円くらいなら良心的でプレイ時間の短縮になるだろ
というか時間かけて周回周回周回周回って主婦かニート万歳のソシャゲだし、課金で追いつけないとリーマンにはきついよ
フェイトみたいにソシャゲだけ作って大儲けのメーカーになられてもまいっちんぐだが
0688LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 09:54:54.14ID:OR7Y3OsdM
アリスソフトで比べるなっておかしなこというなw
下見て他のより優れてるとかなんの意味もない
0689LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 10:07:40.63ID:vXhnGS+G0
エロゲーで最高の戦国と比べてシナリオや絵が良くてゲーム部分や音楽もいい勝負してるならそれもう名作やんけ
0690LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 10:58:02.03ID:qugxHKcWd
実際そうなんじゃね
作品別でもTwitterでもついでに4chanでも絶賛されてて某レビューサイトでも鬼畜王や戦国よりも評価高い
0691LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 11:03:39.48ID:VSUsBCr10
ランス10は部隊メンバーを入れ替える手間が面倒すぎる
ランクエにあった3パターンほど記憶できる機能があればいいのにとは思った
0692LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 11:09:17.10ID:1TrvfEtLd
>>685
エアプか
CG少ないって1部までしかないと思われてたときのエアプ情報だよ
2部あわせると戦国より枚数多い
0702LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/11(日) 23:00:25.75ID:nGAqcd7e0
代わり映えしない周回をぐるぐる回しながら涙を流して喜ぶ狂信者がいっぱいいるから
割とソシャゲに向いてる素材だと思う
0707LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 12:09:52.44ID:DXpwdiUNa
奈良県入れても90ちょい
てか2部はエロは2枚しかない
エロだけに絞るとかなり少なくなる
0709LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 12:36:21.65ID:DXpwdiUNa
シルキィ2、マリア2、リズナ2、ハーレム2、寝てるの2、ホーネット3
差分程度の水増し
てかCGがエロとそうでないのが分かれてないから非常に見にくい
シルキィのはまとめられてなくて離れてるし
0712LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 13:38:35.49ID:ZWqK5neE0
いや単純な算数の話よ
CG1枠にそのCGの差分イベント1枠でなんで水増しが1枚じゃなくて2枚なんだっていう
元のCGどこ行っちゃったの
0718LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 14:16:08.44ID:iBEX5ua/d
ランス10って立ち絵の枚数や画面解像度は相当のものでしょ?一部では軽くアニメーションもするし
グラフィックのトータルボリュームは相当多いのにCG枚数だけを殊更叩いても意味なくね
それにしたって平均的な枚数はあるんだし
0719LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 14:22:42.14ID:DXpwdiUNa
立ち絵多いけどエロだとかなり少ないから少ない印象があるのは仕方ない
マグナム出す前提なら違ってくるんだろうけど
0721LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 14:36:39.73ID:ZWqK5neE0
水増しのためだとかそんな穿った見方しないからそこはどうでもいいけど
登場キャラ数がもっと少なければエロシーン増やすこともできたろうけどランスの完結作でそれをやってほしいとは思わないかな
全体量で頑張ってるなら割り振りは好みの問題だろうし好みに合わなければ有料アペンドでマンパワー追加してくれることを期待するしかないかもね
0723LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 15:26:22.04ID:wjavWLZ00
正直キャラは減らして欲しかったかな
一般人を人類最精鋭部隊(笑)に入れてんじゃねーよ
その手のお祭りはランクエでやったでしょ
ADVパートの宴会とかで目立つのはいいけどさ
0725LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 18:53:21.10ID:bQ81vqoC0
天結いが少ないって言われたのは温泉シーンとか入れても20しかないエロシーンだよ
CG自体は珊海王より多かったはず
ペンダントの絵とか手の絵とか地図の絵とかも入ってるのと、ランス10でいう戦闘シーンの敵の絵みたいなのもかなり入ってるから
純粋にエロゲーのCGと言えるのがどれくらいあるのかは分からないけど、まぁそこはメーカーによって基準が違うからさ
0726LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 20:01:06.83ID:H1ZF11vI0
ランスはどうでもいいが、次のアリスにはちょっと牽かれる
ttp://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/b/7/b76ee8d9.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/e/9/e92a253f.jpg
0733LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/13(火) 02:39:44.84ID:OvsKNaqa0
キャラか
なんだかんだ続けてしまうよな
キャラゲーはこのジャンルにしてはやる前に気負わなくていい不思議なゆるさもってる
0735名無したちの午後2018/03/13(火) 11:05:28.16ID:Er72/vQ20
キャラは最近出たやつ感想聞いても全部「うーん」みたいなのが返ってくるから触れてない
傑作ではないけどまあ遊べるくらいには良かった程度の感想がないと触る気にならん
今回のは面白いといいんだけど
0736名無したちの午後2018/03/13(火) 12:37:34.08ID:P8pWcBA70
キャラは体験版やってみて、製品版でこれだけ要素が解放されますよー
あーすっげえわくわくするまで行かなくても心がくすぐられるレベルのものが感じられないときつい
DL出来るようになったらやってみよっと
0737名無したちの午後2018/03/13(火) 18:12:54.08ID:aW6Jrfzr0
>>730
エウ、テイルもソシャゲ風のゲーム出しただから
もうこの流れは止まれない
0738名無したちの午後2018/03/13(火) 18:13:50.15ID:aW6Jrfzr0
キャラが商業屋から同人屋になれば、売上上がるんじゃね
0739名無したちの午後2018/03/14(水) 01:25:37.03ID:Kf3PmXhg0
コストカットになって一時的には利益増えそうだが
そっちの道行っても縮小再生産になるだけでは
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