RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:verbose:1000:512:----: EXT was configured >>714
奈良県入れると98だな
2部でもマリアの差分がある ランス10って立ち絵の枚数や画面解像度は相当のものでしょ?一部では軽くアニメーションもするし
グラフィックのトータルボリュームは相当多いのにCG枚数だけを殊更叩いても意味なくね
それにしたって平均的な枚数はあるんだし 立ち絵多いけどエロだとかなり少ないから少ない印象があるのは仕方ない
マグナム出す前提なら違ってくるんだろうけど >>717
03でもそうだったけど最近こういう水増し多いよね
昔は立ち絵で水増ししてたけど 水増しのためだとかそんな穿った見方しないからそこはどうでもいいけど
登場キャラ数がもっと少なければエロシーン増やすこともできたろうけどランスの完結作でそれをやってほしいとは思わないかな
全体量で頑張ってるなら割り振りは好みの問題だろうし好みに合わなければ有料アペンドでマンパワー追加してくれることを期待するしかないかもね 立ち絵もロナの種馬みたいなしょーもないモブキャラみたいなのもあるからな 正直キャラは減らして欲しかったかな
一般人を人類最精鋭部隊(笑)に入れてんじゃねーよ
その手のお祭りはランクエでやったでしょ
ADVパートの宴会とかで目立つのはいいけどさ >>715
エウで少ないと言われてたアマ結いが140だからアリスが少ないだけ 天結いが少ないって言われたのは温泉シーンとか入れても20しかないエロシーンだよ
CG自体は珊海王より多かったはず
ペンダントの絵とか手の絵とか地図の絵とかも入ってるのと、ランス10でいう戦闘シーンの敵の絵みたいなのもかなり入ってるから
純粋にエロゲーのCGと言えるのがどれくらいあるのかは分からないけど、まぁそこはメーカーによって基準が違うからさ ランスはどうでもいいが、次のアリスにはちょっと牽かれる
ttp://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/b/7/b76ee8d9.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/e/9/e92a253f.jpg あーこんなの紹介されてたな
スマガっぽいとか思ったわ ソシャゲ風にするのはやめて欲しい
ソシャゲするなら素直にソシャゲしてるわ キャラか
なんだかんだ続けてしまうよな
キャラゲーはこのジャンルにしてはやる前に気負わなくていい不思議なゆるさもってる ただの感想に噛みつくのはアスペの疑いがあると何度言えば・・・ キャラは最近出たやつ感想聞いても全部「うーん」みたいなのが返ってくるから触れてない
傑作ではないけどまあ遊べるくらいには良かった程度の感想がないと触る気にならん
今回のは面白いといいんだけど キャラは体験版やってみて、製品版でこれだけ要素が解放されますよー
あーすっげえわくわくするまで行かなくても心がくすぐられるレベルのものが感じられないときつい
DL出来るようになったらやってみよっと >>730
エウ、テイルもソシャゲ風のゲーム出しただから
もうこの流れは止まれない キャラが商業屋から同人屋になれば、売上上がるんじゃね コストカットになって一時的には利益増えそうだが
そっちの道行っても縮小再生産になるだけでは まあ紅村ラインだし変に新しいものを作らず何かを模倣した堅実なものだろうから暇潰しにはなるわな
大型連休に発売したら買うかな程度の代物 落ちてるのかと思ったがマジで5日間誰の書き込みもなかっただけなのか ランス10でジャンルが盛り上がるどころか逆に止めを刺された感がある
多分今後エウは規模縮小、キャラやテイルは一、二作出して撤退ってトコじゃないか
特殊シチュエロがそうなった様に、今後は同人やソシャゲが担うことになるんだよ 今ランスを絶賛してる人達がエウキャラテイルに興味示すとも思えないしなあ このスレの書き込みは
7割KBOの自演だったからな ランス10のクオリティを経験しちゃうとこの先出るやつは全部比べちゃうな ランス10は集大成だからこれはちょっと特殊すぎる
1周目終わったときは引き継ぎに文句言ったけど、結局どっぷりハマってしまった 同人エロRPGが最近は出来がよくやりこみ要素も豊富なの多くて
そうなると値段だけは3〜4倍して
やりこみ要素も薄い商業系エロRPGなんて売れるわけないよなぁ・・・ 手軽にすぐ終わるゲームなんてフルプライスゲーに求めていないんですよ
とにかくボリュームが一番大事でやり込みがしっかりしていたら多少ゲーム性に難があっても許容できるもの
どうせ派手な爽快感なんか最初だけですぐに切って効率化するんだしその状態でどれだけ長く遊べるのかが肝要だと思うの ボリューム少なくても面白い方がいいわ
量だけあっても エロゲだとフルプラじゃないと買わないなぁ
ゲーム系でミドルとかローとかアリスでも回避だわ ランスシリーズは鬼畜王のエンディングの自由奔放さが一番好きなんだが、やっぱり10は総決算という意味でよくここまでたどり着いたなAlice、と評価せざるを得なかったわ ゲームシステムに関してはもう少し改善した方がプレイヤーとしては快適になる点がいくつかあるけど
それを踏まえても今の状態で90点はつけれる出来だし更にパッチ作る気満々だしで最後を飾るに相応しい出来だった 95 戦国 鬼畜王
90 ランス10 悪司 バルスカ バルフォ アセリア
85 ランス6 イブニクル 神採り 戦女神ZERO ウィザクラ うたわれ3
80 マグナム ランス03 GALZOO 大番長 戦女神VERITA 姫狩り 幻燐2 巣作り バルドハート フェルシス VBA VBH うたわれ DIVINELUV
75 ママトト ランス9 ぱすちゃ ぱすちゃC アテリアル 天結い 冥色 戦女神2 王賊 グリンスヴァール VBD VBE VBG VBF VBR バルドバレット なるかな うたわれ2
70 ランクエ 闘神3 大帝国 ぱすちゃ3 天秤 魔導 たゆ唄 魔剣 勇者砲 悪魔娘 バニブラ デュエルセイバー バルドヘッド バルフィス
60 神ラプ 珊海王 空帝 門 DAISOUNAN
少し修正 DLして放置していたキャラの魔城体験版やっとプレイしてみたが
まあ順当に勇者砲+αぐらいは行きそうなゲーム内容してたように思う
領地貴族みたいにオイオイ体験版でここまでマップ埋まって大丈夫か?な感じはとりあえず無い
マルチエンドと絡んでくるんだろうけど拠点の移動にどこまでの周回要素をからませてくるのかというあたりが買ってみてのお楽しみな感じがする 世界観やキャラに思い入れのない自分がランス10やって楽しめるかしら 一本の作品としての完成度は高いから10が初でもそれなりに楽しめる可能性は高い
でも過去作やっててその時も世界観やキャラに惹かれなかったのなら厳しい 10から入って過去作やるも良し
自分はクエストから入ったけどドハマリして手に入る分は全部やったし ランスは10は過去作プレイは必須だと思う。
思い入れなければ話が分からないし、周回プレイが苦痛になる。 6と戦国は一応クリア済み
それ以降シリーズに興味無くしたが、評判良さげなので気になったってレベルだが
まあもう少し様子見ます 日本語がおかしくなってた・・・すまん。
過去作やる暇もお金もないなら、ここ読んで判断するといいかも。
ttp://www.alicesoft.com/haniwa/rance/ >>763
6と戦国やって面白かったから続きが見たいとか他の作品に興味わかないなら辞めておいたほうが良いかもな
10はシナリオは良いけど戦国に比べればゲーム性とか明らかに劣る部分もある >>763
その2つやっているだけでも、充分10をやる理由になるぞ
ジャパンシナリオなんて戦国知っていればたまらないものがある しかし鬼畜王ランスが1996年、前の年が同級生2だったよなあ
あの頃はあのフラグ立てでも破綻しないシナリオの製品ができたんだよなあ(遠い目) 鬼畜王が突然変異の変態仕様だからな
あんなことやれてるゲームって後にも先にも一般でさえ見たことない ジャパンシナリオってイカパラダイスと勇者が日本に残ってる有力者を皆殺しにする胸糞ENDだろ?
2部は... シィルの氷がどう解決されたのかだけでも10やる価値あるよ Ipボディとかいう人形にシィルの魂を入れてただけ
2部で魔王ランスが氷を溶かして復活 コピーロボットとか思いっきり後付けで萎える
せめて9までに伏線張っておけよ
いきなり10で実は超すごい便利アイテムがあったのでしたーとか エロスケとか全員工作で笑うわ
ランス10なんてソシャゲもどき面白いって言ってるやつ1人も見ないレベルなのにな そこまで言い切るとアンチなのモロバレだからもうちょい上手くやれ 単発や新規とか極端な点数付けてる工作を弾く中央値SQLで見ても95だから工作の線は無理筋だった
攻めるならエロスケ自体に価値がないって筋で攻めるべき はっきり言ってストレス溜まる部分も多いから手放しで褒めてる奴は
まともに点数付けてるとは思えんのよな
作中にも出てきた一の美点は百の欠点を隠すって奴か?w ランス10の場合は百の美点は一の欠点を消すじゃね
周回楽だけどシナリオゲームが糞でそもそも読む気やる気が起こらないより、シナリオゲーム面白いから周回面倒なところを我慢してプレイする方が楽しい >>780
確かにちょっと言い過ぎな表現になるな
逆もまた言い過ぎだが・・・
基本的には楽しんでるものの粗もかなり目立つ
そんなゲームに俺なら90点以上は絶対に付けられない >>774
9で復活させる時に中を覗くなって言ったのは伏線じゃないのか、宝物で見つけたのが溶かすアイテムじゃなくてコピーのだったんだろ >>781
美点一切無視で欠点だけ減点する完全減点方式も、欠点一切無視で美点だけ加点する完全加点方式もほとんどの人はしないでしょ
美点と欠点の割合や差し引きで人それぞれ自分なりに0点から100点の間の点数を選んでる
一例として単純化すると、基本的には楽しんでるけど粗もかなり目立つから70点80点って人もいれば、時間を忘れるほど楽しんでて粗は少しあるけど全く気にならないから90点100点って人もいる
その上で統計的に点数が高いのは後者寄りの意見の人が多いってことかと 今回は最後が合うか合わないかだけだから
どっちが正しいか言い合っても意味無いよ
不毛な事はやめときな ランス10不満ありまくりだわ
せっかくカード集めあるんだから収集要素もっと周回でやらせろよ
レア掘り延々としたかったわ
うまく纏めたシナリオが良かったぐらい
長いシリーズのラストを上手く終わらせたってだけ
シリーズ物のラストとしては100点だけど単独で見たらせいぜい80点しかやれんぞ 自動戦闘の魔物ハンターリロだけが一番の不満点
初トドメキャラに目印が無いのも意味が分からない
でもまあ変に全部引き継いでも作業になるだけで
俺ツエーが楽しいのなんて最初の1時間が限度だからこれでいい気はする 戦国ランスも仲間を引き継げるわけじゃなかったけど
あれは狙って仲間に出来たからね
今回は運頼みになるキャラが大半(宝箱から固定で出てくるキャラ以外は運)
好きなキャラが最後まで出てこないってのが当たり前にある
俺、履歴の為のレッドハニーが4週目まで出なかったよw
運命マジックを狙って極力戦闘数を増やす努力はしてなかったけど・・・ 宝箱はトドメを刺したキャラの所属キャラが1枠確定とかにしてキャラを狙いやすくするくらいの工夫は欲しかったな
アリスならそのくらい追加パッチで何とかしそうなもんだけど >>783
時々勘違いしてエロスケの点数直接叩いてる人がいるけど
あれは統計だから中央値はどちらの意見がどれだけ優勢かということなんだよね 一般的にレビューするときに多くは10点刻み5点刻みで点をつけるからあそこは5点刻みで壁があって85点を越えた86点〜90点は名作の括りになってるが90点越えて91点〜95点というのは滅多に見ないんだよな ランス10は周回すればするほど激ムズのバランスになっていくのが面白い。
けど、ライトユーザーにまでこのマゾ仕様に付き合わせるのはどうなのよ。
2〜3周でエンディングを見せてあげなさいよ。
マゾゲーマーは勝手にマゾいことをやり始めるもんなんだからさ。 高難度モードにしてないと想定するが・・・
周回ボーナス増えてなんで難しくなっていくのか理解できない
それこそやろうとすることを増やして自分で難しくしてんじゃないの?
慣れ、知識がないと辛そうなのって魔王を倒したがエンドと魔物界大侵攻エンドくらいだと思うけど
これもわかっちゃえばどうってことないしな ゲームに慣れてわかってくるとやりたいことが増えていく
CPや実績が溜まってくると同時にやれることが増えていく
この加減で丁度いいバランスになるんだろうな 確かにランス10の方が時間はかかるが難易度は戦国ランスの方が難しかったと思うがなぁ・・・
あれこそ知識を積み上げていかないとやりたいことも出来やしない
1週目なんて強い奴が全然いないから原家の城でさえ運が結構絡むしw 食券リストに使用キャラでるまでリロード
必殺でるまでリロード
ランダム回復するまでリロード
毒回避されたらリロード
敵がカード落とすまでリロード
こんなん楽しめるのはランスは楽しいって自己暗示かけてる信者だけ DDSATで人修羅倒すのにマハムドオンとかで運絡むからリロードゲーって言ってるのと同じだな でも自分はやってるからそんな間違いでもないと思うな そんなところまでこだわる方が相当の暇人だろうw
低クリアポイントで高難度モードに挑戦でもしてるのか?
病的な完璧主義者? 食券は食券モードでサクサク回収したほうが楽
必殺やランダム回復や毒は倒せる相手じゃないのを無理に倒そうとしてるケースなんだからそりゃリロード必要
カードドロップは戦力に見合った難易度なら序盤はランスアタック中盤以降ホーネットとかのオーバーキルで100%にできる 初トドメ50%は低すぎるわ
70くらいないとオーバーキル狙いばっかになる こういう人って全滅追い打ちに気がついてなかったり無駄に常時神魔開放したりでボーナス無駄使いしてるんだろうな テオマンやらハニキンやら剣豪やら使えばよくね?
宝箱ドロップ率のを集めていけばかなりの確率になるし宝箱で困る事は少ないと思うが
面倒なのって運命マジックが入るまでの魔物ハンターリロくらいじゃね? スレに沿ったゲームの話題を排除して過疎らせて何がしたいのやら ランス信者ってまじ害悪
ランスの話したいなら本スレ行け他のスレに迷惑かけるな 過疎の今の時代にもう177まで伸びてるってことに驚き
そりゃ売れてるだけあるわ エロゲ民は基本的にやり込み要素求めてないっていうか
さっさとCGコンプして次ゲー消化してそっちの話題で盛り上がりたいって姿勢だから
ランスに限らずゲーム性掘り下げはじめると大体荒れる エウのやり込み面倒だもんな
ランス10の周回も駄目駄目
イブニクルはやっぱ神だったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています