RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com2017/10/07(土) 16:06:33.46ID:HV5+WIIfM
RPG・SLG・ACT系の作品に関する情報交換スレッドです。
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0718LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 14:16:08.44ID:iBEX5ua/d
ランス10って立ち絵の枚数や画面解像度は相当のものでしょ?一部では軽くアニメーションもするし
グラフィックのトータルボリュームは相当多いのにCG枚数だけを殊更叩いても意味なくね
それにしたって平均的な枚数はあるんだし
0719LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 14:22:42.14ID:DXpwdiUNa
立ち絵多いけどエロだとかなり少ないから少ない印象があるのは仕方ない
マグナム出す前提なら違ってくるんだろうけど
0721LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 14:36:39.73ID:ZWqK5neE0
水増しのためだとかそんな穿った見方しないからそこはどうでもいいけど
登場キャラ数がもっと少なければエロシーン増やすこともできたろうけどランスの完結作でそれをやってほしいとは思わないかな
全体量で頑張ってるなら割り振りは好みの問題だろうし好みに合わなければ有料アペンドでマンパワー追加してくれることを期待するしかないかもね
0723LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 15:26:22.04ID:wjavWLZ00
正直キャラは減らして欲しかったかな
一般人を人類最精鋭部隊(笑)に入れてんじゃねーよ
その手のお祭りはランクエでやったでしょ
ADVパートの宴会とかで目立つのはいいけどさ
0725LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 18:53:21.10ID:bQ81vqoC0
天結いが少ないって言われたのは温泉シーンとか入れても20しかないエロシーンだよ
CG自体は珊海王より多かったはず
ペンダントの絵とか手の絵とか地図の絵とかも入ってるのと、ランス10でいう戦闘シーンの敵の絵みたいなのもかなり入ってるから
純粋にエロゲーのCGと言えるのがどれくらいあるのかは分からないけど、まぁそこはメーカーによって基準が違うからさ
0726LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/12(月) 20:01:06.83ID:H1ZF11vI0
ランスはどうでもいいが、次のアリスにはちょっと牽かれる
ttp://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/b/7/b76ee8d9.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/e/9/e92a253f.jpg
0733LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/13(火) 02:39:44.84ID:OvsKNaqa0
キャラか
なんだかんだ続けてしまうよな
キャラゲーはこのジャンルにしてはやる前に気負わなくていい不思議なゆるさもってる
0735名無したちの午後2018/03/13(火) 11:05:28.16ID:Er72/vQ20
キャラは最近出たやつ感想聞いても全部「うーん」みたいなのが返ってくるから触れてない
傑作ではないけどまあ遊べるくらいには良かった程度の感想がないと触る気にならん
今回のは面白いといいんだけど
0736名無したちの午後2018/03/13(火) 12:37:34.08ID:P8pWcBA70
キャラは体験版やってみて、製品版でこれだけ要素が解放されますよー
あーすっげえわくわくするまで行かなくても心がくすぐられるレベルのものが感じられないときつい
DL出来るようになったらやってみよっと
0737名無したちの午後2018/03/13(火) 18:12:54.08ID:aW6Jrfzr0
>>730
エウ、テイルもソシャゲ風のゲーム出しただから
もうこの流れは止まれない
0738名無したちの午後2018/03/13(火) 18:13:50.15ID:aW6Jrfzr0
キャラが商業屋から同人屋になれば、売上上がるんじゃね
0739名無したちの午後2018/03/14(水) 01:25:37.03ID:Kf3PmXhg0
コストカットになって一時的には利益増えそうだが
そっちの道行っても縮小再生産になるだけでは
0740名無したちの午後2018/03/15(木) 17:53:30.17ID:qYXDZocp0
まあ紅村ラインだし変に新しいものを作らず何かを模倣した堅実なものだろうから暇潰しにはなるわな
大型連休に発売したら買うかな程度の代物
0742名無したちの午後2018/03/20(火) 00:43:30.38ID:3Fygf0Jl0
落ちてるのかと思ったがマジで5日間誰の書き込みもなかっただけなのか
0743名無したちの午後2018/03/21(水) 20:07:26.96ID:rB1Dbr2A0
ランス10でジャンルが盛り上がるどころか逆に止めを刺された感がある
多分今後エウは規模縮小、キャラやテイルは一、二作出して撤退ってトコじゃないか
特殊シチュエロがそうなった様に、今後は同人やソシャゲが担うことになるんだよ
0744名無したちの午後2018/03/21(水) 20:15:36.12ID:vGDOcOEQr
今ランスを絶賛してる人達がエウキャラテイルに興味示すとも思えないしなあ
0745名無したちの午後2018/03/21(水) 20:38:43.47ID:kAEaQxNp0
このスレの書き込みは
7割KBOの自演だったからな
0746名無したちの午後2018/03/21(水) 21:02:28.68ID:W2UXsdjZ0
2chでないコミュニティで話してるんでしょ
0747名無したちの午後2018/03/22(木) 12:02:00.91ID:aIRgILvu0
ランス10のクオリティを経験しちゃうとこの先出るやつは全部比べちゃうな
0748名無したちの午後2018/03/22(木) 13:42:58.69ID:1cQdU8Ui0
ランス10は集大成だからこれはちょっと特殊すぎる
1周目終わったときは引き継ぎに文句言ったけど、結局どっぷりハマってしまった
0749名無したちの午後2018/03/22(木) 13:50:29.24ID:nHt3x1lQ0
同人エロRPGが最近は出来がよくやりこみ要素も豊富なの多くて
そうなると値段だけは3〜4倍して
やりこみ要素も薄い商業系エロRPGなんて売れるわけないよなぁ・・・
0750名無したちの午後2018/03/22(木) 14:18:58.08ID:0+aOIKxd0
ここまで
神楽黎明記〜いぶきの章
話題なし
0751名無したちの午後2018/03/22(木) 16:23:07.24ID:0dFQMlCBr
手軽にすぐ終わるゲームなんてフルプライスゲーに求めていないんですよ
とにかくボリュームが一番大事でやり込みがしっかりしていたら多少ゲーム性に難があっても許容できるもの
どうせ派手な爽快感なんか最初だけですぐに切って効率化するんだしその状態でどれだけ長く遊べるのかが肝要だと思うの
0752名無したちの午後2018/03/22(木) 18:41:53.84ID:FSHPrRpx0
ボリューム少なくても面白い方がいいわ
量だけあっても
0753名無したちの午後2018/03/22(木) 19:51:16.97ID:xn/XUnnJ0
エロゲだとフルプラじゃないと買わないなぁ
ゲーム系でミドルとかローとかアリスでも回避だわ
0754名無したちの午後2018/03/23(金) 00:12:02.86ID:SoDQhtH40
>>744
俺はキャラ好きだよテイルもそこそこ
0755名無したちの午後2018/03/23(金) 23:43:03.91ID:UV71cdRb0
ランスシリーズは鬼畜王のエンディングの自由奔放さが一番好きなんだが、やっぱり10は総決算という意味でよくここまでたどり着いたなAlice、と評価せざるを得なかったわ
0756名無したちの午後2018/03/24(土) 01:45:48.02ID:w7Iud4of0
ゲームシステムに関してはもう少し改善した方がプレイヤーとしては快適になる点がいくつかあるけど
それを踏まえても今の状態で90点はつけれる出来だし更にパッチ作る気満々だしで最後を飾るに相応しい出来だった
0757名無したちの午後2018/03/24(土) 10:14:34.96ID:9xu/A7rk0
95 戦国 鬼畜王
90 ランス10 悪司 バルスカ バルフォ アセリア
85 ランス6 イブニクル 神採り 戦女神ZERO ウィザクラ うたわれ3
80 マグナム ランス03 GALZOO 大番長 戦女神VERITA 姫狩り 幻燐2 巣作り バルドハート フェルシス VBA VBH うたわれ DIVINELUV
75 ママトト ランス9 ぱすちゃ ぱすちゃC アテリアル 天結い 冥色 戦女神2 王賊 グリンスヴァール VBD VBE VBG VBF VBR バルドバレット なるかな うたわれ2
70 ランクエ 闘神3 大帝国 ぱすちゃ3 天秤 魔導 たゆ唄 魔剣 勇者砲 悪魔娘 バニブラ デュエルセイバー バルドヘッド バルフィス
60 神ラプ 珊海王 空帝 門 DAISOUNAN

少し修正
0758名無したちの午後2018/03/24(土) 12:42:23.92ID:d+WITmzH0
DLして放置していたキャラの魔城体験版やっとプレイしてみたが
まあ順当に勇者砲+αぐらいは行きそうなゲーム内容してたように思う
領地貴族みたいにオイオイ体験版でここまでマップ埋まって大丈夫か?な感じはとりあえず無い
マルチエンドと絡んでくるんだろうけど拠点の移動にどこまでの周回要素をからませてくるのかというあたりが買ってみてのお楽しみな感じがする
0759名無したちの午後2018/03/24(土) 12:51:07.76ID:d9gPyNuTr
世界観やキャラに思い入れのない自分がランス10やって楽しめるかしら
0760名無したちの午後2018/03/24(土) 12:56:35.24ID:9xu/A7rk0
一本の作品としての完成度は高いから10が初でもそれなりに楽しめる可能性は高い
でも過去作やっててその時も世界観やキャラに惹かれなかったのなら厳しい
0761名無したちの午後2018/03/24(土) 13:00:52.06ID:8Np+zjG00
10から入って過去作やるも良し
自分はクエストから入ったけどドハマリして手に入る分は全部やったし
0762名無したちの午後2018/03/24(土) 13:04:15.61ID:KwvnFU6H0
ランスは10は過去作プレイは必須だと思う。
思い入れなければ話が分からないし、周回プレイが苦痛になる。
0763名無したちの午後2018/03/24(土) 13:08:47.65ID:d9gPyNuTr
6と戦国は一応クリア済み
それ以降シリーズに興味無くしたが、評判良さげなので気になったってレベルだが
まあもう少し様子見ます
0764名無したちの午後2018/03/24(土) 13:09:00.70ID:KwvnFU6H0
日本語がおかしくなってた・・・すまん。
過去作やる暇もお金もないなら、ここ読んで判断するといいかも。
ttp://www.alicesoft.com/haniwa/rance/
0765名無したちの午後2018/03/24(土) 13:13:26.89ID:9xu/A7rk0
>>763
6と戦国やって面白かったから続きが見たいとか他の作品に興味わかないなら辞めておいたほうが良いかもな
10はシナリオは良いけど戦国に比べればゲーム性とか明らかに劣る部分もある
0766名無したちの午後2018/03/24(土) 13:19:24.88ID:IWiFsThe0
>>763
その2つやっているだけでも、充分10をやる理由になるぞ
ジャパンシナリオなんて戦国知っていればたまらないものがある
0767名無したちの午後2018/03/24(土) 13:29:55.53ID:IWiFsThe0
しかし鬼畜王ランスが1996年、前の年が同級生2だったよなあ
あの頃はあのフラグ立てでも破綻しないシナリオの製品ができたんだよなあ(遠い目)
0768名無したちの午後2018/03/24(土) 13:41:01.22ID:9xu/A7rk0
鬼畜王が突然変異の変態仕様だからな
あんなことやれてるゲームって後にも先にも一般でさえ見たことない
0769名無したちの午後2018/03/24(土) 21:18:40.82ID:uTQ8lrVK0
ジャパンシナリオってイカパラダイスと勇者が日本に残ってる有力者を皆殺しにする胸糞ENDだろ?
2部は...
0770名無したちの午後2018/03/24(土) 23:00:00.38ID:8Np+zjG00
シィルの氷がどう解決されたのかだけでも10やる価値あるよ
0773名無したちの午後2018/03/24(土) 23:45:36.99ID:ccmZv8llx
Ipボディとかいう人形にシィルの魂を入れてただけ
2部で魔王ランスが氷を溶かして復活
0774名無したちの午後2018/03/25(日) 06:53:04.02ID:286fGygna
コピーロボットとか思いっきり後付けで萎える
せめて9までに伏線張っておけよ
いきなり10で実は超すごい便利アイテムがあったのでしたーとか
0775名無したちの午後2018/03/25(日) 07:04:48.37ID:lWSvzRNqM
エロスケとか全員工作で笑うわ
ランス10なんてソシャゲもどき面白いって言ってるやつ1人も見ないレベルなのにな
0776名無したちの午後2018/03/25(日) 14:15:30.82ID:RG9Czt1j0
そこまで言い切るとアンチなのモロバレだからもうちょい上手くやれ
0777名無したちの午後2018/03/25(日) 14:19:49.02ID:NTSXKmso0
アリキチのランス10絶賛工作が露骨だからなあ
0778名無したちの午後2018/03/25(日) 14:48:28.71ID:Yy7XnIrG0
単発や新規とか極端な点数付けてる工作を弾く中央値SQLで見ても95だから工作の線は無理筋だった
攻めるならエロスケ自体に価値がないって筋で攻めるべき
0779名無したちの午後2018/03/25(日) 15:08:02.53ID:DgIbbH9R0
はっきり言ってストレス溜まる部分も多いから手放しで褒めてる奴は
まともに点数付けてるとは思えんのよな
作中にも出てきた一の美点は百の欠点を隠すって奴か?w
0780名無したちの午後2018/03/25(日) 15:27:17.31ID:5PCrDZGMd
ランス10の場合は百の美点は一の欠点を消すじゃね
周回楽だけどシナリオゲームが糞でそもそも読む気やる気が起こらないより、シナリオゲーム面白いから周回面倒なところを我慢してプレイする方が楽しい
0781名無したちの午後2018/03/25(日) 16:06:16.40ID:DgIbbH9R0
>>780
確かにちょっと言い過ぎな表現になるな
逆もまた言い過ぎだが・・・
基本的には楽しんでるものの粗もかなり目立つ
そんなゲームに俺なら90点以上は絶対に付けられない
0782名無したちの午後2018/03/25(日) 16:21:36.43ID:U8mFtdnA0
>>774
9で復活させる時に中を覗くなって言ったのは伏線じゃないのか、宝物で見つけたのが溶かすアイテムじゃなくてコピーのだったんだろ
0783名無したちの午後2018/03/25(日) 17:01:55.12ID:5PCrDZGMd
>>781
美点一切無視で欠点だけ減点する完全減点方式も、欠点一切無視で美点だけ加点する完全加点方式もほとんどの人はしないでしょ
美点と欠点の割合や差し引きで人それぞれ自分なりに0点から100点の間の点数を選んでる
一例として単純化すると、基本的には楽しんでるけど粗もかなり目立つから70点80点って人もいれば、時間を忘れるほど楽しんでて粗は少しあるけど全く気にならないから90点100点って人もいる
その上で統計的に点数が高いのは後者寄りの意見の人が多いってことかと
0784名無したちの午後2018/03/25(日) 18:37:33.36ID:o5aNs+L20
今回は最後が合うか合わないかだけだから
どっちが正しいか言い合っても意味無いよ
不毛な事はやめときな
0785名無したちの午後2018/03/25(日) 19:05:17.37ID:ki0yRvFl0
ランス10不満ありまくりだわ
せっかくカード集めあるんだから収集要素もっと周回でやらせろよ
レア掘り延々としたかったわ
うまく纏めたシナリオが良かったぐらい
長いシリーズのラストを上手く終わらせたってだけ
シリーズ物のラストとしては100点だけど単独で見たらせいぜい80点しかやれんぞ
0787名無したちの午後2018/03/25(日) 20:04:07.66ID:2GfK8zPp0
自動戦闘の魔物ハンターリロだけが一番の不満点
初トドメキャラに目印が無いのも意味が分からない
でもまあ変に全部引き継いでも作業になるだけで
俺ツエーが楽しいのなんて最初の1時間が限度だからこれでいい気はする
0788名無したちの午後2018/03/25(日) 21:11:38.24ID:WB74vzph0
戦国ランスも仲間を引き継げるわけじゃなかったけど
あれは狙って仲間に出来たからね
今回は運頼みになるキャラが大半(宝箱から固定で出てくるキャラ以外は運)
好きなキャラが最後まで出てこないってのが当たり前にある
俺、履歴の為のレッドハニーが4週目まで出なかったよw
運命マジックを狙って極力戦闘数を増やす努力はしてなかったけど・・・
0789名無したちの午後2018/03/25(日) 23:15:01.96ID:u+/4k6Z/0
宝箱はトドメを刺したキャラの所属キャラが1枠確定とかにしてキャラを狙いやすくするくらいの工夫は欲しかったな
アリスならそのくらい追加パッチで何とかしそうなもんだけど
0790名無したちの午後2018/03/26(月) 09:43:41.06ID:vq7boXSLd
>>783
時々勘違いしてエロスケの点数直接叩いてる人がいるけど
あれは統計だから中央値はどちらの意見がどれだけ優勢かということなんだよね
0791名無したちの午後2018/03/27(火) 22:34:56.83ID:nLCV0m+50
一般的にレビューするときに多くは10点刻み5点刻みで点をつけるからあそこは5点刻みで壁があって85点を越えた86点〜90点は名作の括りになってるが90点越えて91点〜95点というのは滅多に見ないんだよな
0792名無したちの午後2018/03/28(水) 05:57:18.73ID:j+sHEXgN0
ランス10は周回すればするほど激ムズのバランスになっていくのが面白い。
けど、ライトユーザーにまでこのマゾ仕様に付き合わせるのはどうなのよ。
2〜3周でエンディングを見せてあげなさいよ。
マゾゲーマーは勝手にマゾいことをやり始めるもんなんだからさ。
0793名無したちの午後2018/03/28(水) 13:21:08.74ID:pP4xn7KN0
高難度モードにしてないと想定するが・・・
周回ボーナス増えてなんで難しくなっていくのか理解できない
それこそやろうとすることを増やして自分で難しくしてんじゃないの?
慣れ、知識がないと辛そうなのって魔王を倒したがエンドと魔物界大侵攻エンドくらいだと思うけど
これもわかっちゃえばどうってことないしな
0794名無したちの午後2018/03/28(水) 17:30:09.32ID:wqH5veEw0
ゲームに慣れてわかってくるとやりたいことが増えていく
CPや実績が溜まってくると同時にやれることが増えていく
この加減で丁度いいバランスになるんだろうな
0795名無したちの午後2018/03/28(水) 18:52:56.53ID:uy2tWTy00
2回連続で魔王ケイブリスは流石に心が折れかけた
0796名無したちの午後2018/03/28(水) 20:13:24.96ID:hDH/i0tC0
確かにランス10の方が時間はかかるが難易度は戦国ランスの方が難しかったと思うがなぁ・・・
あれこそ知識を積み上げていかないとやりたいことも出来やしない
1週目なんて強い奴が全然いないから原家の城でさえ運が結構絡むしw
0797名無したちの午後2018/03/29(木) 08:47:46.15ID:OIFqwbfJa
食券リストに使用キャラでるまでリロード
必殺でるまでリロード
ランダム回復するまでリロード
毒回避されたらリロード
敵がカード落とすまでリロード

こんなん楽しめるのはランスは楽しいって自己暗示かけてる信者だけ
0799名無したちの午後2018/03/29(木) 09:34:50.40ID:LDjFDI+y0
DDSATで人修羅倒すのにマハムドオンとかで運絡むからリロードゲーって言ってるのと同じだな
0800名無したちの午後2018/03/29(木) 10:39:44.78ID:b4hYG+iiM
でも自分はやってるからそんな間違いでもないと思うな
0801名無したちの午後2018/03/29(木) 11:34:48.11ID:5rsSAjiR0
そんなところまでこだわる方が相当の暇人だろうw
低クリアポイントで高難度モードに挑戦でもしてるのか?
病的な完璧主義者?
0802名無したちの午後2018/03/29(木) 13:33:49.86ID:LDjFDI+y0NIKU
食券は食券モードでサクサク回収したほうが楽
必殺やランダム回復や毒は倒せる相手じゃないのを無理に倒そうとしてるケースなんだからそりゃリロード必要
カードドロップは戦力に見合った難易度なら序盤はランスアタック中盤以降ホーネットとかのオーバーキルで100%にできる
0803名無したちの午後2018/03/29(木) 18:58:23.78ID:2hrS66/r0NIKU
初トドメ50%は低すぎるわ
70くらいないとオーバーキル狙いばっかになる
0804名無したちの午後2018/03/29(木) 19:10:51.94ID:MOj9k3U10NIKU
こういう人って全滅追い打ちに気がついてなかったり無駄に常時神魔開放したりでボーナス無駄使いしてるんだろうな
0805名無したちの午後2018/03/29(木) 19:13:18.95ID:vqf5r1NyxNIKU
ssgでドロップ100%以上に固定しとけよ
0806名無したちの午後2018/03/29(木) 19:58:25.24ID:ETVPkidGrNIKU
テオマンやらハニキンやら剣豪やら使えばよくね?
宝箱ドロップ率のを集めていけばかなりの確率になるし宝箱で困る事は少ないと思うが
面倒なのって運命マジックが入るまでの魔物ハンターリロくらいじゃね?
0808名無したちの午後2018/03/30(金) 00:25:36.69ID:etVyN7fDd
スレに沿ったゲームの話題を排除して過疎らせて何がしたいのやら
0809名無したちの午後2018/03/30(金) 06:20:43.66ID:N+l1ObreM
ランス信者ってまじ害悪
ランスの話したいなら本スレ行け他のスレに迷惑かけるな
0811名無したちの午後2018/03/30(金) 10:44:32.14ID:ZcVF1KGO0
過疎の今の時代にもう177まで伸びてるってことに驚き
そりゃ売れてるだけあるわ
0812名無したちの午後2018/03/30(金) 15:02:40.76ID:x37FX7oJd
正確な売り上げはソフ倫のデータ待ちだな
0813名無したちの午後2018/03/30(金) 16:38:37.14ID:JS28jYFL0
エロゲ民は基本的にやり込み要素求めてないっていうか
さっさとCGコンプして次ゲー消化してそっちの話題で盛り上がりたいって姿勢だから
ランスに限らずゲーム性掘り下げはじめると大体荒れる
0814名無したちの午後2018/03/30(金) 16:54:07.21ID:BlyG3DcwM
エウのやり込み面倒だもんな
ランス10の周回も駄目駄目
イブニクルはやっぱ神だったよな
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