RPG・SLG・ACT系総合スレッド207 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:verbose:1000:512:----: EXT was configured DLして放置していたキャラの魔城体験版やっとプレイしてみたが
まあ順当に勇者砲+αぐらいは行きそうなゲーム内容してたように思う
領地貴族みたいにオイオイ体験版でここまでマップ埋まって大丈夫か?な感じはとりあえず無い
マルチエンドと絡んでくるんだろうけど拠点の移動にどこまでの周回要素をからませてくるのかというあたりが買ってみてのお楽しみな感じがする 世界観やキャラに思い入れのない自分がランス10やって楽しめるかしら 一本の作品としての完成度は高いから10が初でもそれなりに楽しめる可能性は高い
でも過去作やっててその時も世界観やキャラに惹かれなかったのなら厳しい 10から入って過去作やるも良し
自分はクエストから入ったけどドハマリして手に入る分は全部やったし ランスは10は過去作プレイは必須だと思う。
思い入れなければ話が分からないし、周回プレイが苦痛になる。 6と戦国は一応クリア済み
それ以降シリーズに興味無くしたが、評判良さげなので気になったってレベルだが
まあもう少し様子見ます 日本語がおかしくなってた・・・すまん。
過去作やる暇もお金もないなら、ここ読んで判断するといいかも。
ttp://www.alicesoft.com/haniwa/rance/ >>763
6と戦国やって面白かったから続きが見たいとか他の作品に興味わかないなら辞めておいたほうが良いかもな
10はシナリオは良いけど戦国に比べればゲーム性とか明らかに劣る部分もある >>763
その2つやっているだけでも、充分10をやる理由になるぞ
ジャパンシナリオなんて戦国知っていればたまらないものがある しかし鬼畜王ランスが1996年、前の年が同級生2だったよなあ
あの頃はあのフラグ立てでも破綻しないシナリオの製品ができたんだよなあ(遠い目) 鬼畜王が突然変異の変態仕様だからな
あんなことやれてるゲームって後にも先にも一般でさえ見たことない ジャパンシナリオってイカパラダイスと勇者が日本に残ってる有力者を皆殺しにする胸糞ENDだろ?
2部は... シィルの氷がどう解決されたのかだけでも10やる価値あるよ Ipボディとかいう人形にシィルの魂を入れてただけ
2部で魔王ランスが氷を溶かして復活 コピーロボットとか思いっきり後付けで萎える
せめて9までに伏線張っておけよ
いきなり10で実は超すごい便利アイテムがあったのでしたーとか エロスケとか全員工作で笑うわ
ランス10なんてソシャゲもどき面白いって言ってるやつ1人も見ないレベルなのにな そこまで言い切るとアンチなのモロバレだからもうちょい上手くやれ 単発や新規とか極端な点数付けてる工作を弾く中央値SQLで見ても95だから工作の線は無理筋だった
攻めるならエロスケ自体に価値がないって筋で攻めるべき はっきり言ってストレス溜まる部分も多いから手放しで褒めてる奴は
まともに点数付けてるとは思えんのよな
作中にも出てきた一の美点は百の欠点を隠すって奴か?w ランス10の場合は百の美点は一の欠点を消すじゃね
周回楽だけどシナリオゲームが糞でそもそも読む気やる気が起こらないより、シナリオゲーム面白いから周回面倒なところを我慢してプレイする方が楽しい >>780
確かにちょっと言い過ぎな表現になるな
逆もまた言い過ぎだが・・・
基本的には楽しんでるものの粗もかなり目立つ
そんなゲームに俺なら90点以上は絶対に付けられない >>774
9で復活させる時に中を覗くなって言ったのは伏線じゃないのか、宝物で見つけたのが溶かすアイテムじゃなくてコピーのだったんだろ >>781
美点一切無視で欠点だけ減点する完全減点方式も、欠点一切無視で美点だけ加点する完全加点方式もほとんどの人はしないでしょ
美点と欠点の割合や差し引きで人それぞれ自分なりに0点から100点の間の点数を選んでる
一例として単純化すると、基本的には楽しんでるけど粗もかなり目立つから70点80点って人もいれば、時間を忘れるほど楽しんでて粗は少しあるけど全く気にならないから90点100点って人もいる
その上で統計的に点数が高いのは後者寄りの意見の人が多いってことかと 今回は最後が合うか合わないかだけだから
どっちが正しいか言い合っても意味無いよ
不毛な事はやめときな ランス10不満ありまくりだわ
せっかくカード集めあるんだから収集要素もっと周回でやらせろよ
レア掘り延々としたかったわ
うまく纏めたシナリオが良かったぐらい
長いシリーズのラストを上手く終わらせたってだけ
シリーズ物のラストとしては100点だけど単独で見たらせいぜい80点しかやれんぞ 自動戦闘の魔物ハンターリロだけが一番の不満点
初トドメキャラに目印が無いのも意味が分からない
でもまあ変に全部引き継いでも作業になるだけで
俺ツエーが楽しいのなんて最初の1時間が限度だからこれでいい気はする 戦国ランスも仲間を引き継げるわけじゃなかったけど
あれは狙って仲間に出来たからね
今回は運頼みになるキャラが大半(宝箱から固定で出てくるキャラ以外は運)
好きなキャラが最後まで出てこないってのが当たり前にある
俺、履歴の為のレッドハニーが4週目まで出なかったよw
運命マジックを狙って極力戦闘数を増やす努力はしてなかったけど・・・ 宝箱はトドメを刺したキャラの所属キャラが1枠確定とかにしてキャラを狙いやすくするくらいの工夫は欲しかったな
アリスならそのくらい追加パッチで何とかしそうなもんだけど >>783
時々勘違いしてエロスケの点数直接叩いてる人がいるけど
あれは統計だから中央値はどちらの意見がどれだけ優勢かということなんだよね 一般的にレビューするときに多くは10点刻み5点刻みで点をつけるからあそこは5点刻みで壁があって85点を越えた86点〜90点は名作の括りになってるが90点越えて91点〜95点というのは滅多に見ないんだよな ランス10は周回すればするほど激ムズのバランスになっていくのが面白い。
けど、ライトユーザーにまでこのマゾ仕様に付き合わせるのはどうなのよ。
2〜3周でエンディングを見せてあげなさいよ。
マゾゲーマーは勝手にマゾいことをやり始めるもんなんだからさ。 高難度モードにしてないと想定するが・・・
周回ボーナス増えてなんで難しくなっていくのか理解できない
それこそやろうとすることを増やして自分で難しくしてんじゃないの?
慣れ、知識がないと辛そうなのって魔王を倒したがエンドと魔物界大侵攻エンドくらいだと思うけど
これもわかっちゃえばどうってことないしな ゲームに慣れてわかってくるとやりたいことが増えていく
CPや実績が溜まってくると同時にやれることが増えていく
この加減で丁度いいバランスになるんだろうな 確かにランス10の方が時間はかかるが難易度は戦国ランスの方が難しかったと思うがなぁ・・・
あれこそ知識を積み上げていかないとやりたいことも出来やしない
1週目なんて強い奴が全然いないから原家の城でさえ運が結構絡むしw 食券リストに使用キャラでるまでリロード
必殺でるまでリロード
ランダム回復するまでリロード
毒回避されたらリロード
敵がカード落とすまでリロード
こんなん楽しめるのはランスは楽しいって自己暗示かけてる信者だけ DDSATで人修羅倒すのにマハムドオンとかで運絡むからリロードゲーって言ってるのと同じだな でも自分はやってるからそんな間違いでもないと思うな そんなところまでこだわる方が相当の暇人だろうw
低クリアポイントで高難度モードに挑戦でもしてるのか?
病的な完璧主義者? 食券は食券モードでサクサク回収したほうが楽
必殺やランダム回復や毒は倒せる相手じゃないのを無理に倒そうとしてるケースなんだからそりゃリロード必要
カードドロップは戦力に見合った難易度なら序盤はランスアタック中盤以降ホーネットとかのオーバーキルで100%にできる 初トドメ50%は低すぎるわ
70くらいないとオーバーキル狙いばっかになる こういう人って全滅追い打ちに気がついてなかったり無駄に常時神魔開放したりでボーナス無駄使いしてるんだろうな テオマンやらハニキンやら剣豪やら使えばよくね?
宝箱ドロップ率のを集めていけばかなりの確率になるし宝箱で困る事は少ないと思うが
面倒なのって運命マジックが入るまでの魔物ハンターリロくらいじゃね? スレに沿ったゲームの話題を排除して過疎らせて何がしたいのやら ランス信者ってまじ害悪
ランスの話したいなら本スレ行け他のスレに迷惑かけるな 過疎の今の時代にもう177まで伸びてるってことに驚き
そりゃ売れてるだけあるわ エロゲ民は基本的にやり込み要素求めてないっていうか
さっさとCGコンプして次ゲー消化してそっちの話題で盛り上がりたいって姿勢だから
ランスに限らずゲーム性掘り下げはじめると大体荒れる エウのやり込み面倒だもんな
ランス10の周回も駄目駄目
イブニクルはやっぱ神だったよな まぁ、このスレでどこまで話すかの線引きも必要なのかもな
話が盛り上がるゲームはみんな専用スレくらい建つよね?
でも専用スレすら建たないゲームだと話せる人がほとんどいなくなる
個人的にはネタバレ無しでの話くらいまでならなんでもOKかなぁ・・・
専用スレは発売後はネタバレ全開だから住み分けとしてね 誘導するのも自由なら移動するのも自由
いちいち誘導に文句言わずに好きなだけ続ければいいだろ そんな事言われても他に話題も無いからなあ
家庭用PC性能で録なプロテクトもかけずに売る業界が廃れるのは自然な流れだろうに
SteamやDL販売が強いのはパッチが再DLと同義で買わないと面倒過ぎてやっていられないからだしな けっきょく紙芝居と揶揄されるノベルゲーがエロゲの終着点になるのも分からんでもないっていうね
消費主義的というか、ディスポーザブルというか、エロゲの民の高齢化も影響してるのかな エロゲが相対的に他より面白かった時代の未練がましいユーザーが卒業しきってない
新たに獲得したユーザーも他に流れ易いし業界に入ってくれない
こんな感じでメーカー/ユーザー揃って高齢化 なんにせよ続けてくれたらええわ
ユーザーとしてはそれ以上望まない 新しいことしたい人はもう個人で同人で作れる時代になっちゃったからね 紙芝居やるなら別にツクールでも吉里吉里でもwolfでもなんでもいいぞ いやー面白かったランス10
コンプしたから戻ってきてやったぞ ランス10クリアしたってことは俺の人生大勝利確定だからもうどうでもいいな何もかも
エウとか相手にしねーわ 今までエウの話は駄目っていってたけど今後はアリスやテイルのはなし禁止だからな エウはうまいことシフトチェンジしたよね
攻略wikiでも攻略に関係ないキャラの声優欄があったりアリスやテイルとは客層が違うよね
エウの動画でもゲームプレイ動画よりもMMDとかのが多いしな
アリス、キャラ、テイルの御三家にはゲーム部分で勝負できないけどキャラ萌え、声優で釣るスタイルを確立したのはよかったと思うわ なんでこいの言うことに従う義理があるんだ
てめーの不適合母ちゃんじゃねーんだぞ ランス10の96点ってすげえな
すげえ面白かったけどゲーム性重視すると個人的には鬼畜王ほどではなかったわ スレタイに該当するようなゲームは最近出てない?
出てるけど話題に挙がるレベルのものがないだけ? エロゲ批評空間とかまだ機能してたのか・・・
コンテンツ自体の閉塞感がヤバくて00年代にタイムスリップした気分になる ランス2部終わった...本当に全部終わってしまった...
長い割にエロ殆ど無いしランスが復活するまでストーリー酷過ぎで色々な意味でアリスの最期を看取った気分
エールがルドラサウムだと分かる伏線張り過ぎだし無駄な楽しませ強要に加え親友だとか何を思って書いたのか問い質したいレベル
逆にEDがあまりに良過ぎるからこのまま良い思い出として後味を反芻しながら封印した方が幸せになれるかも知れない >>849
>無駄な楽しませ強要に加え親友だとか何を思って書いたのか問い質したいレベル
あれはクジラに人間として生きる楽しみを教えるためだろ
腹違いとはいえ実の兄弟をを親友に含めるのは意味わからんし、酷いというのには同意するけど 10は信者とアンチの温度差がすごいな
全体的に評価が高いのは間違いないけどその中でも酷評なところもあれば過去一のエロゲー扱いな所もあるし キョロ充上がりのチャラいヲタクと
昔ながらのキモいヲタクの線引きならあるぞ ちょっとでも不満点を言うとアンチかね?
1部は正直凄く楽しめたけど2部のランスの子供の冒険部分の詳細があんなにつまらないなら蛇足だったと思う
まあ大分昔の作品からランスの子供世代が世界を救うと伏線を張っていたから仕方ない部分もあるんだけど
どうしてもランスと比べてキャラも山場も見劣りするからどうしようもなかったのは分かるんだけどモヤっとするわな 最近は言葉の意味が軽くなってちょっとでも褒めると信者だしちょっとでも貶すとアンチになるもんよ
2部は伏線にあたる道中だるかったけど最後の盛り上がりがそれを補って余りある熱さだったな
血の記憶、エンディング、グランドエンディングと音楽も素晴らしかったわ それも最後はランスが持って行っちゃっただけで第二部主人公の不満が消えたわけじゃねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています