でぼの巣製作所/ユーフォリア/Studio e.go! Part77 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここでマトモなシナリオって今まであったっけ…
神楽学園記が辛うじて話として成り立ってたくらいで
他はほとんどシナリオらしいシナリオなかったような >>152
そもそも、寺岡も「あ」もどうかと思うよ? >>155
比べたら奴らの方がマシだったんじゃね?って程度だ
しかも、e.go!時代の話な >>154
シナリオが壮大かとか凝ってるかとか以前に味方キャラ全般の好感度が低すぎる
>>156
俺とだいたい同じことを感じてると思うが e.go!時代に
「あ」や寺岡とは別にブレーキをかけられる人がいたんだと思う
IZUMOやMAWに関わった高橋か石川辺りかな
でなければメーカー処女作に連なる学園記で
スケベ後付け主人公がハーレム構築なんて
ばくだんいわばりのチャレンジャーなことはしなかっただろう >>157
寺岡はエゴ時代はむしろ割とやらかしてる方だよな
ただ紅〜戦刃の当たりで"さらに"悪くなったから
その時のスタッフの入れ替わりを疑う気持ちはわかるけど なおトドメはAKOUが刺した模様
もっとも奴を拾ってきたのはおばちゃんのようだが 寺岡はe.go!時代にイエスマンばかりの(と普通に考えられる)中でおばちゃんの絵に公式で突っ込み入れてるんだよな >>160
戦刃で大暴れしたミコマスも怪しいぞ
こいつらが主導してる時に丁度e.go!の版権取れたのが悪夢としか言いようがない おばちゃんの粗い絵だけを追加した道中記想とか
新規Hを追加したわけではない夏神楽のリメイクとか
購入意欲を刺激されないことばかりしてる
もっと売れる工夫や努力すればいいのに 夏は新規ない以前に絵が半分以上カス&追加テキストがゴミだったので・・・
アレで新規あったらもっと酷いことになってたから
むしろ無くて良かったかも おばちゃん・・・会社に出てこない。ぎりぎりまで遊んで原画描かない。トレース指摘されたら会社畳むと騒ぎ出す。で求心力を失う。
「あ」 ・・・めんどくさいからとシナリオチェックしなくなって誤字脱字大量に発生させる。
ミコマス ・・・おばちゃんの同人スタッフ。社外アドバイザーとして度々企画に口を出して社員と対立。
AKOU ・・・ミコマスの友人。入社後はミコマスと対立。神楽に萌えを導入しようとして失敗してしまう。
誰かひとりに責任があるわけじゃない。
みんなそれぞれに成すべきことをしなくなった結果、今の惨状がある。
問題は全員が責任を他人や市場に押し付けて自分の行いを反省しないこと。 社員の書き込みか妄想かわからんが
本当だとしてその中で一番クソなのはミコマスかな・・・ ミコマスが社外アドバイザー? ハハッワロス
社外クラッシャーの間違いだろ 内情はさっぱりだが、おばちゃんとミコマスが馬鹿発見器で騒いだことは覚えてる こことか神楽スレでも道中想〜あたりで批判が増えたんだが
最初の内はあらゆる批判に噛みつく
「アンチガー!アンチガー!」みたいなくっさい奴が1人いてな
さて誰だったのやら? >神楽に萌えを導入
旧作のロリ神様とか道中記の3人の方が普通に萌えるのだがね 萌えを導入ってか、泣きを導入って感じだったな花シリーズは
微妙な構成とシナリオのおかげで成功とは言い難い内容だったと思うが
あと単純に巫女陵辱や異種姦のなんたるかの理解不足だな
巫女にローター仕込んで強化とか馬鹿の極み 花シリーズははフタと淫具がなけりゃ買ってたな
清楚な巫女キャラにはそう言うのいらないねん でぼスタッフはカッコイイとか面白いとかの感覚がおかしいと思う キモオタで社交性足りない想像力もない連中が考える「モテるキャラ」「カッコイイ行動」だからだろう
人はどうやったら人から好かれるかがわかってないんだよ >>168
おばちゃんのtwitterはたまにミコマスがなりすまして使ってるから
妙に主張はじめたときは中の人はミコマスだと思った方がいい 普通でもないし外部でもないししゃーない切り替えてけ おばちゃんのツイッター
有益な情報出してくれたらいいのに
前はポケモンGOばっかアップしてたけど でぼ関係者のツイートはどれもゴミだから近年見てない ここで花シリーズの批判があった矢先に神楽スレで花莚譚をageながら持ち上げてる奴が出現して笑える しかもIZUMO腐そうとしながらってのがな
内容が支離滅裂で実際には腐せてないけど 昨年秋から7月の新作までずっとロープラ神楽だが
このまま同人カテで生きていくのかな 公式のRECENT TITLEに黎明記しか並んでないのを見て危機感覚えないのは山本和枝と社員だけ 逆に危機感あるから黎明期なんじゃね
素材も使い回しに次ぐ使い回しで急場凌ぎ感ハンパないし
まぁ黎明期の次作も3ヶ月後だからなんかしら新作の発表もあるとは思うけど 神楽でもイズモでもフルプライスでは売れなかったから
売れ行きが良く二か月くらいで金が入ってくる今の路線で定着するのかな >>184
逆に言うと夏にフルプラはないのがほぼ確定的だが冬はどうなるかだな
>>185
売れ行きは最近のフルプラが悲惨なだけで黎明も大したことはない
現時点で黎明5本合わせても紅神楽本編1本と同程度の本数で売上金は1/3程度でしかない
それに素材はそのうち尽きるしな 若干戻してきてるとは言えめぐとわから今に至るまで
おばちゃん絵ってロリ化を通り越してペド化してるんだよね
ロリだって規模としちゃマイナーなのに、ペドはさらに少数だからな
それでエロゲ作ったってそうそう売れるもんじゃないし、
黎明期なんてペド顔に無理やり爆乳くっつけてるから頭と体のアンバランス具合がひどい
あれに違和感を覚えない方がおかしいレベル
ぶっちゃけセールスで一番足を引っ張ってるのはおばちゃんだと思うわ 体描いてるのは別人じゃないかと言われているが
ともかくおばちゃんか別人か体担当のレパートリーが死ぬほど狭いのがな
顔変えたのもおばちゃんが「最近流行りのに変えれば絵買いが増える」
とか安易に考えて勘違いしちゃったんだろうな 致命傷なのに
神楽スレで今風ガー今風ガーとか主張する奴いるけどそういうの求めてないんで・・・ MAW2〜3ぐらいの期間の絵柄が1番好き
IZUMO2ぐらいから徐々に崩れ出した印象 絵柄が変化するのはある程度仕方ないっちゃ仕方ない
鳥山明ですら往時の悟空が描けなくなってるくらいだから
むしろおばちゃんは良い意味で変化の少ない安定感が持ち味と思ってただけに
近年の動向は不可解ですらある >>186
冬にキャッスル4が出るんじゃないかと期待してる それなあ・・・フォークロアみたいにミコマス&AKOUが邪魔しないか心配
あと4はキャラ設定も含めてお蔵入りしたらしいぞ
今作ってるのは5なのかアナザーなのか 期待はしてるよ 相対的に
ミコマスの趣味でしかない竜少女や
世界観壊れ切ったローグ神楽よりはな とりま西出はここ見てたらちょろっとでいいからキャッスルファンタジアの進捗状況漏らしてほしいわ
希望が全く見えない今のでぼの巣を買い支え続けるのにも限界がある e.go!が出来た時からソフトを買い続けてきたが、そろそろ限界…。 道中記、紅、空雲、魔導書は普通に面白かったんだがなあ
あの程度のもの(≠使いまわし、焼き直し)も期待しちゃダメなのかと でぼで三本上げるとしたら道中記、ケイオス、紅神楽かな俺の場合 ケイオスは顕著だがでぼって男キャラとヒロインの関係性にケチがつく作品が異様に多いよな
スタッフは疑問に思わないんだろうか 個人的には主人公は無害無臭でいいのだが
でぼの主人公は造形も性格も難があって嫌
他のメーカー作品ではそう思うことはあんまないのにな
でぼでも作品によっては良いキャラもいるんだろうが ケイオスはアクティブアドベンチャーで一度クリアしたら終わりというところもまた 3本上げるならフォークロア、魔導書・・・3本目がないな キャッスル新作発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 昔ハマったアクションパズルゲームでそんなのあったなあ
と思ったら今でもEGGで販売してた 去年から西出を名乗る人が某所に現れてて本物っぽくはあるが
発表は知らんな206は何処情報だ? 俺は近頃釣り以外で>>206のAA見たことないんだが >描きおろしグッズ化などを行う予定
う〜ん…今のおばちゃん絵じゃ誰得になりそう… というか事実上神楽シリーズしか生存していない上に
神楽ですら前後関係が希薄なんだから事実上「最近出た作品投票」にしかなんねーな
まあ旧人気シリーズは最近の神楽の10倍売れてるから懐古が来れば上回るだろうけど
ともかく公平な投票にまったくならない
せめてe.go!投票とでぼ投票の二つに分けないと やっぱり最近の絵は惹かれないというかオーラが無いというかぱっとしないというか… おばちゃん絵の特徴だった濃くて太いアイラインをほぼ描いてないからね今は
その影響でよく言えばやわらかい表情のキャラにはなったけど
悪く言えばオーラとか眼力、凛々しさが失われた
同じ人が描いてるってだけで、画風としては実質別物だよ昔と今じゃ 昔はレディースコミック的なエロさがあったんだが、今は新人の描いてるエロ漫画みたいだ 手抜きして余暇を満喫する、社長だし。ってなっちゃったからしゃーない 仕方なくはない
あと絵柄変えたのは楽したいより流行りに乗っかりたいほうだろ そこらに転がってるような普通の恋愛ADVでやるならそれでもいいけど
戦う女の子のゲームでそれってどうなのよって思う それな
萌えマンガ萌えアニメで通用する様式をエロゲに導入するのがそもそもって話
結果せっかくのオリジナリティを殺して二束三文のロリ絵になってりゃ世話ないわ >>214
順当にいけばIZUMOのキャラが1位になりそう
今年の夏か冬にIZUMO5出す予定で人気投票はその宣伝も兼ねてるのかもな 神楽スレはもりあがってるのにこっちは全然ひといないな ネタないか・・・
黎明の販売スパンが開いてきてる
→資金繰りに余裕が出てきている
→手のかからない黎明の制作が続いてスタッフの手も空いている
→今年は20周年
→フルプライスで年末にオールスターもの発表
こんな妄想を抱いてるんだがどうだろう 余裕が出てるんじゃなくて単に発売ペースを維持する意味がなくなっただけだろ
道中三人が決定した時点で夏にフルプライスを出す時間はなくなった
むしろあまり売れなくなったのでなずなで打ち切ったという方があり得る オールスターはおばちゃんの画力で無理と思われ
神楽の過去キャラですらヤベーことになっとるしやね
まぁ黎明以外の何かしらを作ってるのは間違いないかと エゴキャラアンケートするのしないのって段階でオールスターは気が早すぎるな
せめて集計後だろう
あとスタッフの手が空いてる ではなくて
スタッフが離職して手が足りないから黎明しか作れない ってこともあるんだぜ 神楽スレのほうでは書きにくいからこっちで書くが
公式サイトの「PCゲーム」「ブラウザゲーム」「通販」に並んでる顔が全部違ってて
とても同一人物に見えない件 いぶきとなずなは道中記→学園記で立ち絵アップデートかかってるし
変わるのは悪いことではない
問題は後から描いたのが劣化版になること このレベルだと流石に気になるわ
>>232
短期間で顔がどんどん変わるのはアップデートなんて上等なものじゃないけどな 小春でも思ったがあの真正面の立ち絵はどうにかならんのかね
顔の同一性もさることながら、首が陥没してて死ぬほど不気味
いぶきみたいに昔のからコピペすればいいのに 単純にもう昔と今じゃ絵のスタイルが別物だから
なずなの特徴だった凛とした眼も消え失せてる
それを劣化と呼ぶか進化と呼ぶかは個人の趣味でしかないけど
事実としてアレはなずなであってなずなではない別のキャラ 絵が変わるのを脳内補完はしょうがないんだが同時に違う顔が出てくるのはどうにかせいと おばちゃんは同じキャラのイメージを揃えようと努力するとかしてなさそうだしなあ 体験版冒頭のなずな一枚絵はそんな違和感なかった
その直後の立ち絵でがくーっと来たが >>230
前にインタビューでおばちゃんはグラフィッカーの仕事作るために原画増やしてるって言ってたが
黎明のCG枚数じゃ仕事量なんて微々たるもんだからな
グラフィッカーが大量離職したor別ラインで動かしてる企画があるのどっちかだわな
俺は最近スタッフロールから消えてしまったAKOUがフルプライスのゲーム作ってると思ってるけど >>235
コピペしたらしたでお前らネタにしてここで叩くだろw >>245
お前ミコマスか? どっちが関わってても駄作確定だから引っ込んでろ エゴのスタッフはおばちゃん以外ほとんど知らないワイ、低みの見物 あかんわ・・・めぐとわ秋穂ルート奥義を開眼させようとして
オートで峰内300本ノックしたけど何の成果も得られず。
MAPと同じレベル+開眼UP20%装備つけてダメとか、バグってんじゃねーの? ライブ2Dに手を付けたのはまあいいけど
似てないとかパーツ使い回しとか言われるのはライブ2D絵の構成のせいなんかな
他のライブ2D使ってるゲームと比べても黎明記のはレベル低いと感じるけど 使いまわしは設定も使いまわすためって可能性はあるかな・・・
むしろやらない方がいいんじゃね?って話になるけど
それはそうと冬はフルプラ出るのかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています