アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2018/02/24(土) 13:08:51.87ID:wLGMU78o0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

【Coming Soon】
ランス10 今冬発売
http://www.alicesoft.com/rance10/?170921

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は〜とふるママン

【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/
0002名無したちの午後2018/02/24(土) 13:17:04.27ID:ZBd0Md+C0
おい、よく見りゃカミングスーンのままじゃねえか
0004名無したちの午後2018/02/24(土) 13:27:46.40ID:rB9fHJfX0
音楽とストーリーほんといいな
03も良かったけど、今回もASTLYREの人達良かった
エロは乙女ゲーみたいになってるが、まあシナリオゲーとしてなら雰囲気はあるからあり
0005名無したちの午後2018/02/24(土) 13:43:36.91ID:RpTj8X6w0
シナリオ臭すぎてctrlスキップ安定なんだが
0006名無したちの午後2018/02/24(土) 13:44:49.82ID:Hn8AZnuH0
スキップしたら、シナリオすら読んでないな
0007名無したちの午後2018/02/24(土) 13:52:35.55ID:0X6DsFVk0
9でもやたらシナリオが良い、シナリオが良いと言ってたな
0008名無したちの午後2018/02/24(土) 13:56:19.13ID:kA2JM2a50
引き継ぎ特典で宝箱のカード被らないようにしてほしいわ
0009名無したちの午後2018/02/24(土) 13:59:12.61ID:Hn8AZnuH0
一方そのころはくそうぜぇが
まあ、シナリオはランス6の次に面白いわ
0010名無したちの午後2018/02/24(土) 14:37:12.94ID:cgx/5YMA0
これで完結最後の最後って言って出してきて
不評だからマーグナームとかやったら恥だぞ
0012名無したちの午後2018/02/24(土) 15:13:41.09ID:ArL/dJTJ0
個人的にはめっちゃ面白いんだけど不評なのか?
毎回手に入るリソース違って、どんなキャラでもそれなりに使えるから色々考えて戦うのすげえ楽しい
チュートリアル部分のスキップとか既読部分のテンポは取り敢えず対応して欲しいな

敵強すぎて絶望感が凄いけど
ED見るとCPっての貰えるから、それで部隊の下地とか底上げしていけば、全員救う事も出来るようになりそう
0013名無したちの午後2018/02/24(土) 15:52:30.47ID:IK1+zesB0
やり込み要素を本編にいれてるから評価が悪い
本編とやり込み要素を分割するべきだった
0014名無したちの午後2018/02/24(土) 15:56:00.69ID:kA2JM2a50
特殊ルートの分岐を見せるのは1回クリア後で良かったと思うの
0015名無したちの午後2018/02/24(土) 16:16:08.69ID:5tamAJzQ0
>>12
期待のハードルが高すぎた
あとまあ個人の趣味嗜好があるから万人に受けるなんて難しいっしょ
6や戦国と同じシステムにしてもあれは当時だから受けただけで今同じの出しても不満は出てくる
0016名無したちの午後2018/02/24(土) 16:19:10.22ID:QPp5q46j0
引き継げる要素増やしてくれねーかなとは思う
0017名無したちの午後2018/02/24(土) 16:40:14.02ID:ikMHCZGo0
>>15
期待のハードルどころか普通のハードルすら下って感じだけど今回。
アリスが大作をまったく作れなくなったという証明のようなゲームだよ。
0019名無したちの午後2018/02/24(土) 17:18:33.21ID:5tamAJzQ0
左過ぎて中道でもやや左も全部右に見えてしかた無いって話を思い出した
0021名無したちの午後2018/02/24(土) 17:48:35.78ID:Hn8AZnuH0
とりあえず、戦艦スキップ、超高速かシーンスキップがほしいな
0022名無したちの午後2018/02/24(土) 17:49:59.25ID:5tamAJzQ0
まあそれに近いかな
でもコイツラは本当はアリスソフト大好き何だってわかるよ
だからその大好きなアリスが満を持して発売した10が思ってたより期待外れで落胆して文句の一つも出る気持ちもわかる
0024名無したちの午後2018/02/24(土) 18:33:25.69ID:0X6DsFVk0
エロゲー界の伝説の作品なんだから期待する人がいるのは当然じゃない?
昨今の作品を見たら期待したらダメなのは明白だがね
0026名無したちの午後2018/02/24(土) 19:11:02.85ID:H+F/1qpo0
長時間作業的に遊んでると周回は苦痛だけど短時間で少しずつ遊ぶ分には楽しいもんだよ
0027名無したちの午後2018/02/24(土) 19:19:17.28ID:2dsVRSr50
シナリオは過去の遺産を使った出来の悪いラノベ
ただしこれはランクエから延々続いた流れで予想できたし、好みにより賛否分かれる
問題はフラグ管理がいい加減なところで、特に食券関連は最初からぶん投げてるのが素人目にもわかる
テキストもいちいち長く、紙芝居でプレイが毎度ぶつ切りになるのは非常にテンポを損ねている
ゲーム中もいろいろ選べるように見えて、フェイズ選択からのレールはほぼ一本道でテンポの悪さが余計に目立つ

そして肝心の戦闘はとにかく単調で、キャラでなく文字列をひたすら追い続けるもので退屈極まりない
イベント回収のために周回することはあっても戦闘のために周回するようなことはまずないだろう
今からでも遅くないからヲンス10にでも改名してもらいたい
0028名無したちの午後2018/02/24(土) 19:21:52.25ID:Wi++KSVZ0
>>27
分かる分かる、俺も純文学読みなんだけど
ラノベとかランスに限らずエロゲのテキストって本当にきついしね・・・
0029名無したちの午後2018/02/24(土) 19:34:04.13ID:w2hBgo6l0
キツイのになんでエロゲやってんだろ?
ずっと純文学読んでりゃいいんじゃね?
0031名無したちの午後2018/02/24(土) 19:38:59.67ID:+AfP5y/Y0
そもそも読書する時とゲームする時同じような見方でいるとか謎過ぎる
場合に応じて切り替えができない人間ってことか・・・?
0032名無したちの午後2018/02/24(土) 19:43:56.09ID:H+F/1qpo0
俺も純文学読みなんだけど←この一文がキモすぎる
0033名無したちの午後2018/02/24(土) 20:07:51.45ID:A8A66K4M0
ランス6やって戦国とかマグナム未プレイだけどシナリオだけは追ってて
顛末だけ知りたいから10やってるんだけど今のとこ不満は感じてないな。
戦闘も確かに雑魚は単調だけどボスとか結構考えさせられるし。
0034名無したちの午後2018/02/24(土) 20:08:59.08ID:V4xzeJDM0
鬼畜王から入った人間として、これだけはやらざるを得ない

が、プレイングマニュアル読んでるだけで疲れてきた
歳だ…orz
0035名無したちの午後2018/02/24(土) 20:09:52.56ID:qV6i18xZ0
まぁ期待値高すぎたんだろう
評価高い戦国ランスや大番町みたいな地域制圧型の改良程度でよかったのにね
マグナムみたいな有料大型アップデートなり、鬼畜王のリメイク期待してるよ
金は出すからお願いします
0036名無したちの午後2018/02/24(土) 20:16:40.13ID:Hn8AZnuH0
国盗りSLGは真鬼畜王に回してくれたと思ってるわ
ランス10が国盗りにしたら、真鬼畜王作れないから
0037名無したちの午後2018/02/24(土) 20:28:07.59ID:A8A66K4M0
>>34
いちいち細かいとこ読んでると複雑だけど実際はそんなに難しくないよ。
ざっくり言うとバフ、デバフと攻撃、防御のタイミングを見計らうのが大事なゲームだと思う。
0038名無したちの午後2018/02/24(土) 20:29:38.68ID:2dsVRSr50
>>33
それ03でも使われた言い訳だけど未だにあの戦闘目当てにプレイしてる層がどれだけいるよ?
0039名無したちの午後2018/02/24(土) 20:35:30.63ID:qV6i18xZ0
戦国からの俺は03リメイクつまらなくてダメだった
0040名無したちの午後2018/02/24(土) 20:38:17.16ID:lc4VFQKY0
何言おうが、俺が気に入らないと言ったらそれが世の中の総意だからな
0041名無したちの午後2018/02/24(土) 20:38:24.60ID:cVPAxboU0
9や03みたいなひよったゲームじゃなくて良かったわ
まあ一部のテキストだけのエロシーンはちゃんと描いて欲しかったが
0042名無したちの午後2018/02/24(土) 20:41:15.64ID:A8A66K4M0
>>38
俺マジで6からのプレイ組だけど今回の戦闘は面白いと思うぞ?
まぁまだ10時間ぐらいしかやってないから飽きるかもだけど。
0043名無したちの午後2018/02/24(土) 20:42:59.29ID:H+F/1qpo0
戦国も人に寄ってはクソゲだと思うけどな
0044名無したちの午後2018/02/24(土) 20:49:27.93ID:XncyV2pI0
6の戦闘は頭使わなくていいから楽だったな
今回のは脳死でやるときついからサクサク進めてエンディングまで走りたいRPGとしてはストレス溜まる
0045名無したちの午後2018/02/24(土) 20:57:34.61ID:cNikWzIt0
カード引き継ぎないからリセマラしている感じがあるソシャゲの悪い部分を取り込んだな
0046名無したちの午後2018/02/24(土) 21:00:12.12ID:Hn8AZnuH0
俺TUEEEはできんな
ボス戦はまあ頭使う
0047名無したちの午後2018/02/24(土) 21:25:01.53ID:miDDGq2K0
自由都市壊滅のもっと詳しく(特に緑のところ)見せて欲しいな
0048名無したちの午後2018/02/24(土) 21:31:37.16ID:/NmZ+u4q0
10やってて9のシナリオの問題点がわかったわ
9はランス側が強すぎたんだな、ただ強いだけなら良いけどあまりにランス側が強過ぎた
10だと強敵がいるからそれがなくなっててちょうどいいんだな
0049名無したちの午後2018/02/24(土) 21:43:32.05ID:5qGMCNJO0
>>43
正史ラインの猿が苦手だった
急かされるのしんどい
0050名無したちの午後2018/02/24(土) 21:47:25.64ID:Hn8AZnuH0
魔人がいるかいないかで展開の盛り上がりが違う
9がいなかったのはドン判
0051名無したちの午後2018/02/24(土) 21:48:00.17ID:w2hBgo6l0
ランクエが糞すぎたので9はわりと楽しめた
マグナムはやってない
10まだ買ってないが9より面白いならわりと楽しめると思う
0053名無したちの午後2018/02/24(土) 22:30:21.75ID:hoKONB0R0
んー・・・。
織音、段々作画が雑になってる気がする。
デザイン力は悪くないと思うんだけどな…。

まあ、前からデッサンおかしい所は多々あったけど。
画面デカいのに描き込み量はそんなでもないから、余計に目立つ。
0054名無したちの午後2018/02/24(土) 22:34:41.12ID:6NEe9nEx0
巨大化かなみはワラタ
ヒロインの体によじ登る主人公のCGなんて他では見れないだろうなw
0055名無したちの午後2018/02/24(土) 22:44:07.40ID:H+F/1qpo0
>>49
一周目で魔軍と拮抗して動かなくなり、各地の洞窟やイベで戦力整えていざ、と思ったら強制イベでいきなり追い詰めたことになってて…
一周で辞めてたら大概の人はクソゲだったというはず
0057名無したちの午後2018/02/24(土) 23:22:57.28ID:6NEe9nEx0
謙信ってなんでトンガリコーンしなくなったんだ?あれ好きだったのに
0058名無したちの午後2018/02/25(日) 00:04:39.92ID:ptOVAlS40
1週目は楽しんでやってたけど、2週目の引継ぎにキャラが無いってわかって……
さらに戦艦で完全に同じこと繰り返さないといけないって思ったらそっとじ状態
0059名無したちの午後2018/02/25(日) 00:15:12.33ID:m+wh06Jz0
今のとこパッチとかは出てないよな?
0060名無したちの午後2018/02/25(日) 00:17:20.23ID:DvT2XdC30
キャラ引継ぎはおそらく出ない。ルートスキップも恐らくでないだろうな。
0061名無したちの午後2018/02/25(日) 00:17:20.59ID:wS/xkZ5u0
地味にカード入手のUIもいちいち煩わしい
特に複数入手で何度もあのキラキラ画面に飛ばされるのがクソうざい
0062名無したちの午後2018/02/25(日) 00:17:40.30ID:s1aqWmMa0
引き継ぎは悩ましいよな
せっかく集めたカードは引き継ぎたいけどたった2周目で強すぎになるはず
りーダー枠とアイテム引き継ぎくらいがそこそこ強さを実感できていいかな
0063名無したちの午後2018/02/25(日) 00:19:15.02ID:DvT2XdC30
引継ぎより、同じ事を何回も繰り返しすることの方がきついと思う。
苦労して魔人倒しても全滅したらまた同じことの繰り返し。
0064名無したちの午後2018/02/25(日) 00:24:05.82ID:BuirhtVh0
周回して集めて鍛えまくれって感じに見えるんだがキャラ引継ぎないの?まじか
0065名無したちの午後2018/02/25(日) 00:32:15.61ID:GVomCUxx0
これ戦闘のバランスシビアすぎない?
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