アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無したちの午後2018/02/24(土) 13:08:51.87ID:wLGMU78o0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

【Coming Soon】
ランス10 今冬発売
http://www.alicesoft.com/rance10/?170921

【好評発売中】
超昴神騎エクシール
は〜とふるママン

【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/
0501LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 21:58:02.11ID:MCrpnzNa0
>>499
無印8はやろうとしたことが実現できなかったって感じ
調整不足の失敗作
9は何も尖ったところがない駄ゲー
0502LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 22:11:25.55ID:hnk1o2VR0
>>500
今でこそ説明書みたいになってるけど、サイトのシステムのページに発売までロクな情報無かったじゃん、そういうとこも含めてだよ
0503LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 22:13:46.46ID:1eX8C2MI0
>>462
1部で助けても2部で死んでるキャラとか自分のプレイでは仲間にしてないのに仲間になってるキャラとかいるし、そういう矛盾も違和感あるんだよな
それなら1部も一本道にしてほしかったわ
0506LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 23:54:00.62ID:AVPhjq2J0
ゼス2終わり
いないはずの健太郎が戦闘会話に混ざってきたりまだ死んでないアレックスが死んだ扱いだったり
なかなかにフラグ管理ぐだぐだやね
0508LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 00:16:43.63ID:i8Me0F4h0
タイマンで投擲連発してるって実際イメージするとなかなかシュールな絵面だな
毎度拾ってるのか紐かなんか繋いで手繰り寄せてるのか…
0510LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 01:16:57.65ID:BOKaqw8h0
魔物メイドの回復がAP累積しなかった
ウィリス使ってボスで全キャラ☆30いけr・・だるくて無理
0511LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 01:20:19.86ID:tku04/Zy0
>>508
外したならまだしも当たったやつを毎度回収してる絵面が想像もつかない
0513LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 01:41:16.81ID:tku04/Zy0
空中で追いつけるならそれもう投げる必要ないだろw
0514LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 01:51:52.27ID:BISlMBID0
いや弾かれた剣をキャッチするんだから剣に追いつく必要は無いよ
てか投げた剣に追いつくとか言うせいで、投げたカオスに直立して乗ってるランスの絵が浮かんだわ
0515LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 02:12:18.39ID:tku04/Zy0
ほら飛行のやつにはほぼ同じ高さまで追いつかんきゃならんからさ…
そこまで飛べるなら投げる意味ないというか、刺さったまま持ってかれたら終わりだよね
0517LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 02:30:45.38ID:Zrfin5Zv0
・折れても大丈夫 <3
・落としても刺さったままでも大丈夫 <6
・・削っても投げても大丈夫 <今ココ
0519LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 03:42:35.44ID:fJGZ6xL90
>>517
俺てっきりカッターの刃くらいのカオスの欠片みたいなのをメシに入れて口に入れてちょっとでも傷付いてくれたら……みたいに思ってて口に入れる前に気づくだろ……
とか呆れてたらまさかのヤスリがけですわ。今作で一番驚いたとこだった
0520LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 05:01:37.24ID:TJT6QSdH0
カオスやすりがけ→各人の武具にふりかける→女性とまぐわって復活→やすりがけ
を繰り返していけば全人類に対魔人装備がいきわたるんじゃね?
0522LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 05:32:46.54ID:BISlMBID0
>>515
そら飛行の敵にはそうなるだろうけど、話はビリビリの魔人とタイマンでやってる時、どうやって連続で投げたかの話だから
0525LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 09:33:18.26ID:FUTTDuMZ0
ボリューム的には大満足だけど
もっと遊びたいからマグナム方式で一本道ルート追加してほしいわ
0528LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 10:42:10.33ID:WzT6kGW90
削り粉カオスは、ランスの思いつきと嫌がらせみたいなもので、
結界解除効果は実際には無いのでは
0531LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 12:22:23.79ID:77Fl4F+K0
>>529
周回するにあたって自由度の低い序盤を同じ展開で長々となぞらされる上に、
周回ボーナスの即効性が薄いからその序盤を無双してサクサク飛ばすのも難しいってのがつらい
0534LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 12:56:48.85ID:+G1ikjKy0
ゲーム性に問題あるか?
メタぶつけてくのって戦国帝国あたりではお馴染みだし
周回前提なんかもそんなおかしいとも思わないし
0535LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 13:00:23.01ID:r00eAAfz0
周回きついって1週目と同じ感覚だからそう思うかも知らんけどCP溜まってくとどんどん一周短くなってくからなあ
すぐにスキップがめんどいだけになる
0540LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 13:18:20.08ID:+G1ikjKy0
BルートCルートはCP盛らなくても行けるんじゃないかなあ
CPもりもり前提はAルートだけでしょ
0541LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 13:18:41.78ID:r00eAAfz0
昨日試しにザックリ時間見ながらやったけど30分で2ターン目に行けたよ
戦国の最初の方の作業より短い気がする
0545LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 14:56:27.84ID:6OKg2HxO0
すごろく移動方式の時点で終わり。もうフィールドを作ったりする予算もないんだな
闘神4もすごろく移動か下手すると紙芝居ADVになりそう。
0549LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 16:34:42.52ID:APpda1l40
毎日5時間ぐらいやってるけどまだ一周目終わらないよ
みんなもう何周もしてるようで元気だね
0551LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 16:40:57.39ID:Hr3VFuyg0
>>534
周回しないと2部に繋がるフラグを回収出来ないから叩かれてるんだと思う、特にランスの完結を見届けたいって買った人からは
多分ループ要素があったとしても、1部(敗北編)、2部(魔軍討伐編)、3部(エール編)みたいにストーリーの中に組むこむ形なら叩かれなかったと思う
0554LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 17:18:56.75ID:Hel7HLIq0
昨今、攻略サイトみて全部回収して1周で終わらすのが当たり前のような感じなので
トライ&エラーを繰り返すような要素=糞って評価なんだろうさ
0555LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 17:20:03.30ID:+G1ikjKy0
>>551
確かに一本道以外は受け付けない層には評判悪いとは思う
でもそういう層って鬼畜悪司戦国あたりも受け付けないんじゃないかなあ
アマレビューでわめいてる奴とかTADAゲーに何を求めてるんだろう
0556LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 17:25:53.52ID:wonKvrEf0
>>554
勘違いされやすいことだけど、トライ&エラーが不評なのではなくてただただつまらないから不評になるのだぞ
10も難しいんじゃなくて、とにかく不便で面倒なのが不評の原因なんだし
0557LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 17:30:45.94ID:PNFILqwr0
トライ&エラーっつーかこれただの死にゲーなんだよなこれ
やってる事ニコニコ動画で孔明wwwwwとか持ち上げられてる
クソみたいな死にゲーと一緒
0561LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 18:01:17.40ID:fSorS+mB0
ぼくが気に食わないと言ったら、誰がなんと言おうと全てにおいて糞だからね
0562LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 18:15:18.20ID:O+Ue/8j+0
シーン一括スキップ
入手済み各派閥カード一枚ずつ任意引き継ぎ

これだけで全然違うのに、無能無能&無能
0563LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 18:26:30.48ID:qrLnxrty0
ニートでないとクリアは来年だな戦国周回と違ってサクサク進まない だるいわこの糞ゲー
0564LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 18:28:55.21ID:5QOn4kw50
トライ&エラーはゲームの本質の一種だと思ってるけどその手間というか度重なる演出でいちいちやる気そがれる
カード入手なんて報告一つでいいしエンターなりescなりで飛ばしたい
延々クリックなんてしたくないよ
0565LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 18:33:16.84ID:+G1ikjKy0
>>560
そういう境地に至っちゃったらもうゲームとかに手を出さないほうがいいんじゃねえの
娯楽全般を受け付けない体になっちゃったんだよ
今忙しい時期だし気持ち的時間的に余裕が出来るまで触らないほうがいいと思う
0566LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 18:36:45.51ID:kFjRLAUT0
攻略情報出揃ってからプレイするって考えに至れない自称社会人や年配アピールマンって
本当になんか仕事してるとしてろくな事してなさそう
0568LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 18:53:47.35ID:FQy2CiEd0
少し手を加えれば改善できる部分について話してるのに、
文句があるならゲームやるなとは思考停止しすぎじゃない?
0570LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 19:12:11.14ID:Vl9tVv7r0
雑魚の宝箱すら攻略に影響してくるってのが嫌だわ
リセマラ推奨みたいに思えて合わない人は多いと思う
0572LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 19:32:28.30ID:i8Me0F4h0
中盤以降は部隊効果の宝箱取得率上がってるのと取っ替え引っ替え初とどめする人材も揃ってて楽なんだけど、
よりによって一番サクサク飛ばしたい序盤こそ相当気を使ってとどめの刺し方考えないといけない仕様がうーんって感じ
0573LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 19:43:07.95ID:i8Me0F4h0
オーバーキルの効果を結果が0か1かになる宝箱取得率でなく、
経験値倍率あたりに乗せれば取り返しもつくし周回ボーナスでも補いやすいしでちょうどいい塩梅になったのではと思う
0575LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:04:10.36ID:jJ6B6jSx0
信者とか言い出すのってあーあー聞こえなーいって言ってんのと同じだよな
自分の批判が受け入れられないのが耐えられない
0576LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:05:42.90ID:SP3cwiyf0
何言ってんだこいつ
大多数がここは直してくれって言ってることに嫌ならやるな!って思考停止信者の戯言じゃなきゃなんだっつの
0579LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:15:50.09ID:i8Me0F4h0
批判してるのは割れ厨!
金出した人はみんな満足してる!
とか言ってたキチガイはなんだったのだろう
0581LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:23:46.64ID:YgYRU4Lj0
普通にアンチの工作の可能性も否定はできんけどね

ただ、ヨイドレ降臨の可能性も否定はしない
承認欲求強すぎるしあの人
0582LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:31:25.37ID:Hye3sjRx0
ストーリーは面白い、ゲームシステム部分はもっと練れたやろと思うわ
食券イベでもう死んでるキャラ呼んでこいとかないわ

あと根本的な部分だから受け入れるしかないんだがやっぱ宝箱からキャラドロップがなぁ…
周回するたんびに連れてくキャラ違うの面倒わ
0583LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:48:01.05ID:HmpLEosh0
食券はたとえばサチコ1で再会の挨拶だが
その前から同行してるのはそういう仕様かなと
リアルタイムではなく過去回想もあるみたいな
0584LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:58:01.94ID:BOKaqw8h0
>>510
魔物将軍さんをボッチにしたらこれCP☆+5無意味になる
割り込み率キャラがゴミ

アナライズはキャラ加入したらオートにしろ
最初からロードするだけの駄スキルキャラになってるわ
0587LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 21:21:39.82ID:2rREMVAO0
10は戦闘のバランスはすごく練られてるのがわかる
ただRPGじゃなくSLGだと思うわ
RPGとしてお気に入りキャラを云々とか思ってると完全にクソゲ判定
キャラがカードになってるけど全部ただのmobコマとして考えるなら歯ごたえのあるゲームではある

キャラゲーの最終作品として正しいのかはわからんが
0589LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 21:32:41.31ID:O+Ue/8j+0
こんなもんをSLGなんて言ったら、過去作に失礼だよ

本当にただのカチカチソシャゲ、最高の紙芝居にソシャゲ付け足しただけ
0591LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 22:00:45.75ID:Hr3VFuyg0
>>578
だから不満が出てるんだよな
RPG期待したらSLGでしたってそりゃねーよ
ランクエや6みたいに最初からSLGで出しとけって話
0592LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 22:01:15.72ID:1cnhskeW0
>>587
RPGのルーツって海戦をモチーフにしたボードゲームやで
それの派生でD&DとかTRPGが生まれてる

そう捉えると
ビデオゲームのSLGというジャンルの方が
古典のRPG観を残してることになる
有名タイトルならノブヤボとか生粋のRPGと言えるんよ
0593LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 22:13:47.92ID:L4zH0u/m0
開発ブログでRGPとSLGの間みたいな事言って気がするけど皆がブログ見てるわけじゃないからなー
0594LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 22:16:42.34ID:w51ecEIx0
今日の朝やってて気づいたんだけど食券イベント全部消化した女性キャラは
たぶん全員全裸キャラ獲得出来るわ…サチコとかエレナですら獲得出来たから。
そう考えるとやる気滅茶苦茶出てきてやばい。
アムちゃんとかハウゼルとか裸の立ち絵見たいキャラ多すぎる。
0597LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 22:24:09.09ID:w51ecEIx0
>>595
ゲーム本編のストーリーが気になって回想ページとか全く見てなかったから
全然気づかなかくて今日気づいてつい興奮してしまった…許してくれ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況