アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2018/02/24(土) 13:08:51.87ID:wLGMU78o0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

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アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/
0581LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:23:46.64ID:YgYRU4Lj0
普通にアンチの工作の可能性も否定はできんけどね

ただ、ヨイドレ降臨の可能性も否定はしない
承認欲求強すぎるしあの人
0582LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:31:25.37ID:Hye3sjRx0
ストーリーは面白い、ゲームシステム部分はもっと練れたやろと思うわ
食券イベでもう死んでるキャラ呼んでこいとかないわ

あと根本的な部分だから受け入れるしかないんだがやっぱ宝箱からキャラドロップがなぁ…
周回するたんびに連れてくキャラ違うの面倒わ
0583LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:48:01.05ID:HmpLEosh0
食券はたとえばサチコ1で再会の挨拶だが
その前から同行してるのはそういう仕様かなと
リアルタイムではなく過去回想もあるみたいな
0584LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 20:58:01.94ID:BOKaqw8h0
>>510
魔物将軍さんをボッチにしたらこれCP☆+5無意味になる
割り込み率キャラがゴミ

アナライズはキャラ加入したらオートにしろ
最初からロードするだけの駄スキルキャラになってるわ
0587LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 21:21:39.82ID:2rREMVAO0
10は戦闘のバランスはすごく練られてるのがわかる
ただRPGじゃなくSLGだと思うわ
RPGとしてお気に入りキャラを云々とか思ってると完全にクソゲ判定
キャラがカードになってるけど全部ただのmobコマとして考えるなら歯ごたえのあるゲームではある

キャラゲーの最終作品として正しいのかはわからんが
0589LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 21:32:41.31ID:O+Ue/8j+0
こんなもんをSLGなんて言ったら、過去作に失礼だよ

本当にただのカチカチソシャゲ、最高の紙芝居にソシャゲ付け足しただけ
0591LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 22:00:45.75ID:Hr3VFuyg0
>>578
だから不満が出てるんだよな
RPG期待したらSLGでしたってそりゃねーよ
ランクエや6みたいに最初からSLGで出しとけって話
0592LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 22:01:15.72ID:1cnhskeW0
>>587
RPGのルーツって海戦をモチーフにしたボードゲームやで
それの派生でD&DとかTRPGが生まれてる

そう捉えると
ビデオゲームのSLGというジャンルの方が
古典のRPG観を残してることになる
有名タイトルならノブヤボとか生粋のRPGと言えるんよ
0593LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 22:13:47.92ID:L4zH0u/m0
開発ブログでRGPとSLGの間みたいな事言って気がするけど皆がブログ見てるわけじゃないからなー
0594LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 22:16:42.34ID:w51ecEIx0
今日の朝やってて気づいたんだけど食券イベント全部消化した女性キャラは
たぶん全員全裸キャラ獲得出来るわ…サチコとかエレナですら獲得出来たから。
そう考えるとやる気滅茶苦茶出てきてやばい。
アムちゃんとかハウゼルとか裸の立ち絵見たいキャラ多すぎる。
0597LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/01(木) 22:24:09.09ID:w51ecEIx0
>>595
ゲーム本編のストーリーが気になって回想ページとか全く見てなかったから
全然気づかなかくて今日気づいてつい興奮してしまった…許してくれ。
0602LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 02:20:16.13ID:RFY68MTG0
というか立ち絵モードよこせよ
キャラ多いのにいちいち詳細から開いてらんねーよ
0603LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 02:46:59.92ID:aAqcW3Td0
レイは魔人で一番好きだったのに10では
強いのは嬉しいけどチンピラみたいなキャラに改変された上に
メアリーはブサイクなガキにされるし色々とショック
0604LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 02:50:14.79ID:aAqcW3Td0
アリス公式の改変だからその辺はまだ良いんだけど
レイが捕えたセシル陵辱する展開は止めて欲しかった
老いたメアリーに純愛貫くキャラが好きだったのに
0605LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 02:51:25.98ID:BBK/M/2x0
とー、がはははは、えがったで終結してたエロシーンが懐かしい。
0608LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 04:24:06.61ID:5/PrSpjr0
引き継ぎに好きなガード1枚選べるようにしてくれ…
運命女マジック使って雑魚全部を経験値にしたい
0609LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 04:54:33.58ID:icirJWUw0
シナリオはとてもよかったけどキャラランダムドロップ+周回前提+キャラ引継ぎなし=ゴミ
ランスシリーズの最終作でシステムは史上最悪。
0610LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 05:01:44.73ID:CEVr88lu0
>>604
あのシーンは最悪だったな
ブサイクが包帯巻いてやろうとしたら電撃で弾く癖に
美女にチンコ突っ込むときは電撃オフにできるとか意味が分からんわ
無敵結界のオンオフよりも意味が分からん
0614LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 06:15:23.16ID:RxymVYA+0
戦国で捕獲に失敗→ロードを繰り返したことを思えばランダムドロップになって良かったとすら思うけどな
0616LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 07:28:06.28ID:ixblvVBH0
はやく2部やりてあぁァァァァァァァァァァ
社会人だと2部までいくのに相当時間かかりますわ
0618LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 08:04:40.09ID:+r9NquPO0
弱点まで乱数任せにしてコントロールさせないおかげでレベルを上げて物理で殴るゲームになってんだけど、時間縛りでそれも厳しいんだよね
結局それで運×運×運みたいになってる
0620LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 09:00:02.94ID:FCN4FlxQ0
ストーカーさんを仲間にしたら弱点見切るスキルがあったが
あれ見てからロードしてもダメだったんだな
ちゃんと弱点が表示されないと

そういう意味では一面につき有利属性ふたつ表示されてるのが
どっちが敵につくのはランダムってか
戦闘中にも変化してるのか
0621LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 09:33:44.11ID:sOKW6hYR0
ターン制限のある魔人戦で弱点運ゲーなところはあると思うけど全般としてそうなわけじゃないし
毒睡眠もそうだけど一部を切り取ってそれが全てみたいな書き方はよろしくないと思うなあ
0622LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 09:41:11.32ID:XM/rCIKW0
とりあえず教えてくれ
ガンジーやゼス四天王は二部でも生きてるの?
0623LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 09:58:21.40ID:+ePHOyQL0
二部クリアまで来たが
立ち絵は一つも見れなかったよ

ただ15年後だから全員生きてるとは思います
0625LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 10:31:40.62ID:AOwe1AWs0
AP溜められるんだから相手の弱点とかどのタイミングでバーストダメージ出すかなんてある程度調整できるけどな
毎ターン全力でAP0になるまで殴ってるプレイしてる人が多いんだろうか
強キャラ多いし物理で殴るのも強いけど魔人は行動パターンに特徴があるからそういうの使い分けると戦いやすいよ
0626LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 11:09:15.08ID:eubHpbYg0
このランダムすぎる要素は今の時代不評でも仕方ないが
ゲームに限らんが人間15歳までに体験した事が価値観の基準になるらしいから
開発の年齢層的にもうこういう物しか出せないんだよ
老体に無理させて自由度高めようとすると汎用が輝きまくるゲームになるしな
マグナムや抱いて〜国みたいにさ
0627LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 11:31:42.12ID:D7FWBQkz0
CP要素だけでカード引き継ぎは別にいいかなと思うけどやっぱり次の選択肢までのシーン丸ごとスキップは無いとつらいな
毎回開幕Hの香ちゃんにヘイトが蓄積していきそうで可哀想だけど9であのまんまだから改善絶望視してる
高速スキップ()中でも一方その頃のカットイン表示だけは等速なのもダメージでかい
そして周回のたびのカード取得演出と要クリックはやはりつらい
0628LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 11:34:04.48ID:AOwe1AWs0
普通のイベントは数秒だし別にいいんだけど制圧系の大型イベントと美樹ちゃん誘拐はシーンスキップしたいな
まあ制圧イベントはそんなにしょっちゅう見るもんでもないけど
0630LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 11:51:45.18ID:QP+tUt2S0
>>626
これはある。ランクエマグナムのオリキャラ最強はやりすぎだと思ったわ
男フェロモンがバランスブレイカーな上に世界観まで壊してたしな
そんなホモ野郎がパーティーにいてランスが黙ってるわけねえだろ
0631LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:10:49.28ID:8It0P2SbO
自動戦闘は部隊枠に関係なくフル出撃させて欲しい
ひたすらメンドイ
CG枠を水増ししてるのはイベントぶつ切れるだけで意味わからんし
0632LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:12:02.37ID:eubHpbYg0
>>630
そう、何かしら面倒な制約を入れないと不必要な部分までガバガバになりすぎちゃう人だから
今の時代にそんな事も出来ねーのかよ!みたいな不満は老人虐待に見えて仕方ないわ
こんな感じのゲームしか作れない人なんだからしょうがないよ
0633LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:21:29.11ID:sOKW6hYR0
オリキャラなんか自分で縛ればいいと思うけどなあ
同じ奴が言ってるとは思わないけど難易度選択入れてマゾは勝手に高難度選べばいいって言う奴がいたり
オリキャラ最強はクソとかいう奴がいたりやっぱ正解なんかねーな
0634LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:25:39.00ID:Id+xJtOn0
http://www.alicesoft.com/evenicle/note/tada.html

今回のゲーム制作でのコンセプト
ランスクエストではクリアまで行ってくれたユーザーが少なかった、うぅ、申し訳無い
その反省を元に 少しでも多くの方がエンディングまでいけるRPGを目指しています。
・ 難しすぎる壁を用意しない(やり応えはあるようにそこは両立を目指す)
・ だるい間を作らない、無駄な時間なく次へ次へと物語が進む

縛り入れんでも作れる人だぞ
0635LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:28:20.57ID:FM6sxglV0
コンセプト全部守れてないな
果たしてランス10をクリアまで言ってくれるユーザーが何人いるのか
0637LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:40:55.93ID:eubHpbYg0
>>634
それでイブニクルがやり応えあったかって言うと違うでしょ、
だから要するにたかだか老人の作るエロゲに現代の高水準ゲーの常識を持ち込むのが間違いなのよ
不満がある人はいくら面倒な要素満載だろうが納得はしないまでもそう言う物と認識するしかないよと
0638LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:42:31.09ID:UobVlNw60
自動戦闘はポーカーみたいに交換するキャラしないキャラを決められれば良かったのになあ
0640LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:52:05.00ID:P6mW3UfU0
>>632
今の時代ガバガバで誰でも簡単にすぐクリアできるゲーム作れるクリエイターしかいないんだよな
そしてどうせユーザーもそれを望んでるでしょってなもんで開き直ってる始末
まあ実際ランス10みたいなのは時代に逆行してるのは確かだけど
0641LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:54:03.09ID:P6mW3UfU0
>>634
評判が良いイブニクル見てもこういうこともできるんだよな
より広く間口とりたいならこういう方向性の方が正解なんだろうけど挑戦は忘れないでほしい
0643LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 12:56:07.81ID:Wcr2QZ9Z0
出撃制約無視とカード全引継ぎ(☆0化と☆引継ぎ選択)とかくれ

強制終了にキレて自動戦闘化でフラグルート確認すれば最初からやり直し回避して2部行けた
もしかして良心のつもりで早期に入れた説が俺の中で浮上したが糞評価は覆せない
0651LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 14:14:20.39ID:FCN4FlxQ0
鬼畜王にもいた傭兵セシルの処女はほかの男にとられる……と
戦国ランスの雪姫もだったがこういうのもTADAの趣味かね
0653LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 14:29:40.54ID:L38eBT+U0
シルキィハウゼルホーネットは処女だし処女占にもかなり配慮したほうよ
処女ばかりだったらそれはそれで逆の人から叩かれるし
0655LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 15:02:00.08ID:FM6sxglV0
ハウゼルは処女だったのに雑魚モンスターたちの不満を解消するために自らの身体を差し出すのが良いんだろ
0658LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 17:19:08.01ID:rAqczbJa0
周回の文句グダグダいうのはパッチ来るまでひとまず終わりにしないか?
パッチは出すって書いてあるんだからそこまでは静観するべき
0662LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 19:50:07.35ID:OLiCp0BQ0
ランス10初見殺し多すぎんだろ魔王放置してたらリスに全滅させられたわ
その上やり直しにすげー時間割かれるとか駄作以下の駄作だったな
0663LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 19:54:54.80ID:S3rWCOHb0
魔人倒した後の拠点フェイズからやり直せるのかと思ったら魔王捜索なくなってるし
なんだこれ
0666LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 20:58:41.60ID:Vk5MOr200
スケジュールがつめつめすぎる
0669LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 22:03:16.59ID:m9M4Y+FK0
まだCP稼ぎ中だけど
一週目からノーヒントで鬼畜王の鯨ルート目指してるような気分になる。

どっかフラグ立て忘れてるとエンジェルナイトが
溢れ出てくるような感じ。
0670LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 22:06:22.75ID:okW+CSht0
終わった
なんか胸に穴が空いたのような感じ
エンドロールが流れた時泣いてしまったよ

鬼畜王か大シリーズ出た時戻るかもしれないけど、もうエロゲは買わないだろうな
あれだけ好きだったエウシュリーにもついていけなくなったから
0671LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 22:23:30.16ID:ClPoju7P0
エウシュリーはゲームバランスの調整が何で出来なくなったんだろうな
魔導巧殻で特に思ったけど兵器の生産や魔物の配合、街づくり要素や豊富なアイテムにスキルと面白い要素がしっかり詰め込まれてるのに、それが全然活かせていないっていう残念さ
ゲームバランスの一点がクソなだけで名作が駄作になっちゃったようなほんとに残念な作品だった
0672LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 22:52:46.91ID:ixblvVBH0
レイタイマンってこれ勝てるんか?
ランスアタック一発撃ったら反撃でこっち絶対死ぬんだけど・・・
ランスアタック一撃で倒せる火力かハニージッポ入りで2撃でつぶさないと無理じゃねえのこれ
0677LR議論中 詳細は自治スレにて2018/03/02(金) 23:09:01.10ID:ixblvVBH0
>>676
ああ遠距離は反撃受けないのか
飛行状態の魔人にも有効だし結構重要なんだな捕獲ランス・・・
フェイズ潰すから初回以降選んでなかったわ
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