アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/ コンセプト全部守れてないな
果たしてランス10をクリアまで言ってくれるユーザーが何人いるのか >>635
これイブニクルのデザイナーズノートなので >>634
それでイブニクルがやり応えあったかって言うと違うでしょ、
だから要するにたかだか老人の作るエロゲに現代の高水準ゲーの常識を持ち込むのが間違いなのよ
不満がある人はいくら面倒な要素満載だろうが納得はしないまでもそう言う物と認識するしかないよと 自動戦闘はポーカーみたいに交換するキャラしないキャラを決められれば良かったのになあ >>637
あなたやりごたえ云々なんて話してないでしょ
TADAが制約もりもりのゲームしか作れないって話しか >>632
今の時代ガバガバで誰でも簡単にすぐクリアできるゲーム作れるクリエイターしかいないんだよな
そしてどうせユーザーもそれを望んでるでしょってなもんで開き直ってる始末
まあ実際ランス10みたいなのは時代に逆行してるのは確かだけど >>634
評判が良いイブニクル見てもこういうこともできるんだよな
より広く間口とりたいならこういう方向性の方が正解なんだろうけど挑戦は忘れないでほしい 出撃制約無視とカード全引継ぎ(☆0化と☆引継ぎ選択)とかくれ
強制終了にキレて自動戦闘化でフラグルート確認すれば最初からやり直し回避して2部行けた
もしかして良心のつもりで早期に入れた説が俺の中で浮上したが糞評価は覆せない やっぱ意味不明な文章書くような奴からの評価は低いんだな
傾向がよく分かりますね ょナギに裸立ち絵あるとは思わんかった、まさかリセットにもあるのか? ケッヘルリンクの屋敷で無限ループ使って稼いだら不利イベとかある? 鬼畜王にもいた傭兵セシルの処女はほかの男にとられる……と
戦国ランスの雪姫もだったがこういうのもTADAの趣味かね わざわざ力のコントロール可能にしてまでレイにやらせんでもなー シルキィハウゼルホーネットは処女だし処女占にもかなり配慮したほうよ
処女ばかりだったらそれはそれで逆の人から叩かれるし ハウゼルは処女だったのに雑魚モンスターたちの不満を解消するために自らの身体を差し出すのが良いんだろ >>655
エロ本に夢中なハウゼルもかわいいじゃないか 周回の文句グダグダいうのはパッチ来るまでひとまず終わりにしないか?
パッチは出すって書いてあるんだからそこまでは静観するべき >>383
スゲェわかる、二週目で救ってみせる!と意気込んだのに将軍の腹から出てきてちょっと萎えた まだ一周目の4ターン目だけどやけにCG少ないなこれから先も同じ感じなんか? ランス10初見殺し多すぎんだろ魔王放置してたらリスに全滅させられたわ
その上やり直しにすげー時間割かれるとか駄作以下の駄作だったな 魔人倒した後の拠点フェイズからやり直せるのかと思ったら魔王捜索なくなってるし
なんだこれ そもそも美樹関連放置してたらがめおべあなんて昔からちょいちょいあるしな やっとウルザちゃんのエッチ見れた
とてもエロくてこれだけでも割と満足感あるわ まだCP稼ぎ中だけど
一週目からノーヒントで鬼畜王の鯨ルート目指してるような気分になる。
どっかフラグ立て忘れてるとエンジェルナイトが
溢れ出てくるような感じ。 終わった
なんか胸に穴が空いたのような感じ
エンドロールが流れた時泣いてしまったよ
鬼畜王か大シリーズ出た時戻るかもしれないけど、もうエロゲは買わないだろうな
あれだけ好きだったエウシュリーにもついていけなくなったから エウシュリーはゲームバランスの調整が何で出来なくなったんだろうな
魔導巧殻で特に思ったけど兵器の生産や魔物の配合、街づくり要素や豊富なアイテムにスキルと面白い要素がしっかり詰め込まれてるのに、それが全然活かせていないっていう残念さ
ゲームバランスの一点がクソなだけで名作が駄作になっちゃったようなほんとに残念な作品だった レイタイマンってこれ勝てるんか?
ランスアタック一発撃ったら反撃でこっち絶対死ぬんだけど・・・
ランスアタック一撃で倒せる火力かハニージッポ入りで2撃でつぶさないと無理じゃねえのこれ >>672
捕獲ランスいないとカウンターダメージだけで死ぬわな >>676
ああ遠距離は反撃受けないのか
飛行状態の魔人にも有効だし結構重要なんだな捕獲ランス・・・
フェイズ潰すから初回以降選んでなかったわ そもそもステータス強化という意味でも、同キャラはガンガン集めてかないと ダウン対策にもなるしな
ランス倒されたら空白枠にされたよ…… そう言えばメディウサは見た目は
ランスの守備範囲であろう美女なのに
ランスに性欲を忘れさせた初めての敵かな? ピグはカード何枚あるんだ?今の時点で8枚持ってるけどまだありそう 食券イベント色々と消化してて思ったんだけどもしかしてキャラの有無でイベント内容変わる?
ケッセルリンク倒した状態でメイド集の食券イベント一通り見たけど
試しに復活させてからまた食券イベント見てみたら内容が全然違っていた(気がする) 「2週目ようやくクリアでCP2か。あと何週すればいいんだ」とか思ってたけど
これEDみればCP加算されるからわざわざ最初からやり直す必要ないのか。
とりあえず、CP4までいけた。 問題はそこからだよ
二部必要条件を満たしつつAエンドを取らないとならないところから結構苦労が出始める 魔物大将軍がうざすぎるほぼ毎ターンバリア3毎にダウン2人攻撃までしてきて下手な魔人よりうざい
これ考えたやつアホじゃねーの レキシントンに勝てねぇ…
鬼パンチの反蘇生がきつすぎる 何周も何周もするゲームで無に帰すのにそこそこキャラ育て要素強いの本当にきついっす 何を考えてバボラの口をシーン回想に入れたんだろうな >>690
育て要素は戦国でもあったというか、10はむしろむちゃくちゃ育成要素弱いと思う
個別のカスタマイズほとんどできないし
育成というか引きとプレイ時間(戦闘回数)への依存度がでかくて、それをプレイヤーが編成に落とし込むイメージ
ただ編成ではどうにもならない運の要素が絡まりすぎるのと、プレイ時間がテキストやマップ演出にとられすぎるのがだるい 戦闘回数=EXP固定になるせいでキャラ引き運ゲーで準備段階に差が出て
戦闘時のEXP倍率を得るためのバフ運ゲーが更にジリ貧になります あとから引いたキャラの救済措置でもある食券もランダムっていうのがね
最終的にはアフター用の全キャラレベリングと枚数集めがやりこみになるのかね ランクエ無印をやっている時の物足りなさと同じ感覚だわ10
9よりはマシっていう理由だけで駄作認定を回避しているに過ぎないだろこれ 10はチンコをバナナの皮で包みオナニーするような物足りなさだよね 今朝のエロゲ玄人(ゲーム仕様を議論中・・・)
※分らない何かが足りない日常だからなぁ・・・ 真のラスボスのルドラサウムをランスが
チートか何かでブチ殺して完結かと思ったら
予想を良い意味で外されまくった ちょいちょいルドを倒すみたいなガイジいるのはなんなん
世界のシステムを理解してないのか 通販して積んでるんだけど
プレイするの待ったほうがいい?なんか不評だけどパッチで改善されるレベル? 周回前提なのに周回がだるいから熱が冷める
すぐしたいってなきゃパッチ待った方がストレス感じないかもな
ちなみに確実に2周目はやらされる 少しCP稼いだけどもうこれからは楽にやりたいって人は
なんでもありで壊れ引くまで2T回しとか繰り返したほうが
道中の引きでいちいちイラつかなくて精神衛生上良さそうな気がする 食券って同じキャラに4回目は使えませんよね
イベント見れなくていいんで経験値だけ貰えるとかあればいいんですが 使えるけど他の食券埋めないとそもそも出てこないからな パッチ出すなら早めに言った公表したほうがいいんでねえか 世界を作った奴を倒すとかSO3かよ
ぜってークソゲー認定される >>709
昔魔界塔士 Sa・Gaとかよくある話な気がする まともに進めてるやつと周回で苦戦してるやつで評価真っ二つなのがおもろい レビューサイトで高得点つけてる人でも
周回プレイしたくない引き継ぎシステムがクソすぎるとかシステム褒めてなくてワロタ ゲームは面白いけど周回システムがだるいのは確かだしな
進めれば周回のだるさが過去のこととなって高得点付くし
周回のところで足踏みしてる時はそれがもろに感じられて低い評価 ランスシリーズの最後としてシナリオを評価してないのは見たことないな まだシナリオ語るほどゲーム出来てないからな
9の時もある程度するまでシナリオの評価が高かったし メッセスキップなし
裸イベをいちいち見せられる
マエリータ、アリオス、クソハニワで緑イベ潰される
周回するほど本当にストレスフル 真面目で頭かたい人とか
CP稼ぎ時に「クエストを諦める」を
見れてない人居そう。
まぁ、自分の事ですが。
周回用スキップパッチはよ メドーサの被害者をカード化するのはやめてほしかった
目に映るのも嫌だし一回とっちまったけどその時はゼス編成開くのも嫌になった 超地味にSKIPショートカットとすごろく進むの位置が離れすぎてうざい
二部のスキップぶった切り選択肢もだるい
選択に意味無し言うなら飛ばせるようにも作っとけ 5ターンまでにほとんど達成しなきゃならないから自由度少ないね ピグ育ててるとダウン攻撃食らったとき次々にピグが出てきてリーダーの半分がピグっていう変な状況になるなw
まあ見た目は間抜けだけどダウン対策としてはピグは優秀だわ >>720
グロいのは確かだけど犠牲者が必要な時すごく見つけやすくて重宝してる >>696
クリア一歩手前のマスでS&L
これを努力()工夫()という風潮は好きじゃないが
出るまで我慢するしかない >>711
時間に余裕がある学生(としておく)に好評
逆に彼らは9、03、イブニクルみたいなのは嫌ってネガキャン砲連発
彼らに合わせた内容にすると
今度は嬉々としてネタバレ砲連発 やったことだけならアリオスよりゲーマルクのほうが遥かに屑なのに話題にもならんな 完結って事で3,4、鬼畜、5D、しかやってないけど買ってみた
まだプロローグだけど、かなみがデレててびっくりしたよ ゲーマルクが外道勇者したシーンがある訳じゃないからな
ただの腐った死体だし 人類殺して回るってとんでもない労力だよな
一秒に一人殺しても一日で8万強しか殺せない
食事に睡眠に排泄に移動に探索と、実際に費やせる時間はいかほどか
風聞が広まれば逃げられるし
人口3億くらいで先の大戦で目減りしているとはいえ30%も短期間で減らしたのは相当な強行軍 ストーリー未登場のキャラが宝箱から出てきて
早くから陣営にいるのに、ストーリーで「お久しぶりです〜」みたいな
会話をするのがどうにも違和感 >>728
ランス9でヒロイン枠、個別エンドもあるくらいだったからね
9の真エンドは各ヒロインのいいとこどりで
まそうさんナギが子どもになったりもする
http://www.alicesoft.com/rance9/common/img/img_system_rance_02.jpg 毒だんごって投げられたのを敵が食べてるのか、それとも肌に触れるとアウトな毒なのか プレーして如何にプレーを妨げげてくるかか
マリエータ隊とアリオス2大嫌われキャラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています