アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
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前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/ 戦国80点
ランス9は50点
ランス10は90点くらいつけたるわ
同じイベント見るのがだるいけどゲーム性とシナリオはすごくいい出来
開放したはずのホーネット人質に取られて〜とかフラグ管理ガバガバなのには目つぶるとして どの辺がなろうなのか分からんが
9あたりからのさすがランスの流れの事言ってるのなら
一話完結型じゃないんだから周りからの
扱いが変わるのは当たり前、ヘルマンまでに大国3つ救ってるから ランス10はゼス未満だろ
神ゲーの戦国と比較することすらおこがましいわ 戦国終わってからはヨイドレとかいう人が作った同人だから仕方ないな >>824
葉鍵月厨が好きそうなシナリオ
寒気のするラノベ臭も仄かに漂う >>826
乱暴な言い方だけど
ファンタジーでその当たり前を描写するのがなろうなんだよ
勇者が魔王を倒してからの扱いとかね このスレはプレーしてアンチとかじゃなくて、適当なネタバレ読んだだけのメーカー単位アンチしかないんだな クックルーがというより8から山盛りのチートアイテムと、それありきのシナリオというのが萎える
ミラクル大先生のご都合魔法や技能3の量産もそう
チートキャラにドラえもん二種与えたらそりゃもう何でもできるじゃん
下手すりゃランスの必要性すら怪しい ミラクルはなろう臭いな
おれはなろう感を説明できんがミラクルは臭い ルドラサウムを眠らせて干渉させないようにした鬼畜王の方が練りこんでたな
>歴代魔王に変化し続ける魔王の力の集合体を倒したらエピローグ
魔女とシンをミックスしたような安易なよくあるパクリ エウがどうとか
他人のレスにクソみたいなレッテル貼ってるアホどもより
エアプだとしても作品について話てるだけ2億倍マシだろw >>822
ランスが昔のラノベは同意する
スレイヤーズで増えたコメディー&ファンタジーは昔のラノベの主流
ランスとスレイヤーズって同時期だっけ 親父二代に渡る決着はドラクエ5聖戦の系譜を連想しちゃうし
なんでこんな安易なストーリーにしちゃったんだろう
老衰はメタルギア5ぽくてうんざりだねあれも見てからやらなくなった
やっぱりとりじゃないとダメなんだろうな・・・・
ちなみに老衰って楽に死ねるみたいに思われてるけど実際は違うから
なんらかの病気にかかって死ぬのがほとんどで無痛で死ねるのは4パーあるかないか なろうがどうのこうのは的外れすぎるわ
俺tueee今回したか?
なろうは絡め手使って魔人を倒すみたいな展開あるか?
二部が二次創作というのはわかるけど、なんでもなろうといえば叩けると思うな 二部連中の総合部隊入りがほんと萎える
一部連中を苦労して育てたのに、精神と時の部屋チートで☆少ないのにATK順で先頭に来るわ
アフターもヌルゲー化して6個実績余裕だったし 魔人のワーグが鯨眠らせるってのはそこまで練り込んでる気にしないわ
今回の終わり方は未来がありそうな終わり方、ワーグは100年すぎたらどうなるかわからないし、先延ばしじゃわ なろう=叩きってのもどうかな
ランス持ち上げられすぎというか、人や神とかに好かれ過ぎだろとは思ったが ランス10の三大パワーワード
王妃えろぴちゃ
ハゲ早雲
あと一つは? 眠らせるのが受け入られたのって最初からifなのが明示されてたからでしょ
鬼畜王なしでランス10のラストが眠らせるエンドだったら10作やってこれかよってなりそうだが もっとストレスのないシステムだったら更に良かった以外の要望はないな カードこれくしょんにしたみたいで萎える
ソシャゲ意識してるでしょ? キャラ多いからガチャゲーは正解だと思うよ
むしろガチャゲー性が低い二部のが糞だったし >>852
エロゲ市場自体縮小しまくってるし
転用出来るようにしておくのは正解だと思うけど 二部だけで1作品ぐらいのボリュームが欲しかった当然CGも
一部は一部で全く余裕ないつみ将棋だし 詰み将棋は二部の方だろ
なんだよあの9ターンふざけんな 2部には全く難易度が存在しないただのエピローグだったかと エピどころかCP使う二週目新カードと女体化ルドラサウムまであるぞ
2部シナリオ糞すぎて放置してるが >>854
エロゲ市場縮小のソースきぼんぬ
客観的なデータって殆ど見当たらないんだよね >>859
だいたいこういうのは好きなメーカーが衰退して他所が好調な場合に提唱される奴だから、ソースなんてのは個人の体感だと思うの >>860
矢野経済研究所と、あと1か所(憶測に基づいててゴミ)くらいしか見当たらないんだが
矢野経済研究所はここ10年くらい追跡してるようだから多少はアテにして良さそうにも思えるけれど
定義がガバガバで実態を表していないように思える
いまどきダウンロード販売や運営型エロゲをエロゲとしてカウントしないのはナンセンスだろう 魔王ケーちゃん倒したからメモっとく
CPは ☆ランク+1*2 部隊ランク+4
2〜6ターンにハウゼルリレー難易度上昇前にクエスト離脱 ランクアップ一周3個あるからランス☆80にできる
準備は離脱されたくないキャラのトコを防衛 1〜2個は落ちて死ぬ エレノア育ててたのに死んで泣いた
育成キャラはダウン対策に火力中心 回復はジッポでいける 毒団子はいらない >>862
ああ、そういう事か
ダウンロードはともかく運営型、エロソシャゲ系はこういう話だと別扱いじゃないの
一般ゲーム市場だってCSとソシャゲは別扱いだろうし >>864
消費者が求めている内容があまり変わらないのに(アダルトゲームなら18禁要素を含むゲーム)
流通・サービスの形態が違うだけで「これはエロゲ業界ではない」と主張する事に
あまり意味はないと思うんよ
家ゲーとの比較にしても
消費者の支出額だけでなく
流通・サービスの形態の移行度合いの差が大きく作用してしまうので
業界の規模を比較する指標として機能する幅は限定的じゃないかと >>822
鬼畜王の時点で人類世界の王となって魔軍と戦争してるから正史でもいずれそうなるって分かってた事でしょ >>838
スレイヤーズが始まったのも89年だったか
そういう時期に始まったシリーズだけあってか90年代っぽさは感じるな
なろうっぽいというより、90年代のハイファンタジーブーム→日常系ハーレム→現在のなろう系ファンタジーって感じで多少の差はあるだけで流行が繰り返してるだけな気もするけど >>865
いや、パッケージとソシャゲは大分違うよ
一緒に考える事もあっていいと思うけど
分けて考える事は絶対に必要 >>870
パッケージ売り時代のエロゲと18禁ソシャゲが違う業界だと仮定して
プレイヤーにとって一番の違いって何だろう?
自分は両方プレイするから実感あまりないんだけども 今のランスは大帝国の東郷の劣化と言うか少しマシになった感じ
そういう時代なのかな ランス10でshade起用してくれてなくてよかった
血の記憶とかshadeが作ったら、オサレの良曲が五月蝿いだけのクソBGMになってただろうな
ニコニコの変なやつと組んで早弾き()ばっか取り入れてジャンジャン五月蝿いBGMしか作れなくなってしまって悲しいわ
今の曲聞いてたら、ママトトの戦闘、夜が来るの戦闘曲作った同一人物と思えん >>869
ファンタジー回帰になってるのはいいんだけど
なろうってどれも似たような世界ばっかで捻りがない作品ばっかだよなぁ 特典のアレンジは昔からアレンジやってたから、引き出しがなくなっただけだと思いたい… ランス9のBGMクソだったから、10だけ確変しただけだと思うが、ほかの新作もこのクオリティ維持してくれればアリスの音楽は安寧 https://www.youtube.com/watch?v=8iP39R0WMec
アズレンのShadeの新曲はそこまでやかましくなかったな
>>871
一つの作品としてまとまってる事
終わりがある事
ガチャに寄らず全部出来る事
な感じ?
俺もソシャゲはやってるけど
満足感や楽しさの質かなり違うと思うんよ
ソシャゲに限らずゲーセンとか、サービスの形態が違うは分けて考えるべきだと思う >>880
確かにソシャゲのシナリオの続きはよと思いつつプレイしながら待ててしまう人と
完成してから出してもらわないと我慢ならんって人で感覚違うか
プラモ好きと模型好き的な 起動時間の9割がS&Lしてるだけの作業で
ほんとつまらんなぁ 戦国ランスよりS&Lしないのに、882は別ゲーでもやってるのか ソシャゲってシナリオをまともに読んでるやついるのか?
DMMのなんかのブラゲーでろくにシナリオ読まれてないとか言ってた気がするが >>883
戦国ランスは1周目(正史)だけなら
S&Lなんていらんやん >>883
エアプはこんな感じで誇張してネガキャンしだすんだよね >>883
高難易度やってみ
敵固くてオバキル確定なんかできないから 考えてみたらエロゲですらsavedata拾って回想で抜く人多い
エロブラゲーの中身のないシナリオなんて読む人いるわけないか >>884
ブレイヴガールレイヴンズのメインストーリーは本気で続きを待ってる(1年以上更新なし)
魔王の始め方は主人公がちゃんとダークでとても好み
アサギ決戦アリーナはSSの文法ちゃんと踏んでる
マブラヴは二次創作だと思っても少しお粗末
他はキャラ物のSS集だと思えば楽しめる程度の物から論外級までいろいろ ヨイドレだからウンコなのは分かってるがまさか描写もなしにガンジー殺すとは思わなかった
ガンダムをぶっ壊した岡田麿里を超えた原作レイプ
大シリーズも大帝国で終わらせたクラッシャ−
14年から作ってこれという薄さはまあこいつのせいじゃないけど
とりの代わりに拾ってきたTADAが一番元凶かな
よいどれというか老衰エンドってTADAが考えたぽいなもう自分も老人だし ヨイドレ今回頑張ったろ
だいすのテキストはもっと頑張れといいたくなるが >>890
まだ∀のラストのほうが含蓄あったかもな
まぁ戦国でクソガキユーザー増えたので温めの予定調和的ラストも
やむなしだったと推察はするが ソシャゲ?完全にグラブルに負けてんぞ
ゲーム性も音楽も売り上げも おまえら何処が誰担当か文脈で分かるのか凄いな
俺はアカメと二部が酷い奴書いてんなぐらいに感じるだけだった ガンダムに例えるなら
ユニコーンだろう
通気取ったファンが作ってもできの悪い同人作品にしかならない
ガンダムというかファミリー向けになったJJのスターウォーズ^^ グラブルのどこにゲーム性があるんだ?
あんなもん金かけまくって各属性の強キャラ並べてスキルポチポチするだけやんけ
他の面ではまぁエンタメとして評価できる部分も多いけども >>893
グラブルのシナリオが子供騙しに過ぎない件は置いといて
グラブルも狭義のソシャゲに入るんやで
狭義のソシャゲで音楽が演出上重要になることは、音ゲーを除いてほぼないから
普通OFFにしてるっていう
編成を自力で考えるのが不可能なほど複雑過ぎるダメージシステムで
Wiki見てコピペ・出来なきゃアレンジ・どうしてもコピペしたければガチャ
というゲーム性を良しとするか悪しとするかは人それぞれじゃないかな >>894
大帝国のランスをヨイドレが書いてるとか言って酷評してた奴がいるようなスレだから話半分に聞いといた方がいいだろうね
テキストの良し悪しをきちんと批評できる奴はここにゃおらん カードめくるメンコゲーまで堕ちたわけだし
初期のソシャゲレベルだわ^^ 決めるのは主観でなく売り上げ
キチガイは信者しか書き込まないエロスケで評価してるんだろうが
よいどれがいいなら戦国より売れると思うんだ 今の時代、初動で店頭だけで六万売れるエロゲーなんてないのに何言ってんだろ 週明けなんらかの発表期待したが、まだ早いか
正直、2週目やる気せん クリアボーナス使えば二週目はサクサクやで
☆+5を2個とるだけでゼス・自由は2連魔人できる >>892
戦国から始めた人間も30のオッサンなんだが年齢感覚が薄れたオッサンにはそれすら分からんか 鬼畜王から大悪司まで暗黒期言われてたの懐かしいねえ そう言えば戦国も10年以上前の作品なんだよな
ランスにあまり興味なかったけど戦国があまりに面白い
とあちこちで絶賛されているのでやり始めたら本当に面白かった 鬼畜王もwin7以降にやったから
はじめは古臭いと思ったけど
win95の時代の作品として考えると驚異的な出来 税金込みで一人頭50万かなりの薄給だが
これで販売管理費込みになるとどんなに節約しても100万は超える
開発スタッフ30人ぐらいだと3000万月2014年からとなると
開発費でもかなりの額になる
何を狂ったのか有限会社石垣プロダクション
ART STUDIO画龍という外注までしてる
これは相当売らないとやばいw アリスは別ライン持ってなかったら、普通にやばかったな エロゲは本名隠してるスタッフが多く全くリアルで叩かれにくいシステム
競合産業もなく胡坐をかいて駄作を殿様価格で量産しつづけた結果衰退市場になってしまったのも納得 いつから値段上がったんだろう
鬼畜王は公式通販で6000円だった気がする 採算とるために高くして
高いから買わなくて
採算とるために高くしてのループ 2周目がどのあたり化によるからサクサクはないんだよ
周回で同じイベ見るのほんまだるい
シナリオは良いけどクリアもしてないのに何回もみるのはなぁ サイゲームスはF2Pで1週間10億の売り上げ
1年でランス52まで作れるな ランスもソシャゲでるだろどうせ
その金で鬼畜王作ってくれ 今の時代、ソシャゲやって必ず稼げるとは限らんのに
夢見るやつ多いよな >>908
戦国が絶妙だったのは
1周目をライト層向けに充てた上で
マニア向けの周回ステージも用意するバランスだね
>>915
2周目は2エリア目(の魔人)くらいまでは楽になる
けど1周目以上に難易度が上がる速度も上昇するから
結局またシビアになってくるし変わらんね
そこで侵攻が鈍るとフラグ合わせが上手く行かずに
3周目にチャレンジすることになる
最終作だから慌ててクリアする必要はないけど
気持ちが切れてしまうと最後まで完走しなくなってしまいがちだし
焦る人がいるのは分からないでもない B埋めてからA行こうと思ったまま一週間たち心が切れた 完璧なプレイしようと必死こいてS&Lしてる時間で何周遊べんだろ 二部はつまらない面白くない以前に腐臭い
これだけで受け付けない ケーちゃん無限に強くするゲーム、ケーちゃんにょまだ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。