アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/ >>838
スレイヤーズが始まったのも89年だったか
そういう時期に始まったシリーズだけあってか90年代っぽさは感じるな
なろうっぽいというより、90年代のハイファンタジーブーム→日常系ハーレム→現在のなろう系ファンタジーって感じで多少の差はあるだけで流行が繰り返してるだけな気もするけど >>865
いや、パッケージとソシャゲは大分違うよ
一緒に考える事もあっていいと思うけど
分けて考える事は絶対に必要 >>870
パッケージ売り時代のエロゲと18禁ソシャゲが違う業界だと仮定して
プレイヤーにとって一番の違いって何だろう?
自分は両方プレイするから実感あまりないんだけども 今のランスは大帝国の東郷の劣化と言うか少しマシになった感じ
そういう時代なのかな ランス10でshade起用してくれてなくてよかった
血の記憶とかshadeが作ったら、オサレの良曲が五月蝿いだけのクソBGMになってただろうな
ニコニコの変なやつと組んで早弾き()ばっか取り入れてジャンジャン五月蝿いBGMしか作れなくなってしまって悲しいわ
今の曲聞いてたら、ママトトの戦闘、夜が来るの戦闘曲作った同一人物と思えん >>869
ファンタジー回帰になってるのはいいんだけど
なろうってどれも似たような世界ばっかで捻りがない作品ばっかだよなぁ 特典のアレンジは昔からアレンジやってたから、引き出しがなくなっただけだと思いたい… ランス9のBGMクソだったから、10だけ確変しただけだと思うが、ほかの新作もこのクオリティ維持してくれればアリスの音楽は安寧 https://www.youtube.com/watch?v=8iP39R0WMec
アズレンのShadeの新曲はそこまでやかましくなかったな
>>871
一つの作品としてまとまってる事
終わりがある事
ガチャに寄らず全部出来る事
な感じ?
俺もソシャゲはやってるけど
満足感や楽しさの質かなり違うと思うんよ
ソシャゲに限らずゲーセンとか、サービスの形態が違うは分けて考えるべきだと思う >>880
確かにソシャゲのシナリオの続きはよと思いつつプレイしながら待ててしまう人と
完成してから出してもらわないと我慢ならんって人で感覚違うか
プラモ好きと模型好き的な 起動時間の9割がS&Lしてるだけの作業で
ほんとつまらんなぁ 戦国ランスよりS&Lしないのに、882は別ゲーでもやってるのか ソシャゲってシナリオをまともに読んでるやついるのか?
DMMのなんかのブラゲーでろくにシナリオ読まれてないとか言ってた気がするが >>883
戦国ランスは1周目(正史)だけなら
S&Lなんていらんやん >>883
エアプはこんな感じで誇張してネガキャンしだすんだよね >>883
高難易度やってみ
敵固くてオバキル確定なんかできないから 考えてみたらエロゲですらsavedata拾って回想で抜く人多い
エロブラゲーの中身のないシナリオなんて読む人いるわけないか >>884
ブレイヴガールレイヴンズのメインストーリーは本気で続きを待ってる(1年以上更新なし)
魔王の始め方は主人公がちゃんとダークでとても好み
アサギ決戦アリーナはSSの文法ちゃんと踏んでる
マブラヴは二次創作だと思っても少しお粗末
他はキャラ物のSS集だと思えば楽しめる程度の物から論外級までいろいろ ヨイドレだからウンコなのは分かってるがまさか描写もなしにガンジー殺すとは思わなかった
ガンダムをぶっ壊した岡田麿里を超えた原作レイプ
大シリーズも大帝国で終わらせたクラッシャ−
14年から作ってこれという薄さはまあこいつのせいじゃないけど
とりの代わりに拾ってきたTADAが一番元凶かな
よいどれというか老衰エンドってTADAが考えたぽいなもう自分も老人だし ヨイドレ今回頑張ったろ
だいすのテキストはもっと頑張れといいたくなるが >>890
まだ∀のラストのほうが含蓄あったかもな
まぁ戦国でクソガキユーザー増えたので温めの予定調和的ラストも
やむなしだったと推察はするが ソシャゲ?完全にグラブルに負けてんぞ
ゲーム性も音楽も売り上げも おまえら何処が誰担当か文脈で分かるのか凄いな
俺はアカメと二部が酷い奴書いてんなぐらいに感じるだけだった ガンダムに例えるなら
ユニコーンだろう
通気取ったファンが作ってもできの悪い同人作品にしかならない
ガンダムというかファミリー向けになったJJのスターウォーズ^^ グラブルのどこにゲーム性があるんだ?
あんなもん金かけまくって各属性の強キャラ並べてスキルポチポチするだけやんけ
他の面ではまぁエンタメとして評価できる部分も多いけども >>893
グラブルのシナリオが子供騙しに過ぎない件は置いといて
グラブルも狭義のソシャゲに入るんやで
狭義のソシャゲで音楽が演出上重要になることは、音ゲーを除いてほぼないから
普通OFFにしてるっていう
編成を自力で考えるのが不可能なほど複雑過ぎるダメージシステムで
Wiki見てコピペ・出来なきゃアレンジ・どうしてもコピペしたければガチャ
というゲーム性を良しとするか悪しとするかは人それぞれじゃないかな >>894
大帝国のランスをヨイドレが書いてるとか言って酷評してた奴がいるようなスレだから話半分に聞いといた方がいいだろうね
テキストの良し悪しをきちんと批評できる奴はここにゃおらん カードめくるメンコゲーまで堕ちたわけだし
初期のソシャゲレベルだわ^^ 決めるのは主観でなく売り上げ
キチガイは信者しか書き込まないエロスケで評価してるんだろうが
よいどれがいいなら戦国より売れると思うんだ 今の時代、初動で店頭だけで六万売れるエロゲーなんてないのに何言ってんだろ 週明けなんらかの発表期待したが、まだ早いか
正直、2週目やる気せん クリアボーナス使えば二週目はサクサクやで
☆+5を2個とるだけでゼス・自由は2連魔人できる >>892
戦国から始めた人間も30のオッサンなんだが年齢感覚が薄れたオッサンにはそれすら分からんか 鬼畜王から大悪司まで暗黒期言われてたの懐かしいねえ そう言えば戦国も10年以上前の作品なんだよな
ランスにあまり興味なかったけど戦国があまりに面白い
とあちこちで絶賛されているのでやり始めたら本当に面白かった 鬼畜王もwin7以降にやったから
はじめは古臭いと思ったけど
win95の時代の作品として考えると驚異的な出来 税金込みで一人頭50万かなりの薄給だが
これで販売管理費込みになるとどんなに節約しても100万は超える
開発スタッフ30人ぐらいだと3000万月2014年からとなると
開発費でもかなりの額になる
何を狂ったのか有限会社石垣プロダクション
ART STUDIO画龍という外注までしてる
これは相当売らないとやばいw アリスは別ライン持ってなかったら、普通にやばかったな エロゲは本名隠してるスタッフが多く全くリアルで叩かれにくいシステム
競合産業もなく胡坐をかいて駄作を殿様価格で量産しつづけた結果衰退市場になってしまったのも納得 いつから値段上がったんだろう
鬼畜王は公式通販で6000円だった気がする 採算とるために高くして
高いから買わなくて
採算とるために高くしてのループ 2周目がどのあたり化によるからサクサクはないんだよ
周回で同じイベ見るのほんまだるい
シナリオは良いけどクリアもしてないのに何回もみるのはなぁ サイゲームスはF2Pで1週間10億の売り上げ
1年でランス52まで作れるな ランスもソシャゲでるだろどうせ
その金で鬼畜王作ってくれ 今の時代、ソシャゲやって必ず稼げるとは限らんのに
夢見るやつ多いよな >>908
戦国が絶妙だったのは
1周目をライト層向けに充てた上で
マニア向けの周回ステージも用意するバランスだね
>>915
2周目は2エリア目(の魔人)くらいまでは楽になる
けど1周目以上に難易度が上がる速度も上昇するから
結局またシビアになってくるし変わらんね
そこで侵攻が鈍るとフラグ合わせが上手く行かずに
3周目にチャレンジすることになる
最終作だから慌ててクリアする必要はないけど
気持ちが切れてしまうと最後まで完走しなくなってしまいがちだし
焦る人がいるのは分からないでもない B埋めてからA行こうと思ったまま一週間たち心が切れた 完璧なプレイしようと必死こいてS&Lしてる時間で何周遊べんだろ 二部はつまらない面白くない以前に腐臭い
これだけで受け付けない ケーちゃん無限に強くするゲーム、ケーちゃんにょまだ? >>919
型月はアニプレックスが企画提案で全面支援で大成功だけどアリスは無理だろうなw 信者の数も桁が違いすぎるしね やーっと二部クリアした。
んで、二部は一部をしっかりやってかはやれって言われてる意味がやっとわかったわ
あれやったあとだと一部をまたやり直す気力わかねーわ
二部こそが作り手がやりたかったのは分かるけど、尺が全然足りてない。
あと、二部のエンドロールが蛇足過ぎた
二部も嫌いじゃないんだけど、すっごいモヤモヤしたわ とりあえず、全地域解放からの真ルートを追加したのをアペンドでいいから早く出して
母親世代が今一報われてなくて、こんなのが大団円なんて言えないわ 単純なハッピーエンドじゃつまらん
お前らじゃなくあくまでクジラを楽しませるためのストーリーだぞ? 主役に断固たる本命がいる時点でヒロインが報われるなんて期待してない でも突然mob化しちゃうのは流石ひどくね?
もっと最後にフォローしてほしかったと思うんだ >>931
実は偽物でしたーが単純なハッピーエンドじゃないと言うのかw 鬼畜王のエンディングから今回のルドラサウムVR体験オチに繋げて欲しかった
オチ自体は良かったよ シリーズ最後だしこんなに語れるのも今だけよ
存分に語り合おうや シナリオは文句なし、04なんてもうやらなくていいって思えるほど完全燃焼
ただ周回ゲーとしてはうんこ、一周だけなら絶妙にバランス取ってるだけに シリーズものを順次に潰していくな 作りかけで売っている感じで残念だわ >>917
CSはとうとう値上げできる限界まで来たので開発費の高騰に対応するために有料DLCやマルチで補い、なんだかんだでソシャゲにも手を出しつつ会社の利益を保ってる状態
エロゲもこれ以上値上げできないし、アリスもフルプラを維持するならエロにこだわってないでソシャゲにも手を出さないと厳しいだろう ブラウザゲーでやらかしてるしな
ただ、真面目にマグナム作ってくれるなら普通に金だすからやってほしいわ
ガンジー達が拷問死するのが正史なのは嫌だし、親世代にこそ長い思い入れあるんだから
時代は若者だといってmob化したのも嫌、しかも結局はクックルーに全部押し付けて終わるし
あと実際のプレイもそうしてる全員生存完全勝利してほしい 自分の思い通りじゃないからマグナムはさすがにちょっとな
ゲーム部分の改善とか追加シナリオならわかるが >>937
俺もそう思う
眠らせて終わるより全然未来のある終わりだしね
ただその過程がね とりあえず2部終了、ちょこちょこと実績回収、てところで疲れて停止中
2部はランスじゃなきゃ嫌って人もいるのかもだけど、エールのエロも欲しかったぞ
まあ設定上あんまそういう方向にいくと世界の危機なのかもしれないが >>946
俺の中だと魔王もランスじゃないから嫌だったけどな
何にも無しってのもなぁ シナリオは文句なし
エロが不完全燃焼だった
鬼畜王戦争のエロゲ作ってくれてもいいぞ エロゲなのにリビドーが足りない
ヤってる描写が一行のテキストだけとかほんとにエロゲかよ 毎度毎度テキストもそうだがエロシーンのBGMのせいでギャグにしか思えない。SEあっても意味ねぇよ
あとなんで陰毛消えたし 陰毛は不評だったしBGMはいつもの事だろ…
このシリーズでエロシーンのBGMに文句言うだけ無駄だぞ エロとかどうでもいい
ただくじらに屈した玩具で終わったことが 二部になるとこれまで沢山出てきたキャラが殆ど出なくなってどうなったのかもわからなく成るのが残念だわ
それと、息子世代がやっと主人公になってきたと思ったら結局またランスに成るのがな 質問なんですがJAPAN経由で回収出来るエンディングコンプしたので4国存続させるルートやろうと思うのですが、これ魔人一体だけ討伐だと絶対無理ですよね?最低何体倒さないといけませんか?
因みにも一番滅び易い自由都市の魔人はもう一気に2対狩ってしまった。失敗したかもと後悔中w せめてエロゲメーカーなんだからエロゲ楽しいってオチにしろよ
何でエロ抜きヒーロー譚やねんって >>952
同意
だからランスが絡まない
エロシーンの方がエロい皮肉 二部の頑なにエロを排除した感じわな
一応志津香とナギとかあるけど、魔王が相手のしかないからなぁ
いっそ最後まで子供達が主役で子供達で解決してほしかったな まぁ2部開放に到達する頃にはスキップしまくりで
感動が薄れちゃうな
一周目の魔神討伐とケイブリスの昔話あたりは面白いけど何度もやらされたらな ランス10の唯一の失敗点は切り裂きくんとクリちゃんのリストラだな 9でのランスの男女問わず異様な褒め、持ち上げられ方がなくなったのでいい
10のランスは適度に落とされてていい
さっき6ターンケイブリスENDでほかの攻略や掲示板いままでみてこなかったけど
クジラまで解決しなさそうで残念 魔人1匹1匹討伐は丁寧だし倒す過程に魔人の強さが表れてていい マグナムの製作とかないのかな?
それで一時的にスタッフ募集なら俺喜んで応募するんだがな そんな人手も開発費もなさそう
7月からチェッカーバイトやとってこれだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。