>>355
>エロゲが衰退真っ盛りってのはシナリオゲーとか萌えゲーに限った話じゃないの?

全然違うよ
抜きゲーの純新作本数も5年前と比べて大分減ってる
Getchuの「月別発売タイトル一覧・ゲーム 」の最近の数か月分見て、
その中から、旧作のHDリマスター版やWindows10対応版や旧作の詰め合わせ版を除外してカウントしてみればそれが分かる筈だ
5年前にどれ位、純新作が作られていたかを知っている人なら。

それに抜きゲーはロープラ作品の割合が増えてるから、同人エロゲとの差が小さくなってもいる

71スレ目まで続いてきた【抜きゲー情報総合】スレの書き込みも今年に入ってから5個しかない。抜きゲー系のシチュスレも過疎傾向にある

>同人ゲーは質としては商業ゲーに及ばないのが殆どだし

絵重視派だとか、あんまり数をプレイしてないからそう思ったとかなのでは?と思った

俺は同人エロゲを200本位プレイした
さらに商業エロゲの中で低クオリティな方と思われる作品も沢山プレイしたと思う。DMMの商業エロゲ遊び放題サービスに入会した事もあるし。

商業エロゲの中で低クオリティな方の作品と比較した時、同人エロゲが劣ってるとは思わない事が多かったよ

同人エロゲは絵のレベルが低くても、例えばマルチエンディング作品が結構多くあったりするなどして楽しかった