Astronauts -アストロノーツ- 30 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ c300-uGSY)2019/02/26(火) 21:32:57.79ID:rhBiXIsD0
■公式
http://www.astronauts.co.jp/

■関連スレ(現行スレ)
ウルスラグナ〜征戦のデュエリスト〜 Part6
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1432784089/
あおぞらストライプ 2品目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1380372454/
すぽコン!〜SPORTSWEAR-COMPLEX〜 Part3
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1360496633/
塔の下のエクセルキトゥス Part2
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1441948489/
ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜 B3F
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1462424522/
ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜 B2F
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1460090247/(ワッチョイスレ)
ギルドマスター
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1549857730/

注意!
デモニオン、えれくと!、すぽこん! の三作で音楽に音飛びなどの異常が発生した場合、サンプリングレートを44.1kHzに設定すること
http://asciipc.jp/blog/windows7/windows7462/
ギルドマスターは必ずパッチを当てること 最新ver1.04(2/26現在)
http://www.astronauts.co.jp/sirius/gildmaster/support.html

■前スレ
Astronauts -アストロノーツ- 29 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1549884174/
※スレを立てる時に本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を追加するとワッチョイ有りになります(鍵カッコ無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0019名無したちの午後 (ワッチョイ 236f-T+SP)2019/02/26(火) 23:57:59.53ID:DGLo7Ymr0
サブクエストのパーティ選択
パーティメンバーなしの状態でLOADしたら
SAVE済みのパーティがメンバーなしで上書きされるのうちだけ?
バージョンは1.04
0021名無したちの午後 (ワッチョイ f33d-uGSY)2019/02/27(水) 00:03:21.72ID:zMr94+Bz0
パーティー5〜6人でもまったく問題ないよね。
で、酒場でいつでもペア組めるようにするだけで
少しは違う。再雇用できないというところに面白さ感じないんだが。
0025名無したちの午後 (ワッチョイWW 9384-hnF1)2019/02/27(水) 00:19:09.79ID:s6xKo6pK0
やろうとした事はもっとあったけど納期に間に合わなくて削ったかのようなボリュームだわ
0027名無したちの午後 (ワッチョイWW 9384-hnF1)2019/02/27(水) 00:48:33.27ID:s6xKo6pK0
アロギス一発で釣れてワロタわ
0031名無したちの午後 (ワッチョイ bfe6-dS/9)2019/02/27(水) 01:17:09.17ID:ux734ynk0
自分は普通にレガリアスと同じくらいには面白かったんだが
(暗転とかフリーズは別にして)
不満な人ってのはどの辺がつまらんかったんだろう。
個人的にはゲーム部分のシステムは
レガリアスよりこっちの方が面白かった。
0032名無したちの午後 (ワッチョイ c321-uGSY)2019/02/27(水) 01:30:19.97ID:Me/3AxsQ0
逆じゃね
古典ドラクエやウィザードリィのフォロワーというか粗製乱造コピー作品群に比べて
どんな優れたところがあるかを挙げられないゲームは
「つまらない」というより「面白いところがない」という感想なわけで
不満点を挙げて改良するレベルですらない

味の付いている料理は改善点を挙げられるが
味のしない料理は味をつけろとしか言いようがない
0033名無したちの午後 (ワッチョイ 3f45-uGSY)2019/02/27(水) 01:56:02.79ID:6OXyw+vV0
バグを取っ払って見たとしてもゲームとしての土台はかなり薄味だと思う
その薄味な中で実質の自由度が低かったり、無駄に面倒な仕様だったり、かゆいとこに手が届かないUIだったり
0036名無したちの午後 (ワッチョイ 3375-dS/9)2019/02/27(水) 02:21:28.12ID:uIsYr+Di0
味がしない事自体が不満点じゃね?ツクール良作は面白い…は他のゲームにも言える事だしなあ
ゲームのこういう所が俺は嫌い。こういうのだったら俺は面白い。でも参考になるよ。製作した事無いけど
まあ、俺の感想ではゲーム部分が面白いかと言われると微妙かな。楽しめなくもないけど

俺としてはダンジョンやミニイベにランダム要素入れたり、クエストにストーリー性加えて複数の解法があったり
パーティや装備を入替えしないと攻略に難しい戦略性があったりとか色々欲しい要素はあるけど
プログラマーとゲームデザイナー強化しないと酷かな。後、エロの分のリソースもあるしな
絵、音楽等の素材やキャラとか話は好きだよ。まあ、エロの流れや展開は強引に感じるが
0037名無したちの午後 (ワッチョイ a315-uGSY)2019/02/27(水) 02:30:38.84ID:aidq5DSv0
今日パッチ1,04当ててダンジョンに初めて潜ってクリアしてきたんだが
セーブ後タイトルに戻ってゲームの終了ができない。何度もゲームを終了しますか? はい← を選択しても駄目
結局Windowsキーで終了したけど全然バグ治ってないんだな
ギルド画面のbgmも引き継がれてタイトル画面に流れるし、どこのクソガキが作ったんだこのゲーム。その道のプロにちゃんと依頼して作れや
0041名無したちの午後 (ワッチョイWW 9384-hnF1)2019/02/27(水) 02:46:50.87ID:s6xKo6pK0
はいブラックアウトしましたー。はあ
0042名無したちの午後 (ワッチョイ cf18-9YOo)2019/02/27(水) 02:58:11.78ID:IJjLThoL0
unityってのは主に3Dゲーム作るエンジンで
仕様としてはassetって場所に3Dモデルやエフェクト、スクリプト(プログラムjavascript or C#)
とか収納してそこから必要なもの取り出してゲーム作っていくって感じ
特徴的なのは3Dとかのオブジェクトごとに衝突判定のコライダーとか(MMDの剛体をイメージ)
をくっつけてそれの判定やオブジェクトの動き、消滅条件などのスクリプトをドラッグアンドドロップでくっつけたりと
かなり感覚的な作り方ができる
あとシーンの遷移なんかもその個別のスクリプトと関連づけてプログラム書いたりもできる
アセットストアっていうモデルやエフェクト、手本になるスクリプトが手に入るサイトもある
だから解説本読みながらなら素人でも簡単なゲームが作れちゃうエンジンなわけ
とんでもなくとっつき易いけどいざクオリティの高いゲーム作ろうってなると
かなりのプログラム知識やセンスが必要になるね
0044名無したちの午後 (ワッチョイ cf98-dS/9)2019/02/27(水) 06:58:32.10ID:s4sooeoK0
>>34
ただ長い文章ってのもつらい。まだるっこしい描写や、表現が回りくどいだけで全然エロくなかったり
ビジュアルに変化が乏しいのも退屈に拍車をかける
つまり、えっろ〜い文章書ける人か、M&M絵でアニメーションをですね…
0049名無したちの午後 (ワッチョイ 1318-uGSY)2019/02/27(水) 09:40:23.03ID:9WvU7Mu80
非処女や陵辱みたいな古い風潮排除して近年盛り返したアトリエかぐやのチョコチップ
かつてアトリエかぐやを支えた絵師でこうも差がつくとはな
0050名無したちの午後 (ワッチョイ 2398-uGSY)2019/02/27(水) 09:43:24.31ID:UP2jCX/U0
傑作だから他メーカーのが焦ってアンチ工作してるんだろうな
0053名無したちの午後 (ワッチョイ b396-BchL)2019/02/27(水) 10:03:16.14ID:DDg1oTe10
敵を倒してもロクサーヌの経験値が増えないままなんだよなぁ
一度サイドクエストに出したのが原因なんだろうけど1.04当てても直ってねえし
0054名無したちの午後 (ワッチョイ bf15-dS/9)2019/02/27(水) 11:06:43.91ID:ybtPASRU0
1.04パッチで色々修正されたと思ってプレイし始めたけど全然駄目じゃん
音声が最後まで流れる前につぎの文章に進むの止めてほしいんだが
ボイススキップOFFにしているのにオートモードにすると
音声連続で流れるときに前の音声が最後まで流れないからイライラする
オートモードのときは普通音声が最後まで流れるまでは文章そのままでしょ
あとCGが表示される時の暗転時間や立ち絵が表示されるときの待ち時間が気になる
これでも軽くなったほうだと聞いて唖然としてるわ
現状でも楽しみよりも先にストレス溜まってゲームどころじゃないぞ
これは擁護できないほどクソゲー
よくこんなバグだらけでリリースしたな
信用度0だよ
0055名無したちの午後 (ワッチョイ 3f92-xcUo)2019/02/27(水) 11:26:53.41ID:xHsUNToS0
俺はオート使わないからその辺の機微はわからないけど、
機能周りの事はここに書いてないで問い合わせからこうして欲しいって送らないと多分変わらないぞ
Configは今後もこれ使い続けるんだろうし尚更
0064名無したちの午後 (ワッチョイ ef98-uGSY)2019/02/27(水) 13:17:22.56ID:zESyL0ey0
有料デバッガーのカモどもにバグとらせてパッチ4つめで体験版だす頭脳プレー
0065名無したちの午後 (ワッチョイWW 8f7a-hnF1)2019/02/27(水) 13:56:38.20ID:VepClsfy0
複雑な事なんにもないシステムだけどなw
0066名無したちの午後 (ワッチョイ bf15-dS/9)2019/02/27(水) 14:13:15.37ID:ybtPASRU0
今ダンジョン探索2回めでダンジョンクリアのリザルト画面終わったら
暗転して何をおしてもそのまんまなんだけど
セーブできず終了することになり30分前に巻き戻ったんだが
オートセーブないしダンジョン内でセーブできないから
ダンジョンで時間かけて探索しても暗転すると時間を捨てたようなもの
マジでクソゴミゲーじゃんこれ
ふざけんじゃねえよ
0067名無したちの午後 (ワッチョイWW 8f7a-hnF1)2019/02/27(水) 14:16:15.49ID:VepClsfy0
ダンジョン内でセーブは普通に出来るよ
0070名無したちの午後 (ワッチョイ cf76-2CcH)2019/02/27(水) 14:22:29.41ID:6mXRgOlz0
>>66
ダンジョン内でも右下に糞ちっこいアイコンあるぞ
あと最初のストーリークエストこなした後の2回目の探索終了時に暗転して動かないのは環境によっては避けられない
ver.1.04の前は俺もそうだった3回試してみて3回とも駄目だったら諦めて次のパッチを待つしかない
0071名無したちの午後 (ワッチョイ bf15-dS/9)2019/02/27(水) 14:25:38.60ID:ybtPASRU0
うわほんとだ…
右下にあんじゃん
>>67,68,70
教えてくれてありがとう
ギルド戻ったら暗転すると思ってダンジョン内は頻繁にセーブしたほうがいいね
0072名無したちの午後 (ワッチョイ cf35-rusg)2019/02/27(水) 14:53:10.23ID:JAGizdmH0
解錠かトラップ解除すると結構な確率でその場に縫い付けられる
その度にクイックセーブ&ロードをやらさせる
っていうかクイックセーブ確認要らん
0073名無したちの午後 (ワッチョイ d3b2-dS/9)2019/02/27(水) 15:13:13.66ID:EtXIJbYr0
6層のメインクエストとトロルだかの討伐が場所見つからなくてクリアできないんだけど分かる人いる?
なぜだかメインクエクリアしなくても7層に進めて謎なんだけども
0074名無したちの午後 (スププ Sd5f-5vXu)2019/02/27(水) 15:14:15.58ID:FZNti6b0d
ギルド戻る時にブラックアウトで止まるってよく見るけど、単に読み込みに時間掛かってるだけじゃないか?
応答なしって表示出てるけど数秒待つとちゃんとギルド戻るぞ。
少なくとも俺は完全に止まったことはない

ただ環境依存なのか何なのか判らんが
スペック関係なく読み込み時間にバラつきあるのは事実だわ。
試しにノーパソに入れてみたけど
暗転時間全然変わるな
0075名無したちの午後 (ワッチョイ cf76-2CcH)2019/02/27(水) 15:31:07.54ID:6mXRgOlz0
>>74
応答なしと暗転したまま進めないのは違う
応答なしはロードに時間がかかってるだけだが暗転したまま進めないのはロードに失敗してる
0076名無したちの午後 (ワッチョイWW 8f7a-hnF1)2019/02/27(水) 15:32:37.51ID:VepClsfy0
>>74
何分待っても出てこんわ
0077名無したちの午後 (ワッチョイ d317-uGSY)2019/02/27(水) 15:34:05.90ID:HVLIAqjL0
>>74
単に読み込みに時間かかってるやつ
真っ黒だけど微妙に操作できるやつ
真っ黒でほとんど操作できないやつがある
2番は右下のほうをいじったらセーブ画面に行くのは反応するからそれをやったら直ったりする多分公式で言われてる解像度うんぬんもこれのことだとおもう
3番目はもう落とすしかない解像度いじろうが画面全部クリックしようが30分まとうが一切ダメでxを押すと終了しますかの確認だけでてくるっていう親切バグ
0078名無したちの午後 (ワッチョイWW 8f7a-hnF1)2019/02/27(水) 15:36:51.47ID:VepClsfy0
>>73
7層に降りる階段手前の白骨があるマスだったはず
倒して先に進むとイベントマスで神殿発見イベントで強制帰還だったと思うけどな
0079名無したちの午後 (ワッチョイ d3b2-dS/9)2019/02/27(水) 15:43:28.29ID:EtXIJbYr0
>>78
あー…確かそこで別のクエストのモンスターと戦って倒した記憶あるわ
そっから神殿に進んで???状態だったけどフラグが被って消えた可能性あるんかな
今ささっと進んだけど白骨死体マスにはイベントなかったよ…
0082名無したちの午後 (ワッチョイ 237a-BchL)2019/02/27(水) 16:54:46.47ID:zjMw2h8T0
単純につまらないとかバグが多いとかだけじゃなくUIとか細かい部分とかいろいろと不親切すぎない?
普段ゲームやるようなスタッフいないのか?
0083名無したちの午後 (ワッチョイ 9392-cnIv)2019/02/27(水) 16:55:50.94ID:mz5CjJEM0
違うとこ書き込んでたんでこっちで質問
パッチでアイテム強化できるようになったから再開したんだが
肝心の強化する資材が全然増えなくなった気がするのだが
気の所為?
前はダンジョン潜ってたらすぐカンストしてた記憶なのだが
アレって採掘とか採取で増える類のものだっけ?
0084名無したちの午後 (ワッチョイ f33d-uGSY)2019/02/27(水) 16:58:25.53ID:zMr94+Bz0
派遣も、実行中のユニットは表示しないで欲しいし
パーティー組んでるだけの状態でもアイコンの端にでも
パーティー組んでるとわかるようにするくらいはするべきよな。

ダンジョンの宝箱の中身も、復活でいいと思うしなにより
戦闘中に自分のレベルも確認できないってw
0086名無したちの午後 (ワッチョイ 3375-dS/9)2019/02/27(水) 17:28:05.79ID:uIsYr+Di0
戦闘中のレベル確認いるか?ダンジョン内で見れれば十分だと思うが
まあ、戦闘中にも気になる箇所は幾つかある。今はバグ優先でUIはその後だな
0093名無したちの午後 (ワッチョイWW 8f7a-hnF1)2019/02/27(水) 19:06:19.41ID:VepClsfy0
ちなみに3か月目の最終週に入ると今週までに条件クリアしないと〜って表示でる
俺はその時点で3層突入したてだったからストーリークエだけ受けて道順は勘でボス目指して強行突破したわ
0094名無したちの午後 (ワッチョイ 236f-T+SP)2019/02/27(水) 19:07:48.19ID:9f46D/lj0
>>88
記憶では始まって少し経ってからと期限最後の月の初めの週にゲームオーバー条件表示されるだろうに
まぁカレンダー表示機能も付けて欲しいってのは同意するが
公式ツイートで序盤のゲーム進行のコツがツイートされてるので参照してみてもいいかもね
 ttps://twitter.com/Guildmaster_AS/status/1098770831411273728
0096名無したちの午後 (ワッチョイ a315-uGSY)2019/02/27(水) 19:44:40.84ID:aidq5DSv0
まあ、今は2ヶ月目の4週目だってのは分かってるんだけど忙しくてプレイする時間が取れないプレイヤーはすぐ忘れちゃうんじゃないですかね
カレンダーの表示ぐらいのプログラムは組んでくれと
0097名無したちの午後 (ワッチョイ 132f-4qoz)2019/02/27(水) 19:44:55.51ID:4QB+oNkt0
今作男性キャラええな結構強めだし
サブクエでも役立つ
0101名無したちの午後 (ワッチョイ 8f92-BchL)2019/02/27(水) 20:35:33.30ID:zC7UsrEo0
これと同じぐらいの金を払うとデモニオンT&Uコンプリート+ウルスラグナorダンレガを買える
引換券にでもならないものか
0105名無したちの午後 (ワッチョイ e3dc-rusg)2019/02/27(水) 21:29:38.99ID:Ql/oIFwR0
自業自得とはいえネット環境が無いユーザーにパッチ発送って大変だな
というか今時完全にネット環境が無いのにPC持ってる人なんて居るのか?
スマホくらい持ってると思うが
0109名無したちの午後 (ワッチョイW cf98-bb9Q)2019/02/27(水) 21:58:11.65ID:+FlRH41t0
1.04のパッチ当てたらだいぶマシになったわ。
マウスホイールでテキスト送りできるようになったのはだいぶ大きい。

……まあ、1週間も経たずここまでできるんなら1.04で最初から出しとけば良かったのにと思うけど。
発売してからずっと現場は地獄なんやろうなって……。
0111名無したちの午後 (ワッチョイ c300-uGSY)2019/02/27(水) 22:05:37.25ID:o1I3wDjD0
ver1.04で最初からやり直してとりあえず4層まできてみて
バグ
・暗転フリーズ(応答なしではない、応答なしのときは2,3秒ぐらいで復帰する)
・ダンジョン内でセーブ後壁に埋まって進行不可(位置ズレ?ロードで直る)
・テンキーのEnterかスキップでしか会話が進まなくなる(マウスクリックが効かない)
・音量の設定が突然戻る(効果音だけ?ざわめきとかの効果音がでかくてうるせえ)

仕様?
・キャラ毎の最初のイベントのタイミングがどう考えてもおかしい(雇った時点でええやろ・・・)

とりえあず負荷はだいぶ軽くなったと思う
0114名無したちの午後 (オッペケ Srb7-4lx5)2019/02/27(水) 22:41:48.77ID:lLeJg4Tir
設定が最初からおかしい
まず最有力だったギルドがなぜ低迷してるのか理由がわからない。主人公はずっと所属してるのに、ギルマスになった瞬間から突然志望者が大量に現れるのも謎。主人公を慕ったり師事を求めるなら以前から志望者は現れているはず。
むしろ流れの主人公がたまたま入った店でブリジットを見初めて身体を報酬に協力を申し出るみたいな導入の方がよかったんじゃないか。

ブリジットも最初は疑ってても徐々に実力を認めざるをえず、本当の危機に身体を差し出して懇願するみたいな展開が燃える
その後も約束したからしょうがないって言いながら主人公に与えられるセックスの快楽も覚えてしまって、事に及べば中出し懇願大しゅきホールドで求めてくる。
そういうのが欲しかった
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