同級生 リメイク
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あの三兄弟より汚くて味のあるおやぢ達をを描ける絵師っているかな ペルソナやファイヤーエムブレムのゲームシステムを取り入れたエロゲ作ってれば
今もelfのエロゲが覇権握ってたのにな
どうして今のエロゲはキャラを選択するだけの紙芝居になっちまったんだろう ドラゴンナイト4と
当時のファイヤーエムブレムって
結構同等レベルだったのになあ
いつの間にかエロゲ業界とコンシューマーとで
埋められない差がついたわ
紙芝居で一山当てようとするエロゲ開発者の気が知れない システムがペルソナに似てるのはアリスが既にやっているが(夜が来る、ぱすてるチャイムコンティニュー)バカ売れというわけではない
ペルソナみたいなPOPなオシャレ感や日本人受けするなんちゃって洋楽BGMは今のエロゲー業界で作れそうなのはいないし
スタッフの離反が多いエルフには無理だし外部委託も無理だろう
金が集まるところに人が集まる訳で良いゲームを作りたければ良い人材を金で集めないと無理だし当時でも現在でもそこまでの金はエロゲー業界にはない 吉里吉里とか椎名リオとか
スクリプトエンジンがあったから
紙芝居ゲームに参入しやすかったのよ 同級生が超弩級メガヒットを出したのにライバル会社がパクリゲーを出さなかったのがすべての答え
あんな開発費を出せない他の会社は生き残っていくために試行錯誤をしてノベルゲーが産まれて
今度はエルフが時代遅れになった リフレインブルーはエルフというかエロゲのの中でも異色だよねえ
あれほどプレイヤーの眠りを誘うエロゲも珍しい エルフはその後もシステムにこだわった作品を
紙芝居の合間合間にちょこちょこと出してた気がする
時代遅れではなかったが、それが空回りしてた気がする
で、財務が徐々に悪化して…
スレチだね。失礼しました 同窓会は同級生パクリゲーの中では成功の部類だと思うが どっちも好き好きだけど、ドラナイ4はシナリオ演出重視、FEは王道SRPG
世間がDQ4やFF3で熱くなってる一方で、ドラスレ英雄伝説やBURAIやってたような感じ
どっちが上とかではなく好き好きだな
惜しいのはPCゲームはあまりシリーズ続くものは多くない
中には続いてるものはあるけど日本のPCゲームでRPGはせいぜい2〜3作続けばいい方だったよね
下手に続けるよりは1作で終わってたほうがいいものもあったりする
そのうちソフトハウスからスタッフが独立したりとあまり1つの会社にとどまらなかったり
仲間割れして会社は残るが中身はすっからかんみたいなこともある
そして苦し紛れにエロゲとして売って旧スタッフやファンからも…おや、誰かきたな まぁブラウザゲのドラナイ5やライジングXみたいな墓掘り起こしてゾンビとして蘇って
また埋葬するみたいなことをやるよりは(DMMがFusionStudioに作らせたのがいけなかった)
まだこの同級生リメイクはなんやかんや開発はelfから独立したシルキーズプラスで
決して全く赤の他人って感じではないようではっきり言ってもうシルプラの方としては
古巣に愛なんて無いとは思うけど、まだ変な外注よりは期待持てそうな話題だったけど
いまのところめっちゃ期待出来そうって感じがないのが話題としては残念
グラフィック、うーん、ちょっとこれじゃないんだよね
シナリオ、設定、え、大丈夫なの?
特典、生原画やら初代同級生、古参ファン向けで新規向けではないけど記念だしいいかくらい?
PVはわりと見てて熱くなる感じもあるけど、PV詐欺ってよくあるんで蓋を開けてみないと分からない
ただ、ほんと変なブラウザゲやソシャゲで課金ジャブジャブにされるよりはマシかなと
同級生AWじゃ同級生の世界は堪能できないわけだし。一応期待はしてる
2月までもうすぐだけど、さてどうなるかな。来年のサマーセールに半額売りとかされそうな気はする 今のFE全然知らないんだけどまだランダム要素は一切排除されたままなの? 今のFE、ランダム要素排除どころかガチャがあるですやん… FEも初代は90年頃なんで最古参の信者(加賀信者と呼ばれる)達はもうジジイ
2000年代以降、FEも売り上げが悪くて3DSのFE覚醒の売り上げが悪かったらシリーズ打ち切りになるとこだた
そこで死んだら生き返らないというFE鉄の掟をなしにしたカジュアルモードというのを搭載した
古参の加賀信者たちは当然非難轟轟
しかし覚醒は売れまくってFEシリーズに新規を取り込むことに成功した
古参の老害を排除して新しい道をみつけた成功例だと思う >>225
カジュアルモード搭載したのは『新・紋章の謎』から ドラナイ4の時は、「全員のエロを絶対に見る!」という強い意志の元、
1キャラでも死んだらやり直しをずっと繰り返してたからなあ
そういうハードモードな作りは今のエロゲ業界、コンシューマーともあんまウケないんだろうなあ
ずっと横道にそれた会話が続いてるけど、「同級生」自体でなんか新ネタないかな 校舎内とか工事現場のモブHも新規書き下ろしてんのか 難易度を上げるとクソゲーと言われ
難易度を下げるとゆとりと言われる
作る側は大変だな >>213
そうかぁ?
ミニマップ移動や分単位スケジュールが無いだけで
MAP画面でミニキャラ選択やアイテム取得があるゲームとかあるぞ 同級生3の原画も展示とか
ttps://twitter.com/DiGination_info/status/1338427047450853377
あの頃はほんと待ってたんだよなあ・・・ 出来れば旧エルフスタッフ集めて3作って欲しいけど無理だよな
まぁ欲しがる人はいるのかわからんが、リメイクより当事企画してた3がみたい >>216
俺、リフレインブルー結構シナリオ含めて好きだったわ
最後の畳み掛けが良かった リフレインブルーとSeeIn青は共通点があると思う >>225
FEはNINTENDO64ではなぜか発売されなかったね。
もしNINTENDO64で発売されていたら、NINTENDO64本体ももう少し売れたかもね。 64は子供向け市場に方向修正してたから難易度高くて年齢層が高いfeは合わないと判断したのかもね 元作品知らないけど、元作品に近づけようとしてすめらぎ琥珀の良さが出てない気がする しかし、当時のelfも同級生3は2と同等かそれ以上に売れると当て込んで
開発してただろうに、それを辞めてまで下級生にシフト(当時1だっけ?2だっけ?)したんだよな
同級生3、システム規模は現代のゲームとは比較にならないほど小さいだろうけど、
作れないんだろうなあ
ってか作っても「面白くならない」って判断してそう >>242
今じゃあのシステムは無理。やってらんない
最低でも常時セーブ、MAP移動廃止、時間は簡略化、選択肢は10以下
イベント・ミニキャラ表示、遭遇イベントで同じセリフ繰り返し禁止
これぐらいやんないと新規層つかめなくて、ネットではマゾゲー扱い 当時は謎解き的な攻略要素込みで面白かったんだけど
今そういうのは求められてないんだよなあ
オープンフィールドでモンスター・ハントの代わりにヒロイン探すようなゲーム
どこか作ってくれないかしら >>244
ジンコウガクエン2とかが「挑戦」という意味ではそういうのだと思うんだけど、
物語性とか0で会話の選択肢選んでくだけでムラムラしていくというビッチ仕様
ああいう3D CGゲームの大家と、シナリオやゲームシステム作りが上手いとこが
組めばねえ >>244
ドーナドーナのゲームシステムはいまいちだったけど、コンセプトはかなり良いと思うんだ
あれにシナリオとゲーム性が備わればワンチャン >>243
あの頃はさ、
マゾ並みの苦労の後に得られるエロ絵(彼女達とのH行為)が
かなり自分達にとって価値あるものだと思えたからがんばれたよね。
だけど、今、エロ絵なんてエロゲーの種類によっちゃ100枚とか超えて普通にあるし
3D CGのヌルヌル動くエロまである。
ただ、昔ならがの1枚エロ絵を目指して、あのマゾゲーをやる人はたしかにいないね。
もっとレベルの高いエロ
例えば、名前を呼んでくれるシステム(ときメモ、ラブプラス、ダビスタ)を搭載するとか
何か他のエロゲーと一線を画するすごいものがないと、
マゾゲーは楽しめないね。 ラブリケーションとか一部だけど名前を読んでくれるゲームは他社でもあるからね
CGの少なさを補うための新発明は今の2Dエロでは開拓され尽くしてるし
無難にイベント追加・新CG追加の方が喜ばれるかと
購入層もかつてのファンが多いだろうし 名前どうなるんだろ?PCエンジン版は確かたくろうで固定だったな >>252
なんか絵柄を古くしてる感じがよくない
話はそのままで絵とかシステムは完全にリニューアルでいいと思う
元を知らない者の意見だが これくらいムチムチボディの方がエルフっぽくて俺はすき
顔はもう少しかわいくてもよかった >>248
リメイク版のプロデューサは同級生2のリメイクやりたいといっていたので
同級生リメイクが売れれば2もリメイク出来るのでは?
アクチ付きだから自分は買いたくないけど。 2やりたい(むしろそっちがメイン)
好評なら3もあるのかな
作りかけなら如何様に調理してもそれが正にできるから1や2より楽では 同級生がどんなゲームかよく知らないけど
ゲーム性がそれなりにあるんだっけ?
バグ祭りにならないように慎重にやってほしい
やらかなさければ買う人はたくさんいそうだし ゲーム性は歩き廻るのと画面クリックくらいだな
むしろフラグ管理ゲー >>257
似たのなら追加されてたがそれはバストアップでこの全体像の構図ではなかったな
今回のリメイクでは初のオリジナルCGと言えるかもな 戯画がパルフェリメイクで対抗してきたがどうなることやら・・・ 対抗以前に業界にそれなりにシナリオを書けるライターがいないからのリメイクじゃないかな
エロゲ業界全体が金も人もいない感じだし もう新しいもの出さなくてもいいんじゃないかな
黎明期の作品をリメイクするだけで 過去に潰れたソフトハウスのゲームをもう一度やりたいってのはあるかな
今じゃインストールできないのもあるし ドラゴンナイト4までの設定をガン無視の
ドラゴンナイト5を作るDMMだからな エロゲでまともにゲーム性があるものを作ってたのって
・elf
・アリスソフト
・戯画
ぐらいだったかなあ
ゲーム性を今風に強化して出してくれんかなあ
エロ絵ももちろんアニメにして >>269
leafもゲーム性あるゲームをちょこちょこ出してたな
あとはエウシュリーやソフトハウスキャラも入れても良いだろう
まあ、その手のゲームの調整てそのバランスを見ていたスタッフが抜けちゃうと一気に駄目になるからね
絵とシナリオばかり目が行きがちだけど裏方となるスタッフて大事だし今ではそんな能力もった者がいない ゲームもネットもアダルトから盛り上がる、って言われてたのに
日本のエロゲ業界は完全に下り坂、というか下りきってしまったよね
1本道紙芝居ゲーばっか作るようになっちゃって 他にはdualtail、でぼの巣、D.O.
あたりかな 明確に遊べるゲームを出してたのは なんでアリスが戦犯なんだ? エアプにも程があるわ。
紙芝居げーならエルフのが多かろう。媚肉の香りなんかは良かったけどさ 葉鍵ブームでゲームのボリュームをテキストで補えばコストを掛けないでも良いと各社が流れたからね
当初は選択肢でそれなりにゲームとしての体裁があったけどその選択肢すら少なくなって今じゃ
キャラ選択の為に10回も満たない選択するだけとかだし
結果どれも似たようなゲームしかなくなって読むだけなのにフルプラ出すぐらいならラノベやソシャゲで良いやと客も去って行ったし もう似た様なのしかないから右肩下がりになるのは仕方ない
最盛期に買ってた人も家庭ができたり介護とかでエロゲから手を引いたのかもしれない
今の若い人はソシャゲか任天堂Switchしかやってなさそうだしエロゲの未来は暗い 舞のHシーン公開されてるけど話題にもならんのか・・・てか元CGあるとはいえこんなにHシーン公開しちゃってだいじょぶか
実はリメイクに合わせて新規Hシーン追加されてるとかなら多少盛り上がるかもしれんけど 同級生の購買層は団塊Jr世代で現在の20歳前後の倍の人口 絵だけ変えてそれ以外はほぼ当時のまんまじゃ売れねえだろ
エロだって異常なほど少ないし 知らんが予約ランキングではずっと上位だから売れるか売れないかで言えば売れるよ 思い出補正だけでどれくらい売れるか興味はある
評判よかったら2が出るだろうからそっちが出たら買ってもいいな とりあえず買うけど、昔と違ってイージーモードで
キャラ選んでエンディングにたどり着いたとこですぐ辞める気がする
2キャラ目とか手がでんかも
なんかどうしうても「この絵」に対して欲求がわかない >>285
2リメイクするなら絵はやめてLive2DかフルCG(アイマスレベル)にしてほしいわ
今どきのっぺり絵に恋は出来ない 原画展やれるから原画残ってるんだし
2は原画スキャン→彩色し直しでやってほしいもんだな
エロ一回ずつは我慢する >>282
あのランキングってあてになるんか?
10年前、河原崎等の新OS対応版を発売した時
半年以上も他メーカー新作さしおいて、ずっとランキングトップ10内
そんなに販売数あったなら潰れてないっつーの まぁソフマップ、トレイダー各店、げっちゃ等
予約ランキングを発表している実店舗でも軒並み上位だから
今予約受付をしているゲームの中では売れる見込みなのは分かる なんでTYPE-MOONの月姫リメイクはあんなにワクワクさせるビジュアルしてるのに
同級生リメイクはまったくワクワク要素がないの? TYPE-MOONって流行が終わった頃くらいに大学生なったから面白いってイメージないよ
逆にその時代に生きて発売日とか楽しみにしてた世代の人の熱気がすごいよね
Fate以降に狂ったように売れたシリーズってあるのかな? 月姫とfateは普通に好きだったのになあ
それだけにfgoはレイプされた気分だ 同人エロゲ屋からあそこまで成り上がった型月は
底辺エロゲ屋達の希望となった
FGOなんて今でも年500億も売り上げてるらしいし
しかしエロを見捨てた型月はエロゲ界の裏切り者でもある
なんで個人的にはあまり好きではないっすw >>290
当時素人に毛が生えた程度のCGだった月姫がそれ相応に画力が上がって見れるCGになった
同級生は当時では抜群の完成度が高かったが年々竹井の画力が劣化した上に絵師交代でこれじゃない感 >>296
しかも月姫は(ゲーム内容が面白くなるかは分からんけど)
PVアニメパートにはほんと金かけて見るものみんなに「これはやってくれそう」と
期待させてる。
同級生のPVは見たものに、「うーん、これじゃない」感しか出させてない >>290
絵師が変わってコレじゃない感がある
スマホでELF関連失敗しまくったDMMのため発売前から失敗臭がする
いまさらMAP移動&大量選択肢なのがわかっているためめんどくさい感
量の無いシナリオ、単調な音楽、CGのかなりが公表されて楽しみが無い
ある程度売れるだろうけど、そうすると勘違いしたDMMが絵師を変えて同級生2をつくる恐怖 現役でスマホ市場で一番売り上げてるTYPE-MOONと
elfの版権買い取っただけのDMMを比較するのがそもそもおかしい
引退した50歳手前の元プロ野球選手と今年サイヤング賞取った選手を比べてるようなもん >>299
elfは潰れて終わってるからアレだけど、
不遇の時代は同じぐらいあったよ
・TYPE-MOON、エロゲ版Fate/stay night、ホローの後、
ゲームは出ずスタジオDEENのアニメも失敗し、
カプコンに拾ってもらった格ゲーFateなどもいまいち。
(順はどうだったか忘れたけど)
ufotableで空の境界が当たって、
Fate/stay night UBWをufotableが作り直し、Fate/Zero〜とやっとヒットが続いて
FGOという集客コンテンツにたどり着く。
(その途中で「魔法使いの夜」を出すも評価はかんばしくない)
・elf/DMM
同級生3中止、下級生2でのたまきん事件後、評判はいちじるしく悪くなり
色々ゲームを出すものの、一部熱烈ファン以外にはもう受け入れられない
(一般ウケしないゲームばかり)。
アニメ版同級生、同級生2やコンシューマー版同級生などを作るも当たらず。
ドラゴンナイト4の3D CG版リメイクもいまいちパッとせず。
倒産後、DMMがelf元ネタのいくつかのコンシューマー、ネットゲーム(確か同級生のネトゲもあったよね)を
出すがどれも売れず。
途中まではアニメ出したりコンシューマーに走ったりと
似たルートだったけど、結局骨太コンテンツの差
(Fateは売れる派生作品が作れた、同級生は売れる派生作品が作れなかった)で
終わった感じ。
おれはFateの100倍、同級生2とドラゴンナイト4が好きだったけどなー
同人ゲー「月姫」、企業化後の「Fate/stay night」より、
elfの方がゲーム作りのレベルは上だと思ってたし。 elfの当たった作品に一点集中(移植最優先)な姿勢もダメだったんだよなぁ
同級生2の移植専念しすぎて他社大半がwin移行終わったころにwin参入
スタート出遅れてる間に泣きゲー(シナリオ)ブームで、elfの苦手分野に
あとは宣伝
他社が無償CD体験版だしたりコミケに出展したりしてるのになんにもせず
そのくせ雑誌は裏表紙広告見開きだけで新CG追加で発表とかせず
媚肉なんてHP画像1年ずっと同じ
pc98時代の黙ってたって客が買ってくれる!な意識のまんま >>290
月姫リメイク出して売れるのか?
エロゲじゃないみたいだしあんな厨二病ゲーはエロ要素なけりゃ既存ユーザーは買わんよ あそこのファンは財布の紐ゆるゆるでしょ
fgoの限定キャラ付ければいくらでも引っ張ってこれるし >>300
PS2で出だしたFate/stay night [Realta Nua]が18万売ってるしカプコンが出した格ゲー以外も
携帯機で派生タイトル含めてちょくちょくソフト出し続けてそれなりに売れている
メディアミックス展開がZEROのヒットが印象的だがそれ以外も様々な物が出てたしそもそもZERO自体が小説が元だった
ゲーム本編は殆ど動かないけど信者獲得の布石は絶えずやってたよ
サービス開始当初のFGOの炎上具合からあそこまで持ち直したのは信者様のおかげ
困ったことに運営会社は勘違いしてしまったがw fateが売れ出した頃
チュンソフトから出た428てゲームのオマケシナリオを奈須きのこが書いてたけど
まあ読むのが苦痛なくらいつまらんかった
あれはイラストが良かったんだセイバーちゃんとかな 相手敵視しても虚しいだけだぞ
こっちは死んでるからな >>302
同じ時期にfgoに月姫キャラ登場させて
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