>>299
elfは潰れて終わってるからアレだけど、
不遇の時代は同じぐらいあったよ

・TYPE-MOON、エロゲ版Fate/stay night、ホローの後、
 ゲームは出ずスタジオDEENのアニメも失敗し、
 カプコンに拾ってもらった格ゲーFateなどもいまいち。
 (順はどうだったか忘れたけど)
 ufotableで空の境界が当たって、
 Fate/stay night UBWをufotableが作り直し、Fate/Zero〜とやっとヒットが続いて
 FGOという集客コンテンツにたどり着く。
 (その途中で「魔法使いの夜」を出すも評価はかんばしくない)

・elf/DMM
 同級生3中止、下級生2でのたまきん事件後、評判はいちじるしく悪くなり
 色々ゲームを出すものの、一部熱烈ファン以外にはもう受け入れられない
 (一般ウケしないゲームばかり)。
 アニメ版同級生、同級生2やコンシューマー版同級生などを作るも当たらず。
 ドラゴンナイト4の3D CG版リメイクもいまいちパッとせず。
 倒産後、DMMがelf元ネタのいくつかのコンシューマー、ネットゲーム(確か同級生のネトゲもあったよね)を
 出すがどれも売れず。

途中まではアニメ出したりコンシューマーに走ったりと
似たルートだったけど、結局骨太コンテンツの差
(Fateは売れる派生作品が作れた、同級生は売れる派生作品が作れなかった)で
終わった感じ。


おれはFateの100倍、同級生2とドラゴンナイト4が好きだったけどなー
同人ゲー「月姫」、企業化後の「Fate/stay night」より、
elfの方がゲーム作りのレベルは上だと思ってたし。