イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド411 IP有り
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0001名無したちの午後 転載ダメ (ワッチョイ e98f-TwAG [180.196.4.184])2021/04/28(水) 20:25:07.50ID:ppxpn3r30
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イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド410 IP有り
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0297名無したちの午後 (ワッチョイ bf96-qm3r [126.31.171.175])2021/05/19(水) 06:43:24.75ID:uuJf3Z7+0
コイカツのは体型がどうあっても手と足首より下のサイズが固定だからアンバランスに見えてしまうことが多い
ふくよかボディになるほど顕著
0298名無したちの午後 (ワッチョイW bf96-uqc6 [126.78.209.70])2021/05/19(水) 08:36:17.64ID:gAPLcPFN0
>>297
その辺は手コキとかのモーションの絡みもあるから公式に調整可能には出来んのだろう
VaMみたいにコリジョン判定付けて物理演算してれば出来るかも知れんが、イリュにそんな技術は・・・

破綻覚悟でMODに頼るのが無難
0301名無したちの午後 (ワッチョイ f792-NhaW [124.214.98.128])2021/05/19(水) 17:11:24.34ID:Wexlbs3G0
新作コイカツモデル流用になるくさい?...
さすがにそれなら手抜き仕事で暴動起きるで
0315名無したちの午後 (アウアウカー Sa5d-NOIV [182.251.65.73])2021/05/20(木) 14:25:59.32ID:56RziQCMa
足の長さは今まで通りでも構わないので腿と膝下の比率を五分五分くらいにしてくれ
コイカツモデルは膝下が極端に短すぎる
0318名無したちの午後 (ワッチョイW 9a87-Pyud [147.192.88.3])2021/05/20(木) 18:21:17.61ID:x/sd2+jZ0
>>310
俺はスタジオ好きだからエモクリみたいなゲームは嬉しかったんだけど
モデリングより、あの操作性の悪さや痒いところに手が届かない感じ、不親切なところが無理だったわ
しかもマップやポーズも中途半端だし
スタジオ系であれば致命的すぎる
ボディはMODで誤魔化すとしてもUIはね……
0320名無したちの午後 (スプッッ Sd7a-Fg0U [1.75.197.1])2021/05/20(木) 19:17:17.86ID:JYMD7oRXd
UIにせよ出来ることにせよ使える材料にせよ
エロゲ(業界から抜け出せない)人材ならではの気の利かなさと
想像力の足りなさが遺憾なく発揮されてたのは否めない
0321名無したちの午後 (ワッチョイ 1d92-MP/9 [36.13.159.133])2021/05/20(木) 23:19:25.21ID:cQ7KxflO0
>>318
土台から腐ってて終わってんなあって感じだったけど
モーションもダメと来たらもう泣くしか無いわ…

コンセプトはいいと思ったが、逆にイリュの開発能力の弱点が完全に露呈してた。
0325名無したちの午後 (ワッチョイ d5eb-STJn [118.5.234.72])2021/05/21(金) 00:28:58.47ID:rRlPZlWb0
>>323
逆にちょっと触ってすぐに投げただろ?
場合によっては第三者を利用した親子付け、音声使った首の動き、ウエイト調整、同期のズレ等を
使いこなせばコイカツと同じになんてならない
というか自分でHパートを作りこんだ後にコイカツやると作りが雑だと感じる
乳揺れはパイズリの激しい動きを利用するぐらいしかない糞仕様だが
0326名無したちの午後 (ワッチョイ 1d92-MP/9 [36.13.159.133])2021/05/21(金) 00:40:35.32ID:i1autDir0
はぁ〜〜〜…
いくら頑張ってもベースのモーションそのものをエディットしてる訳じゃねえだろあれは。解ってないのか。
IKFKをどんだけ頑張っても調整してもな、動きそのものがショボい分苦労することに変わりねえじゃん。
色々弄ってるっぽい割には理解度低いな。
0329名無したちの午後 (スププ Sd9a-xBdD [49.98.46.251])2021/05/21(金) 02:25:27.80ID:05Pltd+5d
まあまだ発展途上ってことじゃないのその手のエディタは
ハニセレのバトルゲーム作るやつもそうだったけど普段のキャラメイクレベルで慣れてると要素が複雑すぎてびっくりした
キャラメイクだって長年実装されてて今の感じになってきてるだけで初期はキャラメイクそのものに馴染みがなくて取っ付きづらかったし
0336名無したちの午後 (ワッチョイ 2592-7aRt [124.214.98.128])2021/05/21(金) 10:38:06.23ID:fktAPBzr0
AI少女の出来で察しろよ
またワケワカラン方向でただでさえ少ないリソース割く方向になったらどーすんだよ...
0337名無したちの午後 (ワッチョイW f1ae-aY6W [106.72.162.33])2021/05/21(金) 11:48:08.25ID:VDsDo4tv0
とりあえずエロゲーなんだから
最低限エロにこだわってくれ
挿入からフィニッシュまでちゃんと対位ごとに用意するとか
個人的にはそう言う部分をちゃんとして欲しい
0338名無したちの午後 (ワッチョイW f1ae-aY6W [106.72.162.33])2021/05/21(金) 11:48:27.26ID:VDsDo4tv0
体位
0342名無したちの午後 (ワッチョイ d58f-MP/9 [118.104.5.63])2021/05/21(金) 13:18:18.41ID:p/mvpnWV0
エロRPGぶつもり戦闘系大いに結構
→でもイリュなので失敗しました

やべえ俺予言者になれるわ

キャラクター性を生かせる最低限のゲーム性で充分ですよっていうかそれしか出来ないんだから
それを生かして洗練してくれるだけで良いです
ジンコウやコイカツで良い。AI少女では余分な事が増えすぎた、SBPRは。。。
0343名無したちの午後 (ワッチョイ d58f-MP/9 [118.104.24.174])2021/05/21(金) 13:24:50.32ID:TO7wSlw40
げ・・・
コイカツの奇形モデルそのままかよ・・・

コイカツ!サンシャイン

でもまあ舞台が変わって遊び要素増やしただけなら失敗はないだろうから
約束された成功作品か
0345名無したちの午後 (ワッチョイ d58f-MP/9 [118.104.28.147])2021/05/21(金) 13:36:59.45ID:bss64HzT0
それもそうね
これだけ思いっきりコイカツだと
それほど開発工数もかかっていないだろうから
8月、へたすりゃ7月かもしれませんね

店舗予約特典がまたバラバラで無い事を祈る段階かうーんこの
0348名無したちの午後 (アークセー Sx05-wnhj [126.149.226.46])2021/05/21(金) 14:23:01.38ID:dXBzY2RCx
まぁ、コイカツにセクシービーチ系の要素を入れたゲームって事なんだろう。
衣装やアクセがすでにそろってるのは安心だな。
しかし、パレオを巻いている子が今回も顔を見せてないのは意味があるんだろか?
0350名無したちの午後 (ワッチョイ d58f-MP/9 [118.104.20.218])2021/05/21(金) 15:07:16.96ID:ODR57IIZ0
コイカツは間違いなく良作であるので
そのまま踏襲された 学校→リゾート と場所が変わっただけであれば
コイカツに似たような良い評価になるのは間違いない

モデルがおかしいとか、体位が少ないとか、チンコが伸縮して入ってないとか
そういった所が改善されているのならさらに評価は上がるでしょう
あとなんだ、積極的に方言を取り入れた「はんなり」要素?が入ってくれれば尚良い
楽しみです
0351名無したちの午後 (ワッチョイ c5b4-7aRt [92.202.99.199])2021/05/21(金) 15:27:07.36ID:Y1y6ViED0
コイカツが良いゲームって、ただのキャラモデルがいいだけで、実際ゲーム内容は糞みたいなもんじゃね?
学校徘徊する女の子追っかけてただ話しかけるだけ。
まだAI少女の方が生活感があってよいぞ。

あのコイカツがそのまま舞台買えただけなら間違いなく詰まらんと思う。遊べるのは最初の1,2時間だけのいつものイリュクオリティになるな。
あとはひたすら服の拡張出すだけのいつものコースだろ。
0352名無したちの午後 (ワッチョイ 6596-pQK/ [60.137.56.166])2021/05/21(金) 15:37:18.68ID:e1E0Efa/0
女の子の吐息があちらこちらから聞こえるハーレム感
フィールドでしゃがんで女の子のパンツをローアングルから覗けるのが良い
これまででは考えられないような台詞と淫語の量。お触りも出来る
0357名無したちの午後 (ワッチョイ 5d96-fVE7 [126.159.211.138])2021/05/21(金) 15:45:54.00ID:SamjjpAa0
コイカツが良作ねぇ。買ってから1週間もしないで飽きたけどね
確かにアニメ3Dのキャラクリはかなりのレベルでほぼ文句はない
体験版でキャラクリしてる時間の方が本編をプレイしてる時間より長かったくらいだし

前作のように男キャラが操作できる主人公だけで
好感度を上げるだけのハーレムヌルゲーならまたすぐに飽きるだろうな
他の男キャラを放流できて女キャラと交流してくれるなら
長期間遊べるゲームになると思う

ま、今のイリュにはそのレベルのAI技術に期待するのは無理そうだけど
しかも副題がサンシャインとか企画者はラブライブ信者かよ
道理で最近のイリュはヌルいはずだ
0358名無したちの午後 (ワッチョイ d58f-MP/9 [118.104.20.218])2021/05/21(金) 15:55:29.75ID:ODR57IIZ0
ま、本体もアペンドもたくさん売れたので悪いゲームではないだろう
良作ではないと感じる人がいてもおかしくないけど、売上的には圧倒的に良作
そして感じ方って人それぞれだだなあと感心した
俺コイカツのモデルもキャラクリも最悪の部類だと思ってるんだけどあの奇形が好きな人もいるんだな
0360名無したちの午後 (ワッチョイ d675-7aRt [153.224.205.128])2021/05/21(金) 15:58:59.38ID:PKairwpx0
コイカツにセクシービーチ系の要素を入れたゲームだと?
またアイツらと新たなる戦いが始まるのか
0367名無したちの午後 (ワッチョイ c5b4-7aRt [92.202.99.199])2021/05/21(金) 16:12:49.36ID:Y1y6ViED0
ジンコウレベルのAIならその辺の同人ゲームのほうがまだ作れそうだからな。
コイカツが売れたのはなかなか痒いところに手が届かないキャラモデルの創作ができるエロゲーで
カスメが全く進化しなかったからこそライバルがいなくて成功したパターンだからな。

続編で全くゲーム性が変わらないと飽きられるのが世の常だが、イリュの場合は続編でがっつり弄るスタイルだからなぁ。
まあ、デザムビ見てても、水牛出てきたり、オイルシーンで塗る場所クリックする感じのがあったりで
純粋にコイカツをそのままってわけじゃなさそうなのは見て取れるが、さてさてどうなる事やら。

ガクエンも1と2で相当変わったし、ハニセレも1と2じゃ似てても結構違う部分もあるから、単純な舞台変わってやることが同じって事にはならないと思うけど。
0369名無したちの午後 (ワッチョイ c5b4-7aRt [92.202.99.199])2021/05/21(金) 16:16:20.43ID:Y1y6ViED0
>>366
ちゃんとは使ったことないけど、出来ると思うよ。
ていうかゲーム性の部分はプログラムの問題で、開発エンジンはそんなに関係ない。
シミュレーション作れるプログラマーがいれば大体どんな環境でもやることはそこまで大きく変わらないし。
0375名無したちの午後 (ワッチョイ c5b4-7aRt [92.202.99.199])2021/05/21(金) 17:03:01.39ID:Y1y6ViED0
正直NTRは別に個人的にはどっちでもいいけど、男が自分以外いない空間ってのがちょっと嫌だわ。
なんていうか・・・女集団のなかに一人男が入ってなんかすごい異質というか、居づらい感じがする。

ガクエンでの男もぶっちゃけ友達感覚で入れてると安心するのよね。
そういう距離感が女ばかりの空間にはやっぱないわ。
0378名無したちの午後 (ワッチョイ 5d96-fVE7 [126.159.211.138])2021/05/21(金) 17:13:29.65ID:SamjjpAa0
>>358
>俺コイカツのモデルもキャラクリも最悪の部類だと思ってるんだけどあの奇形が好きな人もいるんだな
キャラクリ弱者乙
デフォキャラそのままで遊んでるかちょっとイジるくらいしか出来ないんだねぇ
あのクリエイトはかなり自由度高いんだけどな
キミには全然活かせるセンスだったり技術がないんだね
ま、コイカツを売上だけで良作認定しちゃう人はその程度なんだろう

あとあれが最悪だと言うけど最高のキャラクリゲー教えてくれよ
まさかデフォキャラの好みだけでジンコウだったりしないよな?
それくらいならコイカツでも再現できるしな
0381名無したちの午後 (ワッチョイ c5b4-7aRt [92.202.99.199])2021/05/21(金) 17:18:22.72ID:Y1y6ViED0
>>377
ゲーム性が高いというレベルではないが、人工少女2や3,ジンコウガクエン1,2、AI少女なんかは根強いファンがいる。
ハニセレとかプレホとか、多分コイカツも? とりあえず好きなキャラが作れてエッチが良ければいいって層ももちろんいる。

そういうのが混在してるのがイリュユーザーだと思うわ。
0384名無したちの午後 (ワッチョイ d58f-MP/9 [118.104.20.218])2021/05/21(金) 17:30:38.12ID:ODR57IIZ0
>>378
後頭部と膝下、肘先、背骨の不自然さが気持ち悪いと思ってるので
貴方の言っている事は全くの的外れです
押し付けがましい勘違いですね
コイカツに比べれば他のイリュの全作品の骨格にコイカツほどの不自然さは感じません
つかマウントとりに来ないと死ぬ病気の人って未だにいるんだな
0385名無したちの午後 (ワッチョイ c5b4-7aRt [92.202.99.199])2021/05/21(金) 17:34:26.57ID:Y1y6ViED0
>>384
まあ、デフォルメ強すぎるからな。
アニメ系でも萌え系の体系だから仕方ない。
ガクエン系、っていうかスクメ系のほうがもう少し
デフォルメがきつくない感じだからそういうバランスが好きな人は
コイカツは少しデフォルメ強すぎると感じるだろうね。
0386名無したちの午後 (ワッチョイ d58f-MP/9 [118.104.20.218])2021/05/21(金) 17:35:40.62ID:ODR57IIZ0
>>377,381
ゲーム性というか、ストーリー性というか
なにかこう、目的があってそのストーリー展開に沿って進行していくゲームであった場合
イリュはほぼほぼ全滅だよねって事なんじゃないかな?
俺もコイカツはかなりやりこんだけど、個別ストーリーとか全く憶えてねえ!うぜえぐらいの印象しかないですw
レイプレとかプレホとかもなんかストーリーあったような?なかったような?
そしてストーリー性を前面に出してくる作品は悲惨なことに
それがイリュだと思う
0388名無したちの午後 (ワッチョイ c5b4-7aRt [92.202.99.199])2021/05/21(金) 17:43:57.59ID:Y1y6ViED0
それこそイリュにストーリー性を求めてる人は少ないんじゃね?
ストーリー性求めると抜きゲーにはふさわしくなくなるし。
一般的にエロゲでストーリー求めるタイプって、プレイ時間の8割〜9割が物語で、エロは2〜3割あれば十分って
ゲームばっかだからなぁ。そういうのはもともと求められてないと思う。

個人的には大失敗におわったハッピーエンドトリガーなんかは、作品としてはどうあれ、シナリオとしてはしっかり伏線はってたりキャラがちゃんと立ってるし
短いながらも起承転結がしっかりした王道ストーリーで悪くなかったと思うよ。
2Dのシナリオ系のメーカーなら受け入れられただろうが、そもそも求めるものが違うっていう感じだと思う。

その次あたりにでた俺が主人公っていうゲームは、2D系の萌えげー風味だったけどこっちも個人的にはそんなに悪くないと思ったが
やっぱりああいう2Dゲー系のゲームタイプを求めてるユーザーは少なかったってことだと思う。
0389名無したちの午後 (ワッチョイ d58f-MP/9 [118.104.20.218])2021/05/21(金) 17:46:59.01ID:ODR57IIZ0
俺が主人公のモデルは今でもイリュの中で最高に可愛い部類だと思う
が、なにもできん!
見てるだけ!
視点だけ変わります
ってお前リアルタイム3Dでそれはねーんじゃねーのか!?
という勘違いっぷりで最低点グループ入りのクソゲー指定されちゃいましたね
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