倒産 解散 休止 活動不明ブランド&メーカー25
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「死亡確認!」 by 王大人
沈黙、消滅、離合集散……なにかと浮き沈みの激しいエロゲ業界。
そんな先行き怪しいメーカーを肴に盛り上がる(盛り上がらないほうがいい)スレ。
死亡確定ソース等あれば報告願います。
メーカースレがお通夜になったら、息抜きついでにお知らせください……
・懐かしのメーカーのその後とか
・死んじゃったあのブランドのスレってどこかで続いてるの? とか
消滅関連の情報、質問もどーぞ。
Q:「○○のOHPが開かないんです!! あぼーんしちゃったんですか!?」
A:「落ち着け。しばらく様子見ろ。鯖落ち程度で報告するな。」
■関連スレ
新規ブランド&単独スレ無しメーカーを語るスレ 10
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1546078610/
※沈黙しても別ブランドで復活しているかも。元スタッフとか。
エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ その4
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1378259653/
※エロゲメーカーの系列・ブランドの変遷を中心に Wiki を構築中、進んで協力
■参考
げっちゅ屋 ブランド別リスト表示 ※各ブランドの作品、発売日などが確認できる
http://210.155.150.166/php/brandlist.phtml
インターネット版 官報 ※メーカー破産情報がでることも
https://kanpou.npb.go.jp/
※前スレ
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1602651103/ steamで6-7うろうろしてるけど初狩りみたいのには未だに当たったこと無いな
階層上がると急に強い相手当たるのは感じるけど >>79
ダッシュ慣性近sからの前転くらいで他の技キャンセル前転は投げられるよ
まあ射撃二発で投げようとすると潰すパターンや前転前の射撃遅らせとか色々パターンあるけど バンパイアハンター以来で格ゲー再スタートしました
ギルティギアも未経験
とりあえずチュートリアルだけやって
オンラインチュートリアルの結果6Fスタートになりました
各階層のおおざっぱな評価ってどんな感じですか?
何となく立ち回りが出来るとか、起き攻めの攻防を理解しているとか >>85
何層ぐらい?
天井のブリ戦たまに見てるとブリが飛び込んできてなくて自分がいるとことはちがうなーってなる >>85
遠Sぶんぶん丸してたら気づいたら鰤死んでる 4階以下 格ゲー未経験
5.6階 システムは理解してそう
7階 ある程度コンボができてる
8階 キャラの立ち回りがそこそこできてる
9階 読み合い微妙だけど基本はマスター
10階・天上界 上級者から中級者まで
みたいな? >>89
あんまないよ
かなりまちまちだから~したらこの階層に上がれるとかそういうのはない
コンボ火力で勝ってるやつもいれば起き攻め固めで勝ってるやつもいるし 自分のキャラの強み理解していればキャラ対なんて天上中堅くらいまで不要だと思うよ
それくらいクソの押し付けできるかどうかで一方的に勝てるし 長官クソ強いと思うが
自分で動かしてみたらコマンドでねぇわ >>90
8~9を行ったり来たりなんだけど、その通りだよ
なんかガン攻めされたりして動画と全然違うんだよね
見えない2択と毎回違うタイミングの飛び、忘れた頃のコマ投げがキツい
>>91
中距離でなにか技振ると2sとかでカウンターもらいやすいイメージがあるんだよね
タイミング次第なのかな >>85
カバリで牽制して嫌がってるところをダッシュSとかで触りにいく
ダッシュみて長い技振ってるの確認したら長い牽制はダッシュ2hsで潜れる
下がられたらRCでカバー
意味不明な起き攻めされそうになったら柊で拒否(ヨーヨー投げてなかったら弾あるので注意)
柊警戒してると思ったら5p6kで暴れる
これでこざかしい梅喧の完成や
しらんけど 過去作で赤段いった事が無い俺が10階常駐してるし10階は初級者~上級者まで幅広いと思うぞ
8、9辺がギルティ初心者でそれ以下が格ゲー初心者とかじゃねーかな >>99
やっぱりカバリ牽制が重要なのかな
2hsは重宝してるけど、上手い鰤だとなんか打つスキがないんだよね
柊はもうちょっと増やしてみます なんでそんなに格付けが必要なんだ?ランクマッチなんて自分に近い実力である可能性が高い奴と試合できるシステムでしかないんだぞ? 必殺技追加入力キャンセル覚醒みたいなのは全キャラに持たせろよと思うわ
ソル(とメイ)だけ近Sダッキャンできて不公平だと大不評買ってたのにまた同じこと繰り返してんだからアホだわ
コマ投げの投げ無敵も是正しろ そのためになんでも派生付けられても困るけどな
今派生キャンセル持ってないキャラはソル(BRが空中だから)、カイ、メイ、ジオ、デブ、テスタかな
テスタ以外誰が派生持ってても地獄になりそう 梅軒なんか基本誰が相手でも神の遠S振ってれば何とかなる
カウンター確認出来ないなら入れ込みでも全然いい
キャラ対より遠S先端ぶんぶんが機能する間合い覚えた方がよっぽど勝てる >>98
わかるわーローリングや空中ダッシュやKSMHに対空や反撃出したら貯め作られたりロジャーダイブとかですかされるんだよね
それで端で固められてターン待ったらコマ投げや貯めダストくらうっていう
端で固められた時は5pか5kから6k畳返しが使えると読み通って暴れ成功したときにリターン大きく取れると思う
立ち回りは(遠S)2HSから畳返しか蚊鉤で終わるのを徹底すれば反撃されにくくなる
あと飛び込みに対してはバックジャンプSとかでこっちも間合いをずらすのとロジャーダイブ前の浮き上がりが見えたらダッシュで前に出る アクセルがいけるキャラ
ナゴ、ディキ、梅喧、ソル、カイ、レオ、ポチョ、テスタ、ザトー、ジャックオー、医者
最弱キャラがこれだけのキャラと戦えるかよアクセル弱くねーよ
アクセル弱いって言ってる奴ってアクセル使った事あるのか?
俺は無い アクセルの場合メインキャラでアクセル使ってるやつほどアクセル弱いって言うんで 俺も梅で7-8行き来してるから凄い分かる
牽制振ってるとちょいちょい食らっていつの間にかこっちの体力半分とか大杉
最近対鰤で思うのは大概低空ダッシュに対空しっかり出してくる人多いから、前ジャンプしてダッシュせず様子見をすると反射で対空する人も居るから振った後に空ダJS刺す、
当たればコンボ、ガードでも中下択の読み合いにイケるなーってのと、適当に立ち回りでジャンプ畳すると鰤の牽制やヨーヨー設置潰せていいなとか思ってやってるわ
あとは固められた隙にpp6k畳が安定して入れたいのにpppしちゃってダウン取れないで負けるとか多くて課題もあるけど、一個一個前身してる感じが楽しい このゲーム最弱とか明確に存在するほどキャラ差無いよな
上がぶっ飛んでて後は全部団子だわ >>110
コツ掴んでるっぽいから対空ずらし覚えるといいよ
相手に飛びを当てるように前jして相手が何もしてないの確認して6pふらせてギリギリでバックダッシュJS
牽制適当に振ってるの見えたらそのまま前j攻撃だして当てればいい >>107
なるほど、飛びに対してバックジャンプsという発想はなかった
6Pで落とす、空対空でいかに勝つかばかり考えてたから、
たぶんその辺りから逆に全体的にペースを握られてしまってるのかもしれない
反撃も半ば諦めてたから5p5kの存在を忘れてたし、
ロジャーダイブ対策もやってみます。具体的にありがとう。 梅喧は基本対空は空対空だよ
JSかJP刻みヨウザンか空投げ >>108
本当にそいつらにいけるならぶっちぎりの最強キャラじゃね
なら何で誰もアクセル使わねんだ? 立ち回りはさすがに強いけど荒らし力についていけてないよなあアクセル
それこそナゴやらディキンソンに1回触られてそのまま死ぬとかあるわけだし
まあこいつ強くなってもケイオスの二の舞だしこれでいいと思うけどね ポチョムキンでレバーレスって難しいかな
買うか迷ってる レバーレスはちゅららが動画でレビューしてたけどファジー系がバフかかってコマンド精度はデバフかかるみたいな使用感らしい ファジーは垂直出せるの強いよなぁ
回転系は絶対向いてないと思うw >>113
あと遠S振ったあとどうするかがかなり大事で本当はヒット確認できるといいんだろうけど
自分はここで教えてもらって6S畳返しか6SHS蚊鉤を距離見て入れる込んでる
6Sでガードされて途切れると確反食らうけど畳返しか蚊鉤一段目なら大丈夫だし
通ってれば次の起き攻めまでいけてリターン大きいし
6Kからとかでも畳返しまでとりあえず出す癖は強いと思う 鰤も使ってるけど梅喧は空振りしまくって地上戦で勝てないと空ダSしてくるイメージしかない 起き上がり反撃を投げにして投げられないよう攻撃重ねる練習してるけど難しい…でもこれ慣れないとブリジットの起き攻めの強さないよなあ 起き攻めで攻撃が重なってるか確認するにはトレモ設定どうすりゃいいの? 梅喧は当身適当にばら撒くだけで鰤の行動死ぬほど抑制できる
あとは適当にやってりゃ火力差でいつの間にか死んでるよ アクセルevoでも多かったしこれでいいよ
ミリアはよくわからんけどキャラパワーで言ったらまだちょい低いかなあくらい
後は全キャラ強い さて、動画も上げたし仕事も終わった
10階チャレンジ再開だ >>125
反撃設定の起き上がり?を投げに設定して投げられずにカウンターになったら成功らしいよ >>108
実際にいけるのはテスタ医者カイジャックくらいだぞ 普通の状況の重ねが成功してるかどうかを確かめたいなら投げが最速だから反撃設定で起き上がりに投げを設定して練習すればいい
それとは別にキャラごとに投げ後や特定の技で〆た後の状況だと何か弾や設置物重ねるのはもちろんダウン追撃を入れるといい具合のフレームになって
詐欺飛びや安全な固めや強力な崩しに行けて普通に起き上がりに近S重ねに行くだけより遥かに強いのが大体のキャラにあるから
慣れてきたらそういうのも調べるといいよ
新規からの人気高そうな鰤とか梅喧とかは特にね 梅喧でガードさせるつもりで5hsカバリって入れ込んでて5hsがカウンターしたときにヒットストップがかわってカバリが出なくて
棒立ちになってしまうことがよくあるんですけどやっぱこれって入力し直さないといけないんですかね すげー盛り上がってるな
キャラ効果ってマジであるんだ
次スレイヤーとか来たら、えっ…てなりそうだな まさに新規で梅喧使ってるけどカバリ追撃の後に空ダして畳重ねるやつ覚えただけで勝てるようになったから今めちゃくちゃ楽しい
調べ物大事だなって感じたわ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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