WillPlus【Guilty/ETERNAL/ensemble/プラリネ/とこはな】51
対魔忍RPGがAIで燃えたから業界でも慎重になってそうとは思うけど、
燃えた理由が「原画絵師に許可取ってない」「ユーザーに伝えてない」
「崩れた作画をそのまま出した」の三つらしいから、
姉妹から誓くらいのイラストのクォリティを出せて、事前に告知していて、
元の絵師とも画風の使用料などの契約して同意を得てギャラ出してるとか言われたら、
俺自身もその時はどう反応するかわからない所あるな。 >>538
諸々察するに
2020年前半→インフェルノ
2020年後半→姉妹
2021年前半→不明
2021年後半→翼
2022年前半→アビス
2022年後半〜2023年秋→初恋マスターアップ(42枚も描いたらしい)
2023年秋〜2024年春→アイナ
2024年春〜2024年秋→Ω
みたいな感じで原画を描いていたと思う
少し休むにしても今年頭ぐらいから何か描き始めたとして
ヒロイン一人の作品→今年の年末
ヒロイン複数の作品→来年の夏以降
みたいな感じになると予想 >>539
そもそも反AIなんてくだらねぇよ
エジソンが蓄音機出してきた時
デジカメが出てきた時
あるいはシンセイザーが出てきた時も当時の人達は猛反対してたんだけど
ガキの頃から見てきた奴らはなんの抵抗感も無いから結局受け入れられてる
昔はエジソンの録音音楽は音楽家に対する搾取!窃盗である!!その場で演奏したものだけが音楽であると言ってる人がかなり居てデモとか新聞広告してたけど今そんな事言ってる奴はいない
録音の前は音楽は完全に音楽家の所有物で雇って演奏を頼まなきゃ好きな曲を聞けなかった
絵もそのうちそうなる 個人的には背景なんかはAI任せでもいいとは思ったな
まあどうにしてもAIを利用するならば事前にそのことを告知すべきではあるな
塗りに使ったとか背景限定で使ったとか文章の校正に使ったとかな でも多分ちゃんとした使用は普通のコンシューマーゲームが大々的に使う方が先だろな
桜井政博が使うと宣言して燃えてたけど 制作工程って秘伝のタレみたいなもので企業秘密だから普通は公開しないものなのよ
今までも色んな技術が生まれたけどどんな業種でも宣伝目的以外で工程や道具を公開している人はいない
画風の学習は結構大変だからゲームメーカーが新しく作ろうとするとイラストレーターへの支払いもかなりの額になって割に合わないと思う 反AIって単語使うやつ、だいたい本人が「何者化になりたい症候群」に罹患してる 誰かメイドやった人いないの?
姉原画が主人公担当してそうで安定のブサイクだけどGuiltyが重用するつもりなら絶望しかないんだが >>547
もーいつまでそんな事言ってんだよ
現実見ろよ 現実的には絵師の画風を学習した技術を開発して、
学習元絵師に1作品ごとにギャラ(使用料)を払って、
とかやったら採算取れないだろうし、
今在籍している絵師を使い続けたほうが良いってなるだろうけど、虜の焔みたいなクォリティ低下の問題を解決しつつクリエイターを守れるAIの使い方とか色々考えてしまうな。 今時実力ある絵師がエロゲなんかやる価値ねぇよ
Twitterで承認欲求満たせつつ客を集めてファンボックスで数十倍稼げるんだから
だとしたら業界的にもクオリティ下がるか
あるいは別の手段を用意するしかない 下手な絵師が嫌でAIも嫌なら値上げしかないだろ
一作につき15万ぐらい払うしか AIの是非は語るべきスレが多分どっかにあるだろうからそこでやれよ >>550
焔はキャラは5人いるのに原画家は4キャラ分しか揃えられなかったことが問題だから
原画家を外部に頼っている以上はずっとつきまとう課題になるんじゃないかな また暴れ始めたか
新作情報解禁されるまでしばしお暇しますわ
Guiltyファン、虜ファンの皆さまにおかれましてはナイスオ○ニーライフをノシ こうして見ると過去作担当3人以下枠の中から自分の好みの原画家をアンケートで希望出した方が次の作品の成功率上がるかもね >>559
地味にさいもんが4位に転落してるのな
相川は絆の時の魅力がすっかり失せてしまったのが悲しい >>559
並べてみると焔は虜シリーズでは異質な塗りだったとあらためて思う
塗りはWanna.の頃に近い 最近参加していない作家で現在もバリバリ活動している人ってひなづか凉くらい?
原画家としては近年あざらしそふとのサブブランドみたいな所で活動しているみたいだけど >>562
時計の針を強引に10年以上も巻き戻して成功すれば良かったのだけど結果はファンから総スカンを食らっただけなのが悲しい 姉原画はメイドへの起用が先に決まっちゃっててついでだし虜も、ってやらせただけでGuiltyも懲りたパターンであってほしいと切に願う 姉の人も新人ならまだ今後の成長に期待って気分にもなれたんだけどな guiltyは近目か年跨いでの2作で使う事が多いけど
ダッシュ誓のいっせー、焔麗の一ノ瀬あき、誓麗の砂糖ここのつみたいな
もう2回使ったし絆のあかつき聖ぐらい人気出てれば…まぁもうないでしょ 孕メイドは他の参加作家も「これは本家の方では厳しいだろ」って面子ばかりで何故これをフルプライスで出したか本当に謎
虜やナイトメアには「将来に期待」という作家じゃなくてあかつき聖やさいもんと張り合えるレベルの人を連れてきて欲しいよ >>563
ひなづか凉はさいもん以上に漫画中心で活動しているからなあ
作品を発表しているのもさいもんと同じExEだし、画力のレベルは昔と比べ物にならんぐらいアップしているから起用出来る物なら起用して欲しいけど ExEは画力の高い漫画家が多いから原画家として起用できないかとは思う
簡単じゃ無いんだろうけど姉の原画家みたいな訳の分からん素人モドキの起用よりは良いだろう あきつき聖、さいもん、えいとまん、ひなづか凉(ひよこ王子)他、Guiltyで原画を務めた漫画家はほとんど大物になっているのよなあ
虜シリーズでなければ、あしもとよいかも完全に一般に軸を移して、監禁王が数十万部の大ヒット、連載を2個掛け持ちする売れっ子になった
Guiltyは登竜門か何かかね >>571
いたね、えいとまん
原画は歪だけでその後は漫画家に徹しているみたいだけど
発表しているのはホットミルクだっけ? 歪の時は全く抜けなかったけど、今の絵ええな
まあ歪の時点で花摘とは比べ物にならないのだが