WillPlus【Guilty/ETERNAL/ensemble/プラリネ/とこはな】51
アンケで恐らくこれまでの虜シリーズではおよそ来ることのなかった量や内容の不満が届いてるはずだからスタッフもこの路線は不満出るんだなと気付き「は」するでしょ
麗やΩの涙目は主張激しすぎず多用されても嫌じゃないというか好きだったんだけどな なんかデスゲーム漫画で序盤に殺される女の子のようなオーラのなさ >>691
仰る通り涙目なら主張が過ぎずに演出として受け入れられるんだよ
レイプ目は主張が強過ぎてヒロインの顔の個性を食ってしまう 過去スレを眺めていたらルフランの体験版公開直後に秀逸なレスが
>672 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2019/06/23(日) 22:00:56.06 ID:sIeMcDT30
>Guiltyのスタッフは水戸黄門がなぜ「偉大なるマンネリ」と称されたのかを理解していない
>抜きゲーに求められるのは「こういうのでいいんだよこういうので」の精神だというのに
>なぜかGuiltyには納豆マヨラーメンを作りたがるスタッフが紛れ込む
どうやら焔は「納豆マヨラーメン」の二杯目だったらしい この前後のスレの流れを見ていたら発売直後に騒ぎになっていたと思ってたルフランは
アイナを始めとしてキャラデザが過去一と評判、店舗別特典はミドルプライスとはいえ辛いけど3つ買っちゃえという猛者も登場
→体験版が公開され「あれ?なんか変じゃね?」とスレに不安が漂うが発売直前であるためユーザーは各店舗に予約済み
→発売後「七海のクズヒロインっぷりがひどすぎる」「アイナがなんでアナル&道具専門に?」「双子要らね」で阿鼻叫喚状態に
……という流れだったらしい guiltyの歴史はやたらマンネリを回避したがる開発VS余計な事すんなのユーザーの構図だよ
迷走もするけどかなりアンケートに耳を傾けるメーカーだったからここまで続いた
焔は今さらこんなことまで言わないといけないのかよ感がすごいけど でもディレクター含め主要スタッフは主力のほぼいつメンだったんだよな?
この安心できる主力もキチゲ貯まれば変なの作って発散したくなるんか 次回作は分岐をミスるとヒロインが死ぬ
ハードな虜!! ただ、ルフランの発売直後、大騒ぎが一段落ついた頃にスピンオフが出るという話が出てこんな投稿も
>243 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2019/07/27(土) 02:27:47.15 ID:/51LLhrK0
>須々木なんちゃらが関わってないなら一応購入検討自体はするかなあ>スピンオフ
>ルフランみたいに嫌な予感したら購入前に引き返すし複数買いは金輪際しないが
>
>244 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2019/07/27(土) 03:00:54.03 ID:1OyLT3FO0
>アイナがこれっきりで終わりかと思ってたからスピンオフの可能性があるのはうれしい
>ただしGuiltyのことだから七緒再々登板という謎采配もありうる
この時「戦犯ライター」扱いされたのは須々木鮎尾だったのだけど
5年後にやっと発売された「アイナの章」でライターを務めたのは他ならぬ須々木鮎尾だったという
……スタッフ批判も色々と難しいよなあ 問題点を追求したいならまずは戦犯がいるっていう考え方を取り払った方が良いよ
最終的に文章を書くのはライターだから文章自体が下手だったらライターの責任だろうけど
シナリオの方向性やシチュエーションとなると他にも考える人や決定する人がいてもおかしくない
最終的に個人の責任に持っていくこと自体も良い方法ではないしな でもそれだとスタッフの誰かが「おかしい」と感じた時に口にできない=おかしな方向に進んでも個人では止められない体制とか組織風土に対する批判になっちゃうからなあ そりゃ最終的にはトップが決めるんだから当然のことじゃね アイナifはルフランのアイナルートを思い出すテキストくっそ怪しい箇所と普段の虜水準の箇所が混在してた
テキスト面に二人以上関わってると思うよ >>705
あそこまでのヘタクソを起用したGuiltyちゃんが悪いよって社会人として一番心にクる許され方というか見離され方
もちろん二度とGuilty作品に混入しないというのが大前提ではあるが >>702
問題の追及って個人への責任追及ではなくてシステムの問題点を洗い出すことなので
個人の意見が無視されるとか組織の問題点を言うのがダメだったらそっちの方が問題
ただそういうのは会社が自分たちで考えることで客の立場でわかることなんてほとんどないから
誹謗中傷にならない程度に姉の絵が残念だったとか塗りが気に入らないとか
あとは次回作を買うかどうかの判断材料にするくらいのほうがわかりやすくて良い 客としてはルフランや焔みたいな求めてもいない要素をアレコレとぶち込んだ作品を突発的に作ってしまうメーカーとか怖くて仕方ないわな 延期もほぼなくて十年で大ゴケは二回だけってのはド安定だよ
エロゲメーカーに限らず普通のゲームでもなかなかないと思うわ
今後どうなるかはわからんけどね あとコケたって言ってもルフランは絵と特典商法でめちゃくちゃ売れてそうではあった
焔は露骨にランキング低くて大丈夫かって心配になるわ 次はナイトメアなんだろうけど、ナイトメアはロープラのまま新ヒロインを一人ずつ出していくスタイルのままなんだろうか?
大して話題にならないDASHを切れば、毎回Ωみたいなボリュームで作れるんじゃないの?
実際、ナイトメアを始める前は夏は虜冬は孕女みたいに年に二回フルプラを出すパターンだったんだし 神堂姉妹も2作目からは「またこの二人を出すの?」みたいな反応だったし、もう少し何とかして欲しい でも複数ヒロインを出すとこれまでみたいな監禁しての陵辱は難しくないか もう別のライター雇ってシナリオ書かせないとマンネリ化しすぎやろ
もうずっとワンパターンじゃん 上でも言われてるけど虜テンプレに沿ったマンネリで全然いいけどな
こっちが求めてなくてもシナリオが変なルフランや絵が変な焔が出てくるんだし陵辱抜きゲーの水戸黄門になってくれればイインダヨ しかし既にマーヴェリックで淫紋やら明るい農村みたいなあまり評価されない変化球を投げてしまっているという事実 ノルマ異種間やΩで触手もやったしナイトメアは何かしらファンタジー要素入れたいんやろなって
マベシリーズではそのうちふたなりやるんじゃないかと恐怖してる >>713
いや好意的な反応が多かったし後々すっかり様式美というかネタというか定着したじゃん
毎回違う制服でヤられてくれるし発明だろあれ
まだ続いてほしいくらいだわ マーヴェリックはシナリオがなあ
村への潜入方法が行き倒れのフリをして助けてもらうっていう時点でアホ臭さ全開だったし
おかげで奏恋=あほの子というイメージが付きまとって抜けなかった >>720
刹那さんは制作側も思ってなかった位に人気出たからなあ
マーベリックの2人はそれ程のインパクトが無いのがシリーズ続けて行く上での今後の課題よね 個人的にはナイトメアは今後も旧ヒロイン達出して欲しいわ マーベリックは淫紋さえなければキャラデザはかなりいいわ
特に奏恋
淫紋がすべてを帳消しにするほどいらん 虜も含めて多人数の男たちに犯されるんだからヒロインの肌に「正」の字を書けとか言われながら綺麗な肌を保ってきたのに
なんで淫紋みたいな下らん設定でヒロインの肌を汚さなきゃならんのか、スタッフはユーザーの希望を何も分かってない 淫紋抜きにしたら響姫はキャラデザも性格も声も最高峰なんだよな 俺はなんだかんだ言って次の虜もnightmareも買うと思う 塗りとか技術的な部分はオーソドックスなスタイルで良いからまともな原画家を連れて来いよ
人体のデッサンも出来なきゃパースも狂いっぱなしのゴミ絵師なんか商業作品で二度と起用するんじゃねえよ ある意味マベは焔より先に出ててよかった
シリーズ続くとして淫紋とかいう超弩級にいらない設定があるにせよ、急に焔みたいな塗りになることは流石にないだろうし
流石に次回作以降初っ端から紋フルスロットル発動したら考えるけど 淫紋を無かった事にするのは難しくない?
響姫がラスボスに掛けられた呪いを解く事がシリーズの目的みたいに設定されていてその象徴が淫紋なんだし
下手に「良い方法が見つかって体の表面には出なくなりました」とかやられたらそれはそれでご都合主義臭い ナイトメアは各作品で新しく登場するヒロインが主役になるスタイルだから響姫が目立ちすぎるのは主役を食ってしまう悪手なんだよな ナイトメア新作にさいもんが参加してくれたら間違いなく買うんだけどな
アイナとΩで立て続けに起用したからむずかしいか? 淫紋嫌いすぎて忘れてたけどそんな御大層な設定だったのか…
響姫が刹那ポジで続くなら新作では出番控え目、淫紋も終盤まで新キャラに影響しない、とかならまだ許容範囲 続編は奏恋ルートで進めて終盤でなんやかんや淫紋を克服した響姫が再登場する 響姫が刹那の役回りを果たすのは間違い無いと思うが淫紋はどう活かすんだろう?
あまりウケなかった快楽のリンク機能で犯されても耐えていた新ヒロインを快楽堕ちへと引っ張る様な使い方とか? 淫紋そんな不評だったんだw
自分もまあ雑だったな…って感想だったし「邪魔だし今後入って欲しくない要素だから反発しとく」って意味でマイナス点に挙げる人多いのはわかる 淫紋を出したは良いけど話の中で活かされている感じがしなかったし
これが例えばTriangleが出してた魔法戦士シリーズの聖涙石みたいに
「パワーアップするけど性感が強まる副作用があって敵に恥辱攻撃を食らうと戦闘不能になる」みたいな設定だったら使い道もあったと思うかと 虜もナイトメアも耐える姿が魅力だから淫紋自体が作品とあってないと思うけど
響姫を犯すと周りの女をまとめて無力化できるから悪魔側からするとありがたい能力だよな マベ組はとりあえず別行動にしたんだし両方で新キャラ1ずつ拾ってΩ的な完結作で合流+新キャラ1or旧作から刹那あたりを混じえて5人にしてフルプラと予想 クリムゾンだと仲間の解除できる人に頼むと
その人はレズで解除してもらえるけどエッチなことされちゃう…があるある
あるいはなぜか満員電車で痴漢されてイカないと淫紋が消えないとか >>742
なるほど。響姫ルートと奏恋ルートに分けて新ヒロインを加えていくのか……アビスを2回続けてやるイメージ?
というか仮に来年奏恋ルートを出すにしてもマーヴェリックから3年も開くからあかつき聖が奏恋の描き方を忘れてそう あんな設定ライターのオナニーでしかないから捨てていいわ
話がガバになるよりも今後永遠にエロシーンの邪魔する方がよっぽど有害
Ωの新衣装とか信じられんほどの適当っぷりなんだから見習っていけ 初期ナイトメアの参加ライター見てるとめっちゃ適当なんだよな
最初の3作(サクリファイス→パラドックス→インフェルノ)なんて書いてるライターが全員バラバラで第一作のサクリファイスを担当した二人とかその後は殆どGuilty作品自体に関わってないし
今は結城、利波創造、やなぎいろ、百日紅こあのメインライター勢で書いているみたいだがΩは旅館と時期が被った事で半素人みたいなライターを3人も参加させた事があのまとまりのないBAD乱発に繋がった模様 >結城、利波創造、やなぎいろ、百日紅こあ
ここに須々木鮎尾と森野いづみを加えた6人が虜やナイトメア、接待旅館やアイナの章のメインライター
絆と姉妹の間、ナイトメアとDASHが始まった頃にそれまでの常連ライターがごっそり抜けてライター陣が大きく入れ替わってる
独占ルートやアナル専用キャラみたいなそれまでの定番路線が消えたのもこの頃? 多少ましになってきたが行為の作業マニュアル化も何とかしてほしい
一人が抜かず数連発…じゃぁ後ろも数回…人交代で暗転…十数人回った後のラストばかりでなんかテンプレ感
歪み当たりの一人一回でどんどん交代やら前だけ執着とか昼ー夕方−夜ーラストな輪姦途中も入れてほしい
だからちんぽあてがエロシーンで際立つ >>747
ちょっと違う
虜ノ歪と六人の伽女までが神無月ニトロを主軸とするシナリオチーム
その翌年は須々木、結城がメインだったけど出来上がったのがルフランと孕女の打ち切り作
絆からが利波創造を主軸とした新シナリオチーム つまりこうか
主軸ライターが交代……凌辱シチュも含めて作風自体が激変
主軸ライターが不在……シナリオ作りが迷走してルフランみたいなのが爆誕 >>751
主要取引先の一覧にWillplusの名前が無いのが泣ける https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/250711s
ゲームシナリオに関する面白い記事があった
1〜2ページ目はソシャゲの話だけど3ページ目の内容はソシャゲ以外にも通じる話だと思う
文章を書くのはライターだけど、シナリオを考える人や指示する人は他にもいることが書いてある
多分イラストや音についても同じような仕組みだと思う それこそ藤生中みたいなディレクションが方向性は決めているんだろうけど原画家やグラフィッカー、ライターというそれぞれ専門性の高い領域にどこまで口出し出来るかが分からない
大まかな方向性は伝えるけど細部はグラフィッカーチームやシナリオチームのリーダー的な人に任せているという事もあり得るし そこらへんはもう推理ごっこしても仕方ないと焔の前後で学んだ
まさかいつメンでアレが出てくるとは思わないじゃん… 焔のシナリオはどうだったんだろう?
原画家の起用も斬新な塗りもコケてシナリオまでアレな出来だったら逆パーフェクト達成という事になるが チンポ当て報告無かったけど焔には無かったということでいいのかな? 鬼イカせみたいなのはやってほしい
気絶させるほどのやつを 焔でチンポ当ては記憶にないから多分ない
姉妹はほぼフルスキップしたから姉妹にあったら許して 男は三人だけだったけど妹にチンポ当てがある
大人しそうに見えるけど2回挑戦して2回とも正解する天才少女 年末のナイトメアで響姫は出すとして新ヒロインの原画家は?
1.ティータ
安心安定の社員原画家。スケジュール確保が楽だし固定ファンもいるので圧倒的本命
2.の歯
画面に二人同じ原画家のキャラが並ぶが前シリーズも2作目は久遠だったし可能性はある
3.あかつき聖
一昨年は誓で2キャラ描いた上でナイトメアにも参加。前作と同じ組み合わせになるけど
4.さいもん
グッズとか超売れるからメーカーとしては起用したいんだろうけどスケジュール確保が至難
5.さいとうつかさ
虜でのゲスト参加回数は一番多いのでナイトメア参加もあり得る
6.いっせー
旅館とかDASH系のイメージはあるが虜での参加実績もあるから大穴で
7.姉
……無いよな?さすがに アナルに挿れさせられてるのにわからなくて馬鹿にされる冬馬くん メタヲを持ってきてくれんかな
ブラックサイクのせいで猟奇よりリョナ絵師としか見てなかったけど夜勤病棟絵とか良かった 上田メタヲ?
確かに上手い絵師だけど大物過ぎてGuiltyで描いてくれるかと言えば……
たしか原画家としてのキャリアも20年超えてるでしょ? 企画も絵もいけるからずっと忙しいイメージしかないけどどうなんだろ 原画の話なんてさいもんまた描いてくれんかなー新規は難しいんじゃないかなーくらいだったのにこんな語られるようになるとは…
ほんま姉は罪な女やで それこそシナリオゲーの原画専門みたいなピロ水をGuiltyの陵辱ゲーに参加させたとなれば業界の話題をかっさらえるな >>768
陵辱ゲーだから奇麗な絵とか要らん、とか未だに低く見られがちな風潮に逆らわなかったらどういう原画家が描く事になるか身を以て知らされる羽目になったな 姉原画は綺麗な絵とかいう以前の問題だけどダッシュのメイドの青髪はまだマシに見える(バックの体位での顔の見え方に違和感あるけど)
大人数だったりちょっと変わった角度になると極端にゴミカスみたいな絵になるだけでシンプルな構図だとなんとか任せられる程度ではあるのかもしれん
Guiltyはそこを過信してしまったのかも 立ち絵の時点で色々おかしいて散々言われてたんですわ 新規の原画家を連れてくるなら徹底的に吟味しないと
姉の原画家みたいなのを引き当ててしまったら「いつメンで良いや」という事になってしまうし
ユーザーの反応に応じる形でメーカーも「いつメンで良いや」で済ませているとじり貧になるだけだから良い事は無いんだが ティータ氏は、旅館の姉のFD作るから忙しいんや・・・・・・
ないか・・・・・・ 旅館は作画も安定して良作だったのに
なぜ売れ筋の虜でこんな冒険したのだろうか リリース本数過剰でクソ忙しくて心中(本当にコレで大丈夫かな……?)と思っていても口を挟む余裕が無いまま突き進んでしまったんだろうな
発売延期が滅多にないメーカーであろうとするのは立派だけど、ブレーキを踏む余裕が無くなるペースで突っ走るのは本末転倒 上半期だけでフルプラ3本は異常だったので余裕を持ったスケジュールにしてほしい 過去にGuiltyが半年どころか1年でフルプラ3本とか作った実績は無い筈なのに
なんでそんな無茶をしなきゃならなかったんだろう?親会社から「もっと利益を出せ」と圧力でもあったのか? 約2年丹精込めて育てたユズリハさんの借金返済の為だよ ナイトメアは元々去年の12月発売だったしダッシュも年末年始で3〜5本くらいを立て続けに出したこともあるから
Ωが延期したこと以外はそこまで無茶な体勢にはなってないと思う 旅館は焔がああなった今となっては相対的にマシに見えるけど
発表された当時は普段の虜やナイトメアの基準に目が慣れてたから「この古臭い絵でフルプラとか強気すぎんか」って思ったわ 和服姿が余計にそう見えるのかも知れないけど
旅館の絵だけ見ると2011年以前の古い時代のGuilty作品と並べても違和感無いキャラデザと塗りだと思った
孕メイドは・……同人ゲー並みだと思った(最近は同人だってもう少しマシかも) 新規で参加して貰えそうな原画家という意味ではensembleにレギュラー参加している武藤此史とかどうだろう?
ensembleはティータが別名義でレギュラー参加していたり、だいぶ前にの歯がゲスト参加した事もあるぐらいだから無理な事では無いと思うが
https://www.pixiv.net/artworks/105354415
https://www.pixiv.net/artworks/76025206
https://www.pixiv.net/artworks/76025259 終わってから気付いたけど旅館にNMS無いんだね
お気に入り登録機能として便利だったんだけどな・・・ イーロンに売り込んで衣織サラもコンパニオンで使えるようにしろ 焔出てから1ヶ月も経ってないのにもう新作の情報がほしい…もちろん安心できるやつで
これまで通りのサイクルなら9月頃にナイトメア発表、12月頃発売とかだっけ 発売後2週間でロクにメーカースレで話題にならなくなる新作、それも看板シリーズの最新作って……
ナイトメア新作の告知は9月後半から10月頭ぐらいかなあ
それまで話のタネになりそうな情報が入ってくる事も無さそうだし、しばらくは過疎りそう GrokのAniちゃんは調整すれば虜の特典パッチみたいに回数言わせたり出来るんだろうか
豪華版のifパッチは早期購入特典パッチみたいなショートストーリーもないし
本編の輪姦が充実してきた今だとありがたみも薄くなってきたからいつかAniちゃんみたいな特典を作って欲しい
俺も虜ヒロインたちに昨日は盛り上がったようだなとか何回出してもらった?みたいなこと聞きたい 旅館発売してしばらくたつけど、DL版FANZA22位って、どんなもんなんだろう >>790
処女か?って聞いたら高校時代に経験済みとか答えるらしいぞ 虜コンパニオンは親密度が下がると服を脱ぐようにして欲しい >>792
ChatGPTは高校生っぽい要素を含むだけでエロNGになるのにGrok優秀すぎるだろ >>795
キャラは変えられないけど性格は変えることが出来るらしいから嫌がるようにも出来るんじゃない?
対話式のAIはもともとあったとはいえエロゲに使ったら面白そうな技術だよな
短めのストーリーならプレーヤーとの会話でエロシーンが分岐する作品とかも作れそうな気がする AIで自分好みのヒロインを作りたい訳じゃ無くてあくまでビジュアルノベルという他人が創り出した「作品」を楽しみたい
自分が作った物は自分が経験で得た知識やそこから生まれる想像力の範囲外には届かない
俺は「自分にはこれは思いつけない」と脱帽させられるようなストーリーやキャラクター、シチュエーションが見たいんだよ AIなんぞなくとも脳内肉便器ならいくらでもいるからな 口で言うのは簡単だけど水戸黄門的な黄金のワンパターンを崩さずユーザーを飽きさせない要素を付け加えていくのは難しいぞ
下手すると「こんな要素は要らん」という反発を食らいまくった焔やルフランみたいになるし 黄金のワンパターンなら良いがテキストは手癖で書いてる部分が多過ぎる
日常パートは考えながら書いてると思うけど陵辱パートとか手癖で書いてるからユーザーが作業みたいに思えてきて流し読みになっちゃう テキストのワンパはそんな気にしてないな
強いて言えば「強いぃぃ」は前からちょっと気になってたけど モブ輪姦はかなりワンパターンじゃね?
昔の独占ルートがあった頃の方がヒロインを犯すシーンを丁寧に書いてた 竿役で言えば鎖の出村みたいな本気でイカれていると思わせてくれる奴が最近の作品にはいねえ モブも2穴に理解ありすぎるのもなんだかなぁ
たまには1週目前だけ2周目から後ろもやってみようぜとかでいいのよ 3穴も多過ぎ。口に咥えさせられた状態で読まれる台詞って聞き取りづらくて仕方ない >>806
刹那さん「そうよバカの一つ覚えみたいに毎回毎回‥ モブ輪姦の「とりあえず一発目」から二組目で暗転、ヒロインの「この行為はいつまで続くのだろう」とか「気がつけば陽が傾いていた」を経て
男20ぐらいで「そろそろラストだな」となってフィニッシュを済ませて「これ以上は出ねえな」や「キンタマが痛くなってきたぜ」の捨て台詞まで全てワンパターン
もう少しネチネチした言葉責めとかできないのか そこらへんあんま拘りすぎると独占ルート再来しそうでな
ヒロイン目線で辛そうなのが伝われば満足よ
麗の惺ルートでボイスのない地の文だった気がするけど早く終われ…みたいなのは凄い唆った ネチネチって独占の方が親和性あるしな
こういうワンパターン嫌う奴の出す要望って結局裏目に出る可能性が高い 「いや、やだ、やめて、苦しい、痛い」とかは好きなんだけど「強い」ってセリフは何がいいのか分からず興奮できないからやめて欲しい