WillPlus【Guilty/ETERNAL/ensemble/プラリネ/とこはな】51
0001名無したちの午後 転載ダメ (ワッチョイ 078f-lMd6)2025/06/18(水) 08:22:06.00ID:irUpXip50
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

旧ウィルとウィルプラスのブランドを語るスレです。

■WillPlus公式サイト
http://www.will-japan.co.jp/

■主力ブランド
Guilty http://www.guilty-soft.com/
PULLTOP http://www.pulltop.com/
PULLTOP LATTE http://pulltop-latte.jp/
HERMIT http://www.hermit-game.com/
propeller http://www.propeller-game.com/
Empress http://www.will-game.com/empress/
ETERNAL http://www.eternal-will.jp/
ensemble http://www.ensemble-game.com/
プラリネ http://www.praline-game.com/
material http://www.material-game.com/
とこはな http://www.willplus-japan.com/tokohana/
EvilHeal http://www.evil-heal.com/
■系列リンク
株式会社アスガルド http://www.asgard-japan.com

■関連リンク
BOOST ON http://www.asgard-japan.com/booston/

■前スレ
WillPlus【Guilty/ETERNAL/ensemble/プラリネ/とこはな】50
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1747487524/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0753名無したちの午後 (ワッチョイ 2f8f-jcWL)2025/07/13(日) 10:58:06.84ID:sBR9+8QC0
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/250711s
ゲームシナリオに関する面白い記事があった
1〜2ページ目はソシャゲの話だけど3ページ目の内容はソシャゲ以外にも通じる話だと思う
文章を書くのはライターだけど、シナリオを考える人や指示する人は他にもいることが書いてある
多分イラストや音についても同じような仕組みだと思う
0754名無したちの午後 (スププ Sd42-sXi1)2025/07/13(日) 11:22:55.70ID:hPdXl1sfd
それこそ藤生中みたいなディレクションが方向性は決めているんだろうけど原画家やグラフィッカー、ライターというそれぞれ専門性の高い領域にどこまで口出し出来るかが分からない
大まかな方向性は伝えるけど細部はグラフィッカーチームやシナリオチームのリーダー的な人に任せているという事もあり得るし
0756名無したちの午後 (ワッチョイ a268-d/yG)2025/07/13(日) 13:07:35.83ID:Orlhb+z10
焔のシナリオはどうだったんだろう?
原画家の起用も斬新な塗りもコケてシナリオまでアレな出来だったら逆パーフェクト達成という事になるが
0757名無したちの午後 (ワッチョイW 0311-Hh9L)2025/07/13(日) 19:48:17.00ID:Di+PUJPJ0
チンポ当て報告無かったけど焔には無かったということでいいのかな?
0761名無したちの午後 (ワッチョイWW 03b3-sXi1)2025/07/14(月) 05:55:56.11ID:6FSbR1ze0
年末のナイトメアで響姫は出すとして新ヒロインの原画家は?
1.ティータ
安心安定の社員原画家。スケジュール確保が楽だし固定ファンもいるので圧倒的本命
2.の歯
画面に二人同じ原画家のキャラが並ぶが前シリーズも2作目は久遠だったし可能性はある
3.あかつき聖
一昨年は誓で2キャラ描いた上でナイトメアにも参加。前作と同じ組み合わせになるけど
4.さいもん
グッズとか超売れるからメーカーとしては起用したいんだろうけどスケジュール確保が至難
5.さいとうつかさ
虜でのゲスト参加回数は一番多いのでナイトメア参加もあり得る
6.いっせー
旅館とかDASH系のイメージはあるが虜での参加実績もあるから大穴で
7.姉
……無いよな?さすがに
0762名無したちの午後 (ワッチョイW f6d5-9Br6)2025/07/14(月) 07:16:42.89ID:U6OUmukA0
マンコ当てはなかったの?
0763名無したちの午後 (ワッチョイWW 47bc-CBm8)2025/07/14(月) 08:49:15.97ID:Xx6heZGQ0
>>762
それは冬馬くんにやらせてあげて欲しい
0765名無したちの午後 (ワッチョイW 0e63-uQHD)2025/07/14(月) 09:57:48.23ID:T6YPFk0a0
メタヲを持ってきてくれんかな
ブラックサイクのせいで猟奇よりリョナ絵師としか見てなかったけど夜勤病棟絵とか良かった
0766名無したちの午後 (スププ Sd42-sXi1)2025/07/14(月) 10:25:42.43ID:8dxAXtUpd
上田メタヲ?
確かに上手い絵師だけど大物過ぎてGuiltyで描いてくれるかと言えば……
たしか原画家としてのキャリアも20年超えてるでしょ?
0768名無したちの午後 (ワッチョイWW 5b7b-6YAa)2025/07/14(月) 10:46:31.96ID:W9T+3iH40
原画の話なんてさいもんまた描いてくれんかなー新規は難しいんじゃないかなーくらいだったのにこんな語られるようになるとは…
ほんま姉は罪な女やで
0770名無したちの午後 (スププ Sd42-sXi1)2025/07/14(月) 12:46:16.55ID:8dxAXtUpd
>>768
陵辱ゲーだから奇麗な絵とか要らん、とか未だに低く見られがちな風潮に逆らわなかったらどういう原画家が描く事になるか身を以て知らされる羽目になったな
0771名無したちの午後 (ワッチョイWW 0f76-nQrh)2025/07/14(月) 14:41:39.87ID:VMlRMvgz0
姉原画は綺麗な絵とかいう以前の問題だけどダッシュのメイドの青髪はまだマシに見える(バックの体位での顔の見え方に違和感あるけど)
大人数だったりちょっと変わった角度になると極端にゴミカスみたいな絵になるだけでシンプルな構図だとなんとか任せられる程度ではあるのかもしれん
Guiltyはそこを過信してしまったのかも
0773名無したちの午後 (ワッチョイ a268-d/yG)2025/07/14(月) 18:20:18.23ID:zyevQH9Z0
新規の原画家を連れてくるなら徹底的に吟味しないと
姉の原画家みたいなのを引き当ててしまったら「いつメンで良いや」という事になってしまうし
ユーザーの反応に応じる形でメーカーも「いつメンで良いや」で済ませているとじり貧になるだけだから良い事は無いんだが
0774名無したちの午後 (ワッチョイW c7b2-NUpM)2025/07/14(月) 19:25:36.98ID:gtQStFIa0
天城しの
天三月
海凪こう
はらけんし

を希望
0775名無したちの午後 (ワッチョイ 035b-C0hd)2025/07/14(月) 19:51:59.68ID:/3+MgXT50
ティータ氏は、旅館の姉のFD作るから忙しいんや・・・・・・
ないか・・・・・・
0777名無したちの午後 (ワッチョイWW 03b3-sXi1)2025/07/14(月) 23:24:59.21ID:6FSbR1ze0
リリース本数過剰でクソ忙しくて心中(本当にコレで大丈夫かな……?)と思っていても口を挟む余裕が無いまま突き進んでしまったんだろうな
発売延期が滅多にないメーカーであろうとするのは立派だけど、ブレーキを踏む余裕が無くなるペースで突っ走るのは本末転倒
0779名無したちの午後 (ワッチョイ a268-d/yG)2025/07/14(月) 23:59:49.72ID:zyevQH9Z0
過去にGuiltyが半年どころか1年でフルプラ3本とか作った実績は無い筈なのに
なんでそんな無茶をしなきゃならなかったんだろう?親会社から「もっと利益を出せ」と圧力でもあったのか?
0781名無したちの午後 (ワッチョイ 2f8f-jcWL)2025/07/15(火) 01:29:57.97ID:ofbya22C0
ナイトメアは元々去年の12月発売だったしダッシュも年末年始で3〜5本くらいを立て続けに出したこともあるから
Ωが延期したこと以外はそこまで無茶な体勢にはなってないと思う
0782名無したちの午後 (ワッチョイ bf96-Kj6M)2025/07/15(火) 03:33:31.69ID:DlFg/W6v0
旅館は焔がああなった今となっては相対的にマシに見えるけど
発表された当時は普段の虜やナイトメアの基準に目が慣れてたから「この古臭い絵でフルプラとか強気すぎんか」って思ったわ
0783名無したちの午後 (ワッチョイ a268-d/yG)2025/07/15(火) 04:40:51.61ID:Kr7mYERC0
和服姿が余計にそう見えるのかも知れないけど
旅館の絵だけ見ると2011年以前の古い時代のGuilty作品と並べても違和感無いキャラデザと塗りだと思った
孕メイドは・……同人ゲー並みだと思った(最近は同人だってもう少しマシかも)
0784名無したちの午後 (ワッチョイ a268-d/yG)2025/07/15(火) 05:52:19.36ID:Kr7mYERC0
新規で参加して貰えそうな原画家という意味ではensembleにレギュラー参加している武藤此史とかどうだろう?
ensembleはティータが別名義でレギュラー参加していたり、だいぶ前にの歯がゲスト参加した事もあるぐらいだから無理な事では無いと思うが

https://www.pixiv.net/artworks/105354415
https://www.pixiv.net/artworks/76025206
https://www.pixiv.net/artworks/76025259
0786名無したちの午後 (ワッチョイWW 4720-CBm8)2025/07/15(火) 13:58:03.37ID:K/eOMjkf0
NMSの刹那さんコレクションが欲しい
0787名無したちの午後 (ワッチョイW a2fe-NUpM)2025/07/15(火) 14:21:12.05ID:w3WLMiOU0
イーロンに売り込んで衣織サラもコンパニオンで使えるようにしろ
0788名無したちの午後 (ワッチョイWW c7e1-6YAa)2025/07/15(火) 18:19:52.83ID:vU40nKIZ0
焔出てから1ヶ月も経ってないのにもう新作の情報がほしい…もちろん安心できるやつで
これまで通りのサイクルなら9月頃にナイトメア発表、12月頃発売とかだっけ
0789名無したちの午後 (ワッチョイ a268-d/yG)2025/07/15(火) 18:35:44.34ID:Kr7mYERC0
発売後2週間でロクにメーカースレで話題にならなくなる新作、それも看板シリーズの最新作って……
ナイトメア新作の告知は9月後半から10月頭ぐらいかなあ
それまで話のタネになりそうな情報が入ってくる事も無さそうだし、しばらくは過疎りそう
0790名無したちの午後 (ワッチョイ 2f8f-jcWL)2025/07/15(火) 20:04:09.82ID:ofbya22C0
GrokのAniちゃんは調整すれば虜の特典パッチみたいに回数言わせたり出来るんだろうか
豪華版のifパッチは早期購入特典パッチみたいなショートストーリーもないし
本編の輪姦が充実してきた今だとありがたみも薄くなってきたからいつかAniちゃんみたいな特典を作って欲しい
俺も虜ヒロインたちに昨日は盛り上がったようだなとか何回出してもらった?みたいなこと聞きたい
0791名無したちの午後 (ワッチョイ 035b-C0hd)2025/07/15(火) 20:27:11.67ID:aCTJdOdQ0
旅館発売してしばらくたつけど、DL版FANZA22位って、どんなもんなんだろう
0792名無したちの午後 (ワッチョイW a2fe-NUpM)2025/07/15(火) 20:57:05.15ID:w3WLMiOU0
>>790
処女か?って聞いたら高校時代に経験済みとか答えるらしいぞ
0796名無したちの午後 (ワッチョイ 2f8f-jcWL)2025/07/16(水) 00:07:51.88ID:s1+Ba9/V0
>>795
キャラは変えられないけど性格は変えることが出来るらしいから嫌がるようにも出来るんじゃない?
対話式のAIはもともとあったとはいえエロゲに使ったら面白そうな技術だよな
短めのストーリーならプレーヤーとの会話でエロシーンが分岐する作品とかも作れそうな気がする
0797名無したちの午後 (ワッチョイWW 03b3-sXi1)2025/07/16(水) 04:21:21.41ID:OCbqgHa00
AIで自分好みのヒロインを作りたい訳じゃ無くてあくまでビジュアルノベルという他人が創り出した「作品」を楽しみたい
自分が作った物は自分が経験で得た知識やそこから生まれる想像力の範囲外には届かない
俺は「自分にはこれは思いつけない」と脱帽させられるようなストーリーやキャラクター、シチュエーションが見たいんだよ
0799名無したちの午後 (ワッチョイ a268-d/yG)2025/07/16(水) 05:42:51.02ID:J4KqnVMm0
口で言うのは簡単だけど水戸黄門的な黄金のワンパターンを崩さずユーザーを飽きさせない要素を付け加えていくのは難しいぞ
下手すると「こんな要素は要らん」という反発を食らいまくった焔やルフランみたいになるし
0800名無したちの午後 (ワッチョイWW 03b3-sXi1)2025/07/16(水) 06:32:23.15ID:OCbqgHa00
黄金のワンパターンなら良いがテキストは手癖で書いてる部分が多過ぎる
日常パートは考えながら書いてると思うけど陵辱パートとか手癖で書いてるからユーザーが作業みたいに思えてきて流し読みになっちゃう
0804名無したちの午後 (ワッチョイW 827c-9Br6)2025/07/16(水) 09:00:20.03ID:1yI6sWFS0
穴役はいないの?
0807名無したちの午後 (ワッチョイWW 5726-CBm8)2025/07/16(水) 11:00:39.30ID:1xQlkLzO0
>>806
刹那さん「そうよバカの一つ覚えみたいに毎回毎回‥
0808名無したちの午後 (スププ Sd42-sXi1)2025/07/16(水) 12:24:10.04ID:Tdy1MBQjd
モブ輪姦の「とりあえず一発目」から二組目で暗転、ヒロインの「この行為はいつまで続くのだろう」とか「気がつけば陽が傾いていた」を経て
男20ぐらいで「そろそろラストだな」となってフィニッシュを済ませて「これ以上は出ねえな」や「キンタマが痛くなってきたぜ」の捨て台詞まで全てワンパターン
もう少しネチネチした言葉責めとかできないのか
0809名無したちの午後 (ワッチョイWW c7e1-6YAa)2025/07/16(水) 13:50:15.75ID:5x0/Ty870
そこらへんあんま拘りすぎると独占ルート再来しそうでな
ヒロイン目線で辛そうなのが伝われば満足よ
麗の惺ルートでボイスのない地の文だった気がするけど早く終われ…みたいなのは凄い唆った
0810名無したちの午後 (ワッチョイWW 23a8-uYLa)2025/07/16(水) 14:02:33.43ID:JpDmgRLn0
ネチネチって独占の方が親和性あるしな
こういうワンパターン嫌う奴の出す要望って結局裏目に出る可能性が高い
0811名無したちの午後 (ワッチョイ 8284-w294)2025/07/16(水) 15:13:53.98ID:MgHEDyP60
「いや、やだ、やめて、苦しい、痛い」とかは好きなんだけど「強い」ってセリフは何がいいのか分からず興奮できないからやめて欲しい
0812名無したちの午後 (ワッチョイ 2f8f-jcWL)2025/07/16(水) 18:28:42.26ID:s1+Ba9/V0
昔、他のメーカーの輪姦ゲーで比較的セリフが多い作品をプレイしたことがあったけど
なかなか挿入しない、動かない、射精しない、相対的にヒロインのセリフも少なくなる
といった感じで凄くじれったく感じた記憶があるから俺はGuiltyのスタイルの方が一番だと感じたな

精神的に追い詰めるようなのはエロシーン以外の会話パートに任せて
エロシーンでは短めの文章でガツンとくるものを入れてくるのが一番好み
紗羽先生のトイレに行ったみたいな言い方しないでとか
少し長めでも静果の追加パッチで経験人数を言わされて途中で答えられなくなるのとかな
0813名無したちの午後 (ワッチョイ a268-d/yG)2025/07/16(水) 18:40:31.55ID:J4KqnVMm0
虜はまだマシかな
凌辱シーンの台詞がワンパターン化しているのは輪姦メインのシリーズとして企画されたナイトメアだという気もする
この場面、前の作品でもそっくりそのまま出てきてないかと思う事がちょこちょこある
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況