GEARS of DRAGOONシリーズ総合 42F [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>878
わざわざ張ってくれたのにスルーしたみたいになってすまねえっす
携帯で見れなくて、ついでに文章書いてる時間がなかったもんでとっさにレスしたもんで…
気分を害されたのは申し訳ない グラズは20回に1回くらいしかドロップしなくて
満足いく数値の入手するのにかなり時間掛かったなぁ ギルドレベルと難易度以外に装備の質上げる方法って何かあったっけ?
+60以上で9スロになりうる装備なんて今まで5〜6回ぐらいしか出てないのだが、
もっと頻度が上がらないものか… 総合評価に補正あるかも思ったけど特に違いは感じなかったね
結局の所リアルラックと物欲センサーですわ 言葉が足りてないな
SとSSで数十回比べてみたけど違いは感じなかった
結論出すには試行回数が少ないけど レアメタルアーム出なさ杉
エーテルシュート見るたび溜息が出る… 1周目3章で与作仲間になった所でバーサク2にしてみたが、ボス戦苦労し過ぎたわ。
やっぱ大事を取って1までで抑えとくのが無難か。
1周目からハードのバーサク3〜4いける人って天才か。 1が無難かもバーサク3〜4いけるのかどうかもキャラレベルによるとしか 平均よりレベル上げれば1周目でも別にバサ3〜4は行けると思う
いきなりバサ上げてストーリークリア出来る人は居ないかと
1戦闘ごとにセーブして先制でクリスが全体状態異常とか出来るレベルまで上げれば行けるかな ユニオンさぇ覚えりゃ一週目でもハードバサ4はやれるさ
いきなりハードバサ4は無理、最初の雑魚すら倒せん 装備の+による補正値がどうやって算出されてるか、計算式ってあるのかな
+50程度の想定でステータス試算とかしてみたいと思ったが、イマイチよくわからない… アイテムによって違うしなぁ
隠密脚絆とアサシンブーツとか方向性同じようなやつでも違いがある 1でもそうだったね
初期値高い奴の高補正手に入れてよっしゃと装備してみればアレ?となったわ ダラダラ遊んで6週目突入ようやく14人全員分の極が多分集まった
この周回で極はめる装備も揃えたいところ
あとは信頼度もあげたいがマックスいくつなんだ、飽きずに最大まであげられる気がしない・・・ 信頼度はバグで上がりにくいっぽいからいまいち上げる気にならないんだよな
何人かは普通に上がるみたいだけど 全員あげるにはバグのせいでひたすら戦闘するしかないんだよなー
料理は金と食材がすぐつきた とりあえず少し上の話題の装備の計算式調べてみた
X+(X/10+5/Y)*Z
X=その装備の+0の値、基礎値
Y=その装備のパラメータ数
(例えば☆1〜2の指輪なら1、焔竜王の軍服とかなら6、マイナス項目も1としてカウントする)
Z=その装備の+補正値
以上で求める事が出来る
基本的には補正値を上げる事で、基礎値の1割は必ず上昇し、
パラメータの数にあわせてボーナス値5を振り分けるという感じになる
例外として、マイナスの項目は
X+(X/10)*Z
と、パラメータ数を考慮しない数値で求められる
調べてて頭痛くなってきた(´・ω・`) なお、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の(ry
上昇値が不安定だったりするのは、小数点以下切り捨ての弊害と思われる
……ここまで書いておいてなんだけど、違ったらごめんなさい 装備の+の増分について
例えば百鬼雷王丸のHPとPOWの計算式はこんな感じ(Xが+の数値)
HP:60+X*23/3 POW:190+X*62/3
バズウ・カタはこんな感じ
MP:25+X*15/4 POW:150+X*65/4
TEC:40+X*21/4 MND:60+X*29/4
増分は分数で表現されてる
増分の分母はitemごとに固定されてるっぽい
百鬼雷王丸なら増分の分母は3、バズウ・カタなら4(パラメータの数?)
もうゲームやってないし、今のverは計算式違うかもしれないけど
プレイ当時に解析した値はこんな感じだった 相手を魅了にする技って誰か覚える?
あと先生率うpパッシブ持ちって夜桜だけかな? まだ1周目だが反乱したヴァネッサに梃子摺りすぎたわ、フロント全滅して控えが出て来て
ようやく勝てたとか。
魔法防御何とかしとかないと簡単に死ぬか。 俺の1周目クリアまでの防御系の様子(だいぶ前なのでうろ覚え)
サフィーナ
・アドバンス・プログレス・エメラルドガード最優先10振り 時々属性剣とラインアトラクト
・キツいダンジョンだった時は戻ってフリーズシェル等もダンジョンに合わせて振り直し
・手持ちの一番硬い武器防具を最優先
・魔石は抗混・痺・死・石化は60%くらい 前衛のもう2人も混と痺だけは60%くらい
他の盾キャラ使う時
・ランパートは最重要スキルだが耐え切れず死んで更に他のキャラまで死ぬパターン多かったので
ランパート使わないといけない時は大体アシュリーのおゆうぺもセットで使ってた
その他のキャラ
・イージスプラス優先、状態異常解除+予防なスキル最優先
・全体HP回復スキル1~3振り程度
・カーバンクル最優先 MP回復系はどれもショボいから使わず薬飲む
・主人公のユニオンソウル最優先
・百円の金剛の型
上記スキルは極力5、出来れば10まで振ってた
1周目はこんな感じでレベリングや装備集めはせずクリア
最適解とは言えないけどまぁこんな感じでクリアした人が居るんだな程度の参考にどうぞ ついでに2周目以降やる予定なら
・シンボルや移動敵がイカのダンジョンで大海賊グローブ
虹を沢山装着してガッポリ稼げるのでグッド
・コカトリスみたいなシンボルがドロップ率は悪いがリクスケープを落とす
これもスロット多いのを入手出来れば虹を沢山装着してガッポリ
・終盤のボス系で倍加の付いた装備が拾える
金を詰め込んでガッポリ
・機械√ならスナイプキャップがよく落ちるダンジョンがある
速度がかなり上がるので+補正が高いのをいくつか入手したいところ
・百円さん(ボス高評価用)とクロノス(雑魚とボス用)に鋼を注ぐ
鋼詰めまくりんぐして最大威力を只管高める
とりあえずは2万程度あると楽
暇つぶしにダラダラ書いてたら凄い長文になってしまったw それより前作にはあった
キャラごとのオススメ装備&魔石をWikiに書いてくれや
なんか1ターンキルできん、ネクタールとか 武器の性能がダメ限界のせいでほぼ変わらないのでアタッカーに鋼ガン積みして多段か百円さんで明王すれば死ぬ
あと何週目で難易度言わなきゃ分かんないと思う >>910
>ネクタール
あくまでも一例だけど……プロミネンスを連発してお供を吹き飛ばしながら、ガンソードラッシュでネクタールを退治する。
エキドナ、アシュリー、クロノス、ロスター、ダグレイ、ケイ
と組んで、
オントロ、サンアーク、プロミネンス、ガンソードラッシュIII、プロミネンス、招き猫スティール
とチェインして1Tキル(@クレバサ9)
ロスターは物理や巨殺の他、変異殺も重視する 周回数5、もちろんクレバサ9
メンツも、行動も同じようなもんだから、火力が足りん気がするんだよなあ
ダグとかは鋼は1250%で、物巨竜100%とかだけど、期待してるほどのびないのよね まあそれはともかく
>>710のシエラ装備、パズルのように耐性がうまく上がってて良くできてると思う
wikiにでも残しておきたいレベルで
他のキャラも知りたいってことよ それで1キル出来てないなら攻撃力が足りてないんじゃないの
ネクタールなら竜じゃなく変異積まないと初手から限界ダメ出ないと思う
後はプロミネンス被ってるから別属性にするとか 撃破金運8は神スキル
攻撃陣形8は微妙スキル
追加攻撃8はもう無茶苦茶
みたいな 愚者の嘘8(ボソッ
今日はリリスちゃんがデレて良いグングニルくれて良かったわ〜
あとは美と愛の化身ネクタール様さえデレてくれたらなぁ・・・ ネクターはまだしも幻想都市のマウザーときたら…
ツンデレじゃなくツンツン過ぎて会いたくなくなるレベル シエラの装備集めたいんだけど、ベリハでレアメタル防具って出ないのかな?
アブソープ系が出るってことは難易度足りないのかな 出るのか…
評価枠でアブソープ系出てたからテーブルが違うのかと思ったわ、サンクス レアメタル装備はクレイジーまで行くつもりならクレイジーで集めた方が良いと思うな
あの酷いドロップ率で何度も集めなおすのはマゾ過ぎると思う
勿論楽しめるならどう遊んだって良いけど そんな渋いのか…まぁ、3週目終わった所で色々足りてないから他のも集めつつ狙っていきます 気合を入れていくぞと言われる度に仕事を思い出していかんわ ユニオンソウル覚えたが、何このチートスキル。
バーサークレベル上げ頃か。 ユニオンを覚えてからがロスターの本当の地獄
ロスター「敵だ!皆構えろ!俺がまず攻撃を…」
メンバー「「「「「いやリーダーはユニオンを!」」」」」
ロスター「そうか、判った、油断するなよ? む…あっちからも敵が来たか!」
メンバー「「「「「ユニオンおね!」」」」」
ロスター「お、おう、任せ…ぐあぁあああ!」
アシュリ「あーあユニオン遅いせいで全滅したじゃん」
ロスター「すまん、あの場はガンソードラッシュすべきだっt…」
アシュリ「あ゛?カスダメ連打してどうすんの?」
ロスター「…先にユニオンだよな;次は風石積んでくる…でも2ターン目は」
アシュリ「属性剣よ!判ってると思うけど!」
ロスター「う、うむ…じゃあ3ターン目なら俺のガンs」
百円「敵が生きていれば良いがな…くふっ」
パーシィ・クロノス「「ふふっ…くすくす」」 ユニオンするだけの機械になるのか、哀れ。
バーサーク1から2に上げても楽勝かと思ったがボス戦では苦労した、ハードにするのは早いか。 2周目でアシュリー抜けた時にユニオンがなかなか撃てなくてめっちゃ苦労したわ
アシュリーさんユニオンさんほんと大事 アシュリー抜けたが途中から使ってなかったし問題ないって感じだが、ボス戦はかなり辛い。
ノーマルのバーサーク2ですらこれでは、ハードのバーサーク4なんて全然無理。 最終的には虹要員(予備軍)、火力としてはどうあがいてもきつそうなので、置物兼異常ばら撒き要員として
蒼星銃/死限の祭祀書/ラッキーハット/リクスケープ/大海賊のグローブ/アサシンブーツ/アイドルリング
良くも悪くも幸運装備はAGI・TECが上がる装備なので、一応先制で異常ぶち込む確率上昇にも貢献してると前向きに……
武器はスタメンのお下がり、魔石は最小限の極と虹、風、邪、覚ぐらいしか積んでいない
火力伸ばすつもりならまた別の構成になるんだろうけど、試す気力は無い AGIはいくらあっても困らないんだけど、TECがいくつ必要かわからんから
脚はブースターレグスかアサシンブーツで迷ってた
状態異常専になるとソケット穴余るから火力メインも
試してみたんだけど予想通り微妙だった クリスはカジュアルの救世主だけど性能的にもキャラ的にもメイン火力って感じはしないしな まだ1周目だが聖天使化したヴァネッサつえぇだったわ。
運良くシャウトされなかった時に倒せたが、そうでない時は壊滅だった。 全体即死つえー石化つえーーー
評価D
クリスやっぱダメだわになる 評価システムのせいで時間掛けて倒す楽しみが潰され
大味なゲームになってるんだよな
戦闘時のチビキャラ無くなったのも痛い
3Dなんかに力入れるくらいなら天ツ並みに2Dチビキャラをグリグリ動かして欲しい 自由なプレイスタイルが売りなのに
システムでそこに正解不正解つくっちゃったからな 時間かけて倒す事に楽しみ見出す奴の方が少ないからな
昔はアクションRPGが作れなかったから仕方なくコマンド式RPGを作っていた、言わば代替物だったものが
アクションRPGが当たり前の様に作れる今だと「一々戦闘毎に時間を食う劣化品」という扱いになり、受けが悪くなって
仕方なく美少女とか微エロ(エロゲーの場合は直接的なエロ)、声優なんかで釣るような代物になり、「ガラパゴスRPG」とか言って半ば自虐するようにもなった
そこでなんとかコマンド式に未来を開けようとプレスターンやガンビットのような新しいシステムを考案したり
コマンド戦闘自体をお互いにすぐ全滅するようなハイスピードなものにしてアクションに近いテンポを持たせようとしてる
その流れの中で、まだコマンド式でノロノロと考えてるような頭が遅い人間の事は考えられておらず
そういうのがたまに文句を言う事もあるけどそんなのに構って停滞するのも馬鹿らしいので、大抵無視される ギリギリの戦いに勝つ事は面白いと思うけど時間の長さは別段気にしないかな >>951
乙、ベリアンを一日好きに出来る権利をあげよう 最終局面なのにダグレイ弱いなと思ったら連戦になるのかよ。
初戦でリミットゲージ使いきってしまったと思った人はどれだけいるのか。 カジュだったけど1戦目で弱いと思わなかったしギリギリだったな ノーマルバーサーク2だったが何とか何度もやり直して2戦目も勝ったわ、20ラウンド以上かかった。
1戦目の方からやり直してたのでかなり時間かかってしまった。 俺も1周目ノーマルバサ2でやってた
初見は1戦目でLG使い切ってたから2戦目始まった瞬間
俺「そげな…おっと手が滑ったリセットぽちっ」
んで次にちゃんとLG残すよう心掛けてすんなり数ラウンドで勝てたな
俺の場合早い時期にバサ2に上げてたからLvがちょっとマシだったのかもね ふと思い出した
ノーマルはエメラルドガード・ラストリゾートよく使ってたな
サフィーナはエメラルドガードが通用してる間が黄金期だった… 序盤〜中盤は複数バフ積んで多段限界ダメージ叩き出すのが定石だからね
ラストリゾートさん有能
まあ色々整ってくるとバフ積まずに多段限界ダメージ叩き出すようになるから出番ないけど あとはノーマルの頃迷ったのがパーシィのスキルだった
カンヘールとミミックは鉄板として、ラタトスクやカースソードを入れたり外したり
難易度上げるほどにパーシィ自体だんだん使えなくなって結局永久ベンチになったのが残念 今のスレの勢いだと、次スレは950って、ちょっと早すぎる気がしないでもないでも 強化余地があと一歩だったけど、最終装備候補でここまでのやつ初めて出た
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org925815.jpg ソケット9ならケイ行きかな?
同じ補正のあるけどソケット少ないからアシュリーが装備してるわ アシュリー、ソケット穴余すところなく使ってるからそこ行き スナイプキャップ4人も装備してた、一番使ってる装備品かもしれん >>957
数ラウンドって凄いな、なんかろくにダメージ与えられずに燃焼で長い事削って何とかだった ちゃんとステータスUpするスキル使ってから攻撃すれば
想像以上にどの敵も速く倒せるものよ やりこみパーティメンツをみてると
ロスターが入ってないこと多いけど
後半はいらなくなってくるの? 後半のロスターさんは3日に1回出勤して光らせるのが主なお仕事 >>968
光らす為に入れてる感じ
1Tキル出来る様になるとユニオン分を他に回したい
光ってる状態は3Tなので3回に1回だけユニオンを入れる
それ以外は火力役としてガンソード使う人は入れるし、
ユニオン特化の人は入れないんじゃないかな ユニオンソウルという利点を除けば、ぼっちがほぼ上位互換みたいなものだからなぁ…
ぼっちと合わせて6連2発打ち込む要員にしてる人も居るけどね
自分はユニオン分のステ上昇も捨てられない人なので、基本的にスタメン やっと1周目終わったわ、ラスボスも15ラウンドもかかった。
竜殺しの装備とか魔石とかつけたんだが、それでも弱いパーティーだったわ。 一応火力上限も高いからスタメンで役立たずって事はないからね
ロスターさんは死限に足を向けて寝れないレベル 2周目って難易度ベリハにしてやるのが普通?
最初のクエストをハードでバーサーク4でやってみたが全然経験値入らなかったが。 >>974
バーサクはほぼ経験値上昇関係ないと思って良い >>969
>>970
サンキューです
光らすために使うのかまだ1周目でロスターさんがいないパーティーとか
まだ考えられないけど >>975
そうなのか、ならまだハードにしとくのが無難か、LV140なんてまだ程遠いし ベリハ↑でしか落ちない装備ある
大体周回用に便利だし取っとけば
1周目ハードでいけたならバーサク切れば余裕だろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。