プラネット ドラゴン 2往復目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0133名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 10:12:36.99ID:VB0TtIkG0
>>131
数字の横にアイテム名がある場合は例えば発電パネル 2とかあったらそれを持ち込む
数字だけの場合は>>132の言うようにその星の交易品パネルの品を持ち込む
0134名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 11:05:45.16ID:UYF6fRmx0
>>125
同意。試行錯誤や、そのための周回が楽しかった。
プラは、ターン数無制限で、無制限に稼いで強力な武器やエンジン積み放題だから、
緊張感もないし、1〜2回もやれば飽きる。
コスパ最悪だから、次からもう買わない。
http://shchara.co.jp/img/cnt6.jpg
↑の下の小さい字などは「喧嘩売っとるのか」と思えてしまう。
0135名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 14:15:03.48ID:my3YMkSy0
無理に新しいものを作ろうとしてボリューム不足になってんじゃねーかな
以前使ったシステム流用して混ぜてもいいと思うの
0136名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 14:56:40.23ID:my3YMkSy0
もしくは何かの続編とかでもええなシステムを進化させてボリューム3倍くらいにしてよ
今のままだとジリ貧やで。PBは1周目は倉庫多くして交易重視したが2周目は…となる前に1周目で飽きる酷すぎる出来だ
0137名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 14:57:30.53ID:my3YMkSy0
PBじゃねえwww PDだプラネットドラゴンだ
0139名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 20:34:37.12ID:6mILAWwh0
システム使い捨てしないでと言われて何年なんだろうな
BBは連作な事といい重ね重ね謎だ
0141名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 02:48:18.40ID:ZH9dTzHl0
こんなひたすら休暇ゲー今更アプデきても無駄やろ。長く楽しめるという意味で次作はBB4で頼む
BBはシステム進化させて面白い出来になってんのに続けて駄作出しすぎ。3000円のDLゲームやないんやで
0142名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 12:06:37.18ID:jJkYd9b30
BBシナリオは3に至っては2の蛇足程度のもので、
ラスボスなんておまけで誰コイツとか言われる空気扱いとか
そこまでしてシリーズ化したくなる部分があったのだろうか
0143名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 12:43:03.57ID:/IYYL8Jv0
3DRPGの制作コスト云々なんて話をスレでみたがコスト云々言うなら
態々新しく3DRPGに着手する前に過去作のシステム流用せいやって話だもんな
0144名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 15:31:52.69ID:4Ki3P4BT0
忍流2とか、南国ドミニオンを大幅改良でもやり方によっては
いける気がするんですけど難しいんですかねぇ
0145名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 15:41:35.71ID:zZx0J4Kj0
南国ドミニオンを改良したつもりになった結果が大遭難
0146名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:25:50.98ID:qe7oAr5A0
1stプレイちう
黒を助けにGH12に行く直前なんだけど、航路上の敵にボコボコにされて
何度やっても撤退しちゃう。
・装甲8H
・三連装重熱砲
・中型エンジンL9
・中型貨物室L8
・クローアーム
・ミサイルSH3
・ST4多装高射砲
が現在の装備で、頭脳3つは
 ■■
 ■
と搭載。どなたかご助言を。Wiki見ても、この辺はアドバイスがないようなので。
0147名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:27:52.69ID:UZCshVIp0
過去の育成や生産系に、イベント進行用に今作のゲーム部分がくっついているくらいでよかった
PDのゲーム部分単体じゃ500円アプリ並やで
0148名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:33:03.41ID:UZCshVIp0
>>146
エンジン増やして移動力上げて沈む前に逃げ切るだけ。出口に敵が居座らないよう誘導と運もあるかもな
0149名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:33:35.15ID:0V2W38f30
>>146
頭脳は縦に並べる、上手く配置すると8つ装備できる
修理艇とレーダー1個ずつつけるの勧める
クローアームの上位まだ買えんのかね、買えるならそっちにしたい
0150名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:39:16.49ID:i/N3FGP50
長距離レーダー一つに
ST4付けられるだけつけたので全滅させられると思う
貨物庫とかは一旦廃棄で
0151名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:45:06.98ID:FgoVCqI/0
金ほとんど使わんから大胆にいけ、戦う時は戦うで戦闘用パーツオンリー
貨物輸送のときは貨物庫とエンジンで全力逃げ
半端が一番よくない
0152名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:47:02.54ID:AYFT2wqW0
修理艇より装甲複数のほうがいい
レーダー1つはつけたほうがいい、射程長い武装つけるならなおさら
突破できないなら貨物室や客室は外して戦闘用のものをつける
0153名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 04:44:16.41ID:qe7oAr5A0
>>149-152の皆さん、アドバイスありがとうございました。
装備を見直して何度もチャレンジ、やっとこさ突破出来ました。
速攻で武器壊されると辛いですね……
頭脳を3つ縦に並べて、装備を
・ミサイルHS3
・修理艇
・ST4多装高射砲 x 3
・中型エンジンL9
・クローアーム
・KU11探査装置
で何とか抜けられました。よかった、これで先に進める(´Д⊂ヽ
0155名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 14:42:47.61ID:1gHLyops0
どんなんだったかなー?って見返してみたら
ST4多装高射砲x5
KU09探査装置
修理艇
中型エンジンL8

中型貨物室L9
で抜けてたわw
金なくて貨物室は置いてた模様
0156名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 17:32:18.22ID:qe7oAr5A0
昨夜はどうもお世話になりました。
また質問になります。
1周目クリアすることが出来たのですが、2周目、3周目etc……とクリアする度に
頭脳は貰えるのでしょうか?
0159名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 20:14:00.70ID:qe7oAr5A0
なんどもありがとうございます。

昔のキャラゲーはCGやイベントの開放率、クイズ全問正解等でなにかしら
ゲームにプラスになる要素があったのですが、今回はそうではないのですね。
どうもおさがわせしました
0160名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 21:24:13.58ID:M21M2Pdp0
>キャラゲーで周回とかいう意識はもう捨てろ
そないな話があるかいな(´・ω・`)
0161名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 21:29:52.65ID:AYFT2wqW0
周回で開放しながら進めていくキャラじゃないとヤダヤダ
0162名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 21:33:16.21ID:GyNqfTcW0
そんな古参を切り捨てる時代になってるのかもしれない
0164名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 02:33:09.10ID:fqusz3KS0
紙芝居にすら存在する周回要素
というか今回は本編がリスク&リターンを楽しむゲームどころじゃないから
そんな要素以前の話なわけだけど
0165名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 03:18:41.17ID:0yC3o5wG0
キャラゲーだからというより、フルプライスなら、何周かして楽しめる
(周回したくなる)程度の、ストーリーやプレイ内容のバリエーションがほしい。
一時期までのキャラにはそれがあったが、BB辺りからかなぁ…。
(RPG型でも、王賊はマルチエンドだったような。)
0166名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 05:26:52.68ID:x0dw2WjC0
周回要素で例えば船頭脳が1つずつ増えてくとか新パーツ増えるとかあって2周目以降限定のEND分岐があったとしても
今作はゲーム部分がつまんねーから意味ねーだろ。むしろ周回したくねえw
0167名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 06:19:15.48ID:bNUBL8Vs0
そもそも悩むような部分がほとんど無いから
新パーツとか頭脳増加とかして無双してもなんのカタルシスもない
0168名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 08:01:21.57ID:2BK5zjwK0
行動にリスクが無いのがとにかく致命的だな
ゲームがゲームとして成立する為の最低限のルールを満たしてない
0170名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 01:55:28.64ID:6JeZmDmN0
何を血迷ってこんなクソつまらん戦闘入れたんだろうな。しかも星移動する度に発生
武装や護衛艦や艦載機を大量にいじれるようにしてのオートバトルでよかった
0172名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 02:40:04.22ID:6JeZmDmN0
ああすまん。age進行の板に居てたまにこの板くるので専ブラのレスのチェック外れたままだったわ
キャラには期待してたから愚痴言いたいんだw
0173名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 04:04:03.96ID:9RvOtd/a0
>>165
この会話何回ループするんだよ
王賊も遭難も1周 忍も門もほぼ1周
忍と門は2週目に終了間際にわずかな文章あるだけ
0174名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 05:24:53.19ID:hlnftqs30
>>173
「ループ」という意味が分からんが、「わずかな文章」を揃えるために、
ターン数のやりくりに試行錯誤したり(←門)、周回したりする楽しみがあった。
本作ではそれすら無いので、コスパが一層悪いということ。
(王賊は、うろ覚えで書いた。覚え違いなら、済まぬ。)
0175名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 07:28:20.33ID:fl8aqNbu0
セーブデータ挙がらん辺り、100%コンプの難易度は高いことが分かるな
0177名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 09:57:37.23ID:72CI40H+0
>>174
そこらへんの作品だと1週目はゲームに慣れるために様子見でプレイして
2週目から本気出す

みたいな感じで遊べたから、結果的にボリュームも満足できた気がするんですよね
0179名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 12:44:32.95ID:hlnftqs30
>>177
同意。所定ターン数の中で兵力や店の設備の増強とか資金稼ぎと
ヒロインの攻略のどちらを取るかウンウンうなったり、資金不足で
前のモードに戻ったり…のうちが一番楽しかったです。
鉄板の兵力や資金が揃ってからは、ターン数をやりくりして場面や
アイテムを収集するのは楽しかったが、戦闘等自体は単に作業の
繰り返しになって、負担でしたね。マルチエンドなら、まだしもですが。
0180名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 13:47:14.66ID:FwWwmciX0
この手のゲームって何回も「失敗」して一番いい解を求めていくのが楽しいのに
リスクなし、ターン制限なしのまったくの失敗なしってRPGやACTを無敵でやるくらい意味ない
もしこれが人気出てたらさすがにどうかと思う
0181名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 15:12:30.82ID:Jm0canG90
今作はプレイヤーの好きなビルド・方針で遊ぶ、ってタイプのシミュレーションだと思うけど
CSでもそんなタイプは未だ毛嫌いされているから、結構冒険しているとは思ったな
0182名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 15:13:55.07ID:cCpSslgd0
別に失敗はなくていいよ
色々試す余裕がるのはいいこととも言える
そもそも色々と言える程の選択肢がないからじゃないかね

どれを選んでもクリア出来るのは別にそれでいいんだけど
どれも特色あって色々なセッティングを試したくなるとかじゃないのが問題だと思う
0184名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 18:00:45.34ID:Z3yRAg4w0
最低限のリスクはゲームに必須というのが今作で良くわかったな
色々なセッティング自体はある
試す意味が無いから試したくならないのが問題
0185名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 18:14:24.46ID:rSkA8ubK0
RPGで言うならHPが減って全滅くらいはあっていいけど
金半分とかそれ以上のペナルティは別に要らんと言うかだな

王賊でマップに出口がついててそこ行け場倒さずとも話が進むようになってて
キャラ育てたり雇用したり編成したりする必要がなかったら興が削がれるって感じ
0186名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 18:33:01.29ID:Z3yRAg4w0
エクスペリエンスっていうWizardryの後継をずっと作ってるところがあって
まぁ何作ってもwizだからライト向けヘビー向けみたいに都度コンセプト変えながら出してるんだけど
全滅ペナルティを重くしたヘビー向けタイトルはヘビーにもあんま評判良くなかった
リスクを上げ過ぎても>>182の言うように失敗できなくなるから
結局安牌な作業プレイが効率的という話になってやっぱりゲーム性が失われる
まぁベストバランスは個人差あるだろうけど極振りはダメって事だ
0187名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 18:46:30.29ID:erWaLGXv0
FEでキャラ死なないとFEっぽくないけど
FEやらない人からしたらキャラ死ぬとか面倒過ぎるだろって話だからな
0188名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 21:30:40.49ID:KvneXQFh0
高難度でもいいんだけど時間かければ誰でもクリア出来る作りであってほしいのがぬるいプレイしてる人間としてはある
周回引継ぎがそれを満たしてくれるんだけどな
0189名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 22:31:09.09ID:5Zh54Jja0
>>187
そういう意見が多くて最近のFEはHP0になっても死亡じゃなくそのマップのみ使用不可も選べるようになったからな
0190名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 22:48:18.51ID:Khf8MOtt0
だから一々失敗して正解を探すなんて事やってりゃむしろ市場調査しろって話になるな
表現の問題で失敗と言ってもそんな大仰な事を指してるんじゃないかもしれんが
チューニングやセッティングは楽しいけど失敗は普通に不快だよ
0191名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 23:06:36.20ID:DlnLqNd30
全滅したら積み荷を奪われる、くらいのペナルティはあってもよかったんじゃないかと思うんだけどな。
さすがにリスク無しは楽すぎてゲームプレイしてる感覚が減退する。
0192名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 05:53:21.01ID:B/g/gkov0
ああああ言葉のチョイス不適当だった
×失敗 ○損(ペナルティ) くらいのイメージで
すぐゲームオーバーになればいいとかそういう意味ではないんだ
0193名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 07:11:26.19ID:MgWKTKea0
期限もあるし失敗なんか狙ってやらないと難しいヌルゲーだよな?
同じゲームをやった感想だとは思えんのだが
0194名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 07:50:06.73ID:GOa/Qpyy0
事業者なんだから、遅配とかキャンセル時のペナルティ、交易で差損が出るなどは
当たり前だろう(料理屋で不要な原料を仕入れ過ぎたらどうなるか)。
また、戦闘画面でも、ミサイルとかZOCなしで敵船を飛び越せるエンジンとか
バランスブレーカー過ぎるだろう。船構成で部品回転させず貨物室の数と相反にして
間接的に制限したのだろうが、ユーザーに不自然さを押し付けるのは下策。
バランスブレーカーは前作の主人公の吹き飛ばし(技の名前は忘れたが、魔王まで?!)
とかも同様だったが、バランス取る作業をさぼるな(敵をマトモに相手にせず、
突っ切って逃げるという発想自体は好きなのだが。)。
正直、ミサイルか大型エンジンを積んでからは、消化試合に過ぎなくなって、
大枚叩いて買った以上最後まで付き合ってEXTRAも100%にしたが、苦痛だった。
おまけにマルチエンドも無いから、2周目をする気も起きないし(1周目は
ゴリ押しだったので、2周目は逃げ回りで一応2周したが、消化試合感のみ。)。
安易に子供騙しのイージーモードに走るな。
息抜きのエロゲに七難八苦を求めるつもりはないが、毒にも薬にもならない
世界での試行錯誤を、少しは楽しませてほしい。
どの画面からも参照できる航路図とか惑星間MAPのフレアなど個々のパーツは
良くできていたから、ゲームプランナーの問題なのだろうな。
(長文失礼)
0196名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 08:53:57.78ID:55Dxx8L30
遅配ペナなり貨物破損ペナなりのリスクパッチをください
0197名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 10:40:28.26ID:85giFPHp0
キャラのゲームは毎回どっかしら「あ、ここがこうだったらいいのになぁ」ばっかりなんだけど、
今回はあまりにもそれが多すぎる。
0198名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 12:36:35.33ID:Q1L9XKob0
門とかはマップこれのみなのかよってボリューム不足が一番として
一応それ以外にも1Tで1個しか動かせないのかよとか
工兵だっけ?に罠壊されると一々立て直しめんどいとかまぁ他になくもないんだが

このゲームは門で言うと指揮下げるコマンド使えば接触せずに勝手に敵が返るとか
賄賂贈ったらそもそも戦闘せずともED迎えられるみたいな感じで
ゲーム性というかシステムというか設計段階で致命的なものを感じる
0199名無しさん@ピンキー2016/07/21(木) 12:44:31.25ID:3d6VbrMQ0
正確には門破壊されて制圧されてもリスクターン経過一週のみで次からまた何事もなく門を守るお仕事だな
0200名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 01:33:55.92ID:gltxabwY0
どこかの惑星で開拓生産宅配ゲーしながら、今回の宇宙船カスタムや惑星間バトルがイベント進行用に付いている程度のボリュームは欲しいな
0202名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 11:33:49.99ID:00FxyriG0
運送モード、客船モード、海賊モード、賞金稼ぎモード
とかに攻略ヒロインと船を分ければいいのに・・・

このメーカーの売りだった発展モード攻略ってなんでやめたの?
0204名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 12:47:30.40ID:0vY0EBqb0
倒した海賊船の女海賊をほのぼのレイプする展開が欲しかった
0205名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 15:52:49.14ID:JrCZhrMI0
>>201
レジオナルパワーとか懐かしすぎるだろおっさんめw
いや、俺もあれ大好きだったが
0206名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 19:15:40.62ID:2T2OOO9b0
そういや客室パーツとかあったな…効果が空気過ぎて忘れてた
0207名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 19:18:56.81ID:aIMt+OkX0
1周目、頭脳4つ止まりだったせいで娯楽施設入れる余裕が無かったな。
0208名無しさん@ピンキー2016/07/22(金) 21:02:22.22ID:9TwnMgxs0
一週目終わった
ストーリー、というかテキスト酷いな
シナリオだけを駆け足で追いかけて、とにかく話を進行させてるだけのものを読まされた
0209名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 07:28:58.25ID:mJnRHBdG0
新しいパーツって今ある最新のをつけないと新しいの出ないの?
中型貨物室M6が出たら買わないとM8出ない?
0211名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 14:27:40.41ID:UXUUAMSA0
>>206-207
特型客室8つと海水浴場2つ付けると1ターンで500万くらい貯まるんだぜ
ちまちま荷物運んで小銭稼ぐのが馬鹿らしくなったわ
0212名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 14:34:32.67ID:BQsGqaHo0
マジかと思うがそこまで構成できる位なら十分金ある気が…
0213名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 15:18:40.06ID:W4r7EB0q0
キャンプで薪が無いから火炎放射器で生木を乾かすようなもんだな
0214名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 19:24:25.60ID:rRwJdiwU0
船改造してないと抜けれないマップがほとんどないのがな…
金貯めて船改造してって最初は楽しいけど「船改造する意味なくね?じゃあ金稼ぐ意味もなくね?」ってなる
0215名無しさん@ピンキー2016/07/23(土) 19:28:54.95ID:rRwJdiwU0
最初の3時間くらいは手探りで楽しめたし、まあいつものキャラゲーか
シナリオ駆け足だったのが不満だけど、最後の展開は面白かったし
0217名無しさん@ピンキー2016/07/24(日) 14:46:35.33ID:aFN/YHaK0
連作のBBやリメイクの勇者砲とか出したせいで
行き当たりばったりな新ジャンルの粗さが目立つ感じ
どうしても完成度に天と地ほどの差ができてしまう
正直キャラの1作目なんか基本未完成なんだから2までは出せよと
0218名無しさん@ピンキー2016/07/25(月) 15:27:09.29ID:H9lldVhR0
やっとオールコンプした
1周目の時点で頭脳5個で良かったし何度も行き来して航路短くなったのが時間経過で元に戻る必要もないだろ
ストーリーの進行とイベント回収がほとんど関係なくなってるから作業感ばかりだった
0222名無しさん@ピンキー2016/08/01(月) 15:39:46.66ID:www6f/gQ0
スパロボをクリアしたんでプラネットドラゴンやろうかと見に来たけど、
スレが寂しいなぁ。
どうもイマイチなできっぽいね。
0223名無しさん@ピンキー2016/08/01(月) 17:45:20.94ID:aONOYql00
まったく面白くないわけじゃないがあまりにも内容が薄いからな
0224名無しさん@ピンキー2016/08/01(月) 19:51:20.23ID:DaRMq/vu0
ただやるなら何も見ないのをオススメする
数個情報仕入れるだけで難易度がた落ちする要素あるから
0225名無しさん@ピンキー2016/08/01(月) 21:47:33.90ID:gCv10Ptq0
むしろ落ちるような難易度があったらどれだけ良かったか
0226名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 00:33:08.29ID:zNzlWO1c0
上二人のやり取りに思わず笑ってしまった。
そして笑い事じゃないなと悲しくなった。
0227名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 06:44:39.98ID:9IOct/EJ0
いやマジで考えるほどの所が数えるほどしかないから残るのは作業だぞ
そこすら苦手じゃなきゃ自力でいけそうなレベルだし
0228名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 06:48:50.52ID:ojk8QTdU0
普通なら自力で行けないレベルの難易度をキャラに求めてるのか(驚愕
色々言われてるが普通に遊べるゲームだよ
がっつりやりこむんじゃなくて、1周やって2周目は気が向いたときにちょろっとやってだらだら進めてる
0230名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 09:45:26.92ID:KvJP7tx10
普通に遊べるとか普通に面白いってクソゲー誉める時に出てくるセリフやんけ
0231名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 11:16:06.09ID:mJu1hYLO0
ぬるいならぬるいで開発引継ぎの俺強えーで気持よく回収プレイさせてくれりゃいいのに
0233名無しさん@ピンキー2016/08/03(水) 21:38:36.59ID:KvJP7tx10
いや、だって普通に遊べてないやん
このボリュームで2周目をだらだら遊ぶって、普通に遊んだら飽きるからペース抑えてるんでしょ?
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