プラネット ドラゴン 2往復目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セーブデータ挙がらん辺り、100%コンプの難易度は高いことが分かるな >>174
そこらへんの作品だと1週目はゲームに慣れるために様子見でプレイして
2週目から本気出す
みたいな感じで遊べたから、結果的にボリュームも満足できた気がするんですよね >>177
同意。所定ターン数の中で兵力や店の設備の増強とか資金稼ぎと
ヒロインの攻略のどちらを取るかウンウンうなったり、資金不足で
前のモードに戻ったり…のうちが一番楽しかったです。
鉄板の兵力や資金が揃ってからは、ターン数をやりくりして場面や
アイテムを収集するのは楽しかったが、戦闘等自体は単に作業の
繰り返しになって、負担でしたね。マルチエンドなら、まだしもですが。 この手のゲームって何回も「失敗」して一番いい解を求めていくのが楽しいのに
リスクなし、ターン制限なしのまったくの失敗なしってRPGやACTを無敵でやるくらい意味ない
もしこれが人気出てたらさすがにどうかと思う 今作はプレイヤーの好きなビルド・方針で遊ぶ、ってタイプのシミュレーションだと思うけど
CSでもそんなタイプは未だ毛嫌いされているから、結構冒険しているとは思ったな 別に失敗はなくていいよ
色々試す余裕がるのはいいこととも言える
そもそも色々と言える程の選択肢がないからじゃないかね
どれを選んでもクリア出来るのは別にそれでいいんだけど
どれも特色あって色々なセッティングを試したくなるとかじゃないのが問題だと思う 最低限のリスクはゲームに必須というのが今作で良くわかったな
色々なセッティング自体はある
試す意味が無いから試したくならないのが問題 RPGで言うならHPが減って全滅くらいはあっていいけど
金半分とかそれ以上のペナルティは別に要らんと言うかだな
王賊でマップに出口がついててそこ行け場倒さずとも話が進むようになってて
キャラ育てたり雇用したり編成したりする必要がなかったら興が削がれるって感じ エクスペリエンスっていうWizardryの後継をずっと作ってるところがあって
まぁ何作ってもwizだからライト向けヘビー向けみたいに都度コンセプト変えながら出してるんだけど
全滅ペナルティを重くしたヘビー向けタイトルはヘビーにもあんま評判良くなかった
リスクを上げ過ぎても>>182の言うように失敗できなくなるから
結局安牌な作業プレイが効率的という話になってやっぱりゲーム性が失われる
まぁベストバランスは個人差あるだろうけど極振りはダメって事だ FEでキャラ死なないとFEっぽくないけど
FEやらない人からしたらキャラ死ぬとか面倒過ぎるだろって話だからな 高難度でもいいんだけど時間かければ誰でもクリア出来る作りであってほしいのがぬるいプレイしてる人間としてはある
周回引継ぎがそれを満たしてくれるんだけどな >>187
そういう意見が多くて最近のFEはHP0になっても死亡じゃなくそのマップのみ使用不可も選べるようになったからな だから一々失敗して正解を探すなんて事やってりゃむしろ市場調査しろって話になるな
表現の問題で失敗と言ってもそんな大仰な事を指してるんじゃないかもしれんが
チューニングやセッティングは楽しいけど失敗は普通に不快だよ 全滅したら積み荷を奪われる、くらいのペナルティはあってもよかったんじゃないかと思うんだけどな。
さすがにリスク無しは楽すぎてゲームプレイしてる感覚が減退する。 ああああ言葉のチョイス不適当だった
×失敗 ○損(ペナルティ) くらいのイメージで
すぐゲームオーバーになればいいとかそういう意味ではないんだ 期限もあるし失敗なんか狙ってやらないと難しいヌルゲーだよな?
同じゲームをやった感想だとは思えんのだが 事業者なんだから、遅配とかキャンセル時のペナルティ、交易で差損が出るなどは
当たり前だろう(料理屋で不要な原料を仕入れ過ぎたらどうなるか)。
また、戦闘画面でも、ミサイルとかZOCなしで敵船を飛び越せるエンジンとか
バランスブレーカー過ぎるだろう。船構成で部品回転させず貨物室の数と相反にして
間接的に制限したのだろうが、ユーザーに不自然さを押し付けるのは下策。
バランスブレーカーは前作の主人公の吹き飛ばし(技の名前は忘れたが、魔王まで?!)
とかも同様だったが、バランス取る作業をさぼるな(敵をマトモに相手にせず、
突っ切って逃げるという発想自体は好きなのだが。)。
正直、ミサイルか大型エンジンを積んでからは、消化試合に過ぎなくなって、
大枚叩いて買った以上最後まで付き合ってEXTRAも100%にしたが、苦痛だった。
おまけにマルチエンドも無いから、2周目をする気も起きないし(1周目は
ゴリ押しだったので、2周目は逃げ回りで一応2周したが、消化試合感のみ。)。
安易に子供騙しのイージーモードに走るな。
息抜きのエロゲに七難八苦を求めるつもりはないが、毒にも薬にもならない
世界での試行錯誤を、少しは楽しませてほしい。
どの画面からも参照できる航路図とか惑星間MAPのフレアなど個々のパーツは
良くできていたから、ゲームプランナーの問題なのだろうな。
(長文失礼) 遅配ペナなり貨物破損ペナなりのリスクパッチをください キャラのゲームは毎回どっかしら「あ、ここがこうだったらいいのになぁ」ばっかりなんだけど、
今回はあまりにもそれが多すぎる。 門とかはマップこれのみなのかよってボリューム不足が一番として
一応それ以外にも1Tで1個しか動かせないのかよとか
工兵だっけ?に罠壊されると一々立て直しめんどいとかまぁ他になくもないんだが
このゲームは門で言うと指揮下げるコマンド使えば接触せずに勝手に敵が返るとか
賄賂贈ったらそもそも戦闘せずともED迎えられるみたいな感じで
ゲーム性というかシステムというか設計段階で致命的なものを感じる 正確には門破壊されて制圧されてもリスクターン経過一週のみで次からまた何事もなく門を守るお仕事だな どこかの惑星で開拓生産宅配ゲーしながら、今回の宇宙船カスタムや惑星間バトルがイベント進行用に付いている程度のボリュームは欲しいな 運送モード、客船モード、海賊モード、賞金稼ぎモード
とかに攻略ヒロインと船を分ければいいのに・・・
このメーカーの売りだった発展モード攻略ってなんでやめたの? 倒した海賊船の女海賊をほのぼのレイプする展開が欲しかった >>201
レジオナルパワーとか懐かしすぎるだろおっさんめw
いや、俺もあれ大好きだったが そういや客室パーツとかあったな…効果が空気過ぎて忘れてた 1周目、頭脳4つ止まりだったせいで娯楽施設入れる余裕が無かったな。 一週目終わった
ストーリー、というかテキスト酷いな
シナリオだけを駆け足で追いかけて、とにかく話を進行させてるだけのものを読まされた 新しいパーツって今ある最新のをつけないと新しいの出ないの?
中型貨物室M6が出たら買わないとM8出ない? >>206-207
特型客室8つと海水浴場2つ付けると1ターンで500万くらい貯まるんだぜ
ちまちま荷物運んで小銭稼ぐのが馬鹿らしくなったわ マジかと思うがそこまで構成できる位なら十分金ある気が… キャンプで薪が無いから火炎放射器で生木を乾かすようなもんだな 船改造してないと抜けれないマップがほとんどないのがな…
金貯めて船改造してって最初は楽しいけど「船改造する意味なくね?じゃあ金稼ぐ意味もなくね?」ってなる 最初の3時間くらいは手探りで楽しめたし、まあいつものキャラゲーか
シナリオ駆け足だったのが不満だけど、最後の展開は面白かったし 連作のBBやリメイクの勇者砲とか出したせいで
行き当たりばったりな新ジャンルの粗さが目立つ感じ
どうしても完成度に天と地ほどの差ができてしまう
正直キャラの1作目なんか基本未完成なんだから2までは出せよと やっとオールコンプした
1周目の時点で頭脳5個で良かったし何度も行き来して航路短くなったのが時間経過で元に戻る必要もないだろ
ストーリーの進行とイベント回収がほとんど関係なくなってるから作業感ばかりだった CGギャラリーが見にくいのは改良して欲しいとは思う スパロボをクリアしたんでプラネットドラゴンやろうかと見に来たけど、
スレが寂しいなぁ。
どうもイマイチなできっぽいね。 まったく面白くないわけじゃないがあまりにも内容が薄いからな ただやるなら何も見ないのをオススメする
数個情報仕入れるだけで難易度がた落ちする要素あるから むしろ落ちるような難易度があったらどれだけ良かったか 上二人のやり取りに思わず笑ってしまった。
そして笑い事じゃないなと悲しくなった。 いやマジで考えるほどの所が数えるほどしかないから残るのは作業だぞ
そこすら苦手じゃなきゃ自力でいけそうなレベルだし 普通なら自力で行けないレベルの難易度をキャラに求めてるのか(驚愕
色々言われてるが普通に遊べるゲームだよ
がっつりやりこむんじゃなくて、1周やって2周目は気が向いたときにちょろっとやってだらだら進めてる 普通に遊べるとか普通に面白いってクソゲー誉める時に出てくるセリフやんけ ぬるいならぬるいで開発引継ぎの俺強えーで気持よく回収プレイさせてくれりゃいいのに >>230
その言い分で、クソゲーを語ろうとは片腹痛い いや、だって普通に遊べてないやん
このボリュームで2周目をだらだら遊ぶって、普通に遊んだら飽きるからペース抑えてるんでしょ? というかクソゲーを語るスレじゃないんだから
232がよくわからん絡み方してるだけだろ? >>234
アホか?
遊べるんなら、クソゲーじゃねえよ
クソゲーってのは、1周すら遊ぶ気になれずに投げ出すゲームのことだ クソゲーの定義とかどうでもいいわ
お前の思うクソゲーのスレでやっててくれ クソゲー云々なんて適当に吐き捨ててるだけなのに意識高い人は面倒くさいなぁ クソゲー掴んだ時に1周もしないで投げ出してるならクソゲー語れるほど詳しくないだろ
アホなのかこいつは 人に拠るとは思うが
どんだけクソか楽しくなって最後までやっちゃうこともあるけどな
やり終わったあと虚しくなるけど
なんちゃら黙示録のことだよ! 商船と軍隊の意味がわからんままコンプしたけど何か意味あったんだろうか まぁ最近のキャラの作品らしいといえばらしい作品だった クラシックがBGMに流れた瞬間「ああ、お金がないんだな」と思ったわ
でも前にグリンスヴァールのBGMにTurkey in the strawあったし
クラシックとか民俗音楽は時間が証明した良さが有るから単に好きで使ってるのだろうか 宇宙とクラシックは銀英伝でも使われていたように相性いいから・・・ というより、曲として優秀だから残っているわけで、それがクラシックだろうがなんだろうが
わざわざ音楽発注して、、、ってより賢い選択だと思うけどねー 一番むずかしいのはお姫様送る所だった
黒奪還は船改装しなくても全力で逃げれば大丈夫だったし あーわかるわ 姫送る段階だとあんま仕様わかってなくて突破できねー詰んだかこれと一瞬思った
逆に黒奪還かは知らんけど後半どっかで詰まるみたいな情報聞いて身構えてたけど
結局エンジンパワーでEDまでたどり着いて あれ?ってなった >>249
普通にやってると時間制限ありそうで最短でつっぱしるしな
エンジンにぶっこんでセーブ&ロードくりかえして強引に突っ込んだ記憶があるわ たまに再開して、各ヒロインの星で残りHシーンを回収してるけど変わりある?
このまま、次回作待ちできそう。 今になってクリアしたけど、悪くもないけど良くもないというなんともいえん作品だった
一個一個星移動するのは苦痛なのは確か、船改造はどう頭使えばいいのか逆に考えさせられたわ エンジン縛りをすれば悩みも多いんだろうけどな
ぶっちゃけターン制限がないからイベント回収のためにうろついてエンジン積みまくるという実態 今更やってみたけど割と面白かった
ただフルプライスとしてはボリュームは不足してると思う 実際問題エンコ別で省エネ求めるならN3700あたりで十分だろうと思う ターン制限かけないから
だらだらイベント回収でテンポが悪くなる
これって大帝国と同じ失敗だろ ターン制限かけると、貿易で稼いで強化しようってもうひとつのコンセプトがパーになりかねないし。
ゲームデザインって難しいね。 >>249
黒奪還は移動力5あれば被弾しながら突っ走れるしね
お姫様のところは移動力3は欲しいがあの段階で移動力3確保すると貨物スペース無くなるから改造ためらうんだよねw 艦載機や艦載ロボはどのタイプが強いんか、よくわからん すげえ延びてないな。
キャラのソフト買う人少ないのか。 久しぶりにやってみたけど、割と面白かったんだなコレ
今更だが再認識したw その面白さが、急に苦痛に変わるから”面白い”んだよな まったく面白くないわけじゃないが
あまりにも内容が薄いからな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています