プラネット ドラゴン 2往復目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0083名無しさん@ピンキー2016/07/10(日) 20:16:38.90ID:n4hFiTN40
雪鬼屋の建て増しは結構いい妄想作業だったので楽しいんだよ
今作の宇宙船増設はコンテナ、兵器、エンジンの全載せ特盛が厳しい
まぁ修理とかのデメリットがまるでないからエンジンを犠牲にしたけども
0084名無しさん@ピンキー2016/07/10(日) 20:39:56.62ID:WMQDX4Cd0
手抜きでコレならまだ望みはある
問題は全力を出してコレだったら・・・
0086名無しさん@ピンキー2016/07/10(日) 22:55:40.69ID:zyX0MRdr0
でもじゃあなんで全力じゃないの?となると
結局ユーザー的にはダメなのは変わらないんじゃないですかね
0087名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 00:52:25.66ID:cAz1fzEq0
攻略する上で船頭脳が足りないんじゃないんだよ
もっと色々な事がしたいのに拡張性が足りなくてイマイチ楽しめないのが問題
初周なんか大抵の人は頭脳3個でクリアするだろうしね
星域星5にするメリットも特に無いし折角の交易ゲーなのに内容の薄さが勿体なさ過ぎる
0088名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 00:59:34.54ID:DdjIfICc0
唯一ユーザーの自由度として成立しそうなのが脳みそなのに、
それも制限があるんじゃその部分で楽しめないって話だろ。
0089名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 01:25:34.30ID:psqGjw4U0
交易部分でもっと楽しめたら良かったのにな
犬と猫のムーンライトバスケットくらいのボリュームは欲しかった
ただ運んで戦闘するだけでなく他に合成やら採掘やら色々できただろうに
戦闘だって闘技大会やらダンジョンっぽいナニカやらオマケ要素が必要だと思う
0090名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 09:33:57.38ID:qEWFvPbn0
中古屋でも6000円台の高め安定だから買えなかった。それほどかなぁ
0091名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 12:56:41.88ID:OIsguo/B0
続編でそれぞれの声優キャラメインはでないのかな?他の声優がその惑星の新キャラとかで。
0092名無しさん@ピンキー2016/07/11(月) 17:32:36.74ID:JmvTXSmL0
休憩するだけのゲームだからなぁ
もはやゲームと呼んでいいのか
0093名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 00:17:26.46ID:mmHwIioL0
>>77
ねーよ
あれは店改築って明確なコンセプトあったし
こっちはなんもないしただ移動と休憩するだけ
0095名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 01:47:20.01ID:6zvy8KHG0
運んでもそれほどなにかあるわけじゃないしなー
戦争してる星同士があって片方に武器系輸送すると戦況変わるとか
資材運ぶと発展するとか
面白くなりそうな舞台だけどイマイチっていういつも通りのキャラだった
0096名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 02:56:44.91ID:BKZ2B8gT0
毎回そういう評価って事は
もうそれ以上のもの作れないって事だな
手抜きの駄作じゃなくて全力の駄作って事だな、救われないな
0097名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 07:14:02.17ID:DyfG0qI90
スタッフに有能な奴がもう居ないんじゃないの?
俺はこの時期は特に南国をプレイしてる
0098名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 13:52:32.99ID:aq1afPG+0
もう居ないと言い続けて何年も経ってるのに育ちもしないからな
挙句今作ではシステムがボトルネックになってこんな感じで発売に至ったらしいし
0100名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 20:04:04.55ID:C1YaPnSS0
巣ドラの時みたいにこれがダメなら終わりまで追い込むターンなのに甘やかして買っちゃうからこういう惨状が続くわけよ
0101名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 20:13:31.81ID:/LyBlOiE0
追い込めば面白いゲーム作っていただけるんですかね?
0102名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 20:30:19.98ID:T6dqQVio0
2周で回収終わって無双プレイで〆ようと猫缶難民用に久しぶりに行ったが繋がらないんやけどどういうことなの…
0103名無しさん@ピンキー2016/07/13(水) 20:32:06.71ID:86/RTe1b0
>>101
DMMに吸収されるだけでね、潰れたエロゲ会社の人材どんどん吸い込んで巨大化してるし
0105名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 12:41:59.91ID:0tiaS3zz0
最初は借金1000万スタート
初期資金100万
売買で関税発生
船はオンボロ最低性能
唯一メイドが高性能だけどソフト買わないと色々できない

こっからスタートだったらもうちょっとやり込めた
0106名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 12:55:07.37ID:ws7lXysD0
他はいいけど関税はいらないかな
他星系に商品持っていく(not依頼品)のにかかる、ってくらいならありかも
0107名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 13:32:56.85ID:1zTjJTLI0
プレイ時間は伸びるだろうが求めてるのはそういう事じゃなくね?

その提案は本線をちょっと伸ばすだけでやりこむってのはもっとこう
本線を過ぎたところというか外れたところを埋めてく印象が
0108名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 15:19:23.38ID:fqllOu+e0
>>105
似たようなスタートの看板料理がありますがやり込めましたか?
メイドのカスタマイズ案もBB3のダークス宮みたいな中途半端な感じに
関税もダンクレの株価みたいに泣けるシステムになりそう
0110名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 17:35:15.77ID:kF5eMBsA0
相変わらずもったいない出来だな。交易で稼いで船強化なんざ今まで散々やり尽くされたジャンルなんだから、面白いところだけパクってやり込み要素付けるだけでよかった
休暇でイベントが大多数のアイデア出した奴はクビにしとけよ
0111名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 18:17:45.43ID:5pwARsnw0
せめて無限航路のパクリやがなと言える質は欲しかった
0112名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 18:26:01.40ID:GB/E8R0B0
無限航路は戦闘が割と糞だったけどスペースオペラしてたしな
0114名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 19:33:59.46ID:1zTjJTLI0
延期するほどの体力がなかったか
延期すればマシになるという目途も立たなかったか辺りなんじゃね
0115名無しさん@ピンキー2016/07/14(木) 21:24:49.97ID:nHTeDLEy0
発売3か月前の時点でCG一つも上がってなかったしな・・・
開発期間無いの丸出しやろ
0116名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 02:44:12.10ID:BtzTQ0GE0
船のカスタマイズがウンコ仕様すぎる。艦載機なんて場所なくて一度も使わんかったし… システム作り直してくれ
0117名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 05:29:19.30ID:H35bmq3u0
どうしてキャラはシステムの使い回し嫌うんだろう
今作だってキャラクターとか世界観はいつもの感じなんだから
他のゲームに乗っけて作っちゃえばコストも安定するのに
0118名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 05:30:08.60ID:QSmLOBv+0
修復とかもあったけど装甲積んだほうがいいしどうせ星着けば無料で全快だもんなぁ・・・
0119名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 07:40:04.28ID:D3cCsoLP0
休暇とは別にコマンドを置くと考えてみる巣ドラでいうとこのH練習みたいなの
今作に合わせれば星の探索とか散策とかそんなの
星系で違う相手がって…あんまり変わらんか
0122名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 11:35:11.68ID:FSImi8y40
エロゲは買い取り不可レベルの産廃以外はある程度の期間の間は値段を下げないんだよ
0123名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 15:17:25.11ID:FeinhT1i0
どうしようもないクソゲーとかはパイの数が少ない分垂直落下的に暴落するけどな
0124名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 18:57:39.84ID:62tdo3Z+0
ゲーム部分に全然面白さを感じれないのがな
作業・ザ・作業って感じ
0126名無しさん@ピンキー2016/07/15(金) 22:30:05.73ID:u/5UovPp0
もうその辺を作ってた頃の人材ややる気は無いだろうね
2作連続でどでかいクソゲーではたまるラインは死んだも同然
0128名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 00:24:25.66ID:vn/UBhL00
正直キャラのシナリオはもともとそんなでもないからいいとしても(個人的にはほのぼのとした感じはすごく好きだけど)
システム面は頑張ってほしいところ
あれもこれも一工夫すれば面白くなりそうなのにほんとにもったいない
0129名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 00:29:39.69ID:EH8db6Os0
>>127
絵描きだけじゃなく野菜とプラドラでクソゲー続いたから
たまるのライン(絵、シナリオ、システム)死んでるつってんの
なぜ絵限定になるんだよ
0130名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 01:52:24.23ID:oj5bQ1610
企画が同じならどっちのラインも死んでるって意味合いなんだけど
0131名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 04:06:34.20ID:xrwlBSio0
「この惑星が希望する交易品を売却する」って何を持って行けばいいのか
説明読んでもちっとも判らん…
0132名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 05:22:24.37ID:TItBTfOL0
惑星の表示上部に3つの交易品があるからそれのことじゃない?
0133名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 10:12:36.99ID:VB0TtIkG0
>>131
数字の横にアイテム名がある場合は例えば発電パネル 2とかあったらそれを持ち込む
数字だけの場合は>>132の言うようにその星の交易品パネルの品を持ち込む
0134名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 11:05:45.16ID:UYF6fRmx0
>>125
同意。試行錯誤や、そのための周回が楽しかった。
プラは、ターン数無制限で、無制限に稼いで強力な武器やエンジン積み放題だから、
緊張感もないし、1〜2回もやれば飽きる。
コスパ最悪だから、次からもう買わない。
http://shchara.co.jp/img/cnt6.jpg
↑の下の小さい字などは「喧嘩売っとるのか」と思えてしまう。
0135名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 14:15:03.48ID:my3YMkSy0
無理に新しいものを作ろうとしてボリューム不足になってんじゃねーかな
以前使ったシステム流用して混ぜてもいいと思うの
0136名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 14:56:40.23ID:my3YMkSy0
もしくは何かの続編とかでもええなシステムを進化させてボリューム3倍くらいにしてよ
今のままだとジリ貧やで。PBは1周目は倉庫多くして交易重視したが2周目は…となる前に1周目で飽きる酷すぎる出来だ
0137名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 14:57:30.53ID:my3YMkSy0
PBじゃねえwww PDだプラネットドラゴンだ
0139名無しさん@ピンキー2016/07/16(土) 20:34:37.12ID:6mILAWwh0
システム使い捨てしないでと言われて何年なんだろうな
BBは連作な事といい重ね重ね謎だ
0141名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 02:48:18.40ID:ZH9dTzHl0
こんなひたすら休暇ゲー今更アプデきても無駄やろ。長く楽しめるという意味で次作はBB4で頼む
BBはシステム進化させて面白い出来になってんのに続けて駄作出しすぎ。3000円のDLゲームやないんやで
0142名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 12:06:37.18ID:jJkYd9b30
BBシナリオは3に至っては2の蛇足程度のもので、
ラスボスなんておまけで誰コイツとか言われる空気扱いとか
そこまでしてシリーズ化したくなる部分があったのだろうか
0143名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 12:43:03.57ID:/IYYL8Jv0
3DRPGの制作コスト云々なんて話をスレでみたがコスト云々言うなら
態々新しく3DRPGに着手する前に過去作のシステム流用せいやって話だもんな
0144名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 15:31:52.69ID:4Ki3P4BT0
忍流2とか、南国ドミニオンを大幅改良でもやり方によっては
いける気がするんですけど難しいんですかねぇ
0145名無しさん@ピンキー2016/07/17(日) 15:41:35.71ID:zZx0J4Kj0
南国ドミニオンを改良したつもりになった結果が大遭難
0146名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:25:50.98ID:qe7oAr5A0
1stプレイちう
黒を助けにGH12に行く直前なんだけど、航路上の敵にボコボコにされて
何度やっても撤退しちゃう。
・装甲8H
・三連装重熱砲
・中型エンジンL9
・中型貨物室L8
・クローアーム
・ミサイルSH3
・ST4多装高射砲
が現在の装備で、頭脳3つは
 ■■
 ■
と搭載。どなたかご助言を。Wiki見ても、この辺はアドバイスがないようなので。
0147名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:27:52.69ID:UZCshVIp0
過去の育成や生産系に、イベント進行用に今作のゲーム部分がくっついているくらいでよかった
PDのゲーム部分単体じゃ500円アプリ並やで
0148名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:33:03.41ID:UZCshVIp0
>>146
エンジン増やして移動力上げて沈む前に逃げ切るだけ。出口に敵が居座らないよう誘導と運もあるかもな
0149名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:33:35.15ID:0V2W38f30
>>146
頭脳は縦に並べる、上手く配置すると8つ装備できる
修理艇とレーダー1個ずつつけるの勧める
クローアームの上位まだ買えんのかね、買えるならそっちにしたい
0150名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:39:16.49ID:i/N3FGP50
長距離レーダー一つに
ST4付けられるだけつけたので全滅させられると思う
貨物庫とかは一旦廃棄で
0151名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:45:06.98ID:FgoVCqI/0
金ほとんど使わんから大胆にいけ、戦う時は戦うで戦闘用パーツオンリー
貨物輸送のときは貨物庫とエンジンで全力逃げ
半端が一番よくない
0152名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 01:47:02.54ID:AYFT2wqW0
修理艇より装甲複数のほうがいい
レーダー1つはつけたほうがいい、射程長い武装つけるならなおさら
突破できないなら貨物室や客室は外して戦闘用のものをつける
0153名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 04:44:16.41ID:qe7oAr5A0
>>149-152の皆さん、アドバイスありがとうございました。
装備を見直して何度もチャレンジ、やっとこさ突破出来ました。
速攻で武器壊されると辛いですね……
頭脳を3つ縦に並べて、装備を
・ミサイルHS3
・修理艇
・ST4多装高射砲 x 3
・中型エンジンL9
・クローアーム
・KU11探査装置
で何とか抜けられました。よかった、これで先に進める(´Д⊂ヽ
0155名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 14:42:47.61ID:1gHLyops0
どんなんだったかなー?って見返してみたら
ST4多装高射砲x5
KU09探査装置
修理艇
中型エンジンL8

中型貨物室L9
で抜けてたわw
金なくて貨物室は置いてた模様
0156名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 17:32:18.22ID:qe7oAr5A0
昨夜はどうもお世話になりました。
また質問になります。
1周目クリアすることが出来たのですが、2周目、3周目etc……とクリアする度に
頭脳は貰えるのでしょうか?
0159名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 20:14:00.70ID:qe7oAr5A0
なんどもありがとうございます。

昔のキャラゲーはCGやイベントの開放率、クイズ全問正解等でなにかしら
ゲームにプラスになる要素があったのですが、今回はそうではないのですね。
どうもおさがわせしました
0160名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 21:24:13.58ID:M21M2Pdp0
>キャラゲーで周回とかいう意識はもう捨てろ
そないな話があるかいな(´・ω・`)
0161名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 21:29:52.65ID:AYFT2wqW0
周回で開放しながら進めていくキャラじゃないとヤダヤダ
0162名無しさん@ピンキー2016/07/18(月) 21:33:16.21ID:GyNqfTcW0
そんな古参を切り捨てる時代になってるのかもしれない
0164名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 02:33:09.10ID:fqusz3KS0
紙芝居にすら存在する周回要素
というか今回は本編がリスク&リターンを楽しむゲームどころじゃないから
そんな要素以前の話なわけだけど
0165名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 03:18:41.17ID:0yC3o5wG0
キャラゲーだからというより、フルプライスなら、何周かして楽しめる
(周回したくなる)程度の、ストーリーやプレイ内容のバリエーションがほしい。
一時期までのキャラにはそれがあったが、BB辺りからかなぁ…。
(RPG型でも、王賊はマルチエンドだったような。)
0166名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 05:26:52.68ID:x0dw2WjC0
周回要素で例えば船頭脳が1つずつ増えてくとか新パーツ増えるとかあって2周目以降限定のEND分岐があったとしても
今作はゲーム部分がつまんねーから意味ねーだろ。むしろ周回したくねえw
0167名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 06:19:15.48ID:bNUBL8Vs0
そもそも悩むような部分がほとんど無いから
新パーツとか頭脳増加とかして無双してもなんのカタルシスもない
0168名無しさん@ピンキー2016/07/19(火) 08:01:21.57ID:2BK5zjwK0
行動にリスクが無いのがとにかく致命的だな
ゲームがゲームとして成立する為の最低限のルールを満たしてない
0170名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 01:55:28.64ID:6JeZmDmN0
何を血迷ってこんなクソつまらん戦闘入れたんだろうな。しかも星移動する度に発生
武装や護衛艦や艦載機を大量にいじれるようにしてのオートバトルでよかった
0172名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 02:40:04.22ID:6JeZmDmN0
ああすまん。age進行の板に居てたまにこの板くるので専ブラのレスのチェック外れたままだったわ
キャラには期待してたから愚痴言いたいんだw
0173名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 04:04:03.96ID:9RvOtd/a0
>>165
この会話何回ループするんだよ
王賊も遭難も1周 忍も門もほぼ1周
忍と門は2週目に終了間際にわずかな文章あるだけ
0174名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 05:24:53.19ID:hlnftqs30
>>173
「ループ」という意味が分からんが、「わずかな文章」を揃えるために、
ターン数のやりくりに試行錯誤したり(←門)、周回したりする楽しみがあった。
本作ではそれすら無いので、コスパが一層悪いということ。
(王賊は、うろ覚えで書いた。覚え違いなら、済まぬ。)
0175名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 07:28:20.33ID:fl8aqNbu0
セーブデータ挙がらん辺り、100%コンプの難易度は高いことが分かるな
0177名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 09:57:37.23ID:72CI40H+0
>>174
そこらへんの作品だと1週目はゲームに慣れるために様子見でプレイして
2週目から本気出す

みたいな感じで遊べたから、結果的にボリュームも満足できた気がするんですよね
0179名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 12:44:32.95ID:hlnftqs30
>>177
同意。所定ターン数の中で兵力や店の設備の増強とか資金稼ぎと
ヒロインの攻略のどちらを取るかウンウンうなったり、資金不足で
前のモードに戻ったり…のうちが一番楽しかったです。
鉄板の兵力や資金が揃ってからは、ターン数をやりくりして場面や
アイテムを収集するのは楽しかったが、戦闘等自体は単に作業の
繰り返しになって、負担でしたね。マルチエンドなら、まだしもですが。
0180名無しさん@ピンキー2016/07/20(水) 13:47:14.66ID:FwWwmciX0
この手のゲームって何回も「失敗」して一番いい解を求めていくのが楽しいのに
リスクなし、ターン制限なしのまったくの失敗なしってRPGやACTを無敵でやるくらい意味ない
もしこれが人気出てたらさすがにどうかと思う
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