BALDR(バルド)シリーズ総合262 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
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・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 ■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
■PCを以下のスペックにしてください ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:WindowsVista、7、8、8.1、10/ CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上(Core i3以上推奨)、AMD PhenomII 2.4GHz以上 / メモリ:2GB以上 (4GB以上推奨)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9600GT以上、Radeon HD 4770以上のグラフィックカード / DirectX 9.0c(必須)
よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 BALDR HEART編 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Q.戦闘をスキップしたい
A.凪√クリア後に手に入る戦闘スキップのプラグインをONにする事でスキップ可
戦闘スキップはゲームオーバー前に使えば兵装等の経験値は入手できる
Q.難易度H(ハード)やVH(ベリーハード)が難しすぎるなんとかしろ
A.素直に難易度を下げよう、シリーズ初プレイの場合N(ノーマル)でも苦戦する
特にVHは名前通りの難易度だ、そうそうクリアできると思うな
Q.難易度は下げたくない
A.始動は格闘技の猛進のランファ(崩牙落とし)で大抵どうにかなる
あとは射撃の閃光のレイ(ラインレーザー)、特殊兵器のケミカルジュリ、フロート・フワリ、神壁のマモリを使え
Q.機体情報77が埋まらない
A.おそらく本編では出ない、凪√クリア後に解禁されるサバイバルモードを進める事で埋まる
Q.FCが解放されない
A.イベントをこなすとFCが貰えるのではなく、FCの素が貰えます。FC自体は兵装少女毎の信頼度を最大に上げることで得られます。 Q.FCゲージ2本とかFC二つ目はいつ使えるようになるんだ?
A.FCを(二つ?)解放した時点で拡張機能に入っています。ポップアップ無しでひっそりとしてるので気付かない人多数。
Q.兵装を育てたい、戦友をつけたい
A.ノイモーント護衛ミッションが人気スポット(月詠√12章最初の戦闘、もしくは凪√21章最後の戦闘)
※凪√クリア後のシナリオジャンプ前提
Q.いくつかの武装がLv3になってもマスターにならないんだけど……?
A.熱量が限界まで下がってないからです。使い込んで熱量を下げましょう。
■各項目のEXP(経験値)
・信頼LV 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?)
・兵装LV 与えたダメージ(コンボすることでEXP増加)
・熱量 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?コンボすることでEXP増加)
・戦友 コンボチェイン数(FEIアクションは使用してもEXP入手できない、チェイン数にも含まれない)
■戦友稼ぎ
○基本知識
戦友EXP=チェイン数×前後ボーナス(10) ※攻撃がヒットしていない場合1/2
(兵装はコンボ順が前後してるものにEXP10倍になるボーナスがある、ちなみにEXP3000貯まると戦友になれる)
12兵装すべてとイニシャライザを使用する事で最大25チェイン、1つの兵装につき100、前後ボーナスありで550入る
以上の事からイニ発動のFCゲージ稼ぎにで大量の敵が巻き込める場所がよい(オーバーキラーはON推奨)
純粋にチェイン数のみが影響するので難易度を上げる意味はない(むしろ難易度はN以下が望ましい)
稼ぎ方としては、戦友つけ対象のFEIの兵装を2つセットし残り10枠に他のFEIの兵装を1つずつセットする事で1回で最大10人分の戦友がつけられる
この方法だと10×4=40で4回で終わるが、FEIは対象含めて36人なので3つセットでも同じ回数で終わるのでお好みで
特典やコラボのFEIは対象の兵装が1つしかない為、他のFEIの兵装を2つずつセットすること ※3つずつセットすると1つずつセットするより効率が落ちる >>1が見切れたので張り直す。
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BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
http://products.web-giga.com/baldrheart/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合261
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1475676854/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1443287799/ 何を勘違いしている。
僕は自らこの栄誉ある任務に志願したのだ
……。
そこまでして、府嶽に尽くす理由は何なんだ!?
根無し草の君にはわからんよ。
現代人にとって所属企業は父母以上の存在だ
人は社会性の動物だ。
より大きな集団の歯車となり、
身も心も委ねる事こそが幸福なのだ!
それを理解していないからこそ、
こんな無様な結末を迎える事になる!
全ては自業自得、実にいい気味だ!
病んでいる事だけは伝わった。
それにまだ結末は迎えていないっ!
君は人々を守りたかったのだろう!?
だったら喜んで死ね!
君らが死ねば、無用な血が流れずに済む! ぐはっ……!!
くっ……ふふ……ははははっっ!!
ああ、確かにお前は強い。
だが、それがお前の不幸だ……
生半可な力に恵まれているが故に、
不遜にも、集団に属さず……自由に生きていける!
そう、勘違いしている……
一生、存在しない自由とやらと
自分の居場所を求めてあがき苦しめ
後ろ盾の無い恐怖を……味わいながら……
老いていくが……いい
ああ、言われなくてもそうさせて貰うつもりだ , - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
./ ゝノ○ヽ ヽ
/ / ヽ、i ´`ヽ |:. |
./ . / ハ、 ヾi: ::::i |::...ゝ、
/ / ..:/ .イ / \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
/ ,/ .::/::/ |/ / ̄ \| ::::i::::|i jノ
.|::/| ::|// ,ィ==x|.::::|:::|:|
.|;' .| ii ::|´ ´ .| :::|:::|::|
| | :ヽ| ,ィ‐- ゙゙゙ .|::::|:::::::ト、
, -- 、 .| :| :::||:ヽ ,,, , ´`ヽ j::::/::::イi:ヘ
/ヽヽi ト, //| :::ji:ヽハ、 ヽ、 ノ /::/::/ i/`ヾ、
/、ヽ,)ノ´ノ /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ
. / 、__y゙ー ´ .|:/ ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i | /' _リ// .},/ /::::/// \
..| | , ,/T /::::/ /-{ /::::/// _\ アムショ☆ニラッ☆カイザー!
.| .| /´ ̄ {ii::::://j__ハ/::: // 、 \´`、
| | ,-/ /||:/.|/ ///// i:.. ヽ<ヘ
| | ,-´ヘ / /|/ / /´ //´:... .ヾハ:.:.:.. ヽヘ
| .:jー ´ \ \ / / //イ .{/、:.:.:.:.:.:.:.../:/ヘ:.:.:.:. ヽヽ,
| / ヽ, ヽ_{ /|/ /|| | | /::/ \:.:.:_,=---,{
| __, - ^´`´¨ }/./ /| .|| | | /| `|::::_,x=-=キ
゙ー ^´ ./ / / .|o.|| | | ,/:.:} `´ヽ、 ヽ
/ { /:: j |j | | | ,j ヽ ヽ
`j.I /: io ´ .|_| ___, / ヽ \
/ {/ / i` ̄´| ヽ ヽ
/ /o :::::::::::| ヽ ヽ
/ { ::::::::::::| `、 ヽ
/ {. ::::::::::::| \ ヽ 1乙
今回キャラの掘り下げが浅い気がする
戦闘ばっかで息抜きのコメディとか皆無だったし
だからニラみたいなネタ持ちキャラが居ないのでは 1乙
>>9
大分湾は記憶遡行で大仏は学生編があったからな…
それと比べるのは辛いところもあるのでは メガ>>1乙キーック!
フレイヤ中尉の役どころはおいしすぎるなぁ
何回主人公のピンチに登場したら気が済むんだよwww 月詠(自ルート以外)とフレイヤさんの活躍具合を見ると、過去の学装隊はやっぱり有能なんだろうね リンカネから凪救出してカトウとやりあうフレイア、主人公の見せ場全部かっさらってったからなぁ 中尉カッコイイから仕方ない
その後も悉く凪のピンチに役立たずな蒼さんにはフラストレーション溜まったけど 凪救出は実体持ってる主人公がやったら普通に死んでるから まぁでも主人公が身を犠牲にして死ぬかもしれないトラップに突っ込んでそこで特殊能力(今回なら不思議妖精さんパワー)やらが発動して、
蒼「なんとか生きてるぜ!」
凪「素敵!」
って流れがベストだったのをフレイヤ中尉の捨て身根性だけで突破しちゃったからなぁ。 フレイヤは本体がないから肉体へのフィードバックによる脳破壊を目的としたトラップは
通じ難いって話があったろ
妖精さんパワーとかただでさえご都合主義って言われてるのに、そこまでされたら萎えるわ
ベストとか主人公が常に最強じゃないと気持ちよくなれない人か? 透さんでも甲さんでも通った道ですよ
滝沢さんも通過洗礼だと思って黙って受け入れたらよろしいかと 妖精ルート作って
妖精が岬と言うことを割と早めに知って
カトウ辺りにさらわせて、追いかけて負けさせて
アカーシャ航一郎と一騎討ちさせて
航一郎「お前を倒して体を乗っ取ってでも岬を助ける」
蒼「俺がお前の分も戦ってやる」的な形で勝って融合してイニシャ的な2ゲージFC覚えて
カトウに勝ってちょっとだけ岬と航一郎と親父と蒼で会話してちょっと和解してENDしてくれ。 サラリーマンは良いキャラしてし、印象も強かったな
今回は暮沼含めてサブヒロインキャラの印象が希薄だ FCでもガラドウターの装甲抜けるのって
メガブーストアッパー、TKO、貫壁アトミックランチャー、エッジレギオンの5つだけなのか
DDが抜けるのにグラルバトンがダメなのは何故なんだ…… >>19
リンカネイターに拘束→中尉とカンナ
銃殺され掛かる→親父
カトウに捕まって地獄門に連行→妖精さんと輝かしい未来さん
常に最強どころか専属護衛になってから何も出来てないからね
まあ蒼さんシュミクラム駆る以外は普通の人だから元々向いてないのか
月詠辺りに護衛交代して貰って海神の英雄ルートを走る展開も見たい 地の文とかのあっさり気味の表現で終わってたりするから
拾えないと月詠やユーリの設定が割とぶっ飛んでるのにもたぶん気づけない人がいる
ユーリ全裸最凶設定とか覚えてる人いないんじゃないか?
月詠も数で押されなければニンジャじみた行動できるし >>24
グラルバトンって当て辛いしダメージ出ないしで
DDの下位互換て感じになっちゃってるよなぁ
まあ装甲抜くためにFC使う場面なんてそう無いと思うけど スカイだと打ち上げ直後or落下後で2種しかダメ幅なかったが
こっちじゃ滞空時間でダメージ係数増えてくようになってるし
1ゲージ使って直当て対象300周辺100とかギャグだろ パなのかw
文字小さいし滲んでるからはっきり読めない… FCの説明で グラル『パ』トンなのじゃ! って教えてくれるからね
巨弾のイリヤちゃん頭なでたいかわいい あのさあ!言葉通りふっ飛ばして更地にしようよ!ぞいぞい言ってないでさあ! 今更ながらクリアした
ここ最近やったゲームの中では一番面白かったけど
やっぱスカイと比べてしまうとあれだなぁ ラスボスで数日費やしたがやっとこさクリア
ここまで粘れたのはラスボスBGMが物凄く良かったからだと思う
個人的に凪√は最初に通過したのも相まって転生エンドが好きだな
あれは月詠と類似した形の転生かな クイナおばさん、エッジレギオンの時なんて言ってんの?(´・ω・`) 19もみさきもやったことは外道の極みだけど
生まれを考えるとなんともいえないラスボスやったな ロリ凪は同級生と幸せになってくれればいいやと思った ロリ凪は10年間くらい夢見てたせいで強くてニューゲーム状態やな 高難易度と噂の鯖2542クリアしたけど2回しか死ななかったわ
ジャンプが強すぎて地獄が追加されても負ける気がしねえ そういえばロリ凪って甲華学園に通う理由特にないんだな 肉体的に幼いだけで脳内はほぼ成熟してるからな
なんなら千夏のクローンボディみたいに培養器で精神年齢に合うまで成長とかで済みそう
あの世界で合法かは知らんが 若い方がおまんこの締まりが良いからね しかたないね ラストのやり取り見る限り精神面は7歳で止まってた印象
フレイアさんもとても50近くには思えないし肉体基準な気がする >>45
それでも3787なら…3787なら殺ってくれる!…と思う
俺はホットドガーじゃないけど頑張って進んで良かったと思えるくらいには楽しめた(死んだ)w 鯖でぶち殺されると、ムカつく反面やっと歯応えのあるステージキターってなって楽しくなってくる みさき戦でBGM終盤が勝利はわが手に!のアレンジバージョンになるの熱すぎる
難点はそこに至るまでに大抵向こうが死んでること はやくバルドハート2やりたいねえ次回作で期待してるのバルドくらいしかないわ それほど難しくないのが続いてもオラーっ!って進められるからまだ良い
自分にとって難しいのが1個でてくるのもそこを越えればいいので良い
連続して死亡ポイントや面倒なのが出てくるとうげーってなる ジャンプってゲーム性変わるレベルなんだけど使われてないよね
全国ランキングの使用数2割は俺という スカイやってるとナッパの母が凪の中の人っぽい声がこの頃から居たんだ
しかしスカイは武装熱量下げが異様になげぇ
武装の育て易さもかなり差が強い
救済なのか本編では度々瀕死ウィルスが登場して経験ボーナス確保しろと言わんばかりである でも結局熱はどうしようもない
ハートは武装育成面進化してたんだと感じざるを得ない 今作、凪押しの割には凪の可愛い所描写って無い気がする
戦闘戦闘戦闘どんでん返し戦闘エンディングみたいなシナリオ展開
マジFDではなんか救済処置くださいよ。ぷに凪位だわ可愛いの 鯖はほとんどがそんなに高く飛ばずに地上でフィニッシュできるくらいの難易度だから
いろんなコンボ組んで気楽に進めるのがいいと思う
黒い靄が出てくるとちょっと焦るけど殴るとなんかエロい声聞けるからがんばる 久しぶりにDivex起動したけど、圧倒的にスカイが難しく感じる
敵もそうだが、カメラのせいで視界が狭い。レーダー見ても誰がどこにいるのか分からない >>61
過去ログにマザーの声が凪らしいみたいなレスがあったな
個人的にはハートの現verくらいが丁度良い難易度だと思う 視界が狭いのは不便だねえまぁ実際のったらそんな感じになるのかな 初期Verの学装隊はどっかで再現して欲しいな
HPゲージ5本に仰け反り強のバーストARとかマジ鬼畜だった
プロクターかもふりん居ないとクリア出来る気がしない FEIはどうにか有効利用したいとは思うけど
コンボは現状安定しててブンディやジャイロも不安定になるから入れれないし空中へはIAIで飛べるし
逃げにはどのFEIもいまいち使えないしで全然使いこなせてないんだよなぁ ハートのラスボスの難易度歴代でも高い方だよな?
6回ぐらいやられたわ 発狂後のパターンがムリゲーすぎる >>69
1周目はノーマルでやってるへっぽこだけど、印象としては
19>●>みさき かなぁ
19さんは初見殺しな仕掛けが多すぎて… というか19を楽に撃破出来る経験を積んでからハートやってるからそりゃ簡単にもなる みさきの地面から手を突き出してバシーンてするやつ見てこれ思い出したのは俺だけじゃないと思いたい
https://youtu.be/Qt1ZyhkRpJc?t=393 >>62
個人的には大体全部可愛かったから凪自体に不満は無かったな
感情が素直で拗ねたり必死になったり得意げになったり妹感出てて良かった
その俺ですらハートには惜しいと思う点結構あるから次回はもう少し作り込んで欲しい ジャンプは4位を大きく引き離して3位だし、かなり使われてる方よね
というかオンライン反映してない人も結構多いんでない?
トマホークの7%俺って、いくらなんでもそんなはずないと思う >>68
そんなあなたに鉄山だ
カウンターとれそうな状況でいつものコンボの前にいっこいれるだけ アペンド出るまで諸々待機勢が多くないとここからの盛り上がりは厳しいか 今回の鉄山はどうも使い辛い
アナザー来たら使わざるをえない可能性もあるが・・・ ジャンプ使うと立ち回りがめちゃくちゃ楽
慣れると常にジャンプして滞空してるのが当たり前になる >>68
ジャイロコン適当に組んで鯖再開したけど
ぴったり敵の真下に入ってくれるから繋ぎパーツとしては安定してて面白いぞ
今の鯖の難易度だとあんま強くない趣味コンボでも気楽に遊べるのがいい
ジャンプとかは超強いけど今はなくても大丈夫って感じ 旧verで鉄山試したときはミサキのエアタックルほとんど取れなかったから使えねーって感じだったな
なんか鉄山成立しても判定ギリギリの所でなぜかミサキが急ブレーキしてて当たらないとかいうふざけた光景の記憶しかない
今のverは知らんけどアレ取れないなら結局のところ産廃だわ 攻の低空ジャンプ防のバックステップだな
今は低空で一気に詰めてサイスorフィッシャーの二択が楽しい
しかしそろそろ3000ステージだがサイス始動はドスさんのフォールクラッシュと空中事故くらいしか潰されることがないな
難点といえば姫が捕まえ辛いくらいで至極安全だからプレイがどんどん雑になる ジャイロは空コン主体でやってる人だと一部武装が上昇慣性保持させて繋げるから割と便利
ただ育成に使うとプラクティスでひたすら篭り練習してたりで使い捨てコンボに向かないのが弱点かね
サテライト、ドリルビット、チェーンソー辺り育てる高度確保にも便利
チェーンソーは敵反応しないから熱下げた後に始動イニ後の締め技でも良いけど
後は熱成長においては神レベルの便利さ
攻撃フェイで熱下げはハートの良い所なんで修正されないで欲しい ステージで持ってく物選ぶ要素にもなってるし
試してないけど鉄山さんグラビで纏めて”SDに反応させて”カウンター始動は出来んかな
前作のイメージだと使える気がするけど弱化されてそうだからなぁ >>86
ジャイロ、終わった時に弾ける感じで横にピョンっとズレる事があるから困る
絶対に真上か横か決まってれば良いんだけど
それでみさきを取り落として発狂されてあぼーんって事があってジャイロは使わなくなった 鉄山は弱体化した印象あるなぁ
ハートだと成功したら装甲そのままで攻撃してほしいぐらいには 俺「よし、ここで破軍煌帝脚すれば倒せる!」
FC発動
ヨツバ「任せな!(バックステップ)」
俺「なにぃっ!?」
蒼「ホワッチャアア!!(当たらない)」
本当になんでバックステップ付いてるんだよそのまま飛んでくれよ バックステップじゃなくサマーソルト→カイザーって感じのFCなら良かったかもなぁ お前ら今作楽しめたん?
「無意識に見ない様にしてたのだ!(ドンッ!!」オンリーで話進んでいくコレ・・・ >>97
練り込まれたスカイに比べりゃ御都合主義が余りに酷すぎるお話だとは思うけど
所詮バルドシリーズのストーリーなんてバトルのオマケだし気にしない
バトルが楽しめればそれでいい、そしてそこは今作は楽しめた システム自体はスカイ準拠で良かったんだが、ろくに燃えなかったのがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています