千の刃濤、桃花染の皇姫 Part16 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安寧の日々は灰燼に帰した──
黎明から二千年、一系の皇帝により統治されてきた皇国は夷狄の手に落ちた。
当たり前だったものが、次々と崩れていく毎日。
時代の奔流に弄ばれながらも、人々は逞しく未来を探し続ける。
たった一人残された帝位継承者《宮国朱璃》は力を求めていた。
仇敵を排除し、この国を取り戻さなくてはならない。
過去を失った武人《鴇田宗仁》は主を求めていた。
鍛え上げられた白刃は、忠義のために振るわれねばならない。
その日、
運命に導かれ、二人は出会う、
往く先にあるのは失意か祝福か、答えを知る者はどこにもいない。
ここはオーガスト最新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』を語るスレです。
◇オーガスト OHP
http://august-soft.com/
◇千の刃濤、桃花染の皇姫 OHP
http://august-soft.com/hatou/
◇関連サイト&スレ
オーガスト作品別スレ保管庫 (過去ログ)
http://feena.fam.cx/
オーガストスレまとめサイト (関連スレ・AA・FAQ)
http://august.sakuratan.com/
オーガストスレ254 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1476048072/
◇前スレ
千の刃濤、桃花染の皇姫 Part15 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1477061001/
次スレは、>>970が宣言してから立ててください。
スレタイ遊びやテンプレの必要以上の変更は充分議論の末に行ってください。 この投げやりのゲームに矛盾や疑問点を指摘しても意味ないぞ。
何も考えずしっかりと左手でちんちんを掴み、右手でクリックし、
べっかん萌えーって抜くのがただしい >>157
今回のシナリオ内容で人気投票やるなんて不毛にも程があるから別にやらなくていいわ
奏海もエルザも体験版の時点での投票で既に不利だったのに発売後はもっと不利とかね… >>158
あんなアホにもらしたら敵に情報ダダ漏れよ
エルザにさえ手玉にとられてたのに 翡翠亭も騙しておかないと
小此木が実は良い奴ってことが早い段階で読者にバレちゃうんだよな
もしそんな理由で小此木の行動を決定したのだとしたら
何だか腑に落ちない物がある
翡翠亭に真意を明かせとは言わないけど
小此木が悪人と思わせておくのは得策じゃない気がした 国を売った悪逆非道の男!…と思わせておいて実は誰よりも国を思っていた忠臣!
って展開がやりたかっただけだよね
というかこの作品そんな感じのノリで入れられたとしか思えない要素や展開が多すぎる・・・ 小此木って結局どうする予定だったの?
朱璃宗仁へのほうれんそうもせずに・・・ シナリオは舞台でマリオネット躍らせるような物だけど駄作はたいてい操る糸が見えちゃうんだよね
あーこうやって動かしたいんだなって舞台装置感が強すぎるからのめり込めない もっと練ろう >>166
キャラがそれぞれ考えを持って動いた結果がドラマになるのは面白い話になるんだけど
話の為にキャラを動かしてばっかだと場面場面でキャラの考えや言動がブレまくるからなぁ
今回はなんかは特にそれが顕著だったし >>166
この製作期間で練りが足らないって何年かければ良いんですかね 萌えに引っ張られた感じがしたけどね
ユースティアのメルトダウンみたくこの世界観なら容赦しなくて良いのに
ヒロインを他ルートで殺しても良いくらいだよ、まぁ章構成だから他ルートで殺すとかできんけど
そのあたりの甘さと作中のイカレた倫理観や殺伐世界とのバランスが悪かったね
過去編のがそのあたり上手くやれてたわ 過去編でヒロイン死んでるけど攻略キャラじゃないし
過去はしょせん過去だからなぁ どっちみち現代まで生きてるはずのないキャラだから
割り切って殺しちゃってもいいかなって考え方ができるもんな
今作はヒロインキャラを大事にし過ぎて苦労してんのかね
エルザは悪人っぽい考え方を持たないようにさせられて
汚れ役は雪花が引き受けさせられた感じだけど
雪花みたいな悪人がヒロインでも別に構わないのにな
図書館も多岐川がそういう役回りだったかな ドンパチやってるのに立ち絵有りのキャラを異常なまでに生還させてるの不自然で無理 >>171
なるべく汚れ役にはしないようにしつつ強敵みたいな感じでエルザを描こうとした結果
どっちつかずの半端さの方が目立つ事になっちゃってどれもこれも口先だけで様子を見て勝ち馬に乗り換えてたように見えた 正直エルザが強敵ぽかったシーンが思い浮かばんのですが 殺し愛はありますか?
宗仁とベッドでは激しく求めあい、戦場では苛烈に殺し合う 宗仁に魅力を感じない
大図書館はそうでもなかったのに >>171
ただゲーム売っていれば良いんじゃなくてキャラのグッズも売らなければいけないからあまり人気出にくくなるような要素をヒロインに持たせるわけにはいかないんでしょ >>166
>>167
メタ的な仕掛けやなんらかの目的がない限り、キャラが物語ありきで配置されてるようなタイプの作品は良かった例がない
キャラが物語を紡ぎだす過程に感動するのであって、最初から物語が存在するのは何か違う
そして2012年以降そういうキャラと物語を書けるライターはラノベに行ったかもしくは消えてしまった >>177
筧さんは物語開始時点での人間嫌いだった所から図書部で漂白されて真人間化して
そっからヒロイン達に攻略されていくとこまでかなり時間をかけて丁寧に描かれてたお陰である意味一番のヒロインキャラだったけど
宗仁は物語ありきで本人自体の心情の変化とかヒロインのどういうとこを好きになったのかとかどうして惹かれたのかとか
そういう部分の描写が全然無いままあっさりくっついてヤッて話終わりだからそら魅力的には見えんわ 主人公とメインヒロインとその取り巻きに魅力を今回感じないからな。
こんな国だから滅びたんだとしか思わない 勧善懲悪が出来てないのもすっきりしない部分
ヒゲは死んだルートもあるけど、皇国人をいたぶっていた共和国移民に対しては何もなかったからカタルシスがなー
あと主人公がエルザと和解するのも意味わかんね
そもそもプレイヤーは前半からの流れで皇国に感情移入してるから
過去のことで皇国に粘着されても、しつけーなwてめーはシナチョンかよwとしか思わない
漁夫の利を得て好き勝手してる共和国もクズにしかみえないしなー 欲望のままに動いても歪んだ理を信奉しても駄目ですよってことを示したかった 本筋の部分で共和国と決着つけてないうちに禍魄との戦いに移行するのがそもそも失敗なんだよ ミツルギに完全覚醒した宗仁なら共和国相手にどこまでやれるんだろ なんか色んな先入観とか批評ありきでプレイしたせいか
「壮大なダッチワイフ作ったら国落としのモンスターが生まれた」
みたいな話に思えてしまった その、なんというかこれエロゲで言う事じゃないかもしれんけどちょっとヒロインズが恋愛脳すぎたよね
そのせいで忠義とか国とかご大層に色々言ってたけどえらい軽く感じてしもうた
格好良いヒロイン見たかったなぁ 死ぬ気で上京した割に1週間で暗殺諦め、人質とられ脅しに屈してた体験版時点で嫌な予感はしてた
他のキャラの底は見えてなかったからそれでも期待はしてたけど ユースティアはむしろ情で生きてこその世界観だったからヒロイン達の感覚が作品に合ってたんだけども
今作はヒロイン達の感覚と作品が合ってなかったかな >>182
正直自分は皇国側にもイマイチ感情移入できなかったわ めっちゃ恋愛脳だけど一応公的な部分ではケジメつけてる滸がまだマシに見えるレベルって辺りが既にマズい >>190
どのキャラも浅い底だったな
翡翠帝はいい試みだったと思うけど サウロンさんもわりと怨み浅かったね
お前もうすこし雪花さん達に報いてやれよw 偽帝にはエリスの様な闇がない
ヤンデレな面もあるお兄様ラブな妹がええんやろ?てな感じを押し付けられた感がした BGV実装してほしい
八月なら細かく設定できるように 最後は宋仁と禍魄が陰陽合一して真・宋仁になるかとも思ったけどそんなことはなかった
臭いものに蓋をして終わるとは
まあ禍魄さんはちょっとやりすぎたのかな
外道は外道だけどわりと良いキャラしてて時折主人公達より真っ当なこと言ってる時もあって結構好きなキャラだったよ >>185
カハクくんとの戦いも途中で黒主くんが乱入してくるし
黒主くんにお願いしてカハクくんとお帰りいただいたら
武器がダメになっちゃったとか言って共和国軍がやる気を無くして
戦争終結なんだよなあ >>173
燃えゲーだとヒロインキャラも汚れ役っていうのは普通だよな
そんなキャラでも人気キャラになれるし
やっぱりここは萌えゲーメーカーだなあ >>200
まぁ自分が生きるために他人犠牲にしまくったヒロインもおったしな >>200
もとはエルザ自体総統の娘で共和国軍のスタッフでもあるっていうポジションだったのに
予定してた女軍人キャラ潰してまでエルザに軍人要素加えて直接敵対させた上でこの扱いだからな
敵だけどあくまでも敵対的な武人に容赦がないだけで皇国の一般人達には親身で
やりたい放題してる部下や共和国人はしっかり取り締まって皇国にも民主主義を根付かせようと行動してる高潔な軍人で政治家って感じで
筋の通ったキャラならまだしも部下の蛮行は見て見ぬふりして自分は理想を騙るから汚れ役以下になってる 軍服コスでエロやりたかっただけでしょエルザの軍人設定追加は 軍服コスなら格好良い軍服にしてよ!
なんでミニスカやねん!?エロいからか!
エロいの大好きです 所詮ミツルギ君は2000年前の技術ですし
流石に現代文明の勝ちだと思うが アンドロイド版ってDLしたらオフラインでできるん?
そこがわかんないから未だにDLカードが埃かぶってるんだが >>207
DMMゲームアプリの立ち上げが必要だけどオフラインで出来るよ
セーブデータストレージが使えるようになって
複数端末でセーブデータの共有できるようになるだけ アンドロイドはゲームアプリ通さず起動できるんだった ヒロインの中で変わらない強い意思があったのって翡翠帝くらいだよね
最初から最後までお兄様のため。歪んでるけど
共和国の政治家との婚姻受けても良いって言った時は見直した >>210
でもその後普通にお兄様とくっついて残念だったわ
エルザしっかりしろよ 萌えゲーだから絶対できないだろうけどエルザの立場とか目的からしたら絶対婚約させるよな
ましてや奏海のほうから操り人形になるって言ってるんだし。そういうところも本当に中途半端
共和国を変えるとか皇国を再興とかファッションに見える 月間げっちゅ投票「このゲームはプレイしとけ!」2016年9月発売タイトルの投票結果発表!
ttp://www.getchu.com/granking/201609.html
1位.千の刃濤、桃花染の皇姫(オーガスト)
>>メーカー様よりコメントをいただきました。
こんにちは、オーガストです。
この度は、月間げっちゅ投票「このゲームはプレイしとけ!」の2016年9月度一位に選出されたとのことで、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
ご投票いただいた皆様、ありがとうございました!
『千の刃濤、桃花染の皇姫』はオーガスト初の和風作品ということで、全開発スタッフが、とても丁寧に世界観の構築を行いました。
そのあたりも含めて、ユーザーの皆様に楽しんでいただけていたら幸いです。 丁寧に体験版を作ってうまく誘導し、未完成品若しくは打ち切り商品を買わせる、うまいやり方だね。 やってることはアレだけど、勝手に生み出されて本来の使命を全うしてるだけだからな
他人の命を犠牲にして自分専用ハズバンドをつくるどっかの自己中よりずっと正常 本当、他人を犠牲にして装備を作るとかどこぞの半島大陸人以下だわ、さっさと滅びろよと >>219
分身だからかな
善の側に描かれるミツルギにも感情移入しきれないし、
それが最善とも思えない以上、アンチの側にも理があると考えてしまう タブレット対応とか凝ったシステム周りとかアニメみたいなクオリティのCGとかさ・・・
そういうノベルゲームからすれば枝葉な所に力いれて肝心のシナリオとBGMがイマイチな作品が2012年以降ほんと増えた
あとはオート再生演出もめっきり減った
ノベルゲームなら、テキストでしっかり演出してほしいんだよね 禍魄さんは悪意というよりミツルギさんの反対をただただ実行してるだけだからね
悪意といったら皇祖のがひどい システムとか演出チームとシナリオチームは別だから・・・
経験と技術の進歩で着実によくなる前者に対して、後者はモロ才能だからその時々で出来不出来の落差が大きい 皇祖は酷いよなw
巫女の命多数犠牲にして作り上げたミツルギと悲恋っぽいことしてたけど普通にひでーから
なんかあまり正当に因果応報されてなかったという
禍魄さんは己が生まれた理由に対して誠実だっただけだしな
殺しまくった罪は罪だけど 酵素さん、自分が死ぬのが分かったから手下の女に自分の分身を妊娠させるって完全に悪役の行動 いっそ禍魄と雪花をもうちょいマイルドにして主人公&メインヒロインにするのもアリだったかもしれないレベルで皇祖&ミツルギラスボス感あるね 分身どころか自分の卵子と恋人の精子使って作った実の子をスペアボディ扱いしてんだよなあ
完全に悪役の行動ですわ
攻め落として吸収した国の術師を生贄にして恋人作ってるところも中々グッド
ついでに術式改良したといいつつ、他国の信仰する神を因果のゴミ捨て場にしたり
二千年に渡って他国の術氏を最優先の生贄にしてたりなんかもう
ブチャラティさんが居たら、真の邪悪を語りだしそうな人 禍魄と雪花が主人公とヒロインやるとしたら大義のために犠牲になったもの達の代弁者的な位置付けになりそうね
多くの人間の安寧のためという大義の名の元に少数を犠牲にしてきた者達へと廃された者達が牙を剥くとか熱いですなぁ あれこれ皇国側のが悪どくね?ってなるのはスタッフ意識してやったんだろうか 皇国ウザすぎたから雪花しゃんと黒ちゃんにもっと頑張ってほしかった
せめて朱璃殺すぐらいはやってもらわんと このゲームのピークはエルザが爆弾を撃ち落とした所だった >>230
主人公とヒロインの対になる存在としてライバルポジ要素の方を強めて
ラスボスは宗仁と朱璃を利用して復活した皇祖とミツルギにした方が確かに盛り上がりそうだなw いや待てよ?
やられたらやり返すのはともかく、国や無関係な人間まで巻き込むなんてただのキチガイだな
禍魄雪花に擁護の余地ないわ
朱璃ミツルギ相手にだけ殴り合うだけなら誰も止めないだろう
というか禍魄雪花が殴るべきは実は朱璃でもミツルギでもなく皇祖オバサンなんだよなぁ・・・
朱璃とミツルギも「おめーの呪術失敗でえらい迷惑だぞ」ってぶん殴ってやるべき
つーか呪術に犠牲者が必要なのとか、まるで原発みたい原発のオマージュか?
呪術での国の防衛に巫女の寿命が必要
→巫女はミツルギを砥いで早死
原発での電力のために作業員の寿命が必要
→作業員は被爆するため早死
侵略国家、間接統治、不妊問題、移民問題、原発問題
このゲームに隠された社会問題やばいwもっと次は明るいゲーム作って欲しいわw
というか、皇国の真ん中にある割れた大きな黒いやつとかモロに壊れた福島原発のイメージやんけw >>237
エルザが呪術銃使ったあたりで、ああこれは皇国が共和国に乗っ取られても巫女を兵器利用するから巫女の安寧はやってこないなと思った 善悪が基準なら確かにカハクさんや雪花さんに弁解の余地は無いんだけど
戦争みたいな極限状態では自分と自分が大切に思ってることが最優先になるから
善悪なんて意味がないんだよな
無関係の人間を巻き込んじゃいけないとか考えられるのはまだ余裕がある場合だけ
まああの二人は余裕があっても他人の命なんか気にしないと思うが 禍魄も雪花も悪党として描かれてる中でそれぞれの事情があるって分かるくらいだからまだいいんだけど
どう考えても私情で皇国全体に後々まで残る災厄と闇と歪んた考え方を生み出したのに
なんか悲劇の中で息絶えた悲恋の皇帝みたいな感じで善人扱いになってる皇祖の扱いが一番納得いかねぇ… エルザよりウォーレンのがまともに見える。朱璃は論外 朱璃人格の方はただの何もわかってない小娘だからいいとはしても
皇祖とミツルギ君は擁護できない ミツルギ君はダッチハズバンドだからセーフ
発酵し過ぎて「アテクシは悲劇のヒロイン」と腐臭漂う事言ってる酵素はアウト ウォーレンはアレな人だけど悪い方向で筋が通ってるというか一貫性はあるからな
理想は立派だけど都合の悪い部分には目を瞑ってるし自分の理想の実現の為の行動はろくにせず
結局は自分も温厚な態度してるだけで相手を力で従わせようとしてるし
その場その場で考え方や意見がコロコロ変わるエルザよりはまともに見えるのも仕方ない エルザは最初から信念というか明確な意思を完成させとけばよかったんだよ
忠義忠義うざいわ >>208
詳しくありがと!
最近仕事中暇すぎるからもう一周するわ 皇祖様の残した呪術のシステムや呪壁にミツルギとか犠牲に見合った価値があるから仕方ない
むしろ今まで改善しなかった子孫が問題なんだよなあ エルザは改革を手段に殺しという目的を楽しむ真のキチガイにすればよかったのだ 雪花と睦美の抱き枕か 股間が熱くなるな(´・ω・`) 前の選挙で1位取った滸の描き下ろしグッズを冬のイベントで出すとは言ってたから
冬コミに出られるかどうかはともかくイベント自体はやるんじゃないの えるざ「悪ならやるよ」
そうじん「アハハ!」
こんな感じか。真の仲間になれるな 最初はエルザも共和国の行動が普通と考えてたけど
宗人達と接するうちに共和国のあり方に疑問を持つようになって
次第に皇国のために何かできないことはないかって行動するようになる
っていうような感じだったら良かったな
忠義とは何かって禅問答みたいなことを教わってたけど
ただの気の持ちようじゃねって気がした エルザは最初から国変える方針でも良かったけど忠義どーのこーのはいらんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています