BALDR(バルド)シリーズ総合265 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
BALDRシリーズ 「BALDR HEART」 発売中
http://products.web-giga.com/baldrheart/
BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART EXE」
2016年12月22日発売予定
http://products.web-giga.com/bhexe/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合264
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1479398626/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1443287799/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
■PCを以下のスペックにしてください ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:WindowsVista、7、8、8.1、10/ CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上(Core i3以上推奨)、AMD PhenomII 2.4GHz以上 / メモリ:2GB以上 (4GB以上推奨)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9600GT以上、Radeon HD 4770以上のグラフィックカード / DirectX 9.0c(必須)
よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 BALDR HEART編 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Q.戦闘をスキップしたい
A.凪√クリア後に手に入る戦闘スキップのプラグインをONにする事でスキップ可
戦闘スキップはゲームオーバー前に使えば兵装等の経験値は入手できる
Q.難易度H(ハード)やVH(ベリーハード)が難しすぎるなんとかしろ
A.素直に難易度を下げよう、シリーズ初プレイの場合N(ノーマル)でも苦戦する
特にVHは名前通りの難易度だ、そうそうクリアできると思うな
Q.難易度は下げたくない
A.始動は格闘技の猛進のランファ(崩牙落とし)で大抵どうにかなる
あとは射撃の閃光のレイ(ラインレーザー)、特殊兵器のケミカルジュリ、フロート・フワリ、神壁のマモリを使え
Q.機体情報77が埋まらない
A.おそらく本編では出ない、凪√クリア後に解禁されるサバイバルモードを進める事で埋まる
Q.FCが解放されない
A.イベントをこなすとFCが貰えるのではなく、FCの素が貰えます。FC自体は兵装少女毎の信頼度を最大に上げることで得られます。 Q.FCゲージ2本とかFC二つ目はいつ使えるようになるんだ?
A.FCを(二つ?)解放した時点で拡張機能に入っています。ポップアップ無しでひっそりとしてるので気付かない人多数。
Q.兵装を育てたい、戦友をつけたい
A.ノイモーント護衛ミッションが人気スポット(月詠√12章最初の戦闘、もしくは凪√21章最後の戦闘)
※凪√クリア後のシナリオジャンプ前提
Q.いくつかの武装がLv3になってもマスターにならないんだけど……?
A.熱量が限界まで下がってないからです。使い込んで熱量を下げましょう。
■各項目のEXP(経験値)
・信頼LV 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?)
・兵装LV 与えたダメージ(コンボすることでEXP増加)
・熱量 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?コンボすることでEXP増加)
・戦友 コンボチェイン数(FEIアクションは使用してもEXP入手できない、チェイン数にも含まれない)
■戦友稼ぎ
○基本知識
戦友EXP=チェイン数×前後ボーナス(10) ※攻撃がヒットしていない場合1/2
(兵装はコンボ順が前後してるものにEXP10倍になるボーナスがある、ちなみにEXP3000貯まると戦友になれる)
12兵装すべてとイニシャライザを使用する事で最大25チェイン、1つの兵装につき100、前後ボーナスありで550入る
以上の事からイニ発動のFCゲージ稼ぎにで大量の敵が巻き込める場所がよい(オーバーキラーはON推奨)
純粋にチェイン数のみが影響するので難易度を上げる意味はない(むしろ難易度はN以下が望ましい)
稼ぎ方としては、戦友つけ対象のFEIの兵装を2つセットし残り10枠に他のFEIの兵装を1つずつセットする事で1回で最大10人分の戦友がつけられる
この方法だと10×4=40で4回で終わるが、FEIは対象含めて36人なので3つセットでも同じ回数で終わるのでお好みで
特典やコラボのFEIは対象の兵装が1つしかない為、他のFEIの兵装を2つずつセットすること ※3つずつセットすると1つずつセットするより効率が落ちる , - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
./ ゝノ○ヽ ヽ
/ / ヽ、i ´`ヽ |:. |
./ . / ハ、 ヾi: ::::i |::...ゝ、
/ / ..:/ .イ / \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
/ ,/ .::/::/ |/ / ̄ \| ::::i::::|i jノ
.|::/| ::|// ,ィ==x|.::::|:::|:|
.|;' .| ii ::|´ ´ .| :::|:::|::|
| | :ヽ| ,ィ‐- ゙゙゙ .|::::|:::::::ト、
, -- 、 .| :| :::||:ヽ ,,, , ´`ヽ j::::/::::イi:ヘ
/ヽヽi ト, //| :::ji:ヽハ、 ヽ、 ノ /::/::/ i/`ヾ、
/、ヽ,)ノ´ノ /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ
. / 、__y゙ー ´ .|:/ ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i | /' _リ// .},/ /::::/// \
..| | , ,/T /::::/ /-{ /::::/// _\ アムショ☆ニラッ☆カイザー!
.| .| /´ ̄ {ii::::://j__ハ/::: // 、 \´`、
| | ,-/ /||:/.|/ ///// i:.. ヽ<ヘ
| | ,-´ヘ / /|/ / /´ //´:... .ヾハ:.:.:.. ヽヘ
| .:jー ´ \ \ / / //イ .{/、:.:.:.:.:.:.:.../:/ヘ:.:.:.:. ヽヽ,
| / ヽ, ヽ_{ /|/ /|| | | /::/ \:.:.:_,=---,{
| __, - ^´`´¨ }/./ /| .|| | | /| `|::::_,x=-=キ
゙ー ^´ ./ / / .|o.|| | | ,/:.:} `´ヽ、 ヽ
/ { /:: j |j | | | ,j ヽ ヽ
`j.I /: io ´ .|_| ___, / ヽ \
/ {/ / i` ̄´| ヽ ヽ
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テンプレここまで Q、科マジックとは?
A、由来にいろいろな説が語られてる伝説(以下一例
・こわもてのグッドマン大佐に「そうだよ」というかわいらしい表現を多用させたりスレでも愛用されるような電子の言霊使い振りを評して
作中のウィザードと掛けた魔法を使うような様を科マジックといつの間にかスレで定着した。
・作品の中で新しいものを作るノインチェーンを原作作者に、生み出すことはできないが改良の天才であるスカベンジャーを自身に投影して作品の
本筋とは別の意味合いも含めた表現ができる文学的天才ぶりを評して科マジックと言うという説もある。
(これに対してスレ民が科氏のことをノイてんてーみたいに新しいものも生みだせる天才だよとの意味をこめて科先生、科てんてーと呼ばれている。)
また造語の作り方にガラテク(ガラケー由来?)などのメタ的要素を風刺したり現代文学作品としての要素は数多い。
・大作にありがちなアンチの多いバルド作品であるがそのアンチにすら過去の科先生の作品を買わせてしまう魔法のこと
アンチと自負しているが気になって仕方がなく全ての作品の隅々に目を通してしまう現象はもはや大ファンである
・作者の名前の由来が有名なSF小説の『充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない』からきてる説
数作品目で充分に経験を積んで発達した科先生はついに魔法の域まで来た
・有名なラノベ『とある魔術の禁書目録 』『とある科学の超電磁砲』と同一作者説
エロゲ専用ペンネームで実は大物?だからいきなり大作起用された?ことに気づいたスレ民が科学と魔法で揶揄したのが科マジックと言う言葉である 発売すれば・・・きっと
まぁ最初はパッチ待ちな流れかもだけど そろそろ発売だっけと思ってサイト見たら特典とかが良くわからん
思考停止して尼にするか 取り合えずアマで初回限定だけ予約したお
延期しないでくれりゃおkだわ アマゾンは発売日に届かないから他で予約したほうが良いぞ 社畜さんは悪役としてダメダメだな小物感しかない
レイプ完遂くらいこなしてくれ
暮沼ックス なんか今になって攻略サイトのコンボ追加されてたぞ
ジャイロコンボだってよ このスレでもジャイロのコンボのレス見たような・・・ 扱いがそれほど難しくなくて、真上方向の武装と相性が良いから使用者は多少は居るんじゃないかな 攻撃系FEI自体現状4回つかったらアウトだから選択肢に入らないワイ ハートで一番楽しめたバージョンってどれ?
バージョン1.04エ止めてるんだが、1.06までパッチ充てたほうが面白くなるかな? ジャイロはカットに突っ込んできたフェニックスあたりは巻き込めるって昔スレで聞いたな
縛りプレイしてる僕に選択肢はないです 正直縛りしないとハートのサバイバルは楽しめなかったんだよ
いや1400くらいまでしかいってないんですけど
難易度の上昇が緩やかすぎてそこまで時間使う気になれなかった
まあEXEで縛りコンボが改良できそうだから地獄もそのまま縛るけど
ハチロク・スライダー・クールゲイン・ネコバットには期待している
カタパルトもほしいけど入手めんどくさすぎ 射撃特殊縛りの人か
大した縛りじゃないんだから倍速も加えればいいのにと思います まいてつの公式サイトのコラボ紹介がボルドハートエグゼになっててワロタ グッズ情報ページでもカドカワがカドガワになってたりするし、大丈夫なのかLoseのWEB担当 人間大砲はスーパード○キーコ○グを思い出して笑ってしまった バルドのサバイバルでみさきと複数の敵が出る真っ暗なところから詰み始めたんだが、鯖のコンボでオススメコンボってある?
今使ってるコンボは
A B C
SR タックル ジャンピングニー 煙玉
SD アームショット ゲルマ=グラビティ(地雷) クラッシュハンマー
LR カイザーキック ドラム缶 プレッシャー
ND 拡散ショットガン 対地強襲ヘリ 崩牙落とし
FC イニシャライザ and トリガーハイズショウタイム or ゴライアスハンマー
FEI 自由
鬼畜ヤンデレのみさきさんのせいでぜんぜん進めなくなった。
誰かへっぽこ電子兵士のおれに腕がなくても勝てる、オススメコンボ教えてくださいどうかオナシャスッツ!!!!! 崩牙→タックル→拡散ショットガン→イニ→崩牙→タックル→拡散ショットガン→FC
最悪これだけやっとけば攻略に支障はない。みさき発狂が対処出来ないなら、みさきを最期まで上手く残すか、崩牙でみさき捕まえた時はフルコンで1キル。
ところで拡散ショットガンって拡散ショットとショットガンを掛け合わせた新しい武装増えたの? >>34
そんなあなたに88氏式兵装を。ちょっと改変したけど俺はコレのお陰で14600まできました
総合263スレの88の方に2542の越え方を教えてもらったものです。
コレほんとオススメしたい。注意点は幾つかあるんだけど・・・ >>34
wikiのジャイロコンボでいいんでないかな?
崩牙始動ジャイロコンボだし、ジャイロも慣れれば簡単
ジャイロコンボで排熱の意味が分かったんだよね
使用済みヒートチャージ減少が分かりやすい 始動アトラクターって弱いの?
俺そればっかり使ってた ほんとそれ。
サバの難しさはほぼ「敵の捕まえにくさ」と「コンボカッター」だと思う
そのうちの1つ目をほとんどカバーしてしまうのが崩牙 大罰からコラボ以外の機体全部持ってきて敵機重複有り、100ステ毎に難易度が目に見えて上昇する至高のサバイバルがやりてぇぜ wikiの赤髑髏、俺が到達した時はオレンジにほとんどなってるけど
14867は赤に戻しておきました。
VHチャウグナル戦+みさき
くらいのカオスっぷり SKYが好きなんだけど、これもアツイ?
良さ気なら来週買おうかな
積むかもだけどw 34です。
ジャイロコンボと88氏式兵装どっちもやってみます。
優しい兄貴たちほんとうにありがとナス! 来週出るのがアペンドだと分かってる前提で本編の話するなら
ACTだけプレイしても満足出来る人間なら即買い
シナリオとかヒロイン攻略とかHとか普通のエロゲ要素
楽しみたいって人以外には良作 バージョン1.02の崩牙なら無敵なんだろうな・・・・ 今作はサンプルコンボのような動画あんまり上がってないよな 参考資料のようなもの まず売上がスカイの半分とかだったような
後はバージョンアップによる変更の連続と
アペンドのリリース発表が早かったことから
EXEの発売を待って上げる予定の人が多いとか 初期は戦友MAXドリルビット煙玉とかいう最強の爆熱コンボがあったからな 前スレ最後でちらっと言ったけどフィッシャースニーク釣堀装備を晒してみる
安全かつ火力もそれなりイニなしで3000〜3500かつループ対応
SR スニーク インペリ 彗星脚
SD サマソ I・A・I DD
LR アムショ AS サテライト
ND カイザー フィッシャー 雑魚散らしでなんか(多弾頭とか)
FC イニシャと密着DD後に当たればなんでも(MBUが安定)
FEI ジャンプ
ジャンプ→カイザーの高度(みさきとユーリが何もしてこなくなる)を維持しつつスニークで釣り上げてからほぼ連打
カイザー→インペリとIAI→ASは目押しだけど難しくはない
欠点は装甲持ちにフィッシャー当てたあと微調整して真上に行かないとスニークがスカるのと
突進技がないのでフェニとかソニドリーとかケルビムとかがうざい バージョン戻してえええ、バージョン戻してのサバイバルは可能なの? たしか出来ると思う。レインの戦友上げに千手するためVer戻して出来たから。
まぁ千手でサバやっても面白くないだろうから戦友以外での使い道ないけど トン、できるのか公式で1.02落とせないかな・・・・ >>45
注意点としては
1.壁あて萌芽から彗星にいくとめりこんでマグナム→爆裂のときにエアリアルが届かない位置まで離れてしまう。
これは爆裂手裏剣を入力直後に、自機の背面に方向を入力して防げる
2.みさき、ガラドンナだけは地上から萌芽→彗星にすると、どうやら超低空で離すようで
彗星脚がただの着地で終わってしまう。
これは、萌芽→マグナム→彗星(ホールドで伸ばす)で解決
3.空中からの萌芽でもまれに2と同じことが起きるけど、即キャンでそのままフィッシャー打てれば繋がる
しくじったらフィッシャー→(ディレイ)ショックハンマー→次元アッパーからエアリアルまでいって後はアドリブか
排熱後にIAIか萌芽で拾い直す
長々と失礼しました。他にもあるけど慣れてくれば割と全対応なんで頑張って! >>57
結構人によって感想は割れてるからそこばかりはやってみるしかない
スカイのアクションが好きだったなら、スカイみたいな見下ろし型の戦闘だからいけるよ >>58
手裏剣で距離が離れたらSDエアリアルでおk
崩牙後は高々度でなければジャンプSDフィッシャー彗星が安定して当たる上、彗星の着地でジャンプ回数が回復する >>56
1.01から全部残ってるから直リンクで落とせるぞ
1.02ならアドレスをコピペして
http〜baldrheart_update106.exe
↓
http〜baldrheart_update102.exe いつも通りプレイしてたら急に強制終了して既読ぶっ飛んだ…
Script.dat以外は無事な様だからもう一回新たな気持ちでやり直すしかないかな saveデータのバックアップ機能がほしいよな
バックアップから復帰したときはフリップフロップの音声付きで んなもんシャドウコピーなりなんなりでどうにでもなるだろ無能 イニに無敵あんじゃねえかタダツネのダイビング無効化できたぞ
無敵ないって言いだした奴には何とも思わんが確かめもせずに他人の情報鵜呑みにしてる奴が少なくないって分かってショックだし、
この程度のことすら調べて報告する人間がいなくなったのもショックだわ
マジで人口減ったんだな そりゃスカイの時と比べたら色々あったし仕方ないのん 大罰くらいの頃にConfigとか一部のファイルはゲーム側が勝手にバックアップ取ってくれるようになったな
Scriptとか壊れたことないから知らんが
EXEの武装を無印に持ち込めるのは良いけど鯖が基本的に眠くなる難易度なのは変わらんのかな >>62
サンクス、これで崩牙の無敵を味わいながらサバイバルできるわ
レインと会える 実際イニに無敵あろうが無かろうがどうでもよかった
ノイン即死みたいに食らうと不味くて持続がなくて続きがない武装相手にしか大きいメリットない
イニ無敵で回避しないとコンボできないような状況で無理にコンボいかないしなぁ イニに無敵あろうが1フレかそこらだろ
使いもんにならんわ 少し前まで使ってた崩牙始動ジャイロ空中コンボ
SR エアマシ DD インペリ
SD スニーク I・A・I スウェバ
LR チェイン Eフィンガー アムショ
ND 崩牙 火炎放射器 カイザー
FD イニ キリングレイジ
FEI ジャイロ
崩牙>(カイザー)>エアマシ>スニーク>DD>ジャイロ>インペリ>IAI>チェイン>Eフィンガー>
イニ>火炎放射器>スウェバ>アムショ>カイザー〜Eフィンガー>キリングレイジ>イニ・・・
カイザー入れた場合はIAIでイニ、慣れれば崩牙をフィッシャーに(アムショSDキャンセルフィッシャー楽しい)
崩牙で降りずに10000超えます 始動フィッシャーエアリアルスニークが安定すぎて他だと高さが足りなくて不安になる
http://i.imgur.com/m39GGZ2.jpg 公式以外なら貰えそうだけどな
ところで店舗特典と通販特典の動画が公開されてるんだが明らかに店舗特典が正解だわな
完全にスタンロッドだコレ ちょっと今とんでもない攻撃くらったからちょっと見てもらいたいんだけど。
サバの14999でFSのノコギリ食らった直後から発生しているように見える謎のダメージはバグだよね?
https://www.axfc.net/u/3753340.dat
あ、プレイ内容へのつっこみはご容赦頂けると・・・ 14999にいってないと落ちるみたい・・・
とある生主が俺のせいでサバのステージが50戻ってしまった
動画にして上げ直します
開いてしまった方ホント申し訳ない! 重ね重ね申し訳ない!
ただ俺が無知だっただけでした。ユーリのダガー?でした。ブーストダッシュでダメージ位続けるやつ
お騒がせしました・・・
生主の35ステージと引き換えにユーリの攻撃を一つ覚えました・・・ >>80
開けたし巻き戻しもなかったけど見れるまでに結構落ちた
ほぼ同じ装備構成なのに立ち回りが俺と全然違ってて面白い
何倍速でプレイしてるのか気になった >>84
1.5倍ですな。基本はスラバズばらまいて萌芽で拾うスタイル あ、>>34さんへの紹介にもなるかも。
・・・開けるなら・・・ まずい!
消しました。ランキングがいきなりすっとんでしまったそうです。
ほんとに申し訳ない・・・ ひとまずバグ報告してきた
俺自身に実害はないけどランカーの人達に申し訳ないからランキングリセットのやり方があれば教えて貰えると助かる やっぱりみんな鯖では倍速にするよなw
おれも1.5倍だわ、2倍までいくと早すぎて安定しない ランキングが飛んだだのバグだの流れ見ても何が起きたのかさっぱり
ただリプレイファイル上げたわけじゃないのか そういや持ってない兵装使ってるリプレイ再生ってできるのかな
エグゼで他人のリプレイ見られるようになるんだっけ?
大丈夫かな サバリプ上げただけなんだけどね。
今まで誰もサバリプ上げてなかったのかなやっぱり。
みなさんも戯画が対応するまでサバリプは上げないで、動画で上げた方がいいですね・・・
でもサバリプ上げるのって公式で許可してるよね? >>89
こっちはデフォの等倍でやっとる
全ステージコンプは3020を超えないといけなかったとは… >>95
そんなはずはない。マップは1701で埋まる まとめ
15000ステの鯖リプを再生すると15000未満までしか進んでない人でも15000まで進んだ事になってしまい、15000までのステージをプレイ出来てしまう。
よって、例えば14950で負けたら14950でランクインしてしまう為、誰でも15000ステージまでランクイン可能な状況になった。
生主が戻された件についてはたまたまデータを更新する前にリプレイを再生しようとして強制終了食らったのが原因であって、リプレイ再生しようとすると必ずサバイバルのデータが巻き戻される訳ではない。
そして、不正でランクインしてしまったデータは、現状ユーザー側で消す・元に戻す方法は無い。 他人のリプを入れてみるプレイヤーが居なかったってことだな。過疎過疎 フォース時代ならともかく
スカイ時代には既に、リプレイファイルを直接入れるより動画を見る時代だったからなあ ストーリー中のステージのリプを残せるなら人のを見てみたい リプレイはまだまだ価値あるんだけどな
ATGやSTGは激しい動きや早い敵弾等が多いから
まだまだ動画じゃ不満
一切画質等落としてない生データでも本物には遠く及ばない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています