BALDR(バルド)シリーズ総合265 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 9908-xm+r)2016/12/11(日) 23:23:17.78ID:h3B8SJr00
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"

BALDRシリーズ 「BALDR HEART」 発売中
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BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART EXE」
2016年12月22日発売予定
http://products.web-giga.com/bhexe/


■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合264
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1479398626/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1443287799/
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0876名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0249-8Nl/)2017/01/07(土) 00:59:14.66ID:oQAtxUr20
・スカイからの移住済ユニーク
NPCフェチ
長官(笑)
神父
謎の巫女

・スカイからの未転居ユニーク
ニランナー
レイン
旧レイン
先生
モホーク
シゼル
親父
長官(鬼)
イジオペ


トランキ
19

次は親父かな
単独と親父チームと長官コンビとで3ステージ増やせるし
0877名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 59d3-IbiL)2017/01/07(土) 01:00:40.85ID:VmtG0ION0
ISAOのFCは音声修正のついでに、分裂前の大ミサイルの追尾がしつこくなってんな

まこちゃんがただの近接技で「今こそ!」「光よ!」とかFCみたいなボイス喋るようになってる
スカイでさんざん聞いたせいで最初ビクっとしたじゃないか
0880名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 11ee-b7K1)2017/01/07(土) 06:49:47.30ID:G6iznQ8I0
悪夢の大佐ですら400回以上かかってやっとクリアしていざ将軍と思ったら10回もかからずクリア出来た謎
0884名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0249-8Nl/)2017/01/07(土) 11:51:04.79ID:oQAtxUr20
体力が減ってから、というよりもともとなんかダメージ補正が入る模様
木偶相手に4000減らせるコンボを若干熱量がたまったところに叩き込んでもなぜか3200しか減らん
さすが電脳症のマゾは格が違った
0891名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 022c-fwhx)2017/01/07(土) 18:26:16.36ID:cui1Kigs0
EXE買ってようやく本編終わった
スカイが無駄に長すぎ大作感だしすぎでうんざりした自分にはこれくらいでちょうどいいわ
凪ルートは冗長に感じたけど

ところでwikiにND崩牙落とし始動のコンボがよくあったけど、ここのホットドガー達はよくあんなの使えるな
せめてSDにセットしないとやってられないぜ
0892名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8273-Fg/W)2017/01/07(土) 18:27:41.65ID:d8Bx7XJ10
だれか助けてください
今バルドハートの2ルート目のフレイヤ戦なのですが
相手が強すぎて1ゲージも減らせないままなぶり殺しにあいます
すでに100回以上負けてロードしました
コンボとかよくわからないのですが
このシリーズのゲームは一見さんおことわりなのでしょうか?
0897名無しさん@ピンキー (ワッチョイW a2b3-GcKO)2017/01/07(土) 18:49:53.94ID:EEm09lWc0
ハートが初プレイの俺はマジでプラグインで騙された
B+CでもFCが打てるようになるとかなんて初見ではどうでも良すぎると思うでしょ
しかも序盤のカツカツのポイントの時にポイント消費するとか

重要なトリガーならそう書いてくれや
0900名無しさん@ピンキー (スップ Sd82-2soA)2017/01/07(土) 19:08:50.09ID:caC8WC3vd
DD多弾頭ドレイドで弾幕張るか崩牙orサイス始動の適当コンボしてりゃ地獄コンプできるからな
別モノレベルの超弱体受けてもかなり強い方の武装
0902名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8273-Fg/W)2017/01/07(土) 19:17:01.85ID:d8Bx7XJ10
>>895
すみません、使用頻度の高い武器は
アーム○○系、ビームソード、ダブルサブマシンガン、ガトリング、ライフル
あとはLv1か、使いどころがよくわかってないです。
難易度はベリーイージー、プラグインはブースター+1、耐久ブロックは+2を2つ
フォースクラッシュはゲージ+1を覚えてます
>>893
やはり練習が足りないのでしょうか。
個人的にはどんなに攻撃を叩き込んでも相手の体力の多さでごり押しされる事や
始動(?)が相手の攻撃で潰されて、
そこから一気に体力が削られるのが気になってますが…
0904名無しさん@ピンキー (スップ Sd82-2soA)2017/01/07(土) 19:24:05.28ID:caC8WC3vd
>>902
拡散ショットなんかがあれば、それを打ち込めば相手がヒットストップするんで
その間に殴ってコンボ始動するといい

あと、攻撃は「コンボ中は相手をダウンさせないように、コンボ最後では逆にダウンさせるように」

なんでかってーと、
・敵がダウンするとコンボダメージが極端に落ちる
・コンボ入れ終わったら相手が反撃してくるから、すぐ離れたほうがいい
・相手がダウンしてると起き上がるまで離脱する猶予が増える
0905名無しさん@ピンキー (スップ Sd82-2soA)2017/01/07(土) 19:29:08.33ID:caC8WC3vd
あ、拡散ないのか……すまん

相手のヒートゲージをよく見て、赤いとき(オーバーヒートor冷却中)は反撃してこないから殴りに行くといい
相手が攻撃できる状態で無闇に突進しないように
0906名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 022c-fwhx)2017/01/07(土) 19:34:50.84ID:cui1Kigs0
>>896
あーなるほど弱体化されてるのか
wikiに誘導ダッシュがかかるってあるのにサークルの半分の距離だもんで仰天してたんだわ
EXEのバージョンでも他の性能は申し分ないんだけど前はもっと強かったのか…

>>902
横からですまないけど、序盤ルートのフレイアは俺も辛かった
まともなアーマー技なかったところも一緒っぽい
とりあえず、タックル開放するといいかも
タックル→SR崩牙落としでとりあえず本編は始動潰しはほとんどなかった
0907名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1168-HvS5)2017/01/07(土) 19:42:26.29ID:L4vK0ZnB0
俺も大概なヘタクソだと自称できるけど
>>902よりはマシだと思う。
そんな俺としては最後まで行けてもラスボスで心折れるんじゃないかと思う
その前に月詠やカトウでも・・・
0908名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8273-Fg/W)2017/01/07(土) 19:43:00.50ID:d8Bx7XJ10
>>905
あ、勧誘完了してたので拡散覚えました。熱量が高いですが使ってみます。
アームショットとかのダウンさせる攻撃はコンボ最後に使えばいいんですね。
あと、ヒートゲージが赤いときにフォースクラッシュを食らった記憶があるのですが、
近づかないほうが良いタイミングとかはあるでしょうか?
>>906
すみません、タックルはフォースが足りなくて覚えていないです。
SR崩牙落としは見たことがないので、たぶん未開放だと思います。
アドバイスを生かせなくて申し訳ないです
0909名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7996-HvS5)2017/01/07(土) 19:54:01.09ID:aS9tW1GP0
Aボタンのノーマルダッシュ攻撃にショートエルボー、近距離攻撃にジャンピングニー、サーチダッシュ攻撃に地雷を入れて
近づきながらAボタン連打してれば勝てるんちゃう
地雷覚えてなければ代わりに拡散ショットなりなんなり威力高いの入れとけば連打でコンボになるよ
0910名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 02ba-wrCI)2017/01/07(土) 19:54:29.40ID:CeChm4l/0
>>908
フレイアの遠距離攻撃は槍投げか炎吐いてくる位でろくな攻撃してこないから
距離取ってダブルマシンガン撃ってるだけでも余裕で勝てると思う
近接兵装が育つまではボスは射撃で相手してればまず詰むことは無いかと
後はチュートリアルを見れば今質問している事が
段階的に分かるから読んどいたほうが良いよ
0912名無しさん@ピンキー (スップ Sd82-2soA)2017/01/07(土) 20:05:37.62ID:caC8WC3vd
>>908
あ、言い方が悪かった
「コンボ中は相手を寝かさない、コンボ終了時に相手が立っていない」か正確

アムショをコンボ序盤で使うのは問題ないけど
その後相手が着地すると寝るから、浮かせ続けるかバウンドさせて浮き状態に戻す

フォースクラッシュ(FC)は確かに赤ゲージでも打ってくる

FCはゲージを使わないと打てないのは相手も同じなんで、
相手のFCゲージがあるときは空打ちさせるように立ち回るのが最善

だけどそこまで気が回らないだろうから、FC被弾だけは諦めるのも手な
それ以外の被弾が少なければ体力は足りるはず
0914名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8273-Fg/W)2017/01/07(土) 20:11:15.79ID:d8Bx7XJ10
>>907
月詠戦+バッドエンドですでに二回折れました。今は三回目に足が掛かってます
>>909
手榴弾までしか覚えていないので、拡散ショットをそこに入れてみます。
というか、コンボが絶望的に下手なので
ボタン一つを連打でコンボ専用に組んでみます。
>>910
遠距離は確かに攻撃が少ないのですが、一発が重いうえ
主に使ってたガトリングのキャンセルタイミングがわからないので、
じり貧になってしまいました。
チュ−トリアルは読み直してみます。
0915名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0249-8Nl/)2017/01/07(土) 20:12:46.70ID:oQAtxUr20
>>902
とりあえずまずはフレイヤを越えることを目的として、
   A         B          C
近 近接を適当    近接を適当     近接を適当
SD 近接を適当    近接を適当     近接を適当
遠 エネボール    ライフル      射撃を適当
ND ビームソード   トマホーク     射撃を適当

この配置で、ブーストダッシュを織り交ぜながらフレイヤの周りをウロチョロし、
タクティカルリングギリギリの間合いでビムソで攻撃する。外れたらブーストダッシュで逃げる。
当たったらそのままAを一回押してエネボが出たら今度はBを連打。余裕があればライフル後にCも連打。
なお、マシンガンとガトリングは入れないように。
近寄られたらとにかくボタン3つを適当に押して近接で暴れて、隙が出来たらブーストダッシュで逃げる。

現状フォースも各武装経験値も足りてなさそうなので、これでゴリ押ししてフレイヤを倒す。
その後はCのNDにも近接を入れ、適当に雑魚敵を殴る。空撃ちでも経験値は上がる。
シナリオ2をクリアしたら、シナリオ1に戻り、稼ぎがてらクリアしてないルートを埋めてゆく。
こんな方向が一番かと。あとショートエルボ―とジャンピングニーは積極的に使う方針で。
0916名無しさん@ピンキー (ワッチョイW a2b3-GcKO)2017/01/07(土) 20:19:46.48ID:EEm09lWc0
アタックプロクターとラインレーザーとパルスレーザーとエネルギーボールを中心に
コンボ何それおいしいの?な俺でもクリア出来たんだから腕は関係ない

ノイモーントとか茉緒とか誰かを守らンといかんのがキツかった…
0917名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 02ba-wrCI)2017/01/07(土) 20:20:33.89ID:CeChm4l/0
>>914
ガトリングは絶対使っちゃ駄目
あれは基本雑魚専用で遊びで使うようなものだから
ダッシュにダブルマシンガン入れて距離取ってフレイアを中心に周回しながら
撃ってるだけでいいからほんと
さっき試したら3ブロックしか減らされなかったし
これで詰むようなら流石にアドバイスのしようが無い
0918名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0249-8Nl/)2017/01/07(土) 20:26:38.61ID:oQAtxUr20
>>914
本格的なコンボは大抵は中距離から近距離に近づく技で始動して空中に浮く技に繋げるのが基本となる
(上級者向けになると最初から浮き技を使ったり、飛び道具を始動に使ったりもするが)。
君の場合は今はどちらの武装も足りてないので、まずはFEI勧誘と武装育成を意識してゆく方針が適切だと思われる。
したがって、ボタン一列を使うコンボより、ND→遠(勝手に出る)→遠→ND(勝手に出る)と、
二列三列を活用するコンボの方が現状にかなっていると思う。

>>916
シナリオ2だとスラムでベオウルフを守るところが地獄だな・・・
0921名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 59d3-IbiL)2017/01/07(土) 20:37:28.81ID:VmtG0ION0
>>914
ダブルサブマシンガンがボタン押しっぱなしで撃ち続けられるのは大丈夫かな?
ダッシュ攻撃にダブルサブマシンガンを装備して
移動しながら、ボタンを押しっぱなしでひたすら撃つ
困ったらこれを基本にしよう

射撃ばっかりでも、信頼度で他の射撃技がどんどん増えてくから心配はいらない
近接でコンボとか難しいことは、もっと操作に慣れた後でOKだ
フレイアとか、あんな痛そうなもん振り回す敵に近づく必要は無いんだぜ
0922名無しさん@ピンキー (ワッチョイW feee-MDWj)2017/01/07(土) 20:39:48.01ID:noWdEEIr0
多分全ユーザーの中で一番下手な俺でも
みさき戦までは適当に遠距離叩き込むに行けたから
武装ちゃんとしてればノーマルまでなら簡単なはず
0924名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0249-8Nl/)2017/01/07(土) 20:45:03.76ID:oQAtxUr20
>>922
ジッサイ、武装を最強にできるのはミサキチを倒してシナリオジャンプを手に入れてからだしな
「武装を育てながらありあわせの装備で対応してゆく」のがシナリオモードの醍醐味かも知れぬ
0925名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8273-Fg/W)2017/01/07(土) 20:49:26.72ID:d8Bx7XJ10
>>912
なるほど…FCは受けたらほぼ死亡確定だと思ってプレイしてたので、
FCはあきらめて、それ以外を受けないように気を付ける、
という方向でも練習してみます。
>>915
具体例ありがとうございます…!
隙が大きい武装は外してみます。
>>917
ガトリングは外します。というか、ここで皆さんの話を聞いて
根本的に武装の選択を間違っていたとようやく気付きました。
>>918
現状でできるボタンと武装の組み合わせを考えて、
色々考えるのはそれからにします。
>>921
押しっぱなしは知っているので大丈夫です。
遠距離はサブマシンガンの打ち逃げを軸に考えてみます。
0927892 (ワッチョイ 8273-Fg/W)2017/01/07(土) 21:21:41.00ID:d8Bx7XJ10
皆さんアドバイスありがとうございます。
フレイヤ相手にあと1ゲージくらいにはコンボで戦えるようになりました。

とりあえず、このまま915氏の実例をベースに
不用意に近づかない・きちんと始動を確認する(外れたら逃げる)・やばくなったらマシンガン
こんな感じでフレイヤとルート2を乗り切って、
もう一度ルート1に戻って(月詠戦が怖いですが)育成+練習しようと思います。
どうもありがとうございました。
0928名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6e62-7WTe)2017/01/07(土) 21:37:27.34ID:QzcY5+jo0
フレイヤはvery easyなら徹甲弾のみ装備でもクリア可能だな(他の難度試してない)
開幕左に避けてできるだけ離れてから敵と自分を横に一直線にして一発
当たったらもう一発くらい撃つと敵が壁に当たって跳ね返ってくるから慌てずに避けて逆サイドへ
以下ほぼこれの繰り返しで6発くらいで倒せる
時々ハルバート投げてくるけど気にする必要ない
敵との距離と位置関係だけに気を配って後は撃つだけ
今後コンボに慣れたいならお勧めしないけどこれはこれで楽しいから慣れたら遊ぶのも一興かな
0935名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d9c-HvS5)2017/01/07(土) 22:10:53.98ID:YTMvJwBJ0
茉緒ルートのフレイアをVERYHARDでダブルサブマシンガンのみでも倒せたよ
武装マスターして戦友効果も全部付いているけど
基本的にはフレイアを付かず離れず投げ斧をしてくる距離で撃つだけ
遠すぎると火炎放射でHP削られやすいので注意
ダブルサブマシンガンを撃ってHGが後半になったら撃ちながら開始近くの
柱に隠れて攻撃をやめて動きも止めてHGを回復させての繰り返しで大丈夫だった
0936名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 59d3-IbiL)2017/01/07(土) 22:39:59.97ID:VmtG0ION0
徹甲弾はライフル使うだけで作れるから初心者にもオススメできて良いかも
装甲ついてる強敵にもブチ込めるし

バズーカ砲とか多弾頭ミサイルをオススメしたくても、開発条件を遡ると
フワリ(もふりん)必須 → マモリ(プロクター)必須 → メラン(トマホーク)から
なので初心者にはちょっとばかし敷居が高い
プロクター系とか、引き撃ちや連打コンボ覚えたての人が見ても「何コレ・・・?」ってなりそう
0940名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0200-fwhx)2017/01/08(日) 11:38:12.38ID:/XfKWOj00
なかなか初心者には難しいところもあるみたいだけど
FEI2つは操作が複雑になりすぎるとか開発が言っちゃうのは違うと思うんだ
スーファミコン基準でもボタンあいてるんだし
ここらで実験的にFEI2つにしてくれんかなあ
0942名無しさん@ピンキー (スップ Sd82-2soA)2017/01/08(日) 12:17:30.09ID:f9GqLJskd
FEIボタン2つはムリだろ……
せめてFEI-アクションとFEI-スキルの二枠だけどそれすら煩雑だと思う

戦友ブーストを振り分け式にするよかマシだとは思うけんど
0946名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7996-XGsk)2017/01/08(日) 14:28:54.80ID:2ubflTw00
固定ロックみたいなシステム面の物と
バクステやジャンプみたいなアクション面の物と
ブンディやサークルカノンみたいに前作で通常武装だった物とが
FEIアクションという共通枠に押し込まれてるのは、正直未だに気持ちが悪い
0948名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6ebe-HvS5)2017/01/08(日) 14:38:21.03ID:9EPEMU030
アカン…EXEが無茶苦茶難しい
ヌルドガーにはオンラインリプレイは参考になって非常に助かるわ
まだクリアできていないんだけどな!

急降下はなんでなくなったんだろうなぁ
SD入れようとしてミスもたくさんしたけど無理矢理コンボをつなげて楽しかったのよね
0949名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 02ba-wrCI)2017/01/08(日) 15:28:10.11ID:DNgUfzan0
難易度上げるのに一番手っ取り早いからじゃない?
降りてくるのに時間かかれば対空で妨害受ける可能性出るし
中将大活躍出来るし
追加ステージは真一人出すくらいならバチェラとカーナも出して
ビット3人娘にする位サービスしてほしかったな
0951名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sac9-MYnm)2017/01/08(日) 16:31:31.34ID:csUUvXUna
>>940
PCゲーなんだし左手キーボとか多ボタンマウスってのもあるしなー

まぁ、根幹が距離で攻撃が変わるっていう独特のシステムだから、あまり例外行動増やすのもいいとは限らないけどね
0956名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8234-Fu9S)2017/01/08(日) 19:44:16.68ID:p5kbj6eo0
FEIアクションは開発にとって都合の悪いものを押し込めるアカーシャ的な場所だからな
枠が未だに一つなのはいらん問題が噴出しないようにするための言い訳に過ぎない
だから枠が増えるなんてことは今後も無い向こうは楽したいだけだからな
急降下についてはSKYで散々言われてた誤爆を解決できなかったから急降下そのものをゴミために押し込めただけだと思うぞ
難易度を保つためとかそんなお洒落なこと考えてるわけが無いw
0960名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 21ee-Ij/g)2017/01/08(日) 21:17:57.13ID:/R5AmWq00
結局ワッチョ設定入れたらそれなりに面倒なの消えたのは事実だからいれた方が良いとは思う

急降下は結局誤爆が解決できなかったからっていうのは俺も最初に思ったな
でなければ流用すればいいだけのシステムわざわざ変える必要もないはずだし

まあ専門的なことは知らんから素人目線の意見だけど
0961名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1106-8xKb)2017/01/08(日) 21:39:25.24ID:ZKAQSR4e0
急降下誤爆は入力が悪いだけじゃね
SDしたいときはしっかり押し込む、話すのはSD初動モーション見てからを意識すれば誤爆しない
EXEで急降下復活してほしかったな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況