サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- Part18 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝えたいこと、たったひとつ
瞬間を閉じ込めた永遠。
■公式
「サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-」公式サイト
http://www.makura-soft.com/sakuranouta/
ケロQ&枕 公式サイト
http://www.keromakura.net/
ツイッター
http://twitter.com/keromakurastaff
■前スレ
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- Part17
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1470484482/
発売日:2015/10/23
原画: 狗神煌/籠目/基4
シナリオ: すかぢ/浅生詠
主題歌『櫻ノ詩』
歌: はな(Metrowing)
作詞: すかぢ
作曲: 松本文紀(Metrowing)
Movie Design: 癸乙夜[Mju;Z]
次スレは>>980が建てて下さい。 失ってばかりで得たものがないと言うけど、直哉って自分が何かを得ようとしてないからなぁ
Y章の直哉は昔と変わらずモテモテでも彼女を作ろうとしてないし
フリッドマンに金になると才能を認められたのに全く作品を発表してこなかったから プレイした年齢によって感想がかなり違ってくると思うわ 俺は直哉の奉仕の心は少し気味が悪く感じたな
無欲で人の為に行動できるヒーローになるまでの過程が描かれてないし >>260
分かる
敢えてそうしているのか展開優先なのか分からないけどあまりに綺麗すぎるんだよね
もしわざとなら壊れている理由が欲しかったなー 発売日にゲットしながらようやく最近クリアしたけど、情報を完全にシャットアウトしてプレイしたから稟天才オチはびっくらこいた
努力家の秀才キャラだと思ってたのでまさかあんな形で周りの連中をごぼう抜きするとは思わなかったわ
このゲーム、才能溢れるキャラ多すぎだけどとりあえず稟がダントツの天才で次点で健一郎、かなり離されて直哉と圭って理解で良いんかな
里奈、真琴、長山、明石辺りは拮抗してそう 直哉のヒーロー感については「草薙はそういう一族だから」で済まされてた印象
要は遺伝ってことか 俺は特に違和感なかったぞ
むしろ割と丁寧にその辺り描写してね? >>263
適当に順位付けしてるけど、それ才能の順というより作中世界での実績の順だろ
稟が圧倒的なのは事実だけど、ある程度年齢がいってから賞を取った健一郎の比較対象が
途中で絵を止めてた直哉と早世した圭だからな
直哉と圭は死んだりドロップアウトしたりせず絵を続けてれば健一郎を超えられた可能性もあるだろ >>263
才能のベクトルがそれぞれ違うから一概に位置付けは難しいんじゃないかなぁ
直哉は他のキャラ達とはまた違った位置にいるし画力だけなら里奈は直哉より上みたいな感じだしランク付けは難しそう
稟が異次元なのは変わらんけど 稟はもう才能じゃなくて魔法だろ、あれ
流石に芸術が題材で魔法じみた能力はどうかと思ったわ
ぶっちゃけ覚醒稟周りの設定はいらんと思う そういえば優美って櫻日狂想に惹かれてたって描写あったけどアレって伏線でも何でも無かったのかな
櫻日狂想自体がみんなを直哉の所へ集めさせる元になったっていうそれだけの話だったのかな 舞台装置って意味だけだったかもね
ただ優美は先日も話題になったけど削られた疑惑もあるし
何よりメインの里奈も色々ひどい扱いだったりするから何かしらあった可能性もある 登場人物達の才能評を鵜呑みにするなら、直哉の才能は健一郎より上だろ
ただし、特殊な条件で力を発揮するタイプだから、健一郎や稟のような名声を手に入れられるかは謎だけど 健一郎でさえ最高賞を取るまでは不遇の時代を送ってたらしいのに、ブランク明け且つ10代でいきなり最高賞受賞とか稟は異常やで・・・
リアルでそういう人材が出てきたら顔選考とか話題づくりとか言われてメチャクチャ叩かれてそう 稟ばっかり天才言われてるけど
若手のこれからに期待するって言う色を付けて貰ったとはいえ10代でムーアの賞取った圭
技術力はその圭に匹敵する直哉、その直哉よりも上かもしれないって言われてる里奈
旧美術部員のメンツはちょっと盛りすぎだなww なお明石が一年以上かけてボロボロになりつつも描いた一筆は軽く一蹴された模様
長山-eye優秀
長山は描く方より鑑定のが向いてるよなーと色んな描写見てて思った
まぁ彼女のプライドと心情的に万人受けの絵の評価ってのは嫌いそうだけど 旧弓張美術部は未覚醒の稟、優美、トーマス辺りも美大行けるレベルではないにしろそれなりに描く技術がある設定なんだろうな
そう考えるとやはり人材揃い過ぎ感はある その才能をきちんと描写できてればいいんだけど、この作品芸術周りの描写がほとんどねーからなぁ・・・
圭ですら空気だし 吹の上書きとか上履き溶かしとかテキストだとイマイチ伝わらないわ
明石先輩がぶっ倒れる程熱いよとか言われてもはえ〜すっごい大変そうくらいの認識でやってた
7部作も映像化したら映えるんだろうがまぁ一生ないな 明石と7部作と水面の蝶だけは凄えなあと正直に思った
ていうか水面の蝶のやつ実は結構好き 魔法じみた稟(吹)の絵は創作だからこそ絵に出来ると思うんだがな
どれだけ手間かかってもそこだけはCGにして欲しかったわ 芸術がテーマのフィクションって作中の作品とか登場人物の凄さを表現するのが難しいんだろうなーとは思う
美術以外だと楽壇モノ、文壇モノ、演劇モノとかできそうだけど、どれも一筋縄じゃいかなそうだ 稟がノーベル文学賞とかショパンコンクールとかトニー賞を幼少期からのブランク明けでいきなり受賞するわけですねわかります 幼少期稟の時点で邪魔されて失敗したとはいえ幻の千年桜描くって言うとんでもない事してるしな
ブランクとか技術力関係なしにオカルトじみたレベルの絵を書けるんだろ
作中で絵に関することで一番凄いシーンはあそこじゃねえの 元々、神懸かりなんて言われるぐらいのとんでもない才能でブランク期間も吹が代わりに落書きしまくってるから
直哉よりもブランクの影響は少なそうな気はするけどな
どうでもいいことだけど覚醒稟ってあまり絵が好きそうじゃないし、絵が好きな吹より弱体化してそう。 裏声優に疎いから知りたいんだけど福圓さん以外で表で活動してる人っている? そこまでのレベルってなると居ない、そこまで行かなければ居る
好まない人も多い話題なので表名義挙げたりするのは他所でやってくれ お父さんの声ひろしかと思ってたけど違くてビビったわ 前もひろしって言ってた人いたね
俺は全然似てると思わないけど、似てると思う人もいるんだな 演技は近いけど声はわりと違うよね
どちらかと言えば平田さんに近い感じ ヒロシじゃないのか
こんな感じの声も出んのかと思ってた ヒロシの人って病気療養中じゃなかったっけ?
もう復帰したのか? すまんスレを勘違いした、忘れてくれ
お父さんずっとヒロシだと思ってたっていうか
ヒロシじゃないのこれ? ヒロシは名義が違う
別名義を使う意味もないし他所で当ててる声聞くと声質からして全然違うから真似てるだけ 声なんて覚えてないがヒロシ出てたら気づくからひゃくぱー出てませんわ アサプロとベースソンのところでも出てたかな
ナレ出演兼サブ役で出るってパターンをしばしば見かける
ほうでん亭の連中じゃないけど女性と違ってヨゴレってイメージが薄いおかげか結構見かけるな
BLとかになると女性と同じなのか率が減るようだけど ハルヒの国木田の人 最近は全然見かけなくて寂しい
牛蛙もだけど、トーマスの野☆球もリライト今宮のアドレナ・リン並に謎過ぎて気になるw >>303
アドレナは森久保っぽい気がしたけど違う感じだしよー分からんよな
圭の声は神咒のコンシューマで名前確認すれば? 千年桜の力で間違って女性になってしまった圭とベッドインな詩FDマダー?
過去作的に男のままでも問題なさそうだが >>303
大分前だけどアドレナリンは鍵のデバッカーって言われてたな
素人であの演技力だから詳細は分からないが ないと思ってたけれどサクラノ詩のアーカイヴ出るのか?
ソースはすかぢのツイッター ん?アーカイヴってなんぞ?
いや単語の意味は分かるけどエロゲのアーカイヴってなると分からん >>308
公式の設定資料集のつもりだった
すば日々の公式ビジュアルアーカイヴからとった >>309
あー設定資料集(兼画集)か
他所と違って絵で――という感じではないしすば日々程売れたわけでもないにせよここ数年じゃ大ヒットだったから売上も堅いだろうし 圭はやたら女の子枠言うから、実際女なのかと思った日もありました 醒めない夢と現実ってネタ使ってたのって今作だっけ?
もしsそうならどこらへんか覚えてる人居れば何章かだけでも良いから教えてくれると助かる
実は記憶が曖昧だから別作品ネタだったらスルーしてくれい >>313
購入しましたが何かw
面白そうだったしね。 ボーカルCDを聴いてると、凛ルートのエンディング曲だけふた昔前くらいの曲調で浮いてるなw
まぁ嫌いではないんだが
ZYPRESSENの花束はナグルファルに雰囲気似ててたまらんなぁ あーそういえばナグルファルとちょっと曲調や雰囲気被る感じだな
今作のED曲はどれもルートを象徴している曲だし曲そのものは当然全部良いけどインパクトではすば日々のが強かったな
曲聞いてどの章(√)でどんな展開だったか思い出せるエロゲって貴重 けど正直里奈ルートってルート自体の存在意義が薄いのよね
Yで空気なのも結局役割がないからだし
仮に続編でても里奈たちは妹たちのオマケ扱いやろうなぁ・・・ 個人的には優美への伏線だと思うんだけどなあ……
刻で何か発展するような気もするんだよ
まあでもメタ視点で見ると春と修羅に糸杉の詩があるから
すかぢの感性的にそれネタで1ルート作るのが必須だったって面もあるのかな 里奈は原作メイン組だから後付けだったことは無い……と思う
時間に押されて適当に――みたいなのはあるかもしれないけど(実際あの謎伝奇要素蛇足のようなもんだし)
圭の空気化もそうだけどキャラの扱いはあまり上手くない
例外は本編軸に極めて濃厚に絡んでくる明石と健一郎であるか…
長山も本編軸で重要な存在だけどルートでブレブレだし 明石だって二章以降は回想以外フェードアウトしたしな 圭は最終的にああいう役割担わせるなら各個別ルートでもう少し出番あっても良かった
序盤の日常シーンでひとしきり騒いだ後はX章始まるまでずっと空気だし 里奈はともかく優実の存在がイミフ
3Pシーンとか有るならまだしも里奈と優実だけがくっ付くレズエンドとか要らねえわ 嫌がる優美に里奈が懇願してなんとか3pが実現するもやはり優美は直哉との性行為に対しての嫌悪感が抜けきれなくて
しかしいざ挿入されると格別の快感を体感してしまい
それも最初のうちはどうにか耐えるも最終的にはイキまくってヨガリ狂いチンポを求める優美はとても見てみたい 優美は可愛いしキャラとしては好きだけど
男嫌いってのを土台にして章作った以上詩FDでも刻でも攻略みたいなのは絶対に見たくないな
堕ちたらあの章で語ってきたのが一気に陳腐化しちまう そもそも続編で攻略できそうな本編ヒロインって真琴と藍くらいじゃね
ラスボスポジの稟と雫は終盤までほぼ接点ないだろうし、里奈と優美は妹たちの姉ということくらいしか活躍できそうな接点がないし 刻で凛と雫にスポットが当たるのはいいけど
前作ヒロインを刻でも攻略できますは入らないかな
特に藍とか何歳だよ、見た目変わってなくてもアラフォー間近の女なんか攻略したくねえぞ まぁまだ分からないけど刻は新美術部員's+ノノ未とかそこら辺がおそらく妥当であろうなぁ
そもそも出るのか出す気があるのかすら分からないが…
って訳でテーマとか深いこと考えずに済みそうな詩FDで双子√以下略 JKだけってのは胸焼けしそうだし直哉だってアラサーなんだから
同年代との恋愛があってもいいと思うんだ
というわけで稟ルート希望
まあ前作ヒロインでルートが存在する可能性があるのは稟・雫ぐらいで
藍は可能性薄だろうなぁ 5章の終盤、これ引用多すぎ
もうちょっとライターの言葉で書けなかったのかな、これ 詩ヒロイン個別は詩ベースで広げて刻まで続けるのは蛇足にしか思えんかな
稟とかは思想関連で煮詰めて話を広げて来たんだから最後行きつく先が恋愛って本当ただの萌えゲみたいでチープになりそうだし
恋愛が絡まないV終盤みたいなガッツリテーマに走るTrueは見たいけど恋愛入れたら詩の二の舞になる様しか見えない
覚醒稟って要は殻を被ってるような状態だから剥がれたらそのまま詩の通常稟みたいなものだろうし
>>332
ちな別ゲーで「引用ばかりしてるけどあなたの言いたい事はそれじゃ伝わらない(意訳)」とヒロインに言わせてる模様
引用全部だめって訳じゃないけど今作は引用が多すぎるな
引用したうえで自分の言葉を加える書き方のすば日々とは対照的だった 雫はあるとしたら稟とセットか稟からの派生で単独√はまずないだろうな
藍に期待してる奴は残念だが何度も言われてるようにFDに期待しな
ぶっちゃけアラフォーは流石に勘弁な人も多いだろうし、FDで詩時代の20代藍が攻略できればいいな >>330
新美術部員'sが攻略ヒロインだとせっかく藍の口利きで正式な教員になったのに
生徒に手を出したら当然教師辞めなきゃいけないしで
刻の直哉(アラサー)は大半が無職エンドになる可能性が高いのかww FDも刻も出ないならば正直サクラノは凡作の域を出ない
あくまで良作寄りの凡作
と判断してしまいそうになる
キャラクターの扱いがぞんざいでおざなり過ぎる
Xまでの各ヒロイン像をYで一気に壊しているので
そこに対するアフターカバーは必須なものだと個人的には思う 藍ちゃんはすば日々の妹ほど正ヒロイン感が強くないからトゥルーエンド感が弱いんだよな
モヤモヤするのはそこだと思うよ
まあそりゃ立場的にはトゥルーは藍なんだろうけどさ だったら最初からもっと強く強く描いとけよみたいな
ぶっちゃけキャラだけ見るならば禀や雫と結ばれた方がトゥルー感は強いんじゃないかな ちょっと待って!
すば日々って妹がいてしかも妹がトゥルーヒロインなの!? 稟は正直言うほどヒロイン感ない
ルートだと普通の幼馴染キャラの域を超えないし、覚醒稟は完全にラスボスだし
雫はヒロイン力高いけど 主に親父のおかげで >>339
Trueヒロインと言うかは難しいけどTrue√のヒロイン
ただ今作みたいな所謂純愛、萌えみたいな雰囲気のTrueを想像してるなら他の妹ゲーを探したほうが精神衛生上良いかと思われる そういやノノ未と寧って新美術部に入らないで終わったんだよな
刻で入部して隠されてた才能があった!とかありそう すば日々は3章くらいまでがしんどすぎる・・・
2章で何度投げそうになったことか・・・ すば日々は一周してしまえば2章がくせになるよ
3章以降を貶してるわけじゃなくて電波要素無くなるから物足りなく感じる 確かに周回してるときは前半部分の方が楽しい気がする 明石は一度分かるとあ〜ってなるけどそれだけでもう一度って気にはあまりならなかったな
もうちょっと直で行動してるシーン(イベント)があれば別だったと思うけど… 明石のはキャラがよく分かってしかも伏線になってるあたり上手いと思って 割とマジで明石はヒロインよりいい扱いされてると思う
ぶっちゃけこのゲームのヒロインって基本直哉を立たせるための付属品みたいな感じだし
どのルートでもヒロインの活躍より直哉の活躍のほうが印象に残るしな
だからきちんとキャラとして活躍してる明石はだいぶ扱いいいと思う そういう意味でいえば片貝とかヒロインよりよっぽどヒロインしてるね
こういう言い方は酷いが、圭が死んでくれなかったら再会もあり得なかったはず 男がかっこいいゲームだからな
章一?まあ…そうねぇ… 章一(中村一族)は舞台装置もいいところだったな
伝奇と同じで話を作るために突っ込んだ感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています