VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手155本目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/01/20(金) 05:22:40.87ID:lrlgoq1J0
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手154本目
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0478名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 22:25:07.73ID:k68ieD7j0
そんな事されると俺が最高ランク武具を手に入れられなくなるからヤダ
超高難易度があるのはいいけど、ご褒美は無しでやってくれ
0479名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 22:26:28.23ID:DDEjFAsM0
ソロで遊ぶゲームなんだし、好きにやればいいんじゃないだろか……
0480名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 22:27:08.68ID:f42PXXW90
ロキはまさに殺るか殺られるかの戦いだね
素早さ勝ってても先行されたりするし、割と運ゲー
司祭だと法衣フリーにして称号2つで対術結界80、45杖使えるなら1個専守で95
遠隔あるから専守いらないとするなら杖で100
全然アリだと思うよ
>>477
最高難易度で1個でもいいから報酬で14石欲しかったよね
0481名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 22:34:20.16ID:k68ieD7j0
対術はC10前後、B20後なんだから、AかSで前30欲しかった
結界役の選定厳しい
0483名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 22:39:40.25ID:0eWmKODdO
>>480
それな。メア5ならラストS++で14石五個くれていいだろうに、なにが悲しくて13石二個なのと
0484名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 22:50:22.74ID:phJBlY0J0
まあ、強ユニット放り込んで無双状態でやるとぬるくはなるけれど
決して強くは無いが好きなユニット2、3体を柱に全ボス級を倒せる師団を組もうとすると
それなりに歯ごたえある今作のバランスは個人的には好きだなぁ

解放時期に恵まれないユニットも周回時なら組み込めるしね
0486名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 22:54:53.59ID:7QvpKQKP0
記憶が曖昧で不安だったけどやっぱりできるよね
1師団でアイリスレギオンふっ飛ばしてた気がしたからむしろHのほうがひどいと言えなくもない
0487名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 23:02:27.44ID:eRPW1lZr0
wikiやらこのスレやらの集合知が無ければ高難度クリアなんて無理だったろうなあ
そしてそういう人間はユーザー全体で見ると少数派だ(アクセス数で分かる
0488名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 23:05:52.85ID:dESfFLvo0
難易度物足りないときは周回0ナイトメアとコスト縛りオススメ
普段流れ作業のボス戦がそれっぽくなるから楽しいぞ
0490名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 23:14:01.86ID:ecWDIHL40
難易度なんて上求めたらキリがないしな
編成の自由度とトレードオフならかなりいいバランスじゃないか
0493名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 23:34:06.78ID:bKuYWkeE0
増えるとページが大きくなりすぎて、
メダルの解放具合によってページ自体を分けろという話になりそう
0496名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 23:44:52.31ID:awn5lceQ0
ユニット名と装備と称号だけで良いから書く人増えて欲しい
0500名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 23:51:48.82ID:dihMfIxB0
今回は武勲稼ぎあるし、全体的に温いからトレハン師団と決戦用の師団以外は
軸になるアタッカーと最低限の防御を整えてキャラ入れ替えしまくる感じになるからおすすめ師団を作りにくいのよね
Hのときはいくつかおすすめ師団をwikiに書いたけど今回はやる気しないわ
0501名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 23:53:02.11ID:ZHjEAx0E0
5回ポチって1回くらいか503にならないの
朝4時でも503出るからなぁ
更新してる人は凄い
0503名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 23:57:24.82ID:mTS156o60
縛りに縛った条件でのお勧め書くなら英雄の方向性とふりわけ程度でいいと思うが
0504名無しさん@ピンキー2017/01/21(土) 23:57:39.42ID:bXaVghRQ0
師団の知力合計でアシストスキルの効果が変わるらしいけど、具体的にどう変わるのかよく分からない
たとえば確率追撃10なら確率追撃25とかになったりするのだろうか
0505名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:04:33.71ID:prpiGhAU0
>>504
新しいwikiの ステータス解説 知力
503のwikiでも見たような気がするけど503だし
0506名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:06:36.57ID:KEJxYXl30
難易度自体はちゃんとというか、結構バランスよかった気がするよ。
ラストの真ロキ以外は。ニズヘ自体も知ってる人は対策できたけど、今回からの人とか
飛び石でやってる人とかはワカラン殺しだと思う。
これ以上の難易度云々だと、海外みたいなユーザーMODでも作るしかないんじゃない?
日本産のゲームはMOD非推奨というか禁止だけど。
0507名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:13:04.46ID:zXnAp3Yi0
モブキャラと扱い同等でもいいから過去のヒロインキャラとか使えたら面白いのになあ
0509名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:19:27.77ID:L6UY+Yyp0
バランス良いか?
ラストステージまで脳死突撃作業ゲーなんですけど
0510名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:25:03.55ID:Prst3t7o0
縛りとはモチベが全然違うから高難度も報酬も欲しいなぁ
0512名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:26:50.79ID:WuboF3740
Hは一応テスタメントと闇の書まではやったけどGなんてめんどくさすぎて投げたから
今回くらいがいいや
0513名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:29:36.66ID:abzWQiPF0
ニズヘさんは弱すぎてびっくりしてしまった
仕様理解してたらHだって簡単だし今作に限った話じゃないがな
知識なくして1からやりたいわ
0514名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:29:51.12ID:QIkyCSjz0
もうFみたいな鬼ごっこやGみたいなおしくらまんじゅうは嫌だ
今回くらいの難易度でいいよ
0515名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:30:29.50ID:5Moanpse0
Gは高難易度がコンセプトからずれた別ゲーになってるだけでハードくらいまでは普通に面白かったよ
0516名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:31:23.47ID:6EJPY1v50
Gはユニットの職業ごとに雇用制限とか、1ターンごとの行動制限とか、いらんもんがあるしなあ
雇用制限とか携帯機かよ
0517名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:33:03.50ID:f8GVYizi0
まぁ高難度の報酬がおでんとかスルトみたいなユニットなんだろうけどさ
ナイトメア仕様のスルト使わせろよな
0518名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:33:17.65ID:tKJ0HOL/0
VB初めてとかHからってくらいの人にはちょうど良い難易度なんじゃね
その辺を対象としてるなら色々説明不足ではあるから対象がよく分からん
0519名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:34:02.48ID:Prst3t7o0
G今やり直してるけど初週中盤から雇用制限ひっかかるのには笑う
でも師団数はRより多いんだなあ
0520名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:35:24.70ID:goq6EqT90
思うことは、ラスボスの装備アイテム候補から専守防衛を外すか初期から遠隔付けとくとかの救済措置が欲しい
置物になってるラスボスは見てると泣けてくる

Ver1,00で周回してたらニズヘさん加入してたけどバグなのか仕様なのか・・・・
称号付かないからバグなんだろうけど
0521名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:35:54.74ID:t8XpCBSx0
ルキフェルの群れも真ロキも反射で殺したから反射を前の仕様に戻すだけで難易度上がると思う
0522名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:37:10.05ID:6YF/24H50
Gはいろいろ高難易度だからな
戦闘は当然として大公だし
0523名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:46:42.32ID:QIkyCSjz0
Hからようやくちゃんとゲームになった感じだからなあ
かといってHから始めるのは難易度的にキツイだろうが
0524名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:47:45.88ID:gOGz//Dk0
Gはキャスター、ガーダー、デストロイヤーの枠がカツカツでブレイダーとかランサーは枠余らせてた記憶がある
0525名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:51:55.76ID:4Fir8NHE0
今回はヌル過ぎだなぁ
ノーマルとバサ無しメアは今のままで良いけど初回ハード2とデウスメア5はもうちょっと難しくして欲しいわ
仕様上脳死突撃になるのは難易度上げても変わらんだろうけど編成がヌル過ぎる
0526名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:57:16.02ID:iSZFsrOR0
もう一般ユニットも周回で解禁とかじゃないと一週目意向のバランスは時間的に調整する暇なさそう
0527名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:04:47.97ID:yAdqVldz0
理不尽な日中夜行固定でのステータスましましがなかったしな
0528名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:09:37.35ID:KEJxYXl30
一般ユニットのバランス調整はヒューマンリソースが割けないんじゃない?
今回は仕様変更1発目だから、若干手直し入ったけど一部ひどい状態だし、
新規のワイトクイーンとマザーミミックは涙しか出ないような開放時期と性能だし。
0529名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:16:59.31ID:cDnvze2i0
ン100体というモブのバランスをとれというほうが無理
0531名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:22:31.89ID:bWXEToITO
>>528
雇う前に性能見れるんだし、使えないと思ったら使わなきゃいいだけなんじゃ
ワイトクイーンとかはその先を雇うのに必要なコストみたいなもんじゃね
0532名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:23:27.91ID:mt8hDIPA0
バランス難しいならユニット減らしても良いんだけどな
異獣とかレイスユニットとかホロウとか作品固有っぽい奴ら
0533名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:24:17.60ID:Q/TXN4Vf0
敵のステがあまり上がらんせいで、
こっちが夜に嘘2つけられても平気でルキフェル*6を殴り倒せるんだよなぁ
さびしいやらほっとしたやら
0534名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:31:47.83ID:nAIxjJT30
けーまる傑作のルキフェルがインフレの波に呑まれ雑魚と化した
0535名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:31:55.43ID:bWXEToITO
ワイトクイーンじっくり見たらリーダーで夜行生物と夜間再生50あるじゃん
弱体20や無形50や特攻防御60にリカバリ30もある
敵でサーコートと癒しの杖持って出て来たら嫌がらせかと思うレベルだぞ
0537名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:39:44.15ID:g/QZQuGz0
発売してからずっとスレwiki断ちしてたけどようやくナイトメア終わったので戻ってきたー
なんかヌルゲーってことになっててびびった
FHと同じよーにトレハン何もせず
ヴァキ除いて女ユニットでビジュアル嫌いじゃないのだけ使ってたけど今回ナイトメアかなり辛かった
難易度ノーマルで使えるようになるキャラ・メダリオン以外は
オマケ要素であって使わないってスタンスだけど
どうも今回はそういうふうに調整されてない気がする
なんつーか継続ダメージゲー過ぎて萎えてしまった

まあでもメダリオン付け替える度に再雇用だったら発狂してたので
その部分はいいデザインに改良されてたという印象
0538名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:42:10.93ID:yAdqVldz0
砲弾対策してないのはこっちの戦術スキルの時点で終わるから何も問題ないな
0539名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:51:47.32ID:prpiGhAU0
もうこっちの師団コピーしたらいいんじゃないですかね
0540名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:05:07.10ID:4Fir8NHE0
勝手に縛って萎えたとか言われても
そんなお前個人の縛り前提で調整する訳ねーだろとしか
0541名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:05:14.06ID:bWXEToITO
そのうち触手たちの考えた最強師団が大量に敵として出てくる訳か
ちょっと見てみたいが本当に戦うのは遠慮したい
0542名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:08:02.32ID:mt8hDIPA0
Gのおまけみたいな高難易度ボス連戦みたいなのがあれば良いんだけどねえ
0543名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:13:27.91ID:tDYzKJOq0
対術結界はいくらでもつけれるのに砲撃結界つける方法がほぼ無いのがだるい
魔術神術砲撃付いてるキャラ多いから装備と称号で70ぐらい各師団におければいいのに
0544名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:14:31.23ID:ORb0Bp1m0
加護メモ
士気250で加護月の場合、知力も含むステータスが25%上昇。反属性なら25%減少。
加護2つ持ちの場合は、火火で火月の場合は50%上昇、火水の場合は増減なし。
0545名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:16:44.30ID:R9iw4/hc0
公式で触手たちにアンケートとってそれぞれの触手たちにとっても俺の中の地獄師団を募集して
それらを配置したステージをやって欲しい気持ちはある
0546名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:16:48.81ID:4Fir8NHE0
>>542
個人的には1つ2つの対策師団を組むトライアルより10枠フルに使う形式が良いわ
つかデウス最高難易度のS++が難しければそれで良いんだが
逆に高速周回用のビルドを組んで延々回すみたいのはソシャに腐るほどあるんで
装備の入手性はもっと楽で良いと思う
0547名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:22:58.38ID:bWXEToITO
10師団フルに使っての対人対戦とかは実現できたら面白そうではある
0549名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:40:01.42ID:DwL2RIno0
ホーンテッドハウス
色々持ってて良いユニットだけどいまいち使い勝手が悪いんで
ガーダーにしちゃおうか迷ってるんだけどどうだろう?
ヴァナヘイム2個等でガーダーではない置物にした方が良い?
0550名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:55:15.54ID:4Fir8NHE0
>>549
家なら支援能力は申し分無いしガーダーも良いと思うぜ
今回硬さはそれ程要らないんで範囲対策か支援を兼ねさせるのがベターだと思う
0551名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:56:03.97ID:qOG5SxxV0
VHバサ3初ロウトゥルーで砲撃結界と対術結界と大○○陣の強さを学んだ
僕の考えた最強の活性マシマシ師団達が1ターンで粉砕された時は震えたね
0552名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:57:51.24ID:4Fir8NHE0
まぁ今回ウルルに兵士運搬あるから家の旨味も薄いっちゃ薄いんだが
0553名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:04:16.64ID:bWXEToITO
うちは4にファントム、1に家で防御向きのスキルは取らずにほぼ素のまま
凶ウルルがリーダーの、バリアーが破られる前にやっちゃえばいいよね師団を想定してる
死師団はメンバー争いが厳しくて
0554名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:07:14.75ID:bWXEToITO
嘘称号凶ウルルに運搬あるのド忘れしてた…家なくてもいいんじゃないかな
0555名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:12:59.95ID:L6UY+Yyp0
家は繋ぎだな 
ヴァナへイム余ってて結界要員いないか狂ウルルじゃなければ使うぐらい
0556名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:24:38.01ID:DwL2RIno0
皆ありがとう
家は結構好きなユニットなんで使わないの勿体無いからガーダーにしてみる

今ベリハやってて夜型6師団・昼型2師団・余った女神師団・トレハン師団って状態
平等治癒持ったユニットや装備が多いお陰で死を使いやすくなったよね
0557名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:32:48.09ID:4Fir8NHE0
家良いよね俺も好き
夜師団6つもあるなら兵士運搬は引く手数多だろうし
ウルルを善/悪で他師団で使うという手もあるやも?
0558名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:37:35.36ID:6EJPY1v50
地形効果の表示に夜も混ぜるのやめたほうがいいのにな
運搬で解決できないし
0560名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:47:18.85ID:wr6fbilM0
今回のこの、一体ずつ雇用していかないといけない仕樣は好きじゃないわ
趣味じゃない奴も枠埋めるためにやらないといけないからだるいんだよなぁ

発見や喜びみたいなのが無くなった感じがするんだよね
あと一周目ノーマル基準で言うと難易度ゆるくなった感じあるわ
他作品だとS++とか取れなかったのに今回は余裕で取れるし
師団数も楽に増やせるようになったから師団数不足な感じがしてくるし

難易度がゆるいから装備も称号もぶっちゃけ適当で進めることできるんだよなぁ
だからそこらへんの魅力とかも無くなってるとこある
他作品だと装備や称号に付いてくるスキルとかよくよく比べて選んだもんだがこの作品は必要ないし
結果的に食料とかそういうのダダ余りしてそこらへんの価値も下がってる
0562名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:53:45.01ID:l7qSPKZc0
種族夜の話になったから聞きたいんだけど、夜なしに比べて、
昼夜での能力の変動が激しい(84%と116%で約1.4倍もムラがある)、
そもそも数が夜なしより少ないっていう2点が使いにくい。
ガーダー(というか遠隔なし)に関しては日中の-16%も消せる点で、
日中適応のほうが夜戦適応より優れたスキルだ。
っていう認識なんだけど、あってる?
0563名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 04:01:02.84ID:bWXEToITO
>>562
夜戦適応だとそのぶん夜も遠隔で遠くの敵を狙えるようになるからどっちが優れていると思うかは人によるんじゃね
0565名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 04:14:44.05ID:l7qSPKZc0
だよね、ありがと。
自分で書いてて驚いたけど、防御力半減も合わせると夜ガーダーって昼だと約2.8倍もダメージ食らうんだね。
一応+-8%のとこもあるけど、日中適応は必須っぽいなあ。
0566名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 04:19:16.00ID:mt8hDIPA0
まあ夜アタッカーは昼に防御下がるだけだから別に日中適応無くても平気だけど
夜ガーダーは日中適応持って無いとダメージ倍化するから持ってないと苦しい

まあ夜に戦えよって話だけど
0567名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 04:25:50.14ID:bWXEToITO
昼前は使わないで入れ替えてたりしてるな、ガーダーだけ
夜は夜行生物持ちだらけにしたり…育成中はソルティムーンや日中適応つけてるけど
死師団の完成形が決まらない
0568名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 05:01:50.59ID:8bvqCRs30
ニズヘ戦以外で昼夜気にする必要ってそれほどなくない?
そのニズヘも昼攻めればいい、って考えで夜戦適応つけるより特攻防御100や体躯80を
目指すほうが大事じゃないかと思ったり。
自分は昼適応をドラゴンゾンビに付けて、それ以外のガーダーには一切適応付けてないな
どっちかというと適応はEランクとかDランクの直接殴るアタッカーにいくつか付けてる
0569名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 05:09:14.76ID:6YF/24H50
>>528
マザーミミックはどうしてこうなったって感じだけど
ワイトクィーンはそこまでひどいかね?
535に加えて戦術結界30もあるから、大公ローブと後ろ称号スターダストで戦術結界90までいけるから
中途半端なのが多い不死系置物の中ではましなほうだと思うけどね
今回は戦術痛くないからそこまで重要じゃないといえば重要じゃないんだけど
0571名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 05:10:05.01ID:8bvqCRs30
ってああ、夜ガーダーの話か流れ読めてなかったわ
スルーしちゃって
0572名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 05:17:11.17ID:6EJPY1v50
アタッカーぽいスキル構成なのに装備が杖と法衣なレヴナントさんはどうしたら・・・
0574名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 06:21:40.23ID:1DliwoSC0
今回、杖でも全域攻撃付が2本あるので使おうと思えばいくらでもいけるよ
うちではカブト付をファントムさん、カブト無しをレヴナントさんが使ってる

>>598
体躯など……不要!
https://i.imgur.com/rQq9Bm0.jpg
0575名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 06:28:52.76ID:ddBJVsgB0
巨体無しガーダーってバサ5でも行けるもんなのか?
今作はそこまで固くなくてもいいから
ある程度サポートも兼任できるガーダー探してるんだが
巨体外すのはやっぱり気が引けてそこだけは前提として考えてた
0576名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 06:32:36.50ID:zXnAp3Yi0
>>541
見た目と能力値は固定で、後はコストとかの縛りの範囲内で好きなスキル持たせられる自作型ユニットは次か次の次くらいに1人くらいは出てきそうw
強いスキル持たせるほどコストが跳ね上がるとかで最高で99とか128とかまで行くのw
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