VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手157本目 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■よくある質問
Q.VBFでロウ、カオス、ノーマルの3√クリアしたけど楽屋裏ってどこにあるの?
A.ALLシーンの8ページめ最後(EDムービー)から3番目のやつ
Q.VBGで高難度ルキフェル師団が倒せません
A.ルキフェルは対術障壁の値が高いですが、毒・死種族ではないので毒継続が有効です
Q.VBHでツバキとアヤメの追加称号が取れません
A.羅刹国を最後に選ぶ場合は、「第一の遺跡」、「闇からの誘い」は両者加入まではクリアしないように
Q.VBHでALLの5ページ目最上段右2つと上から2段目左2つの回想が埋まらない
A.3魔王を覚醒させないままカオス終章で民を生贄にする
Q.VBRで極のメダリオンが手に入らない
A.難易度ナイトメア、凶化ルートで治世覇道の合計を100
Q.VBRの魔の島でゲームオーバーになるんだけど?
A.ブリュンヒルデのイベントを(純愛・調教どちらでも)進行させましょう。
Q.いきなり装備の必要鉱石が4倍/10倍になったんだけど?
A.装備画面の上の方にあるx4/x10のボタンを押してx1に戻してください
Q.その他の質問
A.まずはwikiを読みましょう。それでも分からない場合は質問すれば触手たちがビョルビョル答えてくれるかもしれません 『VenusBlood』『VenusBlood-CHIMERA-』『VenusBlood-DESIRE-』『VenusBlood-EMPIRE-』
『VenusBlood-ABYSS-』『VenusBlood-FRONTIER-』『VenusBlood-GAIA-』『VenusBlood-HYPNO-』『 VenusBlood-RAGNAROK- 』
以上9作品が該当します。
FRONTIERとその正統続編に当たるRAGNAROKの二作品を除いて、世界観を共有している程度で、ストーリー的な繋がりはありません。
■ゲームジャンルの違い
『VenusBlood』『VenusBlood-CHIMERA-』は調教SLGであり現行と毛色が異なるので注意。
『VenusBlood-DESIRE-』『VenusBlood-EMPIRE-』『VenusBlood-FRONTIER-』『VenusBlood-HYPNO- 』『 VenusBlood-RAGNAROK- 』は戦略SLG、
『VenusBlood-ABYSS-』『VenusBlood-GAIA-』 は防衛戦略SLGとなっています。
詳しくは体験版をどうぞ。
■特設サイト一覧
VenusBlood
http://ninetail.tk/td01/VenusBlood_index.htm
VenusBlood-CHIMERA-
http://ninetail.tk/td04/index.htm
VenusBlood-DESIRE-
http://ninetail.tk/td07/index.htm
VenusBlood-EMPIRE-
http://ninetail.tk/td08/VenusBlood-EMPIRE-.html
VenusBlood-ABYSS-
http://ninetail.tk/td09/VenusBlood-ABYSS-.html
VenusBlood-FRONTIER-
http://ninetail.tk/td10/VenusBlood-FRONTIER-.html
VenusBlood-GAIA-
http://ninetail.tk/td11/VenusBloodGAIA.html
VenusBlood-HYPNO-
http://ninetail.tk/td12/VenusBlood-HYPNO-.html
VenusBlood-RAGNAROK-
http://ninetail.tk/td13/index.html __ _ l!
l! ,ィ≦´: : : :〃´: : :`丶 ,'|! ,ィ
r、 ,'| /: : : :V: : : :': : : : : ヽ: :.V i! //
j X: : : : : : ∧ヘ: : : : : : : : : ∨, レ' ,
〃/: : : : : : : :l‐Y |: : : : : : l: : : :X | ,
/ /::/: : : : |: |!|,个、i!: : i!: : :!: : : : :゚。| ,'
' .//::!: : : : :j:/!j{Φ}}:!: i!:i!: : jl:: : :: :: !! ,'
〃|:i!: : : ::|'从:|. Y リV斗从j:ニ: : : : レ7
|! j:ノ!:: :: ::KfF芯 '弋叮屮: : : : :}ニニニ====ァ
r≦从: :: :: ! ゝ''┘, ー¨'〃: : |: :リニニニ彡'´ <次スレは>>970を踏んだ人が立てること 〜叡智の女神より〜
/://介:: :八、 _ 彡':: ::/リ: }!: :}!:ハ:
〃/// .|:、/小、> ´__ <ノ:,イ:/:ノ|:i!!::|}:!ハ:、
// {{ Y从!弋ニマ| ,.../ノ、=、〃 リ |リ l!ハ:}
|! i! /´ //{´`}7= ヽゝ_ソ `丶、レノノ |:!
i! ゝ ,' .ノ ィ=ァゝ=' `ヽソ ゚。 リ
' ,ィヨ、_/〃´¨レ´∨、 、 | '
//´//{: : : : : : :,: : : ヽ .,rfV^trv'^、
レレ´レV|:、: : :i!: ::i: :: : : :.、ノ !| }l ! } }!
/!: : :!:: ヽ:}!: : :、...:::::. :| ∧/∨、ハリ
,: :i: : :{: :: :: :: :: : ゝ::::ノ}レ':: |: :: : : ::|
.: : : ::∧:: : : :: : : 、_: : :fjヘ: :!:: : :: :/|
,: ::>イ: :ゝ: : :: : :: : :: : リ-、ゝ: : : : : :!. 、....___
fv^V:::::ゝフ: : : :<¨)ー==彡'} |: : : : : :|: : 丶、 `ー‐- <1.04パッチ公開中! http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=13670
。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ο
。
__ _ l!
l! ,ィ≦´: : : :〃´: : :`丶 ,'|! ,ィ
r、 ,'| /: : : :V: : : :': : : : : ヽ: :.V i! //
j X: : : : : : ∧ヘ: : : : : : : : : ∨, レ' , 風と叡智を司る女神であり対属性である土(アースドラゴンブロウ)をも操る凄い奴!!
そして土と火の女神ですら飛べるならきっとジルニーも・・・ああ無情 そう言えばリンデとかジークは火竜族なのに飛べないんだよな。翼もリーゼ並にちっこかったし。 ジルニーに鼻フックしてイノシシみたいな鳴き声言わせながら水責めプレイさせたいって? 狂フローラいいな 狂セリアスさんの次ぐらいに好きなデザイン
ヒルデは個人的に微妙だけど...そもそも狂化の原因が違うしね ジルニトラVSファナ 風は荒れ雷降り注ぐ世紀の決戦 勝つのはどっちだ!
なお女性は巻き込まれると危険なので観戦できません >>9
小冊子の資料によると
リンデには退化した羽があるが、広げても飛べず
ジークにはそもそも羽がないらしい
ちなみに、リンデの衣装に尻尾用の穴はなく、よくパンチラしてるそうな 設定的にはジルニトラが優勢を取りそうだけど、
ファナちゃんの劇中描写を見るに、ちょっとした腹芸もできるし
こと戦術レベルでは他女神より優れていそうな感じがすr
いや、まて。これはほぼフリード様の再現になるのでは?(思考停止) うっかり海に追い込まれて水ぽちゃしてるところを雷撃されそう >>11
ヒルデの狂デザインはまとも過ぎるな
そのせいでユニット絵にいたってわ悪の方が不細工という ジルニーが空を飛ぶことを願って凶堕ちしても、土竜になって後悔する姿しか浮かばないな… ジルニーの凶墜ちはツインマーフォークみたいにジルニーとワルニーの二人になると思ってる
VB初の杖杖装備型 >>20
シャナンはルキナとの戦闘の時、尻尾も武器として使ってたのにな 一時期は種族数=弱点の多さ、ってイメージだったけど
ガーダーの特攻防御さえしっかりしときゃ、やっぱり色んな活性受けられた方がいいわな そりゃ受けられるなら良いけど、受けられるならな
受けられない種族は結局弱点だろ ガーダーは特攻防御にも寄るが、
それ以外は種族が多いに越したことはない
特にVBRは活性の効果がでかいわけだし 無駄に種族多くても、ロキさんをはじめとした軍団全特攻連中がにっこりしながら殴りにくるだけだと思うぞ
これに対処できるレベルなら、そもそも種族よりも強ユニット集めればどうにかなるし 多種族活性指揮もってる奴なんて正直邪魔でしかないな
Fの近衛のワームクイーンだっけ?3種族活性持ってる奴。組みづらくてしょうがない 全体的に神と魔の活性が多く感じるから海+魔or神 みたいな師団編成になりがちなのはどうにかならぬものか
次は各活性装備を増やして欲しいと思う所存 R13雷竜の鼻フックとか鞭枠で雷霊指揮つけちゃって それは単純に活性を全部使い切らなきゃって強迫観念持ってるだけやろ このゲームは活性に始まり活性に終わると言われるほど活性が重要
活性を1種類で纏めるのが初心者、2種類混ぜて中級者、3種類使いこなしてやっと上級者、4種類ともなると狂ってる ワームクイーン、アラクネとドベルと組むとめちゃ強だというのに
かなり早い段階で雇用できるから、初回のハードバサで2章ウルルとか選ぶとマジ救世主やと思うで
たとえ未来がないとしても 嘘をあげてコストパワーで殴ればいい
半壊とかしなけりゃ別に構わないし >>30
軍団全特攻ロキとか前提にしてたら
種族数とか以前にほとんどのユニットが使えなくなるだろ 範囲と全域無効の供給がやたらと多くなったから
旧作よりは種族多いデメリットもどうでもよくなりはしてるな 軍団攻撃はロキだけが例外
ウラノスとか全特効だがしょぼい
ジズはけっこう怖いかな >>37
特防アシスト込みの種族数少ない専守キャスターなら、耐えられることもある
種族の多少なんてメリットデメリット双方あるって話なだけで、お前の師団構成の下手さ前提に使えないなんていわれても困る 今回は苦戦したら他の部隊を当てるか装備や編成いじればたいていどうにか出来ちゃうからね
その手間をどれだけ省けるように組めるかが上手い人なんだろうけど
自分は編成しまくりなので遅々として進まないがこれはこれで楽しい 色々考えて活性モリモリした師団より嘘2入れた適当な師団の方が汎用性高いことが多いという現実 凶化カオスルートに入ったのにナンナだけ凶化しなかったんだけどバグだったりします?
(インターミッションのアイコンは変化済み)
周回女神残留で光の主神ナンナスタートはしてたけど魂固定まではしてなかったし、他の女神はちゃんと凶化したんですが… まず最初に覚えたのが活性強化だったんだろ、他の有用性を知らなきゃそれを一番だと思い込んでも仕方がない 主神モードが凶より上位だからそこから凶には変化しないらしい
善か悪スタートで >>47
なるほど、ありがとうございます!
次はナイトメア初挑戦するつもりでしだがその前にもう一週行ってきます Hまでなら基本にして究極は囮の固定でFAだと思うんだが
今回は割と適当で良いっつーかよくある殺られる前に殺れ戦闘に退化した感じ 囮の固定がFAの戦闘ってのも、それはそれでRより退化した感じがする 砲撃も弱体も反射もあるしな
活性にしたって師団活性がいくらでも供給できる時代 種族無視の囮配置までいくと聞いててもつまらないからそういうのはがんがん撲滅してってほしい Rは囮の固定すらいらないぐらい敵が弱いという意味だから退化じゃないと思うよ
Hまでも囮の固定は最低ラインでそこからなにを積むかが重要なわけだし >>41
いやそんだけ使うユニット選んでたら耐えて当たり前だろ
大半のユニットが耐えたらそー言うのも分かるが選別しまくってるじゃねーか >囮の固定
ワンパターンゲーってこったからなそれ
そんなことせずともなんとでもなるようにしたのは進化というよりは単に安全策だな
キャラゲーならそれで正解 それたまに現れる喧嘩売りマンだから相手しないほうがいいぞ グランツさんをメインに師団を組んでみたが、グランツさんをリストラした方が強いことに気づいた
とても悲しい… >>54
種族が多ければそれだけメリットあるってのに、多くてもデメリットもあるって返して
そのデメリットは一般論に適さないって返されて、種族少なければきちんとメリット発揮してるだろって返してる話
俺の言い方が>>37に対して強いってのは全面的に正しいが、選別するかどうかの話なんてしてないっての >グランツ
半端なスキル構成に足が遅いときたらそりゃな
特攻全がちらほら目に付くようになってしまったし イノセントなんで加護:光光じゃなくなったんだろう
2重にナンナの指揮受けてウハウハやと思ってたのに
新規追加キャラに目を向けさせるためだろうか 敵として見たグランツさんの完成度はルキフェルに匹敵すると思ってる
特効全カブト50必殺50追撃100側面10で柔らかい後衛を潰し
巨大50特防80反撃6で近接を返り討ち(遠隔を付ければイベ80で回避)
このスペック(と素敵な微笑)で一軍落ちが有り得るという恐ろしさ・・・ 前作みたいに反撃耐性ありゃまだマシなんだが、
器神の上位にビッグバンドラゴンがいるとな… グランツの反撃倍加6がショボく感じる
Hだと怖かったのに カブト75と高値致命と範囲のどれかを捨てないといけないから思ったほど火力でないのか ウラノスが完全上位だからな
そのウラノスもショボく感じてしまうが美人の女騎士だから使ってる
ラスボス直殴りしてピンピンしてるのは流石 触手系ユニットの戦術スキルはどうせなら女性特攻付与がよかったな
なんでヒール系? リンデちゃんにマッサージしてたし・・・触手は癒やし >>70
たぶんヴァーリさんが息しなくなってまうから 高難度トレハン初めてやろうと思うんだけどターン送りしようと思ったら湧いてくる敵地道に潰してターン送りしてくしかないの? そうだね
それが面倒だからイベントで少しでもターン回せるストーリーモードの方が良いって
意見もある。
まぁ自分はデウスでやってるけどね ストーリーでも道中で高コスが結構いればいいんだけどな
せいぜい夏んとこのコロッサルくらいしかいないからな… FとRのシステムはそもそもあんまりおもしろくないんだよな〜
はやくHとGのシステムで出してほしいわ ちなみにだけど、デウスの話だけどステージ8でコスト25↑からのみセレスタイトを厳選したら
60ターンでR13石120個ぐらい手に入ったから
ボス格からの現品ドロップ込みで、まぁ2週もやれば大体欲しいR14は揃うんじゃないかな >>74
やっぱそうかー…デウスの300ターン送りってきつそうだけどやる人は頑張ってんのか
難易度変更を行ったり来たりしてもターン増えないしなぁ >>78
武勲稼ぎだと思ってまぁ…
Hと違って1ステージ毎にターン制限あるからそこだけ気をつけてね ターン回しは一回で飽きる
装備集めても敵がいないという >>79
ファナの活用法に悩んでいたので参考になりますわ
気分的にですにぃは1人に抑えたい… まぁねぇ
ただ、>>79みたいに430のニズヘを倒す師団を色々考えるならR14あった方が良いんじゃないかな
天帝やロキで倒せるから良いじゃん、っていうならあんまりトレハン必要ないと思う
プレイスタイル次第ですな ターン回しの装備集めはコスト縛り用のキャラの武勲稼ぎ並行でやったな
そうでもしないとモチベ持たなかったし装備いらなくなるし
砲撃自爆愚者使えばコスト1でも真ロキすら倒せるからそれすらいらないけど 使うのが強いキャラからお気に入りのキャラへと移行してる
守護神の古代のアスモデさんにミョルニルとゴーレムスーツを付けて軍団攻撃対策師団に入れたり
先に殴った方が早いのは分かる >>61
Hのグランツさんは頭おかしいけど天才が神力溢れる世界で作った傑作兵器で、Rのグランツさんは多分どっかの神族至上主義者辺りが適当に作った量産品。
弱くなるのは必然なのだよ多分。 あぁもうマジで師団決まらない
一つ一つはそれなりに完成度あるなーと思っても最後まで作ると使いたいユニットが余るし
ガチガチに固めた師団は強いけど面白みに欠けるし 10師団組んで確認するとスサノオが入ってなくてあわてて組み込むほど伽羅が多い
強キャラもスタメン落ちする時代よ 脳内コンセプト師団9にトレハン1組んだらてんていすら入らなかったな
まぁメア5クリアできればなんでもいいだろ >>86
お気に入りユニットはもちろん触主
触主には無限の可能性があるビョル
https://i.imgur.com/UCeCBKN.jpg
https://i.imgur.com/B4kuKMw.jpg
真ぼっちゃまの軍団攻撃は抜け道はあるけれども
素通しでない程度の特防があれば活性モリモリした師団なら耐えられるビョル 今まではガーダーと範囲無効を並べたらそれだけで大体の師団のコンセプトが決まったりしてたけど
今回はそれがないからなー というか医療が充実しすぎなんだって
よっぽど削れないと医療費勿体ないから暫く後方に休暇に出してサブ師団のメンツ出すかーってなんないし
全く日の目が当たらない そろそろ5(女)神合体巨大ロボルートくらいはっちゃけたものがあってもいいと思う。 GとHの時は主力部隊にその範囲無効+囮の固定と自爆結界100が個人的な必須条件だったな
今作は自爆は落ち着いて来たけど今度は砲撃がiteeeee 今回は性能度外視で本当に好きなユニットをピックアップして、それをそれなりに好きなユニットで補強してどこまで強い師団にできるかを楽しんでる
Hはこういうのできなかった あっちょっとクリティカル出過ぎじゃねこの調子だとターンエンドまで行かないかも……あー……
これ ターンエンド回復まで行かないぞウボぁー感凄い分かる
被害0で勝利してニヤニヤしたいんじゃー 一応アスモデさんとかはちゃんと性能も見て採用決めたのよ?
魅了されない、炎継続でダメージを受けない、障壁75に巨体20で特攻防御100可能、攻撃布陣と弱体持ち、嵐将でも焔王でも活性受けられる等
多段がないけどアシスト次第で最低限の攻撃力は確保できるだろうし >>98
砲弾と戦術くらった後にスサノオと天帝で瞬殺がいつものパターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています