戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
●前スレッド
戦国ランス part440
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1477117694/
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。 ランスシリーズ その469 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1456052072/
ランス9 ヘルマン革命 Part164 [転載禁止](c)bbspink.com
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1441343908/
ランス・クエスト マグナム part362 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1455237567/
アリス2010 其の8 【はるうられ】
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1286474626/
アリスソフト453 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1453174951/
● 既刊参考文献
・「戦国ランス パーフェクトガイド」
発行/コアマガジン 税込定価/3,050円
発売日・2007年7月25日
ttp://www.coremagazine.co.jp/book/sengoku_rance_.html
・「いけ!いけ!僕らの『戦国ランス』」
発行/ハーヴェスト出版 税込定価/1,600円
発売日/2007年8月1日
ttp://www.harvest-inc.jp/label_ikeboku/html/002.html
● マルチメディア展開
・戦国ランス コミカライズ 漫画:さめだ小判
・電撃G's Festival! comic 漫画:鳴瀬ひろふみ
最新刊 戦国ランス 巻之五 2013年10月26日発売
・小説 戦国ランス
発行:パラダイム 著者:沖田和彦 税込定価:903円
全5巻 発売中 ● 拡張シナリオファイルver 1.03 で追加された新技能
・暗殺技能+
行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%。
・粘着地面
戦闘終了後の捕獲率が上がる。(落ち武者狩りと重複可。)
・ツイン行動王(全国版のみ)
この技能を持ったキャラが2人以上いると勢力行動回数+1。
・ツイン諜報王(全国版のみ)
この技能を持ったキャラが2人以上いると敵勢力の情報を見る事ができる。
● 拡張シナリオファイルver 1.03→ver 1.04 の変更点
・魔想さんがクリアボーナスの追加キャラクターにチェック入れないと雇用できなくなった
・魔想さんがデフォで白色破壊光線を覚えてる
・元就の霊将時兵数1での無敵属性がなくなった
・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー
・ツイン行動王・ツイン諜報王の必要人数の説明書きが3名→2名に修正
・兵数2000時の攻撃力上昇計算が高くなっていた点を修正 ● Q&A
Q. ハニワ文書って何?
A. DVDの中身を調べろ。(ネタバレ全開なんで注意。)
Q. 探索・交渉・建設必要値が高すぎて足りないんだけど?
A. 累積なので何ターンか掛けてやればいい。
Q. なんか知らないうちに兵数の最大値が減ってるんだけど?
A. 天志教と敵対するか、魂縛り感染者の攻撃を受けると減る。
Q. 使徒(ホモ野郎)がしつこく一騎打ちを挑んでくるんだけど?
A. 1回戦った後に、???イベントで対策を練ればランスで倒せます。北条早雲を選べば一回目で撃破可能。
魔人化した健太郎君なら、何度も一騎打ちが出来る上にレベルアップする。魔人化前は選べない。
Q. 1周目、魔軍にはさまれて終わったんだけど?
A. 大量攻撃は1ターン目だけ、それ以後は1部隊ずつしか攻めて来ない。ある程度耐えればアフリカ以外、自動で占領できる。
Q. 式部との一騎打ちに勝てないんだけど?
A. 戦闘中、健太郎にカーソルを当てると回復アイテムを使える。
Q. 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい?
A. キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦死丸。
Q. 2周目、浅井朝倉滅ぼすと雪姫が様々な国をけしかけてくるんだけど?
A. 滅ぼしたあと朝倉義景を勧誘し、関係を険悪→普通にしてから、テキサスで雪姫探索で仲間にする。
アイテム等で早急に朝倉義景の関係を向上して探索しないと、雪姫が他国を扇動します。
Q. 毛利の勢力ボーナスを取っても吉川きくのキャラクリは取れますか?
A. 取れます。毛利潰す前にイベント進める。
Q. 敵が攻めてきたのに、「が・・・直前で引き返していった」って出たけど、これ何?
A. 敵の武将・兵力を削りすぎて、敵の攻めコマが足りなくなったときに起こる現象です。 Q. 野菊(護天)が捕まらないんだけど?
A. 風丸に火鉢を返し、火鉢が「私も戦う」と言えばOK。(戦闘に出す必要はない)
戦闘終了時の捕獲ではなく、戦闘後に捕獲イベントが発生することに注意。
自軍の被害をある程度出してみると捕獲確率があがるかも。
(未検証。無傷での捕獲例もあり。同一条件でロードしたら捕まったという話も)
なぜ火鉢が必要なのかは不明。
CGを見るに、恐らく開発中には火鉢の鎖を使って捕獲するイベントがあったと思われる。
Q. 魔想さんの状態が険悪から上昇しませんが?
A. 仕様です。
Q. 月光が爆死してもーた。
A. キャラクリ付けた状態で月光1部隊で特攻させると逝きます。
イベントが挿まれる島津連撃や風林火山アタックには無効。
Q. 風林火山が捕まらないんだけど?
A. 一度武田を普通に滅ぼして、そのデータを自動セーブ。
その後どのデータでもいいので4連続進撃を全て防衛成功させる。
成功すれば信玄暗殺コマンドがでてくるのでそれを実行。
真田以外は他勢力に出奔するので、戦闘で捕獲。
Q. 音楽が良いんだけどサウンドトラックって売ってますか?
A. 公式通販で買えます(1000円)。
Q. 五十六ルートのラストとか正史天満橋決戦の曲サントラになくない?
A. SengokuRanceの前奏なしの部分だから一応ある。
Q. 人気投票の結果って何処で見れるの?書き下ろしの絵は?
A. 人気投票の結果は専門ページ、イラストはユーザークラブのアリスメモ。
Q. 起動時のアリスちゃんが前と違うんですけど?
A. 季節が変わったから。 初期勢力ボーナス(武田系)のための、武田風林火山回収法。
・ 時間がかかる可能性があることを覚悟する
・ 風林火山回収は、標準〜☆1の猿殺しもしくは蘭ルートが望ましい。
・ できるだけ敵勢力を残すこと(3つ以上が望ましい)。
→ 残すのは、島津、明石以外が望ましい。巫女機関が最適か。
・ まず、真田透琳から武田信玄の正体を聞いておくこと。
→ 聞いていないなら、とりあえず今の時点でセーブして、武田を制圧し、
上記を聞いたあと先ほどのセーブデータをロードするとこからスタート。
・ 風林火山4連続攻撃をすべて勝利すること
→ 城で攻撃を受けるようにすると、比較的楽。
→ 毛利、独眼流の勢力ボーナス持っていたらかなり楽。
→ 軍師を4人そろえて、敵風林火山付与を解除できると楽
→ 風(暗殺2)は、鈴女に暗殺防御を付けて、力押しで勝てる。
→ 林(強力付与)は、味方軍師が状態解除を連発すると、林が合戦戦術(甲)を使用する確率が上がり、楽に勝てる。
→ 火(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。武将突撃がちょうど当たれば楽。
→ 山(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。謙信+ウルザで行動回数削れれば楽。
・ ターン冒頭のイベントを見たあと、武田信玄を探して暗殺するを実行する。ここで林は回収。
・ 風火山は、他勢力に出奔する。毎ターン、他国の様子を省略せずに見て、仕官を確認する。
→ 仕官までのターン数はランダム。敵勢力の武将数を削っておいたほうがベター。
・ 仕官が確認されたら、その勢力の武将を削り、風火山を出陣させ、出陣時に確実に仕留め、捕縛する。
→ 捕縛に失敗した場合は兵力回復まで出てこなくなるので、ロードしてやり直す。
・ 4人揃ったら、どこでも良いので、4人そろえて出陣させる。
→ ランスを連れると、そちらのイベントが優先されることがある。
・ 念のため、タイトル画面に戻って、勢力ボーナスに追加されているか確認してください。 −−島津寝取られについて−−
・コメント内では「信頼以上で寝取られ防止」と記載されていますが、実際は1.04でも「愛情以上で寝取られ防止」
・キャラクリしても、「愛情未満」であれば、寝取られる可能性有り(ウルザ等)
・誰かと・・・の時点では寝取られ者は不定。寝取られ者は寝取られターンに決定。
・寝取られはランダムであり、リストの位置、険悪普通信頼、ユニーク汎用、能力に関係なし。
・寝取られたユニットは、所有していたアイテムの効果、技能、ステータスを保有する。
・兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は他勢力に雇用されることがある。
・寝取られた将は、討死、捕縛不可
(ガラシャは討死報告有り。柚柚、五十六、小松、美禰、イベントで捕縛できる将は元の勢力に再雇用された場合、
再度配下に勧誘できる可能性有り。ランスへの再雇用時、技能、ステータスは初期化&アイテムなし。)
−−個人戦の勝ち方について−−
・関係パラメータは、ユニット特性、レベル、技数、速だけ。攻防知は全く関係なし。
・関係技能は、迷宮戦上手と、早さ運等各運だけ。
・集団戦と個人戦は使える技能が異なる。
→ 集団戦で後衛でも攻撃できたユニットが攻撃できないこと有り(軍師、巫女等)。
・こと個人戦に限定するなら、技の増えるアイテムは、レベルの高い武将、
攻撃力にプラスのあるアイテムは、技が多く早い忍者か馬場さんに装備。
・ラストの戦闘なら、ポックルや速技の学習書は使い切ってから臨もう。
・ウルザ、マリア等、パラメータ以上に攻撃力が強いユニットがいます。 −−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−−
大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、
他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。
よく行われる選択肢の潰し方
・「ランス:ランスアタック」
→集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。
・「万能のすごい・・・さんを仲間に」
→武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。
・「柴田勝家:怪我が治る」
→30ターンで選択肢が消滅します。
勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。
・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」
→前田利家を解雇すると消滅します。
数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」
→明智光秀を解雇すると消滅します。
優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください
※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも?
※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう
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戦国ランス後日談、
「3匹が斬ったり突いたり燃やしたり」
公式HPで無料ダウンロード中
ttp://blog.alicesoft.com/archives/3457008.html PC変えて久しいがまたインスコしてしまった
もうあんまり覚えてないけどちまちま頑張る おれも久しぶりにやってる
やっぱりよくできてるわこのゲーム やるたびに使うキャラ変えてるけど
最初のベストパーティーから過半数は軽く入れ替わった >1乙
人数制限あるほうがいろいろ入れ替えて変化ついていいよな
大帝国は枠が多すぎた…… やい!
お町 柚
マリア 謙信
ウルザ 山縣
で俺が出したらおまいらどうやって迎え撃つ気だ? 今更キャラクリ履歴とか付けてるけど、キャラクリは付けるだけつけておしまいって出来るけれど
制圧従属は最後まで終わらせないとつかないから面倒だな
むしろ自分のキャラクリの付け方がせこいのかな……タクガの姉弟なんて普通にやると二週やんないとつかないしなぁ 初見
織田初期武将、ランスの知り合い援軍中心、ほかモブで埋め合わせてプレイ
2ー4周目
ポイントの低い独眼竜やエリナを使って各ルートプレイ
5周目以降
ポイントを稼ぎ有力大名バイキング状態で無双プレイ
最近
織田初期武将、ランスの知り合い援軍中心、ほかモブで埋め合わせてプレイ 許可証使って最後は軍師と足軽でいけるからな
やろうと思えばモブでも大丈夫 俺はいつも織田武将もガラシャと慶次に育てて使ってるよ
最終版までは持たないけど乱丸もキャラクリつけて勝家と防戦要員にしてる >>18
滝川 政宗
雪姫 千姫
(半蔵)
こんなんで余裕で勝てる 井上成美と山口多聞って最初のタイミング逃すと後から国力の余裕出来ても来てくれないん? >>27
確認してないけどwikiのコメントログを見ると武将数24以下でないと入らないという書き込みがある 序盤だから20人もおらんのよなぁ
他に条件あるんかな >>29
国力の空きが結構必要かも
2とかじゃ足りないはず
後、五十六ルートで加入したかもしれない あの二人は国力6ぐらい余裕ないと加入せんかったはず
てかあいつらと愛情になってもH人数増えないのよな この状況でも来んかった
http://f.xup.cc/xup1smdcpbn.bmp
久しぶりにやり始めたからいろいろ忘れてるからかもしれんが
山本式とかの貫通系好きだったから3人そろえたかったんだがな ルートに関係なく毎回そのふたりいれとった
ドリフターズの山口多聞かっこよかった >>32
冒頭じゃなくて
自分から話しかけて発生とかじゃなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています