戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
●前スレッド
戦国ランス part440
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1477117694/
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。 >>392
運と実力に左右されるとは思うけど、
俺が武田でやったセーブデータ見たら、そこに書いてる条件のうちの1・3・4を達成した199ターン目で
最大部隊人数の山さんで9103人、他は4000人台〜8000人台っていう感じだった
上杉でやったとき、ユニークキャラを集めるための他勢力同士の争い・滅亡待ちに手間取った記憶があるが、
367ターンで半数の部隊が9999に達して、他も最小で7000人台っていう記録だった >>392
武田でやって240ターンぐらいだったわ
ユニーク9999人のためには国力も必要だから大変だった
スタート時にツイン行動王持ちがいて
早急に行動3回になったら200ターンいけるかもね >>384
俺はビーナスブラッドアニバーサリーを買った 発禁堕山ってどういう運用すんだこいつ
そういえば登用できたなあって思い出して触れたらコスト8とかビンビンでいらっしゃるし
つーかパンダ弱くね?ネタか キャラクリが楽な上に確定で取れるのが強み
あと幸せに暮らしてる様子がなんかほほえましい 運用と言うか得点プレイの最終メンバーに入れることもあるくらいかな人数大目だし へー扱い方わからんくて秒速で解雇しちまった
サンクス 天狗はキャラとしては嫌いじゃないけど
雪姫の処女横からかっさらっていくのが鬱陶しいから
結局使わんなあ ユニットの強さなんか知らんからただ人数だけで最初は使ってた ファッキンしゃんは
加入のとき物凄い兵数ではいるから護衛隊法に最適だし
全兵解雇で4万金ぐらいくれるしいいやつだよ
でも雪ちゃん犯ったのはあかん! 土日でなんとか武田あつまった
3週目はすこし特典かせごうかな 全国版で風丸きゅんに天下取らせてあげようとチャレンジしてみたが、
初っ端から領土広げようがなくて詰んでしまう
どうすりゃ良いんだこれ >>406
セーブアンドロード 遅延プレイ 出撃キャンセル etc…上等の前提で
武家屋敷か野戦病院を設置
毛利と中立工作をする今後終盤まで継続、かわりに毛利との隣接地域に柵を最大強化で立てても良い
隣接地域にちょっかいをかけて武将を捕獲
戦力が足りて来たら種子島or天理教を攻める
伊賀 足利 原 朝倉 巫女機関を落とす織田は中立で無視
上を全て落としたら上杉を中立にして織田とタイマン
これで初期のままの配置なら支配国がちょうど10になるから武田 徳川を無視するなり中立にするなりして各施設の強化
これでかなり楽になるので東側の地域をじっくり攻める
東側を占領できたら西を攻める 全国版の独眼やってみたら汎用武士が手加減持ってた
もしかして国の差異として兵数だけじゃなくて初期スキル確率も優遇されてたりするのか? どうなんだろ
島津で試しに始めて見た時ツイン諜報王が2人揃ってた事があったな 偶然じゃね?
上杉でも何回かリスタートしてたら手加減持ちが出たことあったし
まあ確率に差をつけてると言われても確認しようがないが すまん
最近クリアしたばっかりなんだが全国版って別ソフトか?
それとも何々ルートみたいなモードなんか >>415
アップデートパッチで追加されたモード
織田魔軍含めた自由な勢力で天下統一を目指す
好感度とかでのパワーアップ無し
地域イベント無し
個人戦無しとか本編とは色々違ってて別ルール >>416
へぇ〜
周回プレイ終わったらやってみるよ 前レスで気になって明石で全国版始めて見たらあんまり詰まることもなく77ターンでクリア
昔タクガでやったときは133ターンかかってかなりキツかった
やっぱり知識と経験の差ってすごい ポケモンはとくしゅを特攻と特防に分けたけど
戦国ランスをリメイクするとしたら知を攻撃と防御に分けるかな? ルート増量とモブにもHシーン完備のほかは、
陣形を加えるくらいでいいんじゃないか?
3×2じゃなくて3×3のマスに最大6部隊を配置できて
その並べ方で効果とか陣形同士の優劣がある、とか 30人枠が少ないので増やしてほしいです。
ユニーク、半ユニーク女性キャラを全部揃えられるくらいに
よろしくお願いします。 ☆5フルボーナス猿殺しで動物縛りやっているんだが
今やっと天狗仲間にできたわw
97ターンかかった 動物ってどうやんの?
満足度をランス屋敷で増やして伊藤閣下とかとって発禁堕山とってあと何がいる? 万能じじい3人とファッキン堕山のみです^^
満足度10で板垣長官(なにげに一人だけ速6なので)をとってひたすら味噌カツ迷宮で茶碗集めて好感度ボーナスで
ステを強化(攻防知速9999)しつつ人数を+100で兵数9999まであげる
頑張って味噌カツで技の書1(途中)と2(ゴール)が出るまでリセマラしてあるので技+2 406で、全国版の風丸きゅんスタートで詰んだと書いた者だが、
この土日リトライしてやっとこさクリアできたわ
序盤〜中盤はストレス溜まりまくりで何度か心折れかけたけど、
最終的には風丸きゅん率いるユニークキャラオンリー勢で、
ラストに残った島津に数の暴力で陵辱の限りを尽くして成敗してやれたので大満足です
アドバイスくれた人や、また明石チャレンジしてくれた人も、励みになりました
ありがとう てばさきハゲじじい軍団強い・・・
ちんたらやっててザビエルが武田制圧してくれた1週目のがずっとイージーだったぜ 手羽先はモブ以外でも追い打ちの使い手がほしかったなー
秋山好古みたいに多少勧誘が面倒でもいいからさー
てっぽーも□と柚と仕官2人と九州の3男と石見銀山だけだしなぁ 小鹿ちゃん不憫すぎわろた
たびたびカットシーンある割には、はにわにも等しい扱いやんけ 全体防御式神持ちは敵だとウザいのに味方だと使いどころが微妙な印象
特に捕獲したい敵武将と一緒に出てくるときのウザさ 久しぶりに得点プレイ始めたけど楽しすぎワロタwww >>434
最高難易度だと中盤以降は殴って壊滅させるとか無理だから
疾風点破とか暗殺とか柚美の狙撃とかで捕獲しているんで
敵の全体防御式神はあんまりうざくないな ランス面白すぎ
コンシューマで出ないかな
でもエロ要素が無いからダメか。 R要素ないなら無いで正当・・・派SLGに?
闘神都市がまっさらになってDSで出てた訳だし 榊原以外はむしろ家康仲間にしてから家康の地域イベント選んで
順次仲間にしたほうが楽だな
LVもたぬきみんなMAXの35(65はさすがにめんどい)にそろえたいからリセット楽だし
榊原とてんしきょーのたぬーのレベルを同時に35にするのが大変なんだよなー 直感と運で得点プレイやってたら爆速でタクガ残して統一一歩手前なのにオロチ関係とキャラクリ関係が全く追いついてなかった オロチメンバーで島津とかやってたらそりゃ早くて楽でしょ >>441
護衛隊使ったカンスト部隊大量生産は
暗殺持ちの酒井忠次が相性とてもいいんだけど
向こうから攻めて来た時に壊滅させると何故か高確率で捕獲してしまうな
井伊直政は捕獲すると最終戦の難易度が逆に上がるの困る 得点プレイ終了303点でした
色々かなり妥協したとは言え319狙うにはここから19ターン減らさないといけないのかやってる人尊敬する >>445
具体的には普通に武田を攻め滅ぼすと在野から他国にランダム仕官する
勝子虎子みたいにな
あと初期に武田四天王加入させてるとダメだし、信玄暗殺パターンもダメ
能力は騎馬で技6攻防知速6676内政555コスト2 戦果アップ2 後衛潰し
HP290 LV30/37
と馬場並みの強さ
まぁ風林火山ないし後衛潰し覚えちゃってるから追い打ちとか覚えられないし個人戦殴りだけ
顔グラは3Gの部下のえっぢ君と同じ眼鏡くん >>447
やり終わったあとにニコニコの319点動画を見てこうすればよかったこと
柚美の狙撃は強いから使うべき
卑弥呼は単騎防衛できる重要キャラなので使うべき
中盤で満足度を重視して早めに行動4にする
オロチ戦用に僧兵と陰陽の確保
あと情報の大切さ
捕獲できないキャラの把握
イベントの進行の把握(上杉で一度夜襲を受けないとイベント進まないのを忘れてた)
オロチ戦前後で行動不能がリセットされるのを利用した捕虜の勧誘値下げ
その他細かい仕様の把握
次は310以上ぐらい目指してみるか >>449
動画UP願います。
最近、自分でプレイにも飽きてきて
他人のプレイを見るのが楽しみになってきた >>450
理論値じゃないですかやだー
実際誰かtasでやってくれないかな
>>451
俺も動画みるの好きだけど編集>>プレイの時間配分になりそうなのがな…… >>453
理論値よりは1点低いから地獄のリセマラを潜り抜けたら人力でもいける・・・かもしれない 理論値って、「行動回数を増やす」以外の好感度ボーナスを1回も使わないってことか?
TASさんでも投げ出しそう 1ターンに平均5回ぐらい戦闘するとして約40ターンでクリアするとしたら200回の戦闘
好感度アイテム全部茶碗にする
全力でやれば好感度ボーナス半分ぐらいにできるのか?
324点のチャートってどこかに上がってない? 323点だと使える好感度+3が2回で戦闘での必要好感度が約290で1ターン平均防衛戦4回くらい
324点だと好感度+3は0回で必要好感度が約430で1ターン平均5回くらい
ただ324点は好感度稼ぎと並行で伊賀をカイロまで進行させなきゃいけないから人間にはほぼ無理
TASさんなら普通にできそうだけど戦国ランスはTASできんのよね 40ターンで200戦闘とか半分茶碗とか、
ヘタすると生涯をかけた挑戦になりそうだな まぁ実際に伊賀をカイロまで侵攻させた人がいたわけだがw 10年ぶりくらいにプレイしたけどやっぱ面白いな
小鹿の不遇っぷりがすげえ笑えたw >>459
ネタ画像だけど、
尾張以外JAPANの全てを今川の支配地にして
ばらしちゃうで天下統一した画像は笑った あの頃のネタ画像は手間隙かかってたからな
その苦労がわかるだけに笑えた 確率1/4の貝二回攻めをして
なかなか起きない種子島の反撃戦二回目で柚美を捕獲して
武田の反撃戦耐えるor自分の陣地に進撃させて
次ターンの貝の城攻めに山本勘助を出撃させてそれを捕獲する簡単なお仕事
たのむ勘助でてきてくれ リセットなしで最高得点ってどれくらいだろう?
300点いくかな? リロありで310達成した頃にリロなし300できた記憶がある リセットなしでも結局はリセットの代わりに1プレイ最初からやり直せばいいだけなので
試行回数がくっそ増えるだけっすよ^^(廃人) ははっw そこに置いてる兵士ゼロにしたモブ女武将をさっさと攫えや島津 島津4兄弟の寝取りイベントってさ
使用頻度の高い武将を高い確率で持っていくよね
ウルザとかレイラとか持ってかれる確率すげー高くて
次点で作戦許可証要員
最序盤に配下にした財テク技能持ちとかは全然持ってかれないの リセットなしって自己満以外の意味ないのにようやるの なぜいちいち煽るような物言いなのか
一応リセットなしが開発の想定した難易度なんだろうし、そりゃなしでやりたい層も一定数いるでしょ むしろリセットプレイの方が面倒だと思ってる俺みたいなのもいる
理論値が出るまでリセットとかはマゾプレイの領域だしね 独眼流の奥州、エゾ
島津のカイロ
伊賀の大和
毛利の赤ヘルがまだ残っている状態
難易度★5、満足度191
きくをまだ捕獲していない
謙信、愛、ウルザ、家康がまだ仲間になってない状態で
護衛隊法使うか悩み中
独眼流をエゾまで追い込んできくの捕獲と毛利滅亡まで我慢するべきかな 全国版、織田家だと初期配属には手加減攻撃持ちが出ないっぽいなぁ
2時間ほどリスタートしてみたが、一回も出なかった
上杉家・明石家では出るのを確認したので、
勢力によって初期配属での特技出現確率が違うんかね ポケモンの個体値云々言ってる連中みてたら
こっちの才能限界思い出して少し悲しい気分になった
才能限界はリアルでは上げられると思いたい今日このごろ ポケモンはもうアイテムで個体値を上げられるからほぼ意味ないがな 最近のポケモンはドーピングで6V余裕になったのか
ポケモンでおもいだしたが、なんで狸連中はレベル限界ランダム扱いなんだ >>482
たぬーはランダムだけど
榊原以外は敢えて捕獲せずに攻め落として
家康加入してから家康の地域イベント???で順番に召喚して仲間にしていけば
セーブロードするだけでレベル変動するしまだかなり楽なほうやな
榊原さえ35ならあとは全員35で揃えられる
ただ問題は天志教のたぬーだな あいつもランダムだからあいつのせいで
子だぬき全員35に揃えるのが骨だ
まぁさすがに超低確率の最高値LV30/65出るまではやらない 戦姫仲間にしてたから捕獲したたぬきのレベルまで気にしてなかった ☆5猿殺しフルアイテム鉄砲縛り楽しいわ
最初は追加キャラの仮名さんだけだからキツイけど
種子島落として4人加入して毛利で石見銀山とって
島津の3男坊入れたからあとは東方面だな・・・
あと鉄砲のやつ誰かいたっけ? 種子島も島津も落としたらなら多分加入できるのはもういなかったかと
東方面でいるのは家宝と妖怪ぐらいだっけ? 仮名
鉄砲販売の汎用2名
重彦と柚美
人材発掘の2名
トシヒサ
銀山
後は全部ランダム士官の捕獲狙いになるな 家宝の鉄砲隊は捕獲不可なんだよなー
なんつーかもうちょっと弱くてもいいから鉄砲と騎馬と弓に顔グラ固定程度のキャラほしかった
騎馬クラスチェンジたぬーとか
与一とかソウリンも再仕官後とか条件厳しくていいから本編にほしかったわ このゲームの縛り緩くすると戦力が整ってきた中盤くらいから縛りなしと変わらなくなるし
縛りをきつくするとできることが少なすぎてただのセーブ&ロードで当たりを引く単純プレイになる
いい縛りはないものか 後半ぬるすぎ問題は全国制覇を目指す地域制圧ゲーすべてで共通の問題だからなあ
戦国ランスは終盤に魔軍戦とか帝レースとか全国制覇以外の目的をつっこむことでそのへん緩和してるけど、それがない全国編とか猿殺しとかでは同じ問題抱えてるよね 弓縛りは良い難易度だったな
まぁ最初丹羽さん一人だけどフルアイテムなら☆5でも一人で原家落とせるし
そしたら原さんと二人で魚類倒せるので五十六と配下二人も加入
あとは三好C蔵とかOP後列の弓の人とか捕獲
あと妊娠1号だかも弓だっけか 手加減突撃+疾風天破、捕虜枠15でも明石に士官した馬場が捕獲できねぇ >>493
まあ手加減も絶対じゃないし、お疲れさん
関係ない武将を捕獲しまくると捕獲しづらくなるみたいなのはある気がする
あとパッチ当ててないと手加減の上方修正が弱い
通常版ルートなら追加キャラ入れて技破壊+月光暗殺オススメ
そこに手加減,粘着地面,落ち武者あたり併せると安定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています