【HONEY】ハニーセレクト・スタジオ Part29【SELECT】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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連休に合わせてバグだらけの糞UIスタジオを無理矢理見切り発車するあたりがゴミ会社って感じだな 白飛びした安物モニターみたいな
ライティングまじでどうにかならんかね
ShortcutsHSPartyで弄ると多少はマシになるけど不自然なるし
キャラメイク時のライティングは割と自然なんだけど、
本編とスタジオNEO時がひどすぎる ワークのほうでキャラ選択しても
アニメーション選択が全くできない >>316
ライトの階調表現がプレミアムプレイレベルに退化した感じ
無印ではそれなりに出来てたのになぁ
負荷軽減の為なのか(大して軽くなってないんだが・・) グラフィックの退化と、Hアニメ作成の面倒臭さ、
この2点だけは改善して欲しい
旧スタジオでは出来ていたんだから、
出来そうな気はするんだけどな
後はマップの移動・回転も復活させて欲しい
VRの出来の悪さについては目をつぶるよ… 全然よくなってなかったら大変だろw
それなりのお値段の追加コンテンツなんだから >>270
IK、FKポーズ反映について、イリュからの回答
弊社にて「IKでポーズ作成」→「FKにポーズを反映」→「FKで調整」→「IKにポーズを反映」という手順で動作の確認を行いましたが正常に動作しました事をご報告させて頂きます。
髪や指といったIKには無い部位に関しては「IKにポーズを反映」をしても、反映されません。
こちらの事でしたら誠に申し訳ございませんが仕様となります。
※仕組みが異なるシステムですので完全に同じポーズにはなりません。
FKで指なんかの調整をしても、IKに戻すとその指なんかの調整が消えちゃう。
それからFKに戻しても、指の調整は戻らない。
つまり、FKを使うのは最後の最後でないとアカン、ちゅうこっちゃね。 https://github.com/Eusth/HoneySelectVR/issues/54
まだ正式リリースにしてないのは、なんか他にもバグがあんのかな?
とりあえず音声のバグは治ってるよ
公式のVRがまともに作られん以上、VRmod神Eusth様頼り そもそもIKとかFKとかなんの略だよ
素人には全然わからんし何でわざわざ部位調整するのに2段階に分かれてんだよ
全く意味わからんわアホか FKにあるIKにポーズを反映消せやややこしい・・・ >>322
この回答は…仕様なら仕方無い、仕方無いんだ…
いや一応の対策は判明したからまぁいいか
>>326
もっともな意見ですな… >>322
それで頑張って調整した指や爪先が元に戻ってしまうのか・・・ いや消されてもそれは困る
手・髪・スカートなんかの細かいとこはFKだけどそれ以外のポーズ作るのには両方使ってるし >>322
この回答を見てちょっとスッキリしたと言えばスッキしたんだが、
なんだろう、逆にモヤモヤ感もある…
てっきり不具合だと思ってたよ… まとめて選択で首視線勃起度とかできると思ったのに個別かーい 触手好きとしてはもう1パターンくらい体位ほしかったけど
スタジオで同時絶頂をリピート再生してるだけでいろいろ満足ではある 非選択キャラの操作ポイント非表示にさせてくれねーかな 触手ネタ1個シーンアップローダーに今投稿してみた。クトゥルフホラーっぽい場面。
海面を4つ使って妖気を表現してみたんだけど、これだと表示できないほど遅くなるマシンも結構ありそう。 ギミックって結局人間には付けられないの?
回転ギミックに人間くっつけて鉄棒でくるくる回して遊ぼうと思ってたのに・・・ ハニセレパーティー入れて久しぶりに起動したんだけど
肉壁のマップだと何も選択できず、マップから退出もできないから仕方なくゲーム終了押した
すると壊れ状態になってその時も何も選択できず、マップからも退出できずゲーム終了
MOD何入れてるか分からないし、いったんアンインスコしてから全部入れ直すべき?
入れる順は、ハニセレ→特典→活発→パーティーって具合でイイヨネ?
MODは最後に入れるべき? あとその時バックアップとるのって
Userdataのcharaとstudioだけでいいよね?
質問ばかりでごめんだけど教えてくれるとありがたいです 本編のほうで表情の固定もしくは目つぶったままにするmodとかないでしょうか
スタジオのほうなら可能なんですかね >>341
俺もそれ思って数ヶ月前にmodを試したが、
駄目だったな
詳しくは忘れたが、本編で上手くいかなかったのは覚えてる
スタジオはmodなしで表情固定できる >>339
インストール失敗してると本編が正常にパーティー仕様にならずにそうなったりするけど
そうだとしたらセキュリティソフト切って再インストールしてみたら?違ったらわかんね >>325
MODとかなら分かるけど、大手メーカーの一般人向け製品ですら、「知らないお前が悪い」みたいな世の中になりつつあるよね
スマホなんか親世代は絶対訳分からんまま使ってる人ばかりだと思う >>322
絶対テストプレイとかやってないだろこれ
ユーザーの使い勝手とか全く考えてないな 前回のundo機能無しとか、あえて使い辛くするのがイリュw >>330
造り込みが甘かったのを、「仕様」で逃げただけだろう。
こんなもん、不具合と同じだ。 どなたか教えてください
obj無しのギミックの動作スケールを変えるのにはどうしたらいいのでしょうか
拡大縮小が出来ないので移動幅が制御できずに困ってます >>325
IKとFKについて俺もわからんかったからググってみたわ。
http://3dcg.homeip.net/3d_process/3d_Process_Motion2.php
FKは体の中心に近い部分を動かすとそれに関連して遠い部分が動く構造のこと
IKは体の遠い部分を動かすとそれに関連して近い部分が動く構造のこと
らしいぞ。 こうやってググればすぐ分かることを「全く分からん!」とか
アホなのは誰だよ IKとFKの間を行き来してポーズをつめていくというのは
当然の流れだと思うんだけどね。
実際FKで指の調整をした後で、手の位置を少し動かしたいと思っても
それはもう出来ないということだから。
FKには少なからず期待していたんだが、一気に萎んじゃった。 プレクラからの延長で何も新しいことはしとらんよなにも FKはマントなんかのアイテムにも使えたら良かったな
RPG的シーンだと羽織ってるキャラいるし ポーズギミックだけ表示できれば色々捗るんだがギミックだけ消去しかないんだよな
触手さんポーズにしかいないよね? ググれも糞も俺らは3DCGクリエイターでもなんでもないんだが??
3DCGクリエイターでも何でもない奴がなんでたかがゲームのツールでそんな用語意識すんだよアホ
3DCGクリエイターなら最初からこんなツールでお人形さんごっごなんかしてないんだが????????
そもそもツールのユーザビリティが完全に開発者よりの視点って時点でアホ丸出しすぎんだよ
FKとIKってなんだよアッホか全く意味わからんわゴミ >>266
VR神様は既にstudioには興味ないと言っているので、
望みはないかと
別の人が作ったら別ですが スタジオで時間停止モノを作ろうと思うんだけどどうやればらしさが出るかな あとワークスペースにしても物理的にファイル作ったり削除してるわけでもないのに
安藤と里道できないとか馬鹿の極みすぎるわアホ
カメラオブジェクトとか設定した後にうっかり削除したら全部おじゃんじゃん馬鹿か
安藤と里道売りにするなら真っ先に考えることだろアホ ライトいっぱい追加されたけど、キャラメイクの光源はどう頑張っても再現できんわ
パーティーのタイトル画面の光源も個人的にはいい感じなんだけど
スタジオじゃ無理
完全に別仕様なんだろうな >>363
別仕様っつても所詮は同じUnityのDirectional Light
もっと頑張れるならGameObjectListでライトのプロパティ見て全部コピペすれば同じになる・・・・・・はず >>359
>ゲームのツールでそんな用語意識すんだよアホ
意識する必要はないよ。
ゲームで操作するだけならマニュアルに書いてあるとおりにすればいいだけだから、用語の意味を知る必要は全くない。
それでも知りたいなら自分で調べればいい。
>ツールのユーザビリティが完全に開発者よりの視点
このFKとIKより簡単なユーザビリティって何だ?
具体的にどういう操作法をイメージしてるの? 関節補正にはけっこう満足してる
アニメの元ポーズから大きく弄っても奇形にならないのでかなり見栄えが良くなった XYZの単位はcmなんだろうか
いまちょっと実験してみたら、男の身長が1.85、女のデフォ身長が1.62くらいに出た。
日本人女性の平均身長158cmをデフォ値に当てはめると、男は換算して180cmくらいか。 ハニセレパーリィいれたら、キャラ読み込めるんだけど、H体位のとこが表示されない
オワタ キネマとかIKとかFKとか表記する意味が全く分からん
部位調整とか表記して一括で全稼働箇所を表示して
移動または回転できる箇所は稼働可能な箇所だけ表示するっていう
至極当たり前の発想が使う側の視点で真っ先に思いつかない時点でアホすぎるわ
何年開発やってんのか知らんけど馬鹿か これ首の向き操作するのが旧スタより凄まじく面倒になってるし
IKとFKの連携うまくできてないからもの凄くやりにくいよ
相互反映くらいちゃんとしてくれよ 首はFKで細かい表情が作れるから俺は好きだけどなー
2箇所ジョイント操作しないといけないから面倒なのは分かる 旧スタに新マップやHアニメ、ダンス読み込めるMOD出たら戻るわ、多分
ファンタジー系とNEOをバトルアリーナにまとめて
SBPRキャラメ継承新作第2弾として売ってたほうが割り切れてよかったわ 今後の修正パッチでFKで適用した角度を維持できるようになることを祈るしかない SBPRのマップも丸ごと使えるようにして欲しかったわ
なんだかんだであのマップはジオラマ用としては良く出来てた アンドゥできないならオブジェクトの削除に確認は必要だな
修飾キー併用で確認なしでも削除できるようにして
オプションで確認表示の有無を切り替えできるようにする…って感じが良いかな >>369
そもそも使い方がよく分かってないみたいだからな
IKとかってポーズ作る時に手や足の位置がずれないようにしたり
子のボーンを引っ張った時に親ボーンを追従させるための機能で
IKだろうがFKだろうはポーズ取ったあとはそこで固定されるのに
せっかく取ったポーズがIK解除したら元に戻るよ!とか意味ないんだよね カメラをキャラ位置に移動とかなくて手動でヨタヨタ移動すんの面倒くさい
直してくれよ もしかして、ハニーセレクトって、フリーソフトのMMD以下なのでは??? MMDじゃこんなクオリティのエロボディ素体なんてねーよ >>375自己レス
キーボード上カメラズームの隣でたまにうっかり暴発するのでF1ブレイカーというツールで抑止した
NEOの削除が修飾キー+Deleteでも有効なのでとりあえず助かった >>348
糞プログラマーどうにかしないと無理ですよ
無駄なメモリ使いすぎなのがそもそもの原因なのだけど
それならそれで、32bit版と64bit版で別仕様にするべきなのですよ
しかも、今の腕でも32bit版少し考えればやりようはあるのですけどね
その場合はスタート時のロードがプレクラ並に遅くなるけど ハニセレからイリュゲー始めたやつが本当に多いのがよく分かる流れ >>369
俺は手足の接触位置を決めて、後は回転と関節の調整でいいと思うけどね。
所詮人間の関節の稼動部分なんて決まってるわけだし、人外作りたい人はちょっと大変になる程度の
調整でいいと思うんだけどね。
あと、アイテム同士の境界面吸着がないのも今風のコンストラクションツール的じゃないね。
細かい調整がほしいのは指、足の指くらいかなあ。
でも、NEOのUIの出来を見てる絶望的かなとは思う。 ここのゲーム買ったの人工3以来だけど
体質変わってなくてびっくりしているよ
でも客に向かって正面向いてないんだから仕方ないね この使いづらいUIであのサンプルをイリュ社員は作ったんだよな 分娩台ファックを本編でヤりたいんだが何か良い方法ないですか?
100回中出ししたら妊娠イベント発生するとかしてくれよ
マジでバトアリとか新スタジオいらねえから >>386
イリュージョンに入社するしかないかな。。
トップページでスタッフ募集してるぜ 入社出来ても最終決定すると思しき老害が居座ってる限り変えられないんじゃね
それでやめてく奴多いのかもしれんし イリュへの質問
キャラコントローラーやマップコントローラーは、NEOには搭載されていないのか、
って聞いたのだが・・・・
頂いたご要望は今後のゲーム開発の参考とさせて頂きます。
今後とも弊社製品を宜しくお願いします。
--------------------------------
ILLUSION サポート係
support@illusion.jp
http://www.illusion.jp/
としか、回答はなかった。 Eusth氏のVRGIN使ってNEOスタジオをOculusで見るところまでは出来たんだが色が変になってしまう。本編ではかかってるようなエフェクトがかかってない感じになる。
誰か解決方法わかりますか? 「今後の」とはバトアリ正式配信後に大幅改良アプデ有ると理解してヨロシイか? ____
/_ノ ' ヽ \
/( ≡) (≡)\
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
. | |r┬-| | さすがにそれはナイナイwwwwww
\ `ー'´ .,/
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ illusion | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | | >>390
HoneySelect\UserData\Config\HonerSelectConfig.xml 76行目あたりの
<ColorCorrectionCurve>
<Curve>0</Curve> ← 1から0に変える
でどうでっか?
DLLをコンパイルし直したの? 僕にもDLL下さいw 他のアプデは日付決まってるのにバトル解禁だけ5月下旬〜になってんだな
永遠に来ない可能性もある奴かこれ >>393
情報ありがとうございます。が、そんなファイルなくね?
Configフォルダの中にはConfig.xmlとVoiceVolume.xmlしかないんだ・・・
もちろん両xmlファイルの中にColorCorrectionCurveなんて項目もないし・・・
それからDLLをコンパイルしなおしたとか難しいことはやってなくて
Eusth氏が上げてくれてるVRGIN.Templateの中に入ってるIPAにNEOのexe放り込んだだけだよ >>395
あんれぇ? HoneySelect\vr_settings.xmlの<ApplyShaders>はtrueになってる? >>396
なってる
ただ、VRGIN.Templateの中に入ってるIPAにNEOのexe放り込んだら新しくVRSettings.xmlっていう別のxmlファイルが書き出されるんだ
たぶんそっちを読みに行ってるんだと思う。
そしてその中に<ApplyShaders>という項目はない。自分で書き足しても、NEOをVRで立ち上げたらなぜか消される >>397
4kパッチの話だけど、これは関係ない?
ttp://nocky.blog.fc2.com/blog-entry-501.html VR持ちの人、スタジオNEO普通に使える?
NEO起動したらVRが連動して起動する。
VRランチャを閉じたら一緒にNEOも閉じちゃうんだけど。 >>398
情報ありがとうございます。
けど、自分は4KMOD入れてないので関係ないですかね・・・
>>399
Oculus持ちだけどNEO立ち上げたらSteamVRもOculusのソフトも同時に立ち上がるよ
ソフトを切ったらNEOも閉じるよ
キレそうだよ そろそろ職人の腕が爆発してきたのな。
公式のシーンアップローダー見るとNEOの操作性を考えてあのシーンの出来を見ると
泣けて来るな。
旧スタでホテルやラブホの部屋アップしてくれた人移植してくんねーかなw。 NEO起動する度に設定初期化されるの最悪だな試しに弄るのさえ億劫になってきた
FKIKだの意味不明で案山子ポーズのままだし何だこれ?
乳操作とかも見当たらないしポールダンスも見飽きたしギブアップしそう… >>403
マニュアル読まない縛りプレイでもしてんのかよw
回転ギミックに赤いスポットライトつけたのたくさん置いて事件現場作るの楽しい 初歩的な事だけどキャラクリやスタジオで、数値をマウスで動かすの凄いやり辛い
微調整が全然出来ないんだけどマウス以外の操作方法で変動させたり出来ない? >>400
あー、やっぱりか。
じゃあこれ公式のバグなのかね。
修正はGW明け以降になるけどイリュにバグ報告あげとこう。 気分転換に旧スタジオ起動してるけどUIもすっきり(イリュにしては…)してるしほんと快適だわ… イリュって良かった機能とか仕様をアップデートとか
新作とかですごい勢いでオミットするよね。
意思決定する立場の層にとんでもない無能がずっと紛れてんだろうな… >>408
illusionとは
主な意味
幻覚、幻影、幻、※思い違い、錯覚、幻想、※誤解
ttp://ejje.weblio.jp/content/illusion
・・・ポリシーか社訓なんじゃねーの?(鼻ほじ 新作作るたびに人が辞めていって
技術の引き継ぎやノウハウの蓄積が出来てないんだと思う
嘘か真かジンコウ作ったスタッフがもういない的な話を
ポロっとしてた奴も過去に居たしな
内部の人間だったかどうかは分からんが エロの定番やらを外してきたり忘れるのはノウハウ以前の問題では・・・ >>407
あれが快適とか調教されてんなぁ
リアスタとか古き良きスタジオをやったら感動して泣いちゃうぞ VRの視線追従なんだが、全くできないと思っていたら偶にできたりするんだが…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています