【HONEY】ハニーセレクト・スタジオ Part29【SELECT】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>408
illusionとは
主な意味
幻覚、幻影、幻、※思い違い、錯覚、幻想、※誤解
ttp://ejje.weblio.jp/content/illusion
・・・ポリシーか社訓なんじゃねーの?(鼻ほじ 新作作るたびに人が辞めていって
技術の引き継ぎやノウハウの蓄積が出来てないんだと思う
嘘か真かジンコウ作ったスタッフがもういない的な話を
ポロっとしてた奴も過去に居たしな
内部の人間だったかどうかは分からんが エロの定番やらを外してきたり忘れるのはノウハウ以前の問題では・・・ >>407
あれが快適とか調教されてんなぁ
リアスタとか古き良きスタジオをやったら感動して泣いちゃうぞ VRの視線追従なんだが、全くできないと思っていたら偶にできたりするんだが…。 むしろ闘争本能剥き出しだわ、なんだよアリーナって
んなもんいらねぇからNEO充実させろよ >>414,415
マジで?
その件についてイリュに問い合わせたら
追従しないのは仕様だって言われたよ
仕様って言われると、何も言えなくなるけど…
あれはやっぱり追従してほしいよ
本編VRだって追従するんだし
ちなみに、メールの返信は物凄く丁寧で、
この感じでゲーム作ってくれていればなって
思いました SBPRではまさかあの祖父を巻き添えにして詐欺広告するとは思わなかったわw 英語よくわからんが、海外でものっぺりって言われてるのか
英語わかる人、正確な翻訳教えてくれ
>この方法のもう1つの問題:肌のテクスチャが絡んでいることがあります。
>私はそれが照明の問題かテクスチャの問題かどうかは分かりませんが、
>キャラクターは信じられないほどに平らに見えます。
Another issue with this method: there's something screwing up skin textures.
I'm not sure if it's a lighting issue or a texture issue,
but characters look incredibly... flat.
https://www.reddit.com/r/adultvrgames/comments/6843ni/honey_select_party_download_dlc_torrent_not_by_me/dh02th3/ >421
機械翻訳でも、大体合ってるけどVRに関してのレスみたいよ。 >>422
ありがとう
スタジオNEOでVR MODを使う方法を調べてて、
俺も同じような違和感があったので聞いてみた
VRもグラがどうしても納得行かない… >>424
あにめしぇありんぐ
多分4k肌を探してるのかな?
HFが不安定だからそっちに移動したっぽいけど
割れサイトだからHF待ち 4K diffuseのグラフィックpatchが上手く動いてないのかしれないけど
旧スタの同じデータロードしても色の見え方が全然違ってしまった
色というよりライティングやブルームやSSAOの具合が変 ダメだこりゃ効率悪すぎる
ともかく全オブジェの移動がやりにくすぎる
"カメラ位置に持って来る"すらないなんて
せっかく要望どうりにノートやペンが入ったのはいい事なのに、なんでそのノートをキャラの手元に持って来るだけの作業でグリングリン何回も画角を回しながら初期位置から位置合わせしてズラしてズラして持って来なならんのだ…
UIは旧スタのままスカートのFK項目増やすだけでよかったのに
たったそれだけの機能追加するのに
なんでこんなイチから作り直し途中みたいなもんが出でくるんだよ >>432
オブジェクト追加を注視点に設定しておいて
追加したオブジェクトにムーブコピーしたらどうだろうか
やりこんでないからよくわからんけど Pixivにあげている方って、あまりキャラカードはあげてないんだね
ロリのキャラカード上げてくださってる所ないですかね?
自分で作ったキャラだとイマイチ萌えないので もし動作事例等、何かご存知の方がいましたら教えてくださいなんでもしますから。 画質も妙に劣化というか色が濃く発光してるモヤッとした感じはなんだろな?
苦労して撮ってもなんも楽しくないわ ワークスペースでどの体の部位にもFでフォーカス出来て
XYZ軸からの視点をボタン(ショートカットキー)でそれぞれ切り替えられるようにして欲しい まぁFキーじゃなく部位名ダブルクリックでもフォーカスして欲しいけど >>432
最初から手元に注視点を合わせて新規オブジェクトを注視点に表示でいいんじゃね
あとカメラのセーブって実はそういう時に使うのが本当で
カメラ1〜5をそれぞれ少し引いた全体像、手元正面、手元右側、手元左側、手元真上とかに設定して
一々カメラぐりぐりしなくてもすぐ目的のとこに移動する為にあったりする
微調整の数値入力でうっかり位置がずれたような時でも一発で戻せて便利よ なんで、被写界が髪の毛無視すんだよー。
ハゲ頭と同じ範囲でしかぼかせられないんじゃ辛いでしょーが。 被写界深度とか0か1かレベルでマトモに調整出来てないんだけど… 同じマップでもNEOのほうが綺麗だけど動作が重いんだよなあ。
マップいいのにフィギュアが白とびしてのっぺり見えるのかな。
暗めに作るといい感じだけどキャラメイクとスタジオで違いすぎるのも面倒。 HSPEを導入した旧スタジオとスタジオNEOはどっちの方がポージング快適っすか? >>443
難しいな。旧スタは限界見えてるからな。
関節破綻はどうしようも無いし、スカートと体の干渉も基本的にどうにもならない。
NEOももうちょっとどうにかしてくれればいいんだけど、機能が増えても駄目になったところも
あって微妙。
所詮ゲームのおまけだしあまり多くを望まない人もいるだろうから重さを考えると
旧スタのほうがいいという人もいそう。
ドラッグ&ドロップできないフォルダってスタジオNEOではじめてみたよw。
凄いツールだよね。
駄目ツールのよく言われる特徴として人間の誤操作を許容しないってのがあるんだが
NEOのドラッグ&ドロップできないフォルダはそれにぴったり合致する
旧スタのReDOとUnDOが出来ないのもそうだったけど本当にセンスねえよな。 イリュージョンには多くを求められないだろうから、どこか作り直してくんねーかな。
あれだけちゃんとした3Dモデルが作れて、何で操作性が上げられないのかさっぱりわからない。 イリュージョンの作るツールの操作性を見てると、専用機とかのデータベースの操作性思い出す(笑
あれも人間がツールになれろ見たいな言い方されたけど、あれと同レベルってどうかと思う。 いつものように機能制限しているんだろうから今から全力出さない方が良いんじゃないの?
ハニセレ無印のスタジオの初期なんてカメラ目線とか無かったんだよ >>439
そうすりゃイイのはわかるけど旧スタみたいにしてくれたら一番手っ取り早いのにさ
ほんとに何かアッチが良くなったら前良かったコッチが劣化するってのはガチなんだな… なんかシーンロダあんまり勢いない?
発売前だからみんな上げまくってただけか 過去シーンの作り直しとか 新スタジオでの試行錯誤とかでそんなにポンポン上げられないと思うぞ >>444
アリーナはおまけだがNEOは製品だよ?
バグまみれだけは許されん
IKで位置調整して複数選択で回転させたら位置ずれてやがるし
ロードしたらライトが機能しなくて暗闇になったりもする
位置コピーで違うところにすっ飛ぶ
ここまでは許せるが
複数親子付けして成功を確認してからセーブ&ロードしたら位置バラバラになってて作り直し
親子付けする前のどの違うデータをロードしても元に戻らんとか
恐ろしくて何も試せねぇよ
製品の一部であるという自覚が足りんなイリュは イリュ的にはスタジオはおまけって位置づけだと思うよ。
サービスでつけてやってるんだから文句言うなよ
が本音だと思う。 重要な機能ほど瞬時に呼び出せないといけないのに、
NEOはそれが出来ていなかったり、誤操作を誘発するようなUIだよな
まさか旧スタジオの操作性のがマシってレベルになるとは予想してなかったよ
旧スタジオの時点で酷かったのに 逆に言えばスタジオはおまけだからデバッグもろくにしてない状態で出してるんじゃね?
幾らなんでも>>454はひどすぎるだろ。
これから仕様で逃げるのかデバッグするのかわからんが。 アリーナに忙しくてスタジオはやっつけなんじゃないの そこまで気合入れるような代物なのかバトルアリーナは…一応エロゲだろこれ… 特に回転とか浮遊とかのギミック系にバグ潜んでるから注意な そういえば一度キャラを浮遊ギミックに親子付けできたな
再現できないか少し試してみたけど分からなかった >>459
さすがにネタだろうけど見た目的に宣伝にはアリーナは使えるのも確か
バグならいくらイリュでも直すし 正直ネオのあのUIみてるとアリーナの動画編集なんて頭痛くなるモンしか想像できん
しかもまたmod適用に手こずったりするんだろな もっとMODに対してフレンドリーになればユーザーも盛り上がるし、それをよそで見た人もこんなMODがあるなら買ってみるか的な流れで売り上げにも繋がりそうな気がするんだけどね
何より有志モッダーの方がイリュよりいい仕事しそう そりゃそうだ
NEOもガンガンMOD入れてやっと製品レベルだろう
どうしても連休前に販売したのが見え見えの未完成品 質問があるのですが
シーン落としても読み込まないのがあるんだけど・・・
自分がUPしたやつと公式のは読み込むんだけどね
画像加工してたら読み込めないってのは書いてたけど
MAP作成ぽいので加工してる感じではないんだけどなぁ 自己解決したよ
公式の発売記念インスコしないと読み込めなくなるのな どうせアリーナもこけるだろう
キャラを大戦略みたいに進めていって、自分で作ったオリジナルのカットシーンとか技を眺めて終わり
そのあとのエロ要素ないだろうからハニセレはこれ以上期待はできん
衣装とかアクセの質は高いんだけどな マニュアル読んだけど、選択してるキャラのところにカメラを持ってくる機能はないのかな
人のシーンデータロードしたときに
ワークスペースに表示されてる名前のキャラがどこにいるのかわかりづらい
旧スタジオならあったんだけどね >>470
ワークスペースのキャラ選択してF押しなさい >>472
Fキーでしたか!スナップって言うんですね
ありがとうございます 不便さのほうが勝ってて面白くはないよ
できることは増えたけどイライラも増えた感じ
御大層にNEOなんてするんじゃなくて旧スタジオに
機能拡張するだけでよかったと思ってる人が多い
イリュにしてもNEOに移行してほしいはずなのに
前にできたことをできなくする意味が分からん 性格と追加データ増えたのが一番大きいと思うんだが
スタジオってキャラクリと本編飽きてから始める人の方が多いんじゃね 新コスの鉄十字制服を気に入って着せたんだが半脱ぎにすると
ギャグ漫画の様にビリビリズダボロになって激萎えしたわwバトアリ本当いらねえ 企業相手じゃないからテストも適当でバグ満載で前の機能踏襲してなくても
ユーザーがギャーギャー喚くだけで作り手は痛くも痒くもないからな 名前順の漢字の子って音読みで並んでるのが地味に鬱陶しい これは、ちょっとやる気のあるライバル会社が出てきたら、アッサリと抜かれるレベルの物だよ。
他に代わりがないから、みんなイリュージョンをやってるだけだ 3000ダウンロードしたらペイできる業界だから心配無用 追加データにFKと親子付けだけあればよかったんや
なんで余計なことするんや・・・ >>480
そんな楽勝なはずなのにどんどん3Dエロゲから撤退していくw
>>479
同人のレベルで考えているのかなw
データ量考えたらマジ無理なのに >>479
お前が言ってることは20年以上前から言われていたことだから カスタムメイド3Dがアニメ調だが脱いだ時の造形がまだぎこちないな
イリュの3Dノウハウでなんか良いもの出ないかな イリュの3Dノウハウなんて、一作ごとに投げ捨てるもんだろ >>483
ユニティというツールがある今ではどうかな?
同人もちらほら出てきたし、コンシューマでポリゴンゲー開発に携わった人も沢山いるだろうし
時期に2Dエロゲみたいに同人が増えてメーカーが廃れていく流れになりそう リアルプレイやりたくなってきたんだけど、ハレセレのキャラを向こうに変換は出来ない?? >>488
ぜんぜん今じゃないな
それを言うのは3年くらい遅れてる
イリュージョンがUnityを採用して三作目のハニーセレクト
Unityマスターたちがシステム系MODを充実させて賑わってるのが現状 neoは見た目ほど悪くもなかったが
使いにくいところも多々あって微妙な出来だなあ
フォルダ機能:ドラッグ&ドロップでオブジェの出し入れさせてくれ
できればフォルダ名変更もくれ
Ik/FK:操作ターゲットの上で右クリックから値の初期化させてくれ
無理なら左下の数値入力の近くに初期化ボタンでもいい
移動、回転、拡縮それぞれ個別にできるようにな
ショートカット:キーボードオンリーはつらいからパネル化して、コンフィグで表示オンオフできるようにしてくれ
移動関連:注視点にオブジェ移動は必須、絶対に復活させるべき
ライト関連:ライト強度0にしたら真っ暗にしてくれ
他はなんとか頑張るからよ
ボイス関連:リストのテキストクリックしたら再生してくれダブルクリックでもいい
聞いてからでないと使えるかどうか分からん
気になる箇所はまだまだあるが、キリがないからこの辺で。 親子付けやFK・関節補正なんかの売り機能の基本実装だけでユーザビリティにまで手が回ってない感がある
不便なとこが多々あるのでパッチで改善していって欲しい
難しいとも思えない背景画像表示機能さえついてないのはちょっと… っつーかさぁ
選んでる体位の情報とかアニメ開いたら自動で選択するなりできねぇのかよ
他人のシーンでいい体位あったから調整したいのにどのアニメかわからんから調整できねぇよ糞ツール >>492
ブラッシュアップという概念がないんだろw。 すでに出してるキャラを
カメラ位置に持ってくるのはどうすればいいの? >>497
カメラ位置というのは注視点てことでいいかな?
設定でアイテム追加する場所を注視点にしておいて
追加したアイテムにムーブコピーしたらいけると思う FKの点ツボだらけでわけわからなくなる
スカートだけとか髪だけ調整したいから他の部位のFK表示切るとポーズが維持されない、それだとポーズに合わせた調整出来ない
かと言ってそのまま点ツボだらけじゃどこが何やらさっぱり分からない
どうすりゃいいのさ
しかも分からないまま下手にいじるとスカートなんかクッシャクシャになって、しかも初期化が無いもんだから再起不能に
うまいやり方ないもんかねえ あまりやりやすくなる方法ではないと思うが
同じキャラをもう一体置いて、操作キャラだけ動かしたいFKを表示したら
多少は調整のガイドになるかもしれない >>499
上手い方法ってわけでないが点がどこの部位にあたるかは一つの角度からだと全くわからないので
必ず少し視点を動かして動かしたい部位にとどまり続けてる点を選ぶようにしてる
せめて今動かしてるパーツの一群だけ強調表示してくれるとかしてくれると良いんだけどな IKもFKも選択肢が少なすぎ漠然としすぎ
もっと詳細に右肩なら右肩、左膝なら左膝、みたいに選択したい >>504
これなんだろうな。
素人の俺らにプロ向けツールと同じ操作性にしても使いこなせないんだよな。
何でもできるけど、使うのが大変みたいな。
スカートにしても、重力をかける方向を指定できたりとか風を吹かせるみたいなテンプレートがあれば
いいんだけどな。
後はせめてスカートと体の干渉を自動で直す機能があればいいと思った。
自動補正が多少おかしくてもそのくらいは手で直せるでしょ。
とにかくひたすら気の利かない新入社員みたいなツール作り続けるよな。w
俺的には座る・お辞儀、立つ、などの基本動作はすべてテンプレートに入れて、後は
ユーザーが自分で二点間のポーズを指定すると勝手に動作補完してアニメーションしてくれる
位の使い勝手はほしいなと思う。
モーションキャプチャもってるんだろうから基本動作作るのなんてそれほど手間かからないだろ。
IKとFkの何が大変かってテンプレートがないのが一番大変なんだよ。
女とかはサイズで変わってくると思うんだけど、それは決めうちでもかまわないと思うんだけどね。
後はユーザーで直してねくらいでいいと思う。
それでも一から作るよりはぜんぜんマシ。
まあ、大量にポーズのテンプレートを入れたら、今度は分類しないで探すのが大変とかやりそうだけど(笑
服とかもうそうだもんな(笑 オブジェ移動の操作盤の復活と
FKの操作ポイントが画面覆い尽くしてその他の操作する時も消しようがないのと
FKの部位毎の初期化機能はつけて欲しい 本編、トイレ風呂以外に不愉快ってあったんだな
パーティで増えたんだろうか ノートとかくだらねぇアイテムは多いのにティッシュ箱とか大事なもんは一切ないのな
ほんと使えねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています