天結いキャッスルマイスター 北上20日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売予定。 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)132
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1495858904/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/
※次スレ立ては>>950が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター 北上19日目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1497434141/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 神採りでは移動7と8に天地の差があったけど天結いは4と5だな
移動5あって長射程以上に人権がある
個人的にね 電>地>冷>火かなー
嵐燐は移動4ってのが何よりもデカイのに飛行と転移も覚えて行動面は断トツ
魔術結界あるから遠距離で魔法の打ち合い出来るのも強い
華燐は防護結界と決死で壁に出来るし近接と射程4が高威力で使い易い
流燐はほんと射程5と飛行だけ
溶燐は見た目もゴミ、シナリオもゴミ、性能もゴミ、フィアの肉壁
連撃と威圧がな、敵はガンガン発動するのに自分は発動しないから微妙なんだよ アバロの過去暴露するディートさんただのおっちゃんでワロタ 何かしら縛りを加えたプレイだと印象とか使用感とか変わってくるからなー
らんりんちゃんは移動射程威力吸収と普通に強ユニットだからそんなに意見に違いはないだろうが
ほかの結騎は見た目性能低すぎて使う気にもなれない人とかいるだろうし フィアってなんでアヴァロに惚れたんだ
まさか本当に一目惚れで何も理由ないんかね
城砦起動した人間に従属するとかないんか 婿力が異常に高かったんだろ
サブヒロインに関しては縁結びの女神力による精神異常
今回シナリオ部分がくっそ短くて、女神ランク上げとレベリングで時間稼いでるから
出会って速攻で何故か高感度MAXで意味分からんからな、それを縁結びの神様で誤魔化してるだけで 結騎達は女神援護持ってるのが結構デカイと思うんだ
必要なときだけ出して弾よけにできるって便利 結騎が致命的なのはフィアを出さないと出撃できない不便さ
これに尽きるね
そして当のフィアはステキャップがあって1周目ではベンチが最適解という
どうあがいても霊に出番奪われる 逆にフィアがいれば出撃どころか撤退まで思いのままだから足の軽さでは割とぶっ壊れ気味なのが結騎…のはずだった
実際はその分色々割を食ってて悲しみを背負ってるけど 装備品変えられないのが痛すぎる
永遠のベンチウォーマーです >>673
逆に考えたら使わない理由がないぞ
移動後に間接攻撃が可能で本体には経験値はいらないんだからな 最初に結騎出してフィア撤退、暴れるだけ暴れたら撤退させて
適当な拠点にカトリトとフィア出してカトリトの転送でフィア最前線に送り込んで結騎出撃
フィアは回復するだけしてSP切れたら歩いて拠点
これやると楽だったわ >>676
出撃枠足りないねん
後半になるほどフィアで無意味な一枠埋まるのがダメダメじゃーんって感じ あと言っちゃアレだけどバグやらヘタレで金に余裕があって
回復アイテムガンガン使えるなら結騎いらないだろうな
もうヘタレ前提バグ前提で話す奴いるしこいつやってるけど隠してるなーって書き込み多いし 回復アイテムは普通にプレイしてても既存マップ埋めとか素材収集にある程度手を出すだけで唸るほど余ったんだが… フィアのキャップさえ無ければ使い倒してやる所なんだがね
5章辺りで物攻が頭打ちしてしまい以降ベンチへ… 金もヴァレフォルで宝箱か岩倒してるだけですぐ溢れ出すよ 出し入れが面倒だから普段からは使わないそれだけ
飛行転移発掘ロズリーヌ&男霊での複数箇所遠距離採掘にはお世話になったけど
特にEX渦の1MAP目 そもそも中盤以降が運要素てんこ盛りでアイテムバカ食い前提な気もする
確率発動スキルを敵側に適当に積みすぎだから命中率回避率が全然当てにならなくて戦略なんて立てようもないし 一周目情報絶ち&敗北無し縛りでやったけど女キャラで使えないのフィアだけだった
どの武器使っても火力クソ低いし
魔法で戦おうにも暗黒相手じゃ逆に弱点突かれて死ぬ
あと長距離射撃の的になっても死ぬから居るだけで怖い ぶっちゃけバグ完全に使わなくても
ヴァレフォルが岩とか狩るだけで金溢れるし
店売りだけで強化し放題だからなんとも
二周目以降はバランスはかなぐり捨てるスタイル 周回前提ならそれこそレベルもステも制限無くなるし
石だって豊富になるから好きなの使えじゃね なんかミクシュアナが今作で一番好きだわ
人間もどきの偏差値2ぐらいの言い訳にひたすら辟易してたところでバシっと説教してくれたから好感度がうなぎ登りだった 序盤はギルシュやガイダルの悪事を理由に半分が調子乗ってたが
ミクは半分を初めて真正面から論破したし
ホクロカップルに禁忌である自覚を持たせた神キャラ EXの女神カードで、星石は木月太しか出ないやつと全種出るやつの2パターンあるっぽい?
傾向としては素材のカードで歪魔石が出たら星石全種出るんだけど ロズリーヌ「呪いから解放されたからアヴァロ隊長と一緒に歳を取りたい」
フィア「アヴァロは使徒になったからもう寿命とかないかも!」 女神って基本嫉妬深いもんだがこのフィア君はそうでもないのかと思っていたら
独占欲ばりばりだった。やっぱ女神って怖い フィアが使えないとかどんな運用してるんだよ
イベントで無属性魔法覚えて、結騎を隣に出せば耐久力が大幅アップ
回復も出来て、前衛後衛どこに居ても隙きはない そう思ってガンガン出して使ってたらLVもガンガンあがったけれども
キャップに引っかかってステータスが全然成長してないってパターンだろう レベル50になるのが大体2周目入ったあたりだけどそんなキャップ食らうか ヘタレてたらカンストすんじゃね、ヘタレてないから知らんが 2周目まで耐えてマル首つけたらほぼ全ステあがる
1周目で早漏したら何もあがらん右は魔防1敏捷1おわり
とか糞みたいな上昇見たら触る気が起きない。レベルで解放は逆に割り切れる >>698
一周目レベル50手前ってもうHPとか以外何にも上がらんだろう 1周目は難易度をヘタレにしたけどきついし普通と何が違うのか全く分からんのだぜw
仕方が無いので2周目も難易度ヘタレにしてなんとかやってます 一周目はカトリトがサクサク死んでくれて解禁
二周目は意識してリリィを殺して解禁させたな
ただ、難易度は弄らなかったからヘタレと普通の差はわからないや 死なすの嫌な人のためにヘタレに神採りみたいな素材おいてないんやろうな
2週目魔王の所でレベリング中やけどお助けメイドには本当に助かってます >>705
石があるのでヘタレスは毎週解禁ですわ
ヘタレス解禁っていつまでできるんだっけ?
999ダメージ罠があるマップが出てからでも解禁出来るなら余裕だよな 一周目はへたれ縛ってたわ
らんりんはファンネルとして運用してた 終章入ったけどイオルの輝きがすごい
hp400とかあるボスは大体この子が一人で何とかしてくれる 初周のエースはカトリトだったわ
足りない能力値分はレイシアナックルと2回行動でなんとかする
一応近遠両用だし連撃持ちだしわりといけた 最終ステージの左側のゴツイやつを全部やってくれました 1周目はレイシアナックル>>>>その他くらいの感覚だったな
痛撃50は圧巻過ぎる 最終戦はミクとカトリトを左右に派遣してじわじわと侵攻した思い出 カトリトの転移は便利だけど戦闘面ではごみ龍化の範囲攻撃使いにくいし 左はイオル右はミクさんだったな
ミクさん最終戦属性相性よすぎてあんま育てて無かったのに無双してたわ 1周目のキャストロールでおもいっきし魔神のネタバレ食らったんだが
こういうの前作まで未撃破の場合は伏せてなかったか レイシア包丁がつよい
雑魚のHPが500くらいあるから火力で対抗できるのイオルちゃんくらいしか >>717
1周目なら声聞いてないしイベント内容も知らんだろうからヘーキヘーキ
というエウの怠慢 >>717
公式HPのキャラ紹介に載ってるキャラのネタバレって何 前から公開しちゃうときも無かったっけ?
たしかにわざわざED2パターン作ってた事もあったが Exの防衛戦やった後の次のステージの出現条件ってどうすればいい?
10日くらい進めたけど何も起きない 城塞に居るフォルネウスのイベントじゃなかったっけ? フォルネウスに何も付いてないな…
何か条件あるのか
とりあえずいろいろ試してみるわ フィアは訓練で召喚4匹2回行動可能になれば
やばさに気付ける
キャップ解放まで放置してれば
白エウ、ヴァル、フィアの3強だと思う。
単体の性能でもグローブ装備すりゃ無属性、神聖と使いやすい遠距離も可能だしなぁ
リリィはステと装備だけは最強なんだが
やはりどうにも使いづらい 城塞の誇るMr.中途半端そのへんの種馬アなんとかさんに芽はありませんか 半分はアペンドで半分死んでもらって
フィアの使徒兼精霊扱いにしてもらおう
フィアから召喚できて訓練できれば評価も変わるはず
訓練で女モンス生贄に捧げるとエッチシーンも見れる EXイベントはフォルネウス倒した後に武器とか鍵を作ったような記憶がある 半分はバフスキルの効果量と武器に使い勝手のいい魔法つけてくれたらコスト的にも充分出番ある アヴァロって終盤は採掘っていう仕事がある分むしろ他より出番あるわ コスト余った温情でミクとロズ出すくらいだわ本編組みなんて… 木の実が買えないのはおかしいよなぁ?
傷薬小が1個300Gは高くないですかね ハーフエルフで使徒なのにウィルさんと同じような性能なのは何なの
攻撃魔法ぐらい使ってほしい ミク40LVでAルート9章にいるけど一向にイベント発生する気配がない
これもしややらかしたか・・・?会議開催前限定とかいうオチ? ミクイベも毎回聞くやついるな
wikiみたら7章、8あたりまで詳しく書いてくれてる使徒がいるみたい
この7章のイベントすらおきてないならやらかしてるんじゃない >>739
お友達イベもやったしミク入り温泉イベントも起こしたし情報提供もしたしミク関係はとり逃してないはずなんだけどなぁ
やらかしてるのがキスニルのLV20代で心学の村やってないくらいしか心当たりないぞ・・・ 連携技はある >>738
一連のイベントをこなしてて多分2回目のアレを指してるのかもだけど、あれはトランキロ丘陵の方だからそこにマークが付いてるかどうか確認。
まだその地域にマークが付いてなかったらある程度日数経過させる必要あり。
その条件だったら終章に入る前までだったら、多分イベント的にはまだ大丈夫の筈。 >>742
神響の霞廊でてるからやばいかなーと思ったけど日数経過連打したらイベントでてきたさんくす
会議も思ったけどフラグが日数関係の奴長くねぇ・・・? >>743
日数がある程度長めに設定されてるのは、その間に装備を整えたりとかレベルを上げろとかで解釈はしてるかな。
じっくり進める人じゃないとイベントを取り逃すって事もよくあるからなぁ。 マイスターシリーズの日数回しは基本中の基本やで
5日ぐらい回して何もないことを確認してから章進めてるわ イベント管理だけじゃないけど今作全体的に調整出来てないからな
なんていうか如何に作り込まず時間だけかけさせるかに重点を置いたのなんの 幻燐も冥色もマイスターもイベント的には早解きに意味がないんだよな
取りのがしが出ちゃう
最小ターンクリアみたいなやり込みしてるんでもなけりゃのんびり進めるべし そのリムドラはMAPクリアしてたらいつの間にか集まってたわ wikiのフィアのページで「ヒロインとの交流を一人でも逃すと一周目終盤では完全に戦力不足に陥る。」って書いてあるけどこれは女神力不足を意味するの?
あとディート全く使わずクリアしたけど育てたら合体技以外になんかメリットある? 師匠はLv40で覚える身代わりで
隣接したユニットが食らう遠距離を100%引き受けかつ反撃できるから強い
ただキャップ開放がLv70とクッソ遠いから戦力として使うのは1周目までだと思う 修理役の移動力が増えると結構楽だよ
俺は1周目クリア時点じゃ師匠レベル30ちょっとだったけど 修復用に使ってたらいつの間にかレベル上がってていつの間にか削りや殲滅任せるようになってた
属性変更射程4は強い 渋滞してもたもたしてる間に修復し終わって後方から射撃できるから有能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています