天結いキャッスルマイスター 北上23日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)132
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1495858904/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/
※次スレ立ては>>950が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター 北上22日目 [無断転載禁止]
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1498412368/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあミケユは明らかに成長率絞られてるからランダム成長より成長率と低キャップが問題なのではと
○首で5ピン6ピン当たり前キャップもないキャラ目の前にしてランダム成長クソとは言わんだろうし 吟味の有無で差が出るのは不公平
手を繋いで皆で一緒にゴール、同じ結果がよい >>853
じゃあ逆にランダム成長おもしれー固定成長はつまらんデメリットだって思ってる人に
デメリットを覆す面白さを提示してみよう
自分と価値観違う相手を納得させるのは困難だからどうしようも無いんだよ?
少なくとも自分とは違う価値観を理解する気がゼロだと絶対無理 >>853
吟味無しでもクリア出来るんだから損じゃなくて得
弱キャラが使えなくなるのはランダム要素とは全く別の話
弱キャラを使う為に吟味が必須?
弱キャラを使いたいってのは趣味の範疇だし、吟味したくないなら二週目以降に石使えば良いだけ
こりゃ解り合えんわ >>855
そりゃ吟味に付き合わないと使いたい弱キャラが糞成長してベンチ行きだもの
これを面白い!とかランダムの醍醐味!とか意味不でしかない
どういう感性ならこれを面白いと思えるんかね? キャップ低すぎるから調整すればいいだけで
システム全体を見直す必要は全く感じないな ミケユなら初期は土結騎の裏から、中盤はリシュの裏から撃ってるだけで十分削れるしステ的に文句は特になかったけどなぁ
さすがにロズ来たら交換したけどあの時点での転移は便利って起用理由だし、むしろ無属と闇しか持ってないロズより幅が利くと思うんだが
よっぽどタックル運用したかったからとか? ステータス低くて辛いってランダム成長よりバランス調整の問題じゃね >>864
ランダム要素が全く無いゲームの弱キャラとか完全にベンチウォーマーだけど… この子は吟味でどうにか使えるようになる程度に調整されてるキャラが、固定になったらどういう性能になると想定しているんだ 物理魔法どっちも行けてステや耐性も強いヴァレフォルや白エウが出て来てから
三毛宇とかを使う意欲がね・・・ ミケユはランダムとか成長率が悪いんじゃなくて
序盤はともかく終盤は敵に長射程が多くて間接攻撃ユニットとしての価値が薄れるのが問題だわ
純粋な魔法職でも無いのに長射程な味方もいるし
射程4以上がミケユだけとかならまだ存在価値あるのに >>864
ベンチに行くのは運用が下手なんだよ
1周目ミケユは武器依存度高いからちゃんと武器強化して
弱点突いてやれば十分戦力になるよ
まあエウのランダム成長はキャップのせいで
個人的にはあんまり面白くはないってのは分かるが 最初から転生システム積んでおけば問題なかったんだけどなまさか無いとは思わなかった エウといえば転生っていえるほどメジャーなシステムでもないしな 上限があるから上限まで上げないと気が済まない病気なのかね
でもそれが今出来なくてもいずれ出来ることなら後回しでもいいじゃない
そのための星石稼ぎとかじゃないのかね システムと転生装備だけでアペンドの目玉に出来るようなもんが最初からついてるとかいう発想はなかった >>866
ミケユ自体はしっかりキャップまで成長させれば使えるキャラになったわ
ただ普通に進めてたらランダムの弊害でゴミになるんだな
一回糞成長してやり直したぐらいだからな
この糞成長産廃化がランダムの醍醐味とか草も生えない カトリトはとりあえずHPと魔防以外はカンストさせたけど魔防はともかくHPが遠すぎる
星石さん3日で1個生まれてくれませんかね なんかミケユが好きなのは分かった
もうちょっと敏捷は伸びて欲しかったなミケユ ってか吟味吟味言って馬鹿みたいにストレス溜めて時間かけるくらいなら周回して石稼いだ方が早くね
キャップがあるせいで発売初期に結論でてんのに何今更キレてんだよコイツ
「システムが糞」ってより「俺の遊び方に合わないから糞」って主張の域を出ないんだが なんだかんだキャップ到達まで吟味粘ってもらえてミケユも本望だろう
よかったよかった >>885
つよいミケユ よわいミケユ
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきなミケユで かてるように がんばるべき そもそも使えるってのが前線で無双するぐらいの感覚のやつ居ない?
個人的には得意分野の仕事出来るってだけで充分だと思ってるけど >>879
でもさー実際通りの程度糞乱数引いたか知らんけど
逆吟味してたのでも無けりゃその糞成長±αくらいがエウの設定したミケユの強さな訳よ?
固定成長になったらなったで結局吟味しなかった程度のミケユになるだけよ どんなに射程あろうとアウエラ>>>>属性魔法だと個人的には思ってる
だからミケユは・・・・ >>888なんかレス書き直したりしてたらすげぇ変な文になってたわw 今気たけど今日なんだこれwwww
IDが真っ赤なやつ多すぎてワロタ >>882
結局石だけあればいいんだよな
単調な作業を要するランダムにメリットがないし
嫌ならやるな、程度の楽しみしかない要素なら削除しても困らんだろ。 >>891
ランダム成長の是非って毎回こんな感じよ
天結いスレだけでも既に何回かあったし神採りや姫狩りスレでもみたし
エウゲー以外でも腐るほど見た流れ >>892
石でいいと思ってんならそこまで騒ぐんじゃねぇよ
メリットデメリットってまずお前が妥当なデメリット示せてねぇじゃん ミケユ活躍させたいなら他のキャラより
吟味で能力値優遇できるランダム成長の方がいいと思うんだが
何度も指摘されてるけどやっぱキャップの問題でしょコレ 成長もだけどFEとかスパロボとかこういう戦闘システムは好きなキャラが強かったらラッキーだからな
越えられない壁は何ともならないし 序盤にガチ防衛マップとかあったらミケユも輝けたかもなぁ
今でも使おうと思えば使えないことはないのだけどね ちくしょおおおお!転生の泉・・・・転生の泉さえあれば・・・・・ >>895
デメリットは既に示しただろ
使いたいキャラが糞成長して倉庫行き
かなり致命的だと思うが
本来のキャラの能力=キャップに簡単に届かせないための苦痛な作業を要求するという蛇足システム >>879
さっきも言ったとおり攻撃面に関しては武器と属性の豊富さで多少糞っても大した問題じゃないと思うが
最終的にはアウエラとかいう他武器真っ青な超越武器まであるわけだし
敵の長射程のせいで攻撃する前に落とされる羽目になるっていうのはよく分かるけど
紙防御故にっていうなら結騎の援護や転移の即接敵あるとはいえフィアもロズもそう変わらんし
なんというかやっぱり比較対象が最初からキャップ無くて鬼成長のリリィヴァレ白エウになってるだけなような
ランダム故の糞成長率が云々ってより防護結界があればーとか吸収がVまで上がればーってレベルの問題じゃない? >本来のキャラの能力=キャップ
あうんこりゃ分かり合えねーわ 固定になった場合はキャップの能力値になると想定してるのか
どういう思考回路してんだ… わかりあえないしこの状況になっても自分の主張が正しいと思えるあたりヤバいっす
ただ言えるのが固定成長だとしてもミケユの序列が変わることは絶対にない上にランダムに懸けることすらできない 吟味しなくてもクリア出来るって自分で認めてたはずなのに…
キャップまで成長し切るとかどんなヌルゲーだよ 異常な被害妄想、被害者意識の源泉はそこかよ
阿呆すぎてわかるわけないわw
そりゃあムダで不当な事をやらされてる気になるよなw ランダム性やキャップ含めて吟味無しで育てた場合がエウの想定したミケユの強さだと思うけどな
勿論ランダム要素があるから多少の±は出るにしてもな
一時的に偏る可能性はあっても長い目で見れば余程運が悪く(あるいは良く)無い限りは概ね成長率に見合う数値にはなるはずだし
まあその想定される数値が弱すぎるんじゃないかって話はあるかもしれんが
それはバランス調整の問題であってランダムとかキャップの是非とはまた別の問題 ストーリー上じゃどこまでいっても見習い魔術師の少女なんだから
低キャップも低成長率もキャラ付けの一環だと思ってるんだけどね
使いたいキャラが強くないとヤダとかキャップ外れたら成長率マシにしろとかなら分からんでもないけど
まさかキャップ到達時がその本来のキャラの能力強さだって新説が飛び出してくるとは思わんかった キャップの能力値がキャラ本来の能力だろ
それをランダムでバラつかせて一喜一憂させようとしてるんだが、別に無くてもいいよな
思い通りにならない事に快感を覚える少数派のための蛇足
それがランダム成長の実態 この手の話ってSLG系のキャラゲーでよくでるけど
結局根本は俺の好きなキャラを無双させたいからもっと強くしろなんだよなぁ
別にエロゲなんだからそれでかまわないのだけどね
やりすぎると金太郎飴になるけど 固定値が設定された場合に、この今のMax値が適用されると思ってるなら相当ヤバいよ
本来の能力というのをどういう意味で使ってるのかは知らんが まあランダム云々は別にして弱いキャラの一人や二人いてもいいかなって思う
糞雑魚をいかにして使うか考えるのも楽しいし
イラナイツでクリアとか目指すのも楽しいよな
まあミケユはそこまで糞雑魚じゃないと思うが なんかもうスパロボの低命中キャラに「当たるまでリセット強要されるから命中率っていう設定が糞」って言ってるようなもんじゃね
どう考えても異常な部分に文句言ってる >>914
ミケユは使えるキャラなのは否定してないがな
俺のように糞乱数引いてうんちダルマになっちまったケースでなければ
つまりキャップではなくランダムが諸悪の根源という事 思考の前提条件が違いすぎて絶対に分かり合えないことが分かったので以後レスしてくれなくてもいいです >>919
ソシャゲスレだとスップとアウアウはNG安定だけどたまにはこうして勢い伸ばす必要もあったりする 結局ランダムのメリットを具体的に示せないのだから仕方ない
一喜一憂できるからーとか
それは俺が既に糞だと言ってるし
他に何もないならランダムは蛇足で一蹴されるわそりゃ 難易度、ヘタレ、死亡回数、バグ、プレイングでいくらでも変わってくるから正直知らんがな
あとエウが適正レベルと装備をどのくらいに置いているかも分からんしステ上がらんかったらレベル上げてけばいずれ上がるし
ミクの最終エロシーンがレベル40ってことを踏まえると一周目のクリアレベルは45〜50レベルくらいなんじゃないの
いくらステ引き弱でも50レベルあればその次点で作れる装備作っとけば問題なくクリア出来るでしょ とりあえずガンガンアンケ送ろうぜ
読まずに削除されてそうだけど 乱数に頼らずもっとパズル的なSRPG攻略を楽しみたいという意見もけっこうあったけど
それを実現するなら固定成長のほうがダンジョン設計はやりやすいはず ヘタレは渦のあたりが中心じゃね?普通や難しいの1〜5が全部4〜6になる的な
あとはキャラのヘイトがステータス関係なく無効以外のランダムだったりとか ステの桁ひとつ上げれば済む話なんだけどな
攻撃3〜5上がるやつ7〜10上がるやつとか個性付けしやすいし
計算式の途中で1/10してやれば従来通りだし
何で一向にやらないのか謎すぎるレベル 今はまだ定着してるシステムに手をつける段階ではないと思うけどなぁ〜 それがエウゲーだからで買ってもらってると思うんでしょ
テイルもんそんな感じで通してきてるし看板タイトルがRPGって言うだけで騒動になってるんだぞw >>926
それはマジで思うなあ
成長率0.3と0.8とかで差別化するくらいなら、すべての桁を上げて3と8基準に±αのランダム補正で差をつけたほうが絶対個性出るよね
この成長システムだとちょっと気をつけるだけで全員が没個性の平均化されてしまうわけだし 固定成長は神ラプと珊海王でやったじゃん
結果はお察し お前らみんな決死Vもちすぎだろ
そういう熱量は全部アンケに向けるわ その個性は使えるキャラと使えないキャラがはっきり分かれるだけじゃ
概ねどのキャラも愛を注いで育てたらある程度は強くなるってのは
ひとつの形だと思うんだけど 難易度普通なら吟味とかしなくても普通はクリアできる
難易度上げてたりへたくそなのにシステムに文句を言うのはただのアホ クリアできるできないの問題ではなく糞乱数でお気に入りキャラが倉庫行きの産廃化するのが問題と言ってるんだが
いつまで履き違えるつもりかね >>935
その産廃になることまで楽しむ人もいるんですよって話
まあエウゲーのシステムと難易度だとだと別に産廃にはならないが だいたいランダム化の欠点を補うためのキャップなんて本末転倒もいいとこ
アヴァロのキャップが低すぎるのがなぜか誰も説明できないだろ 成長率も持ち越すから糞乱数でも成長率相応の数値にはなる
というか成長率って判明してるのか >>936
いやいやいや
お気に入りが雑魚ナメクジに成長するのを楽しむとかどんな少数派だよと
もう擁護が苦しくなってるから喋らない方がマシ
あと吟味なしのミケユまじ弱いからな
本をいくら強化しようが火力ない耐えないで打ち勝てないんですわ >>935
期待値と最大値は同じものだ
最大値にするのが目的のゲームだ
自分が思っているミケユの強さはランダム成長の恩恵を受けているのに気づいていない
こういった理解でいいんかな?
ゲームの楽しみ方は人それぞれやけど別の楽しみ方をする人もいるのだけどなぁ ミケユはエウゲーの中でも最弱魔法使いキャラだから大体シナリオ通りの強さなんだよなぁ >>938
単に戦闘能力の低いキャラクターってだけでは 1週目終章のデータ見たけどミケユ41でキャップ付近に来てるな 半分インポは人間の知力とエルフの膂力を併せ持つという設定に準じただけでしょ >>940
その手の意見、SRPG系のスレだと結構よく見かける意見なんだぜ?
結局のところ悪い結果すらも楽しむって意見を理解できないなら絶対にわかりあえないから
そもそもこんだけ反論されるってことはお前さんの意見が全てじゃ無いって何よりの証明じゃない ステの数値一桁増やして成長率3〜8みたいにブレ幅広げると極端な話
レベル50で攻撃400のキャラと150のキャラが出て来て防御400のキャラと150のキャラも出てくるから
このシステムだと400-150や150-400とかいうインフレも真っ青な計算叩き出すからシステム変えないと無理
まぁ一周目はレベル上げればステ頭打ちまでそうかからんし2周目以降は○使えばいいから吟味が嫌なら大人しくレベル上げろと
確かに今作バランスくっそ悪いけどプレイ出来ないってレベルではないよ お気に入りがランダムのせいで雑魚になるから糞ってのとお気に入りが元からステ雑魚っての勘違いしてる時点で話しにならん
ID:aQChC7p9aは結局自分の都合どおりいかないからシステムのせいにしてワガママ言ってるだけなんだよなぁ
ってか元から戦闘慣れしてるキャラとただのバイト獣人がステで張れたらそれはそれでおかしいわ >>941
ランダム成長の恩恵ではなく弊害だろ
ただ普通に成長してくれれば使えたキャラがランダムの影響でヘタレたんだから
実際に同じ目に遇ってないから呑気な事言ってられるだけ 1週目は0ピン余裕なミケユ録に吟味せずにそのまま進めたけど普通に戦力だったぞ キャップに届かないとキャラ本来の性能じゃない!倉庫行き!
とか言ってるやつと話が通じるわけないんだよなあ
>>950
次スレたのまい
可能なら>>5のベリアルの改行ミスを訂正して >>946
思い出補正でランダム成長は面白いという固定観念があるからだろ
改めて考えればメリットはこれっぽっちもなく苦痛の方が上回ると気付く 大事に使ってくれよな!
天結いキャッスルマイスター 北上24日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1499515442/ >>949
普通の成長をしたらあなたがいう糞雑魚になっちゃうのですよ
今あなたが使ってるミケユはここにいる人達よりもずっと強いミケユなんだから
愛でてやりなよ
そしてそれは低成長率のせいであってランダム成長のせいじゃないから 今日ほんと凄いな
ID真っ赤なやつ何人いるんだ
やっぱ喧嘩的な流れになると2ch盛り上がるんだね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。