天結いキャッスルマイスター 北上24日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)132
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1495858904/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/
※次スレ立ては>>950が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター 北上23日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1498905736/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 毎度のことながら人によって前提が違うからなんとも言い難いんだよな…
少なくともうちのアヴァロは相応に活躍してくれたし文句はないかな
機軸武器共通でチャージ攻撃を使いやすくして欲しいってのはあるけど >>131
むしろ金払ったものに必死になれないってどうなの? 議論はいいし必至なのもいいけど喧嘩腰は止めてくれ
それとも2ちゃんじゃこれが普通なのか >>133
ごめんね淡白で
主人公に求める能力の前提が違いすぎて会話にならんのでレスしないで? 戦闘の役割で話してる人と全体の役割で話してる人でかみ合ってない感じ 2ちゃんは大体こんなもんだね
まあワッチョイもIDもあるんだしこの人話し通じないなと思ったらNGに放り込んどくのが精神衛生上良いんじゃないかな >>130
役割があるって言ってるのに戦闘ガーとかマジ日本語理解出来ないのかな
お前の運用方法が間違ってるだけじゃん
戦闘特化キャラ突っ込ませて後からアヴァロ行かせれば良いだけの話だろ
遠距離職も最前線に突っ込ませて文句言ってそうだなお前 ウィルさんはHPの高さでリシュみたいなとりあえず前に出して視界が開けたとたん敵に群がられても死なない安心感があったな
気軽に遊ぶんなら下手打っても死なないキャラはやっぱ強く感じるわ 2chなんて言い争いして伸びてる程度でいいんだよ
それすらないと過疎るだけなんだし 出撃枠9枠”しか”ないは俺にとっては9枠”も”あるだし
アヴァロ単騎で部屋を制圧して遺跡修復するのに時間がかかるの分かってるなら最初から随伴付けるし
求めるものと遊び方がそもそも違うんだから理解し合えるはずがない >>139
できること多くね?って事に弱くて戦闘まるでできねーじゃんって事を反論したんだが?
機軸もって戦闘できるキャラなんだから性能評価するのに戦闘も大きく関わるのは当然
戦闘コマンド自体ないならお前の言うことは正しいだろう
が そもそもエウはお前がいう後方支援としてアヴァロを設定していない
それで戦闘が弱いという点で不満を持つのは当然のこと >>144
スキルに四属性耐性、戦闘指揮、バフ4つ、危険察知、援護防御があって後方支援じゃないのか…
うん、俺が全面的に間違えてたよ
あんたが正しい、あんたが一番! >>143
9枠少なく感じてる派だからどんな感じの戦闘スタイルか聴いて参考にしたい
自分の場合主要キャラ全員出撃できないからってのが少なく感じる主な理由なんだけどそこは割り切る感じ?
それともこまめに帰還と出撃を使って行くタイプとか? フルで使っても暇を持て余すキャラがどうしても出てくるから少し余裕ある程度でいいって考え
使って7枠かな ほんとアホ過ぎて笑うw
イチゼロ脳かな?
戦闘こなせればベストって話を前衛と後衛で使うことしか頭に無いからこうなるwwww
こいつはアヴァロで一度も戦闘しないようにしてなかったのか そんなに遺跡治すとこあった? アヴァロがというよりこのゲーム全体的にキャラ性能抑えてあるから神採りと比較がまずおかしいんだけどね
神採りは強スキルてんこ盛りの味方が好き放題やってるゲームだし 3周目入ったが、ユエラの何か来るんだろ?
寝かしとくか これしかやったことないけど神採りってやつの厨は民度が低いんだね >>146
移動力低かったりすると移動面倒だからとスタメンから外れていった
一周目終盤だとフィアはキャップ問題で即帰還アヴァロイオルリシュロズミク師匠カトがスタメンだったかな
召喚は男霊のみで本陣に敵がきたときだけキスニルが出るくらい アヴァロとフィアはコストを考えると弱くても仕方ないと思ってる アヴァロが出来る事多いってのだけはねーな
探索と援護あるから全く使えないってことはないと思うが
もし探索スキル持ってなかったらいらねーよこんなキャラ ユエラの回避力とイオルの回避力
信用できるのどっちだー? 基本的にカトリト転送や幽霊とかが枠の足りない原因なんだよな
出してすぐ下げるを繰り返すのとスタメン9枠が両立しないわけで
せめて1ターン目にフィアを拠点に初期配置しておけばフィアだけすぐにクビにできるのにね ユエラは個別のラスボスが他2人と比べて格段に強いからユエラもある程度強くしないといけなかったんじゃね
ゲーム性理解してない初回プレイの時程んど1ダメしか与えられなくて決死と連撃はぶっ壊れと教えてくれた将軍マジ将軍 イオルよりキスニルのほうが回避キャラな印象があるな
武器に白刃流しついてたし
どっちにしろ信用できないけど >>148
>>153
なるほどなるほど…
やっぱり結構スタイルが出るんだな
自身が少なく感じるのも本拠地の防御が要らないくらいガッチリ制圧していくスタイルだからってのが大きそうだ
ありがとう ぶっちゃけキャラは多くても渋滞するだけのシステムだしなあ 白エウヴァレフォルがいかなる状況でも対処でき過ぎて重宝するね 何か伸びてるから昨日のミケユ糞成長ニキがまた湧いたのかと思った キスニルが回避系スキル持ってるのは罠っていうね
いつものエウだと回避ゲーだと思っちゃうもんねぇ カトリトも白刃流し持ってるけどあんまり回避キャラってイメージない気がする
遠距離戦が多いからかな 水の結騎って耐潜迎撃ないから貝獣とやりあっても普通に辺り負けするのが辛いねぇ
せめてレベル1は最初から覚えて欲しかった キスニルは心眼持ってるんだよね
心眼+白刃流しでイオルより回避キャラじゃんって思ったんだけど後半に行くほど無理って言うね 対潜水覚えるがそれが完全に死にスキルなんだよな
対水棲に使おうにも冷却しか使えないんだもの
他結騎よりスキルが不遇 >>172
EXマップなんかはヴァレフォルでもそんな避けられないからな
結局紙耐久が足引っ張る キスニルに白刃流し、イオルには見切りがあればとは思った あと一発で倒せると思ってもカウンターで2発殴られて落ちるとか普通だし
硬くないと運ゲーになる 最初の霊体防衛で何も設置せずにやったら1ターン目で拠点を占拠され一瞬でガメオベラになって( ゚д゚)ポカーン
吸魂霊さんのワープはマジ怖いわ・・・ カウンターUで発動率15バーとかだっけ
ぜってー嘘だわ >>176
この手のゲームで信じられるのは0%と100%だけだからね…
8割を連続で外したりするのもままあるし ユエラのボスキラーっぷりは懐かしいな
一週目でも無理目な相手をことごとく切り倒していった ようやくEXが終わった
続きはアペンド出てからにしよう 8割を連続で外すっていうのは
1回目が外れた時点で2回目の観測してるから結局80%で連続で外すのと一緒
まぁ敵スキルに関して乱数がおかしいことになってるんじゃってのは同意ではあるが 8割を連続で外すって4%だよ
絶対に起こりえない確率でもなんでもないだろ
ゲーム中にどれだけの回数攻撃してると思うわけ?
試行回数が充分あれば1/25なんて頻繁に起こりえるだろ 命中率2割を2回連続HITさせてもラッキーで終わってすぐ忘れるけど8割2回外すとなんでだよファッキン!と印象に残るしね
まぁそういう意味じゃリシュのカウンターとかもばんばん発動するしこっちも恩恵受けてるとは思うが 俺はカウンターや反射やらの発動率は数字より高めに感じる
貫通やクリティカルやらの発動率は数字より少なめに感じる
あと発動率とか関係なく、敵の威圧持ちと復活持ちは糞
あんなの敵につけるスキルじゃない ラプソディ→海王→天結いと良作続きで来年の新作も楽しみだ 確率系だと連撃が一番出やすく感じる
その次ぐらいがカウンター 威圧や反射、カウンターなんかは全く計算が立たなくなる要素だからなー
まぁガチガチのSLGとは全く違う方向性だから別にいいけども 連撃IIIの3打で1回も発動しない確率って50%くらいしかないのよね アテリアルみたいなシステムでまた作って欲しいわ
ユニット育成と成長吟味よりカード収集のほうが好きなんだよなあ アテリアルは不要な時に敵に遭遇した時のウザさが半端じゃなかったからなあ まぁパチの世界では毎日65536引きに行ったり1%引いた上で1%引いたりしてるんだから
たかだか期待値4%で文句言われてもな やっぱ脱衣ほしいなぁ。あれだけでかなり捗るのに・・・
そういや、ソシャゲのほうは全キャラ脱衣あるんだっけか エウシュリーの情報蘭って何で未だに統一されないんだろう
何か作品ごとにキャラの裸や拡大が見れたり見れなかったりで曖昧なんだよね
天結いに至ってはキャラの全体絵が完全に見れないし 戦闘時の決定ボタンにカーソル合わせてても毎回少しカーソル動かさない反応してくれないのが地味に面倒
マウス握って腕ぶらーんとさせてクリック連打で相手のターン飛ばしたい 情報欄は検索が欲しいのとアイテムから落とすモンスターへのリンク付けて欲しい
あとはページ送りも欲しいな 戦闘マップのモンスターにカーソル当ててクリックしたら出る画面にドロップ入れてくれたらいいです
一回倒したらオープン形式でもいいから >>203
凄く面倒だよねぇ
敵ターンの時なんか特にダルい やっと5章なって神聖武器が工房にならんだんだけど、白い魔法石ってまだとれない?。イベントの霊体相手にするのしんどいんだけど・・・・ 何処かで発掘出来た気がする
神聖武器は作成可能になってほとんどすぐ作れた記憶がある
あの辺はイオルが猛威振るってたし 白い魔法鉱石は敵Lv16のダンジョンで取れるとこあるから
今ダンジョンが出てないとしても近いうちに行けるようになると思う 白い魔法鉱石なんて2章序盤から発掘できるじゃないか うーん、おま環なんだろうけど他のディスクは読み込むのにこれだけ読み込めない
ようやく暇ができてやろうとしたらこれは泣ける あの情報は検索窓とハイパーリンクすら無いのはお粗末としか言いようがない
それくらいは当たり前にできて然るべきなんだよなあ、今のPCゲームではさ… >>212
ちゃんと新品で買ったか?ならサポート受けられるし、現物送ってチェック、交換とかの話にもなるぞ
中古はサポート無理だし、読み込めなくても販売店にクレーム言うしかないし、認証通らなくてもどうしようもない 最近つーか昔からPCゲームであの手の図鑑機能をゲーム内に組み込んでるものなんて滅多に見ないけどな SLGではよくある
CivilopediaとかKOEIゲーとか 採取発掘に関しては何が拾えて素材をいくつ持ってるのか表示されるのはかなりありがたかったな >>214
一応発売日に新品で買ってるからサポートは受けれるけど、だいぶガタが来てる端末だからいろいろ試してみた感じなんだ
ディスクもキズついてる感じじゃないけどサポートに連絡するか… ファルコムさんちのゲームだと結構見やすいのが付いてたな
大概主人公の手帳的なものって設定だった気がする パッと思いつく個人的に収集辛いもの
天使:必要捕獲数No.1? シナリオ戦で粘り大量捕獲すべき 再訪で集めるのはマゾ過ぎ
巨人:シナリオ上あまり対戦しないから天使と同じくマゾい
雷獣/火獣の爪等:ちょくちょく必要なのになかなか出なくてイライラ度高め。
火精魂片:なかなか出ないし最後の最後まで製作に必要なアイテム。狩場的には収集楽なのが救い。
暗黒の練石:魔力のダート必死に作りまくった
金色の羽毛:敵湧くの少なすぎぃぃひぎぃぃ
銀色に輝く粉:敵湧くの少なすぎぃぃひぎぃぃ
結騎各5~10個くらいでコンプなんだけど天使と巨人がかなり残ってるんだよなぁ 巨人はさすがに無料配布アペンドでなんとかすると思ったらしなくてワロタ
鬼はマシになったけど ☆3巨人は終章の民間人守るだだっ広いマップですぐ集まるぞ
これをすぐと思うかどうかって話か
巨人は超強化されるから苦じゃなかったな
亜人はほぼ意味ないし放置したままだった 強化可能になったら全て埋めてからじゃないと先に進めない性格なものでね
氷都市の☆4精霊を必要数捕まえるのにすごい時間かかった
あと魔法陣がない1匹しかいない敵(☆4亜人や☆4鬼)も何度も何度も通ったな 捕獲は1週目でもぼちぼち頑張ってたけど2週目で二回行動覚えたフィアやアペンド組に睡魔の盾装備させたらすごい捗るようになったわ 鬼は酷かった
☆4以上とかラスト面直前に1体しか出現しないじゃん 1体だけど開始時にすぐ捕獲できるから苦でも無かった アペンド2入れるまでは鬼の捕獲が一番きついね
てかエーグ族が鬼なのすっかり失念してたわ ヴァレフォルの12個ドロップって3種を4つずつ落とす感じ? フールティアスでドロップ判定が三回に増える
占いで×2スキルで×2 >>229
となると1個落とす=4つ落とすわけか、練石集めは場合によってはヴァレフォルで装備落とさせるのが美味しかったりするのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています