ランスシリーズ その488 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 2b2e-pqVL)2017/07/23(日) 09:31:47.46ID:6FPPQce60
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

ランス03 リーザス陥落 発売中
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※前スレ
ランスシリーズ その487
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0058名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa21-xqC+)2017/07/25(火) 13:21:50.07ID:IqqtbiSea
ランクエのミルチルディアムでロリコンが悪化した
0064名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 8b08-laY+)2017/07/25(火) 17:19:06.98ID:q1F9/crw0
ウルザはランスに惚れてるのかな
それはないか
0073名無しさん@ピンキー (FAX!W 1d46-xqC+)2017/07/26(水) 00:02:58.83ID:CYpv1rjv0FOX
ウーくんは覚えてるけどあいつは覚えてないわ
結構使ったはずなのに
0092名無しさん@ピンキー (FAX! 2596-N3jT)2017/07/26(水) 11:20:05.71ID:S8RwSqJz0FOX
マグナムのサントラってイベント限定で今は配信版でしか売ってないんだよね?
探しても無かったからamazonで買ったな
0095名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa21-laY+)2017/07/26(水) 12:07:56.08ID:VPg4Piy7a
3匹が斬ったり突いたり燃やしたりとランクエマグナムだな
0096名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2396-E/h9)2017/07/26(水) 12:15:37.69ID:qKiq9J060
ランクエマグナムはセットでランス8
0101名無しさん@ピンキー (スッップ Sd43-9T7A)2017/07/26(水) 17:09:44.55ID:OzUUVN92d
カラーとAL教の物語でAL教絡みからが本編だからなー
女神アリスとアムが良い味を出してて好き

アムの歪みながら正しくあろうとする感じが素敵
0105名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spb1-q2KZ)2017/07/26(水) 17:25:27.60ID:mSnec113p
>>99
無印で鈴女にモルルンのアイテム吸収5つ付けとき
ワールド3のモルルン解禁まで鈴女が微妙になってしまうので
0112名無しさん@ピンキー (オッペケ Srb1-e32E)2017/07/26(水) 18:16:11.65ID:cGiSBe/Hr
ゲーム性という言葉の定義はさておき
ゲームとしてマグナムのほうが無印よりかなりいいと思うよ

例をあげると、このゲームはコマンドの回数制限によってパーティメンバーの入れ替えを誘発し、色んなキャラを使ってもらおうという考えなわけだが
無印だと、その入れ替えも極端に制限がキツくなってるから
「道中はレンジャー達による逃げ一択。ボス戦前でメインパーティと入れ替え」という、面白みもへったくれもない進め方になりやすい

マグナムは入れ替えの制限が緩和されてるから、いろんなキャラを使って進んでいこう、となりやすい
0128名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 15be-ONTH)2017/07/26(水) 19:22:37.90ID:iRzlj2cA0
バカでもアスペでもいいからさ
ゲーム性の意味説明してくれるか、スルーしてくれれば良いだけなんだけど

>>122
そうだね、逆の立場なら自分も同じこと思うw
0129名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Sad9-XSP8)2017/07/26(水) 19:30:10.68ID:TNcRgFRFa
ゲーム性の説明は難しいね。
基本的にはユーザーの操作がゲームに反映され、
それがユーザーの動機付けや楽しみに繋がることをゲーム性と言ってる人が多い。

例えばひたすら読むだけのノベルゲーだとゲーム性は皆無、
音ゲーだと音楽に合わせてボタンを押すのがゲーム性と言われる。

ゲーム性の高低はユーザーの感性に因るところが大きいが、
ユーザーの動機付けを引き出すゲームがゲーム性が高いと評価される傾向にある。
0130名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 553e-o/4+)2017/07/26(水) 19:37:47.16ID:z0+IWZsW0
基本的にノベル以外のゲーム性意味ってその人が楽しめたかどうかの意味合いが強いかなぁ
似たような言葉のゲームバランスもその人が楽しめる難易度や仕様ってところが大きいし
別に会話してるんだからいちいち言葉定義せんでも話通じるでしょ
0131名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 15be-ONTH)2017/07/26(水) 19:40:45.55ID:iRzlj2cA0
>>129
回答、ありがとう

> 基本的にはユーザーの操作がゲームに反映され、
> それがユーザーの動機付けや楽しみに繋がることをゲーム性と言ってる人が多い。

それってPCゲー、ビデオゲーにおけるケームそのものだよね
「ゲーム性の高低」と書いてくれたけど、高い低いに関係なくゲームだと思う
それをゲーム性という必要はあるのかな

また選択肢のないノベルゲームはノベルで良いと思う
「ゲーム性が皆無」ではなく、ゲームではなくノベル
0132名無しさん@ピンキー (アウアウイー Sa31-6pPV)2017/07/26(水) 19:43:27.89ID:yS8V9X7ia
マグナムボーナスの強力な武器や待機、式紙で無双できる熊子がいるからマグナムの方が楽な印象
てか、7の時は陰陽+行動回数2回でキャラクリ。マグナムだと無属性全体攻撃+高速成長+攻撃付与+ゴキ特効とかなり便利だよな虎子
0133名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 15be-ONTH)2017/07/26(水) 19:43:44.11ID:iRzlj2cA0
>>130
回答、ありがと
でも、それだと、このゲームは面白い、いやツマラナイ ってことだよね

> 別に会話してるんだからいちいち言葉定義せんでも話通じるでしょ
通じないから質問させてもらったの
0139名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd13-9T7A)2017/07/26(水) 20:04:28.24ID:0xpA4MULd
勝ち負けを決める場やないから気にせんでええよ

それより上杉家で一番可愛いのは虎子でいいのかな?
0140名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Sad9-XSP8)2017/07/26(水) 20:19:20.78ID:TNcRgFRFa
ゲーム性云々言われ始めたのはムービーゲーが氾濫してた時代だし
ゲームなんだからもっと操作させろよ!という意味で使われ始めたような気がしないでもない
0143名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa21-laY+)2017/07/26(水) 20:35:15.94ID:fhblmGXUa
なんで荒れてんの
0147名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1d46-xqC+)2017/07/26(水) 20:50:17.84ID:CYpv1rjv0
>>143
チルディのビキニアーマーをディスったせい
0149名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd13-9T7A)2017/07/26(水) 20:52:16.69ID:0xpA4MULd
>>145
ロリスキーさんが誰もカロリア可愛いと
言わないからじい様が怒った
0151名無しさん@ピンキー (アウアウウーT Sad9-XSP8)2017/07/26(水) 20:55:01.29ID:TNcRgFRFa
ゲームなのに操作しないで見てるばかりじゃないか!というゲームが大量に出ていた時代があった
ゲームなのにゲームとして成立していない、つまりゲーム性がないゲームと言われるようになる
現在ではいかに双方向性の遊びとして成立しているかを指す言葉として定着した
こんな感じだな
0154名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa21-laY+)2017/07/26(水) 21:01:34.78ID:fhblmGXUa
カロは貧乳
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