千の刃濤、桃花染の皇姫 Part21 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安寧の日々は灰燼に帰した──
黎明から二千年、一系の皇帝により統治されてきた皇国は夷狄の手に落ちた。
当たり前だったものが、次々と崩れていく毎日。
時代の奔流に弄ばれながらも、人々は逞しく未来を探し続ける。
たった一人残された帝位継承者《宮国朱璃》は力を求めていた。
仇敵を排除し、この国を取り戻さなくてはならない。
過去を失った武人《鴇田宗仁》は主を求めていた。
鍛え上げられた白刃は、忠義のために振るわれねばならない。
その日、
運命に導かれ、二人は出会う、
往く先にあるのは失意か祝福か、答えを知る者はどこにもいない。
ここはオーガスト最新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』を語るスレです。
◇オーガスト OHP
http://august-soft.com/
◇千の刃濤、桃花染の皇姫 OHP
http://august-soft.com/hatou/
◇関連サイト&スレ
オーガスト作品別スレ保管庫 (過去ログ)
http://feena.fam.cx/
オーガストスレまとめサイト (関連スレ・AA・FAQ)
http://august.sakuratan.com/
オーガストスレ258
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1502281456/
◇前スレ
千の刃濤、桃花染の皇姫 Part20
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1497280746/
次スレは、基本的に>>970が宣言してから立ててください。
スレタイ遊びやテンプレの必要以上の変更は充分議論の末に行ってください。 ぼくのかんがえたさいきょうのぶじんが現代兵器と軍人を相手に刀で無双するのをアニメで見たいから、とか思ってそう >>60
今回それやたら繰り返されてて、やってる身からすると徐々にやる気が削がれるんだよね
で、勝利してもまた何かありそうでエンディングを素直に受け止められないというか
展開の手法としてはアリだけどやりすぎもダメなんだなって思った
あと、それを敵にやられたら、次はこっちの準備を万端にして敵の裏の裏をかくとかしてすっきり勝利してほしかったかな
せっかく呪装刀とか武人とか巫女とか味方側のチート要素あるんだし 呪装刀が8割持ってかれたと思ったら戻ってきたり滸が会長になる事を決心したりエルザがクーデター決心したり転生の呪術で生まれ変わって生き延びるとか
「よっしゃこれでいける!」ってなった瞬間負け展開になったらいくらラストにハッピーエンドがあるって分かっててもそりゃ気が滅入るよ 状況が好転したかなと思ったら結局はしてやられて事態が悪化してそっからの挽回が無いままハイ次ーってなるからやってて萎える
竜胆作戦自体は成功して朱璃が皇帝に返り咲いてエルザとも共同でやってきますよって感じで第1部完!して
そっから第2部としてカハクとの戦いとかに移行して欲しかった どんな作品でもそうだが「相手がアホだったので勝てました」は最悪の展開で千桃はそれを敵味方がお互いにやってるように思えたな
名無しのモブどもならともかくお互いの幹部クラスがアホしかいないように見えるのはかなり萎える 「ふん、負けるわけがない」→「悪い方法しか思い浮かばねえ」→敵「ハイオケーオレシヌー」or身内が優秀で敵を討ち取る
逆にしても面白そうには思えないんだけど 書いてて思ったけどこれなろう小説だわ
どこまでいっても俺(陣営)ツエー 追い詰められると覚醒してミツルギパワーで圧勝してミツルギの記憶が戻ったから刻庵にも圧勝じゃなんも盛り上がらんわ
宗仁自身の強さもミツルギ頼りの物であって自分自身の強さの積み重ねの部分に全然説得力が無かったし 武人の誕生とかミツルギと大祖の関係とかも作中に全然言及無かったし
その技は俺がお前の祖先に教えた物だっていきなり言われましても.... 過去に融と修行シーン入れて
そこでこの技を融と生み出して
それは俺と融が編み出したものだ!って避ければな…
融ただの駄目なやつで終わってしまったし 中盤まで切り札状態だったミツルギの技が刻庵に全部対策を編み出されて通じなかったのを
今度は刻庵が知らない宗仁自身の剣技で打ち破る展開とか期待してた オーガスト内部でシナリオや設定に誰も突っ込めないほどスケジュール押してしまったのかと考えるようになった
FDで何とか辻褄合わせてしっくりした話を作って欲しい 宗仁ではあんなに苦戦した刻庵も一蹴できる
そう、ミツルギならね 本筋ルート進めば進む程宗仁としての宗仁の価値って何?って感じがしてくる
記憶喪失でも宗仁とミツルギにキャラの違いが無いし宗仁としての宗仁のドラマもろくに無いのに
ミツルギを超えて人間として辿り着いた境地とか急に言い出すし エルザが銃でアシストしてギリ勝てるくらいとか
宗仁は各√でヒロインと共闘した場合刻庵殿に辛勝
みたいなパワーバランスで良かったんじゃないの
ミツルギはどうやってもインフレの原因になるからいらない ミツルギにあれだけ設定盛りまくるなら宗仁から切り離して皇祖共々ラスボス化した方がしっくりきそう 敵が高次元過ぎて既存キャラ無力過ぎで悲しい
宋仁<滸<刻庵 ここまでは許せる
刻庵<<<<<カハク<ミツルギ(ぽっと出)<<<<<<<<<<<<<<<<<黒主、大御神(ポット出)
実質祈ることしかできてないじゃん >>80
弟子&娘が恋人同士となってヒロインの父親に挑む宗仁&滸VS刻庵は見たかった 主人公に治癒能力持たせて
緊張感のあるバトルさせるのは
かなり上手いライターじゃないと難しいよな 8月=編集社
千桃責任者=ゆでたまご
千桃ライター=超人コーナーに送ってる小学生
武人=僕の考えた超人
こう考えればそんなに腹も立たない また学園モノかと思われるだろうけど
多くのユーザーはそういう八月のマンネリを愛しているんだから
背伸びしてバトルモノとかやったりしないで
千桃も占領統治の縮図としての学園生活を
メインにすれば良かったんじゃないの
皇国の奪還とかきな臭い事は大人連中に任せといてさ >>82
本筋の朱璃ルートが一番キャラ全体に関係ない事やってたけど決着はその極みだったな
ぶっちゃけ最終決戦自体滸、エルザ、奏海ちゃんの方が話のメインテーマに関係することやってたし 拐われた古杜音
幽閉された滸
宗仁達が逃げた後立ち回るエルザ
なにもできない奏海
これらを回収する雪花側最終決戦
いきなりぶちこまれた過去編から繋がる超パワーの決戦カハク側 >>82
黒主の大御神暴れまくってた時はこれ神に祈るしかないんじゃ…と思いながらミツルギと宗仁に期待してたけど結局神になんとかしてもらっててがっかりしたな >>86
従来の8月方針を多く望むユーザーが多く居たことは間違いないけど、
ユースティア方針を望むユーザーもやっぱり多く居たんだよ…
どっちにも配慮した結果がこの有様だよ 羊飼い発表から発売してしばらくはユースティア路線戻せっていう人結構いたしねぇ そうか?
俺は羊飼い路線で良いと思うが
ユースティア路線が異端すぎる
せんももはどっちつかずかな(ややユースティア路線か) 羊飼いでもユースティアでもバイナリーでも、面白かったので、面白いならどれでも良いと思う。
千の刃濤にはコメントしないが。 シリアスも学園もブランド分けてやればいいのにな。
キャラゲーはオンラインにして短スパンで出す、
シリアスはパッケで長スパンで出すみたいに切り分ければいい。 リアルで大震災という凄まじい逆風の中
ドラマCDだのキャラソンだのラジオだの中々の商品展開できた実績があるのに
学園要素とかイラネと押し切れなかったのが悪い ユースティアにノーヴァスアイテル学園だの牢獄民を癒すアイドルだのが出てこなくて本当に良かった
千桃をやって実感した。属性を詰め込めるだけ詰め込むとこんな作品になるんだなと そういえば人気投票ってやるのかな、ソシャゲで忙しそうだしやらんかな?
やったらやったで古杜音がぶっちぎりそうではあるが ツイッターの選挙やコラボカフェの時みたいに滸と古杜音に人気が集中するのは分かる ユースティアの時はあれもこれも
色んな要素を入れたいのを
世界観に合わないからって自重しつつ
手堅く作ったのかもな
千桃はそういうのは全然しなかっただろうから
スタッフは作っててさぞかし楽しかっただろうな 長編の同人漫画みたいなもんだな
執筆過程で第三者を通してないから自己満足だけが肥大化した駄作になるのはよくある 初登場補正頼りでロクな活躍がない呪装刀(笑)の数々
余談パートの方が出番多いアイドル設定
初登場から弱体化する一方の奉刀会
結成してすぐ崩壊した生徒会
社会派を気取ろうとしたのか民主主義が〜とかそういう度々挿入される政治要素
詰め込みすぎなんです 皇国奪還の錦の御旗になるでもなく真の皇帝に相応しい人間に成長するでもなく皇帝の座に返り咲くだけの活躍をするでもなく
終始お荷物なのに棚ぼたで良い思いだけしてたメインヒロインがこの作品の迷走ぶりを象徴してる アイドルやってた子が中盤から正体表して武人の棟梁として表立って行動し始めるとかならアイドル設定もまだ意味があっただろうに 軍資金稼ぐのは重要ではあるんだがアレはないわ
将来の皇帝候補が3年間剣振りっぱもないけどさ
あの服は装備者選ぶだろ
槙さんとかそれ以前の問題で物理的に無理じゃねーか 槇さんもそうだが睦美さんも厳しそう、乳も背もでかいし あの服着てるから朱璃は武人たちよりはるかに強いと思っていた頃もありました・・・ 朱璃の持ってた短刀とか不知火もそうだけど
あのへんの装備品はRPG感あってすき
宋仁専用刀とか欲しかった >>111
実際はメインキャラ死亡回避の為の都合のいい装置でしかなかったという
あれのせいでモブは死ぬけど自分たちは生き残ってるという彼岸島状態になってたし このゲームの思い出
朱璃襲ってくる
爪トギおっさん妹に刺し殺される
エルザに暴力振るわれる
カハクきもい
古杜音のツインテ
某ヒロイン打ち切りエンド
過去編(どうでもいい)
結局神頼み。主人公(笑) 滸、エルザ、奏海はいい感じに対立しているので
この三者を軸にして話を作りつつ
Trueルートでは宗仁が誰にも忠義を尽くさない
展開にしても良かったんじゃないの >>116
最初から朱璃に忠義誓うよりその三人を軸に話を広げる方が皇国奪還の戦いもしっかり描けそう
三人の間で動き回ってそれぞれを繋げる役目なら古杜音がいるから接点にも困らんだろうしさ 無料配布の小冊子に詳細を載せてばらまくのが一番広めやすいからね 今カレンダー10月にしたんだがあかりの顔違くね?
つーか安定してねえな なんで看板ヒロインなのにあんなに安定しないんだろうな
そもそも何故初期デザインから顔を変える必要があったのかも分からんが 描き手ですら朱璃のキャラ掴めてないじゃないの
とりあえず朱璃に見下すようなドヤ顔させるの止めたほうがいいわ
性格悪そうに見えるし、他人を見下せるほど作中自力で何かを成したわけでもない カレンダー絵だと普通にかわいいんだが
PS4のチラシのとか微妙 里中にしごかれて厳しい顔付きになってしまった感を演出してるのかな?
古杜音とかは普通だし 絵が安定しないのは朱璃本人のキャラも言動も行動も全く一貫性が無い事の反映なんだよ 自信過剰でもドラクエ6のテリーみたいにせめて
引換券として優秀だったら良かったんだけど
朱璃は装備が優秀なだけだからな
しかも本人しか装備出来ないし… 剣で宗仁と共に戦うのと兵を率いて戦うのは滸に持ってかれ
呪術と人柄の良さで宗仁をサポートするのは古杜音に持ってかれ
真の皇帝に相応しい人間に成長するのは奏海ちゃんに持ってかれ
宗仁との前世からの繋がりは皇祖本人の魂が出てきちゃったせいでそっちに持ってかれてる あかりは今までの八月でいう主人公だったんだよ(たつや、こーへー、皆無とかのぽじ) 古杜音を超える呪術と、奏海や滸を超えるカリスマ性が有ったはずなのに
なぜか剣術に全振りしてしまった結果がこれだよ 朱璃:偉大な始祖から貰った呪術と柿を我慢して得た剣術の成果はあれだけど泣き落としで何とかしました
奏海:爪とぎオジサンを始末して血縁でもないのに先帝バリアー発動させました
これじゃ皇姫じゃなくてオタサーの姫だよ シナリオばかりボロクソに叩かれてるけどOPについてはどう思ってるの?
俺は苦手 テーマ曲は曲も苦手だが、ユニット名も人を馬鹿にしている その辺はもう好みとしか・・・
ビジュアル・演出・音楽は年々進歩してると思うが
十分及第点、悪いって程はまったく感じなかった
作風でしょうがないけど、シリアスな固い感じの歌ばっかりじゃなくて
もうちょっと明るい、軽い感じのも1つくらい欲しかったな アイドルキャラ入れといてキャラソンすら無いのは何事かと
明るいド直球のアイドルソング全開の菜摘のキャラソンとしっとりと恋心を歌い上げるような滸のキャラソンの対比とかを期待してたのに 滸は設定を遺憾なく発揮すると
メインヒロインである朱璃の立場を食ってしまうから
色々抑えたんだろうな
幼馴染で奉刀会会長で現役アイドルとか設定が最強すぎるもんな 作品のテーマに沿ってるメインヒロイン要素の大半は滸に集まってるし人間関係のほぼ中心にいるのも滸だしね
あとほなみんもそうだったけど記憶喪失の主人公を甲斐甲斐しくお世話してた幼馴染ってのは
運命の出会い系のメインヒロインに対する超強烈なカウンター要素だからなぁ コンシューマ版にキャラの身長載ってるの初めて気づいたけどなんというか数値が割と適当くさく感じる 朱璃とエルザが身長全く同じなとことかはなかなかのテキトーさしてる 東洋人代表みたいな人と西洋人代表みたいな人が同じ身長なのはどうかと 槇さんが案外普通な身長だったのも残念
風貌からして2mくらいあるかと思ってたよ まっきーは不知火の能力を使いこなせたから、いろんな意味でわざと負けて
本気出せば余裕で勝ってた今でも思ってる まっきーに勝った滸が刻庵に惨敗だと
まっきーの立場がかなり弱くなるからな
まっきーは刻庵より少し弱い程度であってほしい >>148
そもそも炎が出たてだけで、それ以外は変わらないんだし・・・
ドウ見てもまっきーが上だろう >>147
いくらヘッポコだろうが皇姫の朱璃が立ち会ってた御前試合だったんだが
もし手抜いてたならそれこそ槇に失望するし、本気で主張してるなら色んな意味で見苦しすぎる >>151
>>御前試合
そのときは、あかりの立場のことは知らないはず
そして命をもって滸を頭にしようとしたなら気にしないんじゃ >>152
槇が朱璃の皇位継承者云々の名乗りを信じていなかったとしてもそういう体裁で行った一騎打ちだったろうが
ちゃんとプレーしたか疑うレベルの発言は止めてくれ。気が抜けて突っ込む気も失せる 信じてるかどうかは分からんけど、御前試合ではあったな
でも、槇はそもそも味方側で、滸の覚醒を期待してるんだし
本気で殺すつもりのはずがなかったのは確定でしょ
ただ、仮に本気で来たとしても余裕で勝てたとは思えないがな(どっちが強いとは言ってない
序盤拠点で宋仁と槇が言い争って小競り合いしそうになってたことから
宋仁自身は槇とそこそこ戦えると思っているし、槇も一定の評価をしている
ガチでやれば槇のが宋仁より強いとは思うけど
槇と宋仁の差と、滸と宋仁の差にそこまでの差はないでしょ
不知火で物理的に強化されて、精神的にも迷いの吹っ切れた滸は相当強い 仮に槇が手心加えてたなら滸は気づくと思うけどな
何より黒鉄を纏っていても深手を負わせられたんだから単純に力負けしてるわ
黒鉄も纏ってはいたけど全力じゃなかった!と言い出すなら水掛け論になるから付き合わない 殺すつもりで本気で戦ってもきっと滸は己の弱さを乗り越えて自分を打ち倒す筈って槇さんも信じた上での戦いだっただろうし
あれは槇さんも全力出しきった戦いではあったんじゃないかな
じゃなきゃあの置き手紙も色々が残念な事になる 滸が吹っ切れた勢いのまま共和国との戦いに入る滸ルート第2部が欲しかった >>141
最初滸ルートやって槇生きてて、いろいろ解決して滸ENDなんだなと思ったら打ち切りEND
そして本編ルートでも槇生きてる… 何のための分岐シナリオゲーなのか・・・
一番死なせ安いキャラなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています