BALDR(バルド)シリーズ総合272 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (スププ Sddf-hWBp)2017/10/09(月) 16:15:37.32ID:ap8tRE58d
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE

BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売予定
http://products.web-giga.com/baldrbringer/

TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/

■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合271
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1506518957/

■関連スレ
戯画 109
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1489281972/
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0125名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bfff-9xXi)2017/10/11(水) 00:14:05.72ID:LrfuKWoz0
>>119
データを完全消去する事がコンティニュー条件だがよろしいかね?
0127名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf20-qWqy)2017/10/11(水) 00:14:44.54ID:hUUmvLZi0
ナイフが攻防移動全部兼ねてるから本編でも育成以外ではずっとナイフになりそう
今までの作品と違ってブースト微妙で空中移行も無いし
0133名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fe6-XSap)2017/10/11(水) 00:27:47.76ID:tPu/tsSC0
キャロルもカワイイしな。アンノウンナイフのおかげでひーさん何もせずに死んでいったわ
でも動画見る限りパイルバンカーもステキなんだよなあ……
0134名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf96-4LW9)2017/10/11(水) 00:28:25.17ID:lzCgaVgd0
ミサイルランチャーもちょっと強すぎ感がある
高レアの副兵装ゲーだからメインと同時に使えて
4つの副兵装をばら撒けるミサランが最強になりそう
0135名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf01-lIef)2017/10/11(水) 00:29:00.44ID:kVlgwVaY0
ナイフではなくパイルバンカーを使う利点があるとしたら威力とショットガンのように相手をひるませるような効果が付くかもしれないことぐらいかな
雑魚戦では絶対にナイフのほうが有利だけど後半の高難易度の超強敵相手にはパイルバンカーの方が力を発揮し使えるなどだったらいいけど
0136名無しさん@ピンキー (アメ MM93-v8iM)2017/10/11(水) 00:36:16.42ID:aafoj/YiM
ここを見てる戯画の人は、ナイフ弱体化の準備を始めるかな
ダッシュを速くしてほしいというのは共通の願いだと思う
0138名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf01-lIef)2017/10/11(水) 00:39:19.64ID:kVlgwVaY0
強すぎとここで言っている武装はまとめて本編で弱体化しそうで怖い

無駄にハートのように強武器は徹底的に弱体化して調整ではなく、今のままでも後半も楽しめるような工夫のされ方だとうれしい
0142名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef7b-Or0L)2017/10/11(水) 01:42:52.38ID:uCya+Qfx0
エロスケのは全然参考にならん
Twitterなんか見ても楽しんでる人多いからな
今までのと違うじゃねーかクソッ!って人もいるけど少数派な印象
実際自分がプレイしてて体験版なのに時間吹っ飛んでるからそう思うのかもしれんけどね
0143名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf01-lIef)2017/10/11(水) 01:54:16.47ID:kVlgwVaY0
ゲーム自体は悪くはないけどシリーズの最終作えわざわざこれという点ではいまだに納得はできないかな

普通にブリンガーのこのシステムも楽しいと思うから、別枠で最終作にふさわしい締めのゲームを出して欲しかった

ただ一度武器をそろえてしまったら起動しなくなるだろうし今までのようにクリア後もアホのようにプレイし続けることはなさそうかも
0144名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef7b-Or0L)2017/10/11(水) 01:56:14.03ID:uCya+Qfx0
戯画がバルドのIPに拘りすぎてる感じはするよね
マテブレ以降新しいシステムの新規IPゲーム全く出さなくなったし
ユーザーから見ればバルドの看板付けなきゃ売れないゲームなのかよって感はある
ブリンガーは体験版触れば別IPでも買ったとは思うし
0145名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f01-XSap)2017/10/11(水) 01:56:21.91ID:w054Rs490
初期武器強すぎとかストーリーの展開の仕方とか不安は色々あるけど
結局体験版じゃあ期待するしかないもん
今はまだミッション後の武器廃棄場面でエラー落ちしか不満はないわ
なのでアンノウンドレインカノン++ミサラン返して
0146名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f62-Tk/k)2017/10/11(水) 02:00:12.30ID:yYaUhm4O0
スカイ→ハートの時点でブンディへの反応を見るとね…
あまりに露骨な調整だったから
下手に痕跡残すよりきれいさっぱり無かった方が文句は少なかったと思う
0148名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2f01-0+Fp)2017/10/11(水) 02:08:57.68ID:oRIesj9q0
絵師が別々なのも最初はどうかと思ったが平行世界絡めるならありだと思ったし
戦闘もステ振り変えて色々試せて面白いけどな、強くなった!てのも今回感じやすいし
0149名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW afca-O+gw)2017/10/11(水) 02:16:09.72ID:PW5B+F0N0
「戯画の新作」よりも「バルドシリーズの新作」の方が訴求力高いんだろうな
特に常にバルヘ作品追ってるファン以外の層に対しては


イオタBTとイェルドアピスのキャラデザが似てるけど各々の平行世界で同一の立場な存在だったら面白いのに
0151名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bfbe-Hg+h)2017/10/11(水) 02:26:38.53ID:/KcP0xHj0
パッケージではエロゲ売れんからブラウザゲー主体に移行、開発費かかるバルドチームはしばらくお休み
最後にやりたかったの全部詰め込んだ
みたいなことじゃなけりゃえーけど
0153名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfd3-qWqy)2017/10/11(水) 02:41:58.44ID:detx/l8m0
コンボゲーとしてのバルドのシステムはスタッフ的に完成してて新しいことが出来なくなってる
そこから抜け出して新しいものを作るために最後にするという前向きな考え
ブリンガーは今までバルドに案として挙がってたが出来なかったこともぶち込んだ
シリーズは終わらせるけどチームバルドヘッドのアクションは終わりません

生放送やら雑誌でスタッフが語ってるけどわざわざ見てる人なんかごく一部だろう
エロスケの奴らとか特に
長いシリーズに幕を下ろすんだから公式サイトなり見やすい場所に書いとくべきだった
まあ知ってても不安だったけど、いざ体験版やると面白いから楽しみよ。長くてスマン
0155名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef7b-Or0L)2017/10/11(水) 02:52:32.91ID:uCya+Qfx0
メーカーオフィシャル特典にエリスママのタペなり不二へのオカズにダブルピースなりしてるのがあれば一択だったのにな
本当に思ってたより面白い
ただ皆気づいてるけど体験版の範囲内だと武装育成してゴリ押しができちゃってるから製品版でこれを覆せるのかが問題だね
何者かの記憶プレイした感じだと敵に左右されない爆撃があったり硬直無視のバンカーあたりでHPバー一本持ってかれたりすると難しそう
0156名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ef2c-Swne)2017/10/11(水) 02:55:27.99ID:pgmQut2e0
これでブラゲーの出来が良ければお布施だってするし長い期間新しいバルドに触れられてウィンウィンなんだけどなぁ
ただマザーシップとしてバルドをたたんだ所で新シリーズも結局スカイ越えを望まれるのは目に見えてる訳だし上手いこと頑張って欲しい
とりあえず今日の発表はポジティブに楽しみにしてる
0157名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f96-xcEb)2017/10/11(水) 03:42:42.49ID:Th9Or/UJ0
>コンボゲーとしてのバルドのシステムはスタッフ的に完成してて新しいことが出来なくなってる
これは納得するんだけどさ

だからといって、「最後にコンボじゃないバルドを出して終わらせよう」って結論には
正直、首を傾げざるを得ない

ブリンガーは、これはこれでちゃんと面白いと思うよ?
でも、バルドでやりたいのはこれじゃなかったという思いもある
0158名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef7b-Or0L)2017/10/11(水) 03:48:52.43ID:uCya+Qfx0
そうだな
ただ実際のスコア見てもそうなんだがハートでコンボに戻してシナリオもムラサキさんに戻して出したのにあんま売れなかったからな
もうユーザーが望むコンボゲーで出しても売り上げでペイできないから作る意味がないんだろう
だったら制作がやりたいこと詰めこんでやって終わりにしようってことになったんじゃない?
格ゲーを既存ユーザーに合わせて難しいの維持してたら右肩下がりになったのと同じ流れを感じるよ
だからこそチームバルへでバルドタイトルじゃない新規IPで賭けて欲しかった
0160名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr03-Swne)2017/10/11(水) 04:41:10.65ID:3TpzNHTYr
そんな強気に出れるならブラゲー移行なんかしないはずなんだよなぁ
こびへつらうつもりはないけど売れてくれなきゃ話にならないしバルへとしての次を期待するんならコンボアクション以外バルドじゃないって粘着して荒らす様な奴以外は出来るだけ買ってもらわないと回り回って俺らが困る
まあそもそも今回のシステムが合わないから買わないってんなら話は別だけど
0162名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff18-wbjw)2017/10/11(水) 05:38:37.24ID:T6mqHLwA0
ヌルゲーマ「うおー!++武装ゲット!」
ガチPK「この瞬間を待っていたー!」
ヌルゲーマ「え?」
ガチPK「オラオラオラオラオラクライマックスフィンガーwww」
ヌルゲーマ「ばたんきゅ〜…」
『ヌルゲーマ は ガチPK に 波動砲++ を奪われた』
0165名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef34-UMgz)2017/10/11(水) 08:08:11.79ID:fVtyA6cf0
単にコンボ作れないれす^q^みたいな客と制作費削りたいメーカーの意見を組み合わせただけだろ
廃業するわけじゃないんだから次に使う技術を実験的に採用するのは当たり前の話
0167名無しさん@ピンキー (スップ Sd5f-+qmJ)2017/10/11(水) 08:52:52.86ID:TV0/Xzc2d
エロゲ業界が既に黄昏期だからね、シカタナイネ

少なくとも戯画側がまだチームバルヘで作品を創る意欲を持ってくれてるだけ有り難いわ
0173名無しさん@ピンキー (アメ MM93-v8iM)2017/10/11(水) 12:02:59.10ID:MxzZUmAoM
きれいなオッドアイだったな最初のヒロイン
会話はまだ馴染めないが、ゲーム性は高いと思う
不二の正体に期待する
0174名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef7b-Or0L)2017/10/11(水) 12:37:14.15ID:uCya+Qfx0
キャロルの駄ゲーマー感好き
ぼそぼそ気味なのがいいわ

今のところ判明してるミッションは、
・各ヒロイン10人ぶんの処分工程&その後のH×2回
・赤黒い端末から得られる何者かの記憶(旧作の地獄みたいな感じ)×10個
・マップで得られるライブラリ情報
このくらいかな
敵がどのへんから出てくるか気になるけど全ヒロイン入手後だと考えると結構ボリュームはありそうね
ライブラリの情報ってエリスの現実世界の情報なんだろうな
0176名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef2e-wbjw)2017/10/11(水) 13:03:54.05ID:iXiFu83Y0
アイスバインドや槍のように100%発動する追加武装は+の効果わかんないな
アイスバインドユニークSMGのなし、+、++で試したけど氷の量も同じっぽい
0178名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f33-B8PL)2017/10/11(水) 13:59:00.17ID:vXwsOqJG0
気になったところをとりあえず箇条書きしてみる
・VERTEXの空間処理は無機AIのバルドルJが担う(コネクターシステムで有機AIを抑圧済み?)
・19やトランキ開発にジャハナム社の受容体システム?
・VERTEXにアーク(方舟計画やルネサンス計画の記述)や府嶽社(基幹構造体崩壊の原因不明の事故はアカシック計画による<◎>出現?)が含まれていそう
・アカーシャを通じてE'sに19ウィルス的プログラム仕込まれた?(並行世界への干渉と崩壊)
0184名無しさん@ピンキー (エムゾネW FFdf-qJ5r)2017/10/11(水) 17:06:19.48ID:gX+mLsCMF
あれ避けられるのかな?
ブーストが切れて吸われて即死するから
やられる前にやるしかできない
スピードアップ使えばワンチャンあるのかな?
0185名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef2e-wbjw)2017/10/11(水) 17:43:24.27ID:iXiFu83Y0
効果よくわからず触ってなかったが斬撃付きナイフ便利だな
斬撃がナイフ3発目なみのダメージなので敵陣で適当に振ってるだけで経験値がもりもり溜まる
0186名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM0f-Ow7g)2017/10/11(水) 18:01:59.55ID:H8IxeOK4M
>>182
叔母さんや神父ほど明確なものじゃないけど、19の未来設計図受け取ってるのを活かしたストーリー展開になりそう

性質は世界5に近いけど、大分ドミニオン寄りに展開される感じ
0187名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f33-B8PL)2017/10/11(水) 18:03:56.17ID:vXwsOqJG0
>>184
一応避けられたよ
ブーストを切れるぎりぎりまで使ってそのあとスピードアップ使う
スピードアップが切れる頃にはブーストが復活してるからそれで何とか逃げ切れた
0189名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM0f-Ow7g)2017/10/11(水) 18:14:26.35ID:H8IxeOK4M
システムがZeroに近いし(Re-Actionだけど)ライターも科ならZero世界で戦えなかった賞金首出しても良いのよ
細かいキャラの掘り下げはなしでメモで軽く示唆する程度で
0191名無しさん@ピンキー (スッップ Sddf-qJ5r)2017/10/11(水) 18:22:59.61ID:oHwTvkNrd
>>187
そっか丁寧にありがとう
高難度でリヴァと戦う時はスピードアップが必要かな
0194名無しさん@ピンキー (DE 0H43-BYga)2017/10/11(水) 18:37:59.04ID:8BTG79HsH
アンノウンミサイルランチャーが出ない…
どうせ製品版で型落ちになるからもうゴールしてもいいよね…
0196名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af96-I6Bn)2017/10/11(水) 18:43:19.00ID:NHAljOxz0
今、レベル20くらいでキャラレベル低いので24高いので34くらい
レア堀してたら自然になったので製品版では案外レベル上げの苦痛は小さいかも
0197名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd5f-xl1J)2017/10/11(水) 18:47:58.94ID:lbrkOQQAd
そういやスカイ、スカイゼロで残った複線はどうなるんだろう。
ポストアポカリプス物よろしく断片的なアーカイブが散らばってたら面白そうだが
0198名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7f1f-TOT1)2017/10/11(水) 18:49:57.15ID:+vqDdvwC0
ブリンガーやってみた感じハートEXEとゼロを足して2でわったような感じなんだな
これなら戦闘パートはゼロのエンジン使ったほうが迫力ありそうかと思ったが、ゼロのミサイルが明後日の方向に飛んで行くバグが治ったか覚えてないし、亡霊瀑湧きでスッペクいるんだろうなーと思い直したw

こういうゲーム性ならあのエンジンと相性良さそうなんだけどな
0199名無しさん@ピンキー (ワッチョイ af49-B8PL)2017/10/11(水) 18:50:56.06ID:8RW65jDg0
他のハクスラで慣れてるからパッド+マウスでプレイしたら照準がプルプル震えて速攻で酔った
メイン武器もサブやスキル使ったら押し直さないと弾が出ないのも地味にストレス
同人以上商業未満って感じがするんだよね
とりあえず、予約せずに様子見するよ
0200名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf20-qWqy)2017/10/11(水) 18:54:27.17ID:hUUmvLZi0
パッド+マウスでやるならパッドを使わない設定にして外部ツールで設定した方がいい
パッドで移動すると移動方向に勝手に照準合うからマウスと合わせるとブレまくる
0201名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bfff-9xXi)2017/10/11(水) 19:06:49.37ID:LrfuKWoz0
リヴァイアサンの吸い込み発動したら死ぬまで止まらないと思ってたわ
終わりがあるのか
0202名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7fcb-HJwY)2017/10/11(水) 19:15:09.70ID:RkFviagy0
今の所パッドのみ、右スティック照準も使わずにで何とかなってるが
後の方になると右スティックも駆使することになるんだろうなー
射撃のキーアサイン見直すか…
0204名無しさん@ピンキー (スップ Sd5f-+qmJ)2017/10/11(水) 19:23:14.89ID:wkBZ3WCmd
今回のキーボード操作は個人的にはかなり楽

まあ、似たような操作のゲームばっかり遊んでたから当然なんだが

エイムもそんなに必要じゃないしね
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