ランスシリーズ その504 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
ランス10 今冬発売
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
※前スレ
ランスシリーズ その503 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1508858435/
建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>772
パーティ入れ替え
どうしても足りないなら
逃げレンジャーパーティ作って目的地まで逃げ続けて
ボス戦直前でメインパーティに交代しろ >>774
メガデスしか控えいないんですが
カラーの森ですら断念しまくり >>775
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima502332.jpg
エロゲで映らない下半身を使おうとした結果こうなる 仲間になってくれそうな魔人
サテラ:ほぼ確定
メガラス:よほど適当な扱いでない限り確定(の筈)
ワーグ:くじら要員だから加入してくれないと困る
ガルティア:鬼畜王通りの説得はある筈
ホーネット:早期救出で加入とかかも
レイ:メアリーでどうにかすればワンチャン
シルキィや双子はどうなるかさっぱりだわ。一週目は無理な扱いとかになりそう んー? 序盤にそんなに行動回数足りなくなるなんてあったかなあ……
ちゃんと持ってるスキルはセットしてあるよな? 最初のカラーの森は迷いの森だから何度も断念する可能性ある ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1376699.jpg
>>780
こんな状態ですがカラーの森で迷って行動回数尽きる バッチ無しで、待機無い状態でランス使ってないとか? >>783
断念しても経験値得られるからあきらめず迷路を解いていく >>783
待機入れよう
鈴女の逃げる取って何回か戦闘回避できるように頑張れ まそうさん加入後はサクサク。つまりカラーの森とマルグリ一層がだるい。 無印のカラーの森は俺も何回も断念したわ
言われてるようにパッチ当てればずいぶんマシになるとは思う ランクエってメンバーが全然揃わない序盤が一番きつかった思い出 >>789
取り敢えずそれ以上喋る前に公式の最新パッチ当ててこい クエスト一週目は勝子と虎子が入ればそこから大分安定した記憶。謙信がおまけに思えるほど
スタメン落ちしても二軍探索要員としては十分な性能だし重宝したわ。10でも早期加入してほしいな アップデータ Ver.1.600でいいんだな
落とすよ >>768
9で周回延々と続けてるとこのセリフを実感する
見慣れた雑魚モンスターを
刈り続けるのってのも
辛いもんがあるな 一通りシリーズやったけどやり込んでないからどれやるか悩み中
0103の埋まってないCG回収
パッチ当てて02改
4.14.x
幸福エンドしかやってない鬼畜王
6の無茶苦茶モード
戦国で武田捕まえる
ランクエのワールド2
9のヒロインルート
どれもやりたい >>799
鬼畜王の最多不幸を目指そう
人が減っていって楽しいよ >>799
とりあえず0103のCG回収と9のヒロインルートじゃね
サブイベかなんかで、10の話に絡みそうなところから優先でしょ 9は真エンドまでやらんとあかんやろ、直に10につながるんだし >>801
さらっと数十年間魔王と戦わせようとするプランナーの鑑め、この野郎 >>802
0103のCG回収やろっかな
リョナ見たくないからちょっと避けてたけどCGがら空きなのはあれだし
>>803
プレイ前にニコニコで真エン見ちゃったから
その後正史だけプレイしたけどあんま面白くなかった プランナーの願い叶えるのアレっぷりを見ると
法王特典はきちんと叶えてくれる糞女神は大分マシなんだなって思う
どっちもクソなのに変わりないけど 流石にここに書き込んでる時間でクリアできるだろう… 結局10の開始時点で妊娠中含めるとランスの子供何人いるんだ? >>799
02改やろうとして、操作にイラついて最初のダンジョンで頓挫
昔鬼畜王は幸不幸を全部埋めたけど、
今だとTADAモード使っても面倒に感じる >>810
ダークランス、乱義、リセット、マジックの子、リアの子、千姫の子、かなみの子かな フィールドマップも存在してるもんだと思ってた
全編双六マップか・・・
VBもそうだったけど流行ってるのかな 初期ランクエのカラーの森すげーきつかったな懐かしいわ ランクエは胴着の収拾具合で意欲が違ってくるからなあ プランナーは曲解だけじゃなく勝手におまけを付けてくるからどう選択しても不幸になりそう >>818
マグナム無しはお世辞にもオススメできないからなあ 流石にメグちゃんは出ませんよね?
神スキル持ちなのに ランス・クエスト マグナム part363 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1490810167/
まだ質問あったら専用スレできくとなおいい
向こうの住人もほぼここにいるとおもうが >>824
ありゃほんとかごめん
編成画面が無印とマグナムで違ったはずだけど仲間にしたキャラがまだ少ないからかな >>812
てるさんの子もかな
かなみも孕んでるの? システム画面みてきたけど
これはランスクエストを簡易化したものとおもっていいのかな?
とりあえずマップ数はクエスト+マグナム以上はほしいな >>826
かなみはわからないな。他もキャラクター紹介の記述に無いキャラは確定では無い。立ち絵的に千はほぼ間違い無いけど >>827
ランクエよりも5Dに近いんじゃね
クエスト形式だけどマップ無しダンジョン無しでイベントと戦闘の繰り返しって感じ 今回のシステムだと自由に戦闘してレベルアップはできない感じかね
一応RPGだけど戦闘だけRPGで全体的にはシミュレーションとかに近そうだね >>831
クエストこなして上げてく感じなんだろうけど
何度も繰り返せるものもあるんじゃないかな?
でもあんまりもたもたしてると侵略される、みたいなバランス? >>730
ワイルドカード→アンリミテッドサガ
ランス5D→ランス]
みたいにも考えられるな
アンサガはワイルドカードプレイ人数が多く無かったら免疫できている人が多く無かったけど
ランスXは5Dで免疫できている人が多いといいが
ってかまぁADVエロゲが膨大なテキストを読ませるようにエロというご褒美があるからシステムにプレイヤーが馴染むまでプレイしてもらえるとは思うけど テーブルトークRPGのをさらにコンピュータゲームにしたような……
ソード・ワールドSFCとかもあったが 10がTRPGをデジタル化したようにみえるってのはここでもちょくちょく言われてるからね
5Dもそういうとこあるし比較対象として挙がるのもわかる システムは結局自分で遊ぶまでは楽しいかどうか判断つかなさそうだね
戦国とかシステム紹介みたときは、そこまで楽しそうにはみえなかったし
戦国はよくできてたよね
色んなキャラ仲間にしてイベント起こして成長させたりキャラクリつけてクリアボーナスに直結させて周回プレイ
システムが色んな絡み合いして相乗効果で楽しくなったしああいうの期待 もともとレトロゲーとかボードゲームとかが好きだったTADAが
ここ数年ソシャゲにハマってたわけだから、今回はその影響も絶対でてると思う 実際プレイしてみないとわかんないけど
TRPGをソシャゲ要素を加えつつ、ビデオゲームとして再現してみましたって感じがする
最終作なのに冒険してくるスタイル、嫌いじゃないむしろ大好き TRPGってゲームマスターがいて能力値をサイコロで決めるってやつだっけ?
やった事ないからよくわかんないけど >>843>>844
今fc2踏んだら有料期間増えるらしくてその乞食やから気いつけるんやで
しばらくFC2のURL踏んだらあかんで ランス10予告きてたのか
大量のキャラを活躍させるには戦国のシステムが一番いいと思ってたんだが、RPGなのか
RPGだとイベントこなすため育てても、弱いと二度と出番無いのがなあ。そんなキャラが大量にいるのはつらい >>847
またやる前から……どころか公開されてるシステム部分の情報にすら目を通さず
RPGって文字だけ見て脊髄反射みたいに戦国戦国と
懐古厨みたいな言い方みっともないと思わんか
大体戦国にしたって同時参戦30人って狭い枠の中で他面作戦するから死にキャラいないように見えるだけだぞ >>848
公式のシステムがまだ開示されてなくてな、プチ漏れを今見ていたw
なるほど期待できそうだなすまんかった
ゼス崩壊やマグナムもできる限りキャラ使ったが終盤はどうしてもいらない子だらけになったんでな 多数のキャラをできるだけ使えるようにするには、
多方面作戦を生じさせるか(鬼畜王・戦国)、技回数に制限持たせるか(6・ランクエ)、ってところかねぇ
今回はさらに、戦闘(地域?)によって有利になる(能力アップ?)ってのがあるみたいなのと、
回復手段が制限されてるので、連戦が発生すれば適宜交代させるのが良さそうっていう感じなんかね >>850
・連携技での戦闘力アップ
・好意があるキャラの存在による戦闘力アップ
・他キャラの生命力等を使った必殺技とか異界の何か召喚
・敵の単体用必殺技を防御するための肉壁
・特定キャラが存在する事を前提としたお助けキャラの登場
・委任(内政があればそれ、なければ隣接地区との攻撃や防御の担当)
・ゲームクリア時のボーナス
今回の10では無理そうなのだらけだろけど適当に書いてみた 今から分かるランスシリーズ読んでて気付いたけど
影武者出来るレベルで香ちゃんとミルって似てるな 新キャラでペロとかタッチみたいなのが増えるだろ
やめなさい >>630
YU-NOのADMSちょっと思い出したw
通るルートでシナリオ分岐したりすんのかなぁ 鬼畜王は当時最新の256色のクオリティを最大限活かしたグラフィック
当時珍しいCD音源を利用したbgm
ゲームシステムも逸脱だが
全ての面で時代の最先端いってた >>860
開発機材のOSがNTだったので16ビットコード排除されてたおかげと
System3.xの互換性のおかげで息の長いプレイ環境 >>630
アリスソフトのゲームってシステムが変わっても面白く遊べるのが本当にすげーなって毎回思う。
FFシリーズとかどんどんシステムについていけなくなったりアニメ系のゲームはアニメに頼りすぎてゲームが疎かになってるし >>860
戦国SLGが全然楽しめない俺が鬼畜王にどハマりしたのは
エロとランスの性格と魅力的なキャラとわかりやすい世界観。面白いイベント。
今でも何故か戦国SLGが楽しめない。
ひとえになんか色々面倒そうなイメージとエロがないからとキャラが皆んなリアルだからだろうか。
話は変わるけど大帝国のビジュアルファンブック
なんで出ないんだろ。 >>841
大雑把に言えばそう
そしてダイスを振るのは海戦ゲーム(ストラテジ)からの名残
TRPGはその支流なんだよね
軍隊の司令官というロールが定まっていたストラテジゲームに
それ以外のもっとミクロな役割も演じられるよう
ルールを整理し直したモノ
その例の一つとして、レベルという定義がある
これは軍隊における身分・階級制度がモチーフらしい
いかにもそれらしい特徴として、TRPGでは、
戦闘よりも任務達成による実績(経験値)を重視しろというルールがある
これは局地戦の一時的な戦果で昇進することがないのと同様に
任務達成(生きて帰るのも大事なこと)を強く意識してもらうための制約で
GMも、プレイヤーも、リスクが大きい戦闘を回避して
成果を挙げることを大事にしないといけない
安易に戦闘させると死者続出でセッションが終わってしまうし蘇生措置は下策とされる
ここがコンピュータRPGと決定的に違う部分じゃないかな
戦闘にフォーカスした物語主導の作品をRPGと呼び
「なりきり」を前面に出したスタイルだと、FPSだのARPGだのと
違うジャンルとして区分されがちだね ランス10は無双系アクションゲームで逝きます!
「ファ!?」
冒険しなくてよかったよかったw >>755
エロボイスはいらんけど戦闘時とか行動する時に声あると嬉しい03みたいなやつ
あれ結構楽しいんだよ TRPGのリプレイだとか文章化されてるのけっこう好き
バブリーズとか
>>863
> 話は変わるけど大帝国のビジュアルファンブック
> なんで出ないんだろ。
買ってないけど、
大帝国 パーフェクトガイドブック
ってのにCGも載ってるんでは >>866
ナンバリングじゃなければちょっとやってみたいけどな 10フィートの棒かパットンかペルエレで罠の有無を確認するゲームは嫌でござるの巻 ランス無双は面白そうだけど魔人がでたらランスか健太郎しか相手に出来なさそうなのが ランスもシィルに宝箱開けさせたり爆弾爆発させたり肉壁にしたりしてる
つまりスレ民にとってのペルエレは
ランスにとってのシィル 証明終了 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています